質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sobenere Lv82

どっちが徳でしょうか?

ハロウィーンイベント、自分の環境ではとにかくゴースばっかりでした。
1にゴース、2にゴース、3,4がニャース.カラカラ、5にゴースト......ときどきスリープ的な。
ポッポや虫さん達は全くと言っていいほど出ませんでした。

そこで思ったのですが、保存しておいたポケモン達をひとまず全て博士送りにしてイベントが終わってからマラソンした方が徳ではないかと。

アメは12個たまっている前提で。
A.とりあえず博士送り
B.進化せせる

A.博士送りにした時点で、アメ+2個のアメ14個。
イベント後1匹確保で+3のアメ合計17個。
その後進化で-12個、直後ピジョンを博士送り+1
合計アメ6個残る

B.進化させ-12個、直後ピジョンを博士送り+2個
イベント後1匹確保で+3のアメ合計5個
合計アメ5個残る

まず、恥ずかしながら計算合っていますでしょうか?
合ってましたらひとまず全て博士送りが若干ですがお得ですのでAパターンにしようと思っております。
まさかとは思いますが、イベント終了後ポッポがレアになった場合この考えは死にます。

これまでの回答一覧 (5)

ポッポ集めを止めない前提なら

A:ポッポ送りで2,ピジョン送りで1
B:ポッポ送りで1,ピジョン送りで2

それ以外の飴の数は一緒

Bは正確にはポッポはその場で送らないですが集めを止めない前提なら同数は送ることになるので

飴の数としては変わりません

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございました。計算間違えておりましたね。恥ずかしいです。

今回のイベントは、進化のメリットがないので 残しておくつもりがないのは、根こそぎ博士送りにしました。
普段 私は、 ポッポ以外もポッポマラソンに使いますので ポッポ以外も残しておくつもりがないもの全て博士送りにしました。
320体のポケモンを博士に送りにまくり180体まで減らしました。
少しでも早くレベルを上げたい人は ポッポマラソン優先で
急がないのであれば とりあえず博士送りが良いのではないでしょうか?

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございました。ひとまずポッポを博士に送り、ゴースでマラソンしています。

質問者さんの状況Aでは手元にポッポもピジョンも残っていないのに対し、状況Bではポッポが1体手元に残っています。
その差なので、つまり変わらないです。

なお、捕獲・博士送りの他にも進化そのものでも1つアメをもらえます。
しかし今確認したところ、この進化のアメはイベントで倍にはならないようです。
ですから博士送りさえイベント中にすませれば、進化はイベント中でも後でもどちらが得ということはないですね。

ポッポのようにイベント後にたくさん捕れる見込みのものはすべてアメにしてしまっておいて、イベント中はゴースでの進化マラソン(普段のポッポとほとんど同じ効率)に集中するのがいいかもしれません。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございました。計算間違えておりましたね。恥ずかしいです。ゴースマラソンしてみますね。

Lv121

結果はどちらも同じ、7個になると思います。

Bではポッポ自体が残っているので、Aと同じ状態にするにはこれも送らないといけません(+1)。あと、進化する際にも1個貰えるので、実際には−11になります。

A.
イベント前:12 +2(送り)=14
イベント後:14 +3(捕獲)-11(進化)+1(送り)=7

B.
イベント前:12 -11(進化)+2(送り)=3
イベント後:3 +3(捕獲)+1(送り)=7

ただ、時間的なことを考えると、やはりAがおすすめです。イベント中は時間のかかる進化よりも、ひたすら捕獲したほうが効率的なので。

他1件のコメントを表示
  • Lv.121

    イベント前じゃなくて、イベント中でした。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございました。計算間違えておりましたね。ボール不足になりとにかく歩いて卵と相棒頑張っております。

ポッポ Lv442

イベント中にポッポマラソンに必要数のポッポとアメを集めて、イベント中にポッポマラソンするのがいいと思います。

でも、ポッポ少なくてストレスたまるので、ゴースマラソンに切り替えたほうがマシかもしれません。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございました。ひとまずポッポを博士に送り、ゴースでマラソンしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×