質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次に強化するポケモンは?

私は個体値が高く技の良いポケモンを基本1種類1体ずつ強化してきたのですがとうとうめぼしいポケモンは強化し尽くし、星の砂が10万ほど貯金できてしまいました。次に強化するポケモンとして皆さんならどれにするかアドバイスを頂きたく。(個体値は80%超のみです)

ラフレシア CP1372 はっぱソラビ 個体値MAX
オコリザル CP1186 チョップチョップ HP防御15
ナッシー CP1317 ねんりきサイコ HP防御15(頭突サイコ強化済)
サイドン CP1852 岩砕石エッジ 攻撃15(飴在庫57個)
ストライク CP1375 連続切虫さざめき HP防御14
ギャラドス CP1848 かみつく波動 HP攻撃15(かみつくドロポン個体値MAX強化済)
カイリュー CP2041 鋼クロー 攻撃防御15(息吹波動強化済)

今のプレー目的は毎日10ジム制覇目標、ジムトレシステム変更前に戻して欲しい派です。でもなるべく違うポケモンは強化したいと思ってます。しかしカビゴンはCP3桁1体しか持ってません。ラプラスは2体いますが・・・

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

僕も同じです!
星の砂って今はキャンペーン中で大変ありがたいのですが、やっぱり収集が大変なので。
質問者様と同じように、個体値が高く技の良いポケモンを基本1種類1体ずつ強化してます。


僕はまだ未強化なので、オコリザルは面白そうですね。
それにオコリザルは、あまりタワーでも見かけないし。
仮にCP高目のオコリザルをタワーで見かけたら、おーー!と思ってしまいます。


ようやっと、ニョロボンとゴローニャに技構成と高個体値が良いのに進化したので、僕はとりあえずそれを育ててこうかと思ってます。
それが終わると、ようやっとかもですが、オコリザルやサワムラーとかの強化に入りたいと思います。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    オコリザルはやってみたいのですがアメが48しかなくてMaxまでいかないのと、強化してもジム置きは出来そうにないので躊躇してます。これがカイリキーだったら即やるのですがカイリキーはバレットパンチ地獄車というハズレを引いてしまい 、涙をのんでまたワンリキー狩りからやり直し中です。 オコリザルが愛用しているジュゴンがカイリューカモるのと同じようにのようにCP倍近くのカビゴンを狩れるようになるならいいんですけどね。特にトレーニングで重宝するので。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    回答を頂いた皆様、ありがとうございました。サンクスギビングキャンペーンが終了し、レベルも33になったので、カイリュー、ギャラドス、シャワーズ、ナッシー、ウィンディ、フシギバナ、ニョロポンをMAX強化してから、結局オコリザルを強化してみることにしました。今晩のジム戦で強化前のオコリザルと技外れのカイリキーのコンビでCP2700台のカビゴンに勝てたので以外に使えるかもと考えたのと、砂の残りが8万ほどになってしまったので現時点でMAX強化は難しいと考え、どうせMAX強化できないならということで飴の量に不安のあるオコリザルでも良いかと考えた次第です。(他の要因もありますがそれは他の方のコメント返信で記載致します)14~5回の強化でCP1631、HPはようやく101まで上がりましたので明日からのカビゴン狩りが楽しみです。ジュゴンくらい活躍してくれると嬉しいんですけどね。

”カビゴンダッシュ”してカビゴン集めなさい!、、んでもって高個体値カビGETして強化。以上!

他8件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    流石カビゴンキラー 言う事がブレない٩( ᐛ )و

  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさん、どうも。か・つ・て・は、、、ですよ。今日は、というか昨日の夜は仕事でポケモン狩り出来ませんでした。ガッカリですぅ~。。。

  • sobenere Lv.82

    このキャンペーンにそれは痛いですね。

  • デイドリーム Lv.101

    赤い彗星さん、それは辛い… 僕仕事終わったん0時前やったんですが、まだやってます(笑)やたらコイル警備員が邪魔するんですが…

  • 赤い彗星 Lv.117

    sobenereさん、デイドリームさん、どうもです。 ”年内にTL36まで行ったるぜ!”に向けて猪突猛進のはずが、日曜の雨といい、昨日の仕事といい、つまずいちゃってて、、、とても・・・”ぐやじ~~~です!!”(泣)

  • デイドリーム Lv.101

    おはようございます。凄いモチベーション…でも、師走に入るとバタバタして、あっちゅー間で、ポケモン出来る時間も必然的に減りますしね( ̄▽ ̄)予定が狂った時の悔しいお気持ち良く分かります。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ご回答ありがとうございました。確かにカビゴンいればいいのはわかってますがもうすぐTL33になろうと言うのにレーダーに映ったのが3回、遭遇して捕獲したのが1回、しかも個体値普通で頭突き地震というハズレ、10卵か、は一度も現れず、となれば、むしろカビゴンは狩りの対象ですね。手持ちでないのでいうなら個体値80%以上で連続斬シザークロスのカイロスの方が欲しいんですが、未だに手にはいりません。あれだけ狩ってるのに。

  • 赤い彗星 Lv.117

    そうだったんですね。カビゴンは比較的全国どこにでも出現しているので私基準で話してましたが、多少地域差があるんですね。ただカビゴンはロマン砲なので、いきなりCP2815の個体値91%(←3日前)とか出たりするから、ぜひサーチを使用してGETしてください!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    カビゴンは相変わらず見つかりません。サンクスギビング中に10kmタマゴを3個引いたのですが出てきたのはカイロス、カイロス、ストライク、と散々です(>_<) 会社の後輩君はミニリュウとカビゴンだったというのに・・・ やはり自分はカビゴン狩りをすべしという神のお告げですねw

退会したユーザー

こんにちわ
ジム10箇所置きを目標にという点は自分も同じです。ただ始めて4ヶ月経ちますが決まったルートでは不可能と悟り、ルートパターンをいくつか組んで日によって回るパターンを変えたりしてますが未だ達成の見込みなしです(笑)まぁ、簡単じゃないのがいいのかもと最近はそれを楽しんでる節もあります。

話がズレましたがその候補の中なら個人的趣味とシャワーズも増えてますのでMAXラフレシア一択ですけど、こないだの調整でかなり弱体化されてしまったんですよね…(自分は構わずフル強化続行します)
調整を生かすならサイドンかギャラドス、あとは大穴でオコリザルでしょうか?

余談ですが自分は今回の調整でペラペラの耐久は相変わらずながら攻撃時のスピーディーさを買って、サイコフーディンとふいうちヘドロゲンガーをイベント後にフル強化予定です。また、ジム置きは下方修整入っても気にせず泡ニョロボン、エスパーナッシーは継続して使用、新たにショボいけどうるさい波動シャワーズと竜巻ギャラドスを検討中です。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    あ、あとアメが貯まり次第、ラプラスは減ったもののオムスターを強化したいと考えてます。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。元々は相談するまでも無く次はラフレシアの予定だったのですが、今回のCP見直しでもっとも割りを喰ったポケモンの一つがこのラフレシアです。実は初めてソラビを覚えてくれたポケモンで、ジムトレが一体しか出来なかったころ、シャワーズやギャラドス相手に低いCPで安定して勝利出来るのでむしろ強化を後回しにしてきた経緯があるのでちょっとかわいそうな感じもするんですが。今はソラビ持ちは同じく個体値MAXでMAX強化したフシギバナや個体値80%ながらCP2113あるナッシーもいるのでタワー潰しのジムシステム変更と草モンスターの弱体化で弱くなったラフレシアはわざわざ強化しても使い道が無いかなぁと悩んでたりします。 ちなみに波動シャワーズと竜巻ギャラドスは技ガチャ敗北勢がいっぱいいますがCP見直しで強化もしてないのにCP 順で上位に並んでいてちょっと迷惑だったりします。ジムに置いてもいまいち役に立ってない感じがするし・・・どうなんでしょうね?

  • 退会したユーザー Lv.58

    トレーニングで重宝してたと仰るように、個人的にもフシギバナ、ラフレシア、ウツボの価値は「シャワーズを圧倒できた」この一点に尽きます。弱体化したとは言えカイリューを除けば、やはり水タイプにはくさタイプは有効ですから相対的に増えたシャワーズにはこれからもそれなりに出番はあると思ってます。…が、敢えて強化を推しもしないといったところですね。

  • 退会したユーザー Lv.58

    みずのはどう、たつまきについてはほとんどのトレーナーが技ハズレの認識で自分も同じです。ただジムに置いた時には複数ゲージ技、特に3本以上は避けない人も多いので1〜2回避けられて終わりのドロポンより与ダメージも多くなるというチリツモの発想です。そもそもがギャラドスとシャワーズは配置に不向きと言われたら返す言葉もありませんが…(笑)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あうあう。結局ラフレシア君の強化は今回も見送ってしまいました。ソラビ持ちがフシギバナやナッシーなど他にもいるので仕方なかったんですが・・・いつかフシギバナにも日の目をみっせてあげたいです。 ところでギャラドスの竜巻とシャワーズの水の波頭ですが、今日改めて思ったのは、CP低ければまるで気にならないという当たり前の事実です。ご承知の通り竜巻も水の波頭も外れ技とされているので、その技を引いたほとんどの人がMAX強化してないから技の本当の真価がわからないのかもれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.58

    んー残念(><)まぁ、ラフレシアしか持たせらんない役割ってないですから妥当な判断でしょうね。高CPの波動、竜巻、実は対戦経験ありまして、定石どおりシャワーズに草タイプは技威力軽減できて大したことありませんが、ギャラドスにサンダースだと紙装甲が災いして避けないとそれなりに削られます。自分のサンダースはMAX強化CP2528、HP108でそれですからTL30以下の人の未強化サンダースだと僅差とは言わずとも大楽勝で2体抜きとはいかないかも?と、まぁ、その程度を有用と呼べるのか自分でも疑問なんで検討止まりなんですが(笑)

sobenere Lv82


めぼしいポケモンは強化し尽くしたとの事ですが、リストにあるポケモンはダブったりはしていないのですね。
記載に1種類1体ずつ強化とありますが、念のため確認です。

自分はサイドン好きですので、サイドンですね。

前からノーマル技のカビゴンに対してサイドン使っていたのですが、サイドンの大幅強化により楽勝状態です。
カビゴンの技で恐れられている、のしかかりも避け損なってもいまいちにできますし。
今でしたら、HP半分くらいは残ります。

前は攻撃が弱くなかなか削れなかったので"めんどくサイドン"と言いながら戦っていましたが..............

何をどれくらい強化されているのか全体像が分かりませんのでリストから選べと言われれば上記になります。

以下はマイブームです。
ベトベトン、ドククラゲ、パルシェンの強化。
フーディン、サイコカッター、サイコキネシスの技ガチャ成功。
ゴローニャ、いわおとし、ストーンエッジの技ガチャ成功。

ちなみにこちらのサイトにあるトップ10フーディン以外は強化済み。(マックスではありません)
御三家強化済み。(マックスではありません)

キャンペーン期間に砂50万近く稼いだはずなのに3千しかないのはなぜ?

あっ!!いま家にゴーリキーでた!!



他6件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    ゴーリキ٩( ᐛ )و ところで僕はこの1時間でコイル警備員が2回も出て、あなたはロボットかね?と聞いてきてウザいんですが…(笑)さっき答えたやんけ!(笑)しかも店の外観を選べって、また微妙に判断し難い画な上、解像度の低いの並べて…なんで⁇

  • sobenere Lv.82

    夜中にやりすぎなんですよ、たぶん。大きい声では言えないですが、こないだ通報したのがきいたのかも(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    えー⁉︎なんちゅう事するんスか!!(笑)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ご回答ありがとうございました。一応ダブりは書いた通りです。その意味で、カイリュー、ナッシー、ギャラドスは少し優先度は低めですね。 サイドンはアメが足りずMaxまであげられそうにないのと岩砕きなので強化に躊躇ってます。強化すれば役にはたつでしょうけど、、、ちなみにゴローニャは技ハズレを2回引いていて、3体目のためにアメを集め直しています。 ちなみにニョロポンの個体値MaxをMax強化してます(泡地獄車)が、こないだのCP変更で強化してないキングラーよりも低いCPになってしまいかなり悲しい思いをしています。やっぱりジムにおいてこその泡ニョロポンだと思うので。

  • sobenere Lv.82

    失礼しました。強化済と記載があったのも確認していたのですが、意味が分かりませんでしたが、記載の技持ちを強化済みという事だったのですね。 記載を拝見するに、こだわりをお持ちな様に感じます。 ご存じの様に砂は10万程度あってもすぐにつきますので、御希望のポケモンの技ガチャ成功できたポケモンに対し砂を使い、今はためておくのもいいのでは無いかと。 自分の場合、ポケモンはジム戦攻撃に使う物メインで強化しております。 個体値のみならず一般的に技が外れでも相手ポケモンや自分との相性等で技を厳選し成功したポケモンのみ強化しております。 P.S.個体値90%程度の連続斬シザークロスのカイロスもってますが、ナッシーには技1をよけないとつらい感じしましたので、強化するのをやめました。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    貯金ですかー。リアルで自分が一番苦手・・・(ゲフンゲフン) それはおいといて・・・自分は極力貯金はしてこなかったのですが、それは時々飴にする操作で間違って強化をしてしまい砂を無駄遣いすることがあるからです。つい昨日もよりにもよってコイキングを強化してしまいましたし・・・(幸い進化予定だったのですが出来たのは竜巻ギャラドスでショック倍返しでした・・・・) それとコメント見て今日ジムでナッシー相手にカイロスで挑んだのですが、確かに、エスパー技のダメージはかなりきついですね。攻撃面では連続切りのスピードがすさまじいのですが、強化したらダメージ受けるより与える方が大きくならないのかな?カイロスは飴はうなるほどあるので強化して使えるならいくらでも強化するんですけどね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    サイドンはかなり悩んだんですが今回は見送りました。CP3000オーバーになり得るのは魅力的ですが、いかんせん岩砕きの評判が余りにも悪いので。ストーンエッジがカビゴンに効果抜群なら良かったんですけどね。

私はナッシーを推します。

ナッシーはHPと攻撃の種族値が全体で12位と高水準で、防御は67位とまあまあな値です。また、最大CP2916とCPランキングは全体で7位とかなり高くて、CPで相手のポケモンと大差をつけられることは中々ありません。

また、ナッシーは「田舎のカイリュー」と言われるくらい火力が高くて、進化前のタマタマが入手しやすいです。

技の配分も素晴らしく、ナッシーはエスパータイプとくさタイプの技を覚えるのですが、この二つのタイプを軽減できるポケモンはレアコイルただ一匹だけです。なので、カイリューと同じくらい攻撃では広い範囲のポケモンに対応できます。

以上が私のナッシーを推す理由です。

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ご回答ありがとうございました。確かに、実利と実行のしやすさを考えるとナッシー強化は最有力ですね。ナッシーはタマタマの高個体値比率が低いのか、捕獲数の割に進化させていないので飴がうなるほどあるのでこれだけ砂があれば一気にMAXまで強化可能ですし・しかし問題もあって・・・それは私が、ナッシーはカイリューの次に嫌い(笑)なポケモンということです。初期の頃自分はなかなかナッシーがもてなかったのにジムにはワンサカいてそのときのトラウマが未だに残ってたりします。でもだからこそ防衛用ポケモンとしては優秀なんですよね。うーん・・・ ちなみに今の私の嫌いなポケモンランキングは1位カビゴン(使える奴を1匹ももってない)2位カイリュー3位ナッシーです。

  • もちもちねっち Lv.31

    『本当に強いトレーナーなら 好きなポケモンではなく 勝てるポケモンを 選ぶ 覚悟が 必要に なるときも あるじゃろうな』という名言がポケモンのゲームにはありまして、私はこの言葉が無ければ今の様に自分をもっと高めることが出来なかったと思います。ですが、それは使い手である自分自身が決めることなので、私からはそれを強要することはできません。どうかご健闘を。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ナッシーも今回は見送りました。勝てるポケモンを強化する覚悟がもてなかったのは事実ですが、現在のジム戦システムだと以前ほど防衛用のポケモン強化は必要なくなっていると思ったからです。とりあえず今はカビゴン打倒のための戦力増強を優先してみた次第。でもその次に強化するポケモンも見えていないので近いうちにこのナッシーを強化する可能性はまだまだありそうです。

退会したユーザー

ぼくもジムバトル重視ですが、配置用のポケモンは、どうしてもcpが大きくなければならないし、攻撃用のポケモンは攻撃力重視、できれば防御もです。
火だとか、水だとか、草だとか、土だとか、ドラゴンだとかの系列もバトルにはほしいですね。
ぼくの場合、ハイドロポンプのシャワーズ4体とかハイドロポンプのギャラドス2体とか、カイリュー2体とかを最大まで強化してます。最近は技厳選したサイドンも最大まで強化しました。草系ではソーラービームのナッシーを使ってます。火はブースターです。
その他、配置専用に最大まで強化したシャワーズ6体を使ってます。
まずは、水、草、土、火、ドラゴンなどすべてをそろえてはいかがでしょう?ジムバトルで相手を見て、入れ換えながらプレイすると損害が減りますよ

他4件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ご回答ありがとうございました。他の強化済みポケモンですと、ラプラス2体、シャワーズ、ブースター、サンダース、ウィンディ、フシギバナ、カメックス、ニョロポン、ジュゴン、といったところです。確かに地面と虫がいないのでその点で言うとサイドンなのかもしれませんが。 余談ですが私は個体値厳選するようになってからハイドロポンプ持ちのシャワーズがまるでできず、なぜかサンダースばかり、シャワーズが出ても水のは等ばかりだったのですが最近ようやく引いてこれを強化完了して今に至ります。

  • 退会したユーザー Lv.42

    泥かけ、ストーンエッジのサイドンは強いですよ。レベル3のジムをカビゴン3体がまもってたのですが、サイドンたけでカビゴン3体を倒しました。元気のかけらが要りませんでた。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    問題は私のサイドンは泥かけではなくて岩砕きなんですよね。もう一体いるのですがこっちは泥かけだけどゲージ技がよりにもよってメガホーンと言う・・・(こっちの方が個体値は高いのですが)岩砕きでも使えるんでしょうかね?カイロスの外れが岩砕きなのでイメージが悪い技なんですが・・・

  • ブラックトレーナ Lv.74

    土系の強化は後日の課題にしました。技がよくないのと飴が不足しているためです。サイホーンとか、今までは結構見ていたんですけどね。最近はほぼ見ません。強化の前に十分な飴の確保が困難と考えたのが大きな要因です。

  • 退会したユーザー Lv.42

    よく見るとギャラドスがいますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×