質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
O様 Lv80

メタモンは強化する意味ありますか?

対戦相手に変身してCPも変化するのならば、メタモンは強化する意味ないのでしょうか?

皆さんの考えや、極秘で知ってる方がいましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

相手の技・タイプと種族値を全てをコピーし、個体値・レベルは自分のものを使うというのがへんしんの仕様のようです。
いくつかの画像で実際にCPを計算してみるとそのようになっています。

例えば以下のページ
http://9db.jp/pokemongo/data/1521
メタモンとモルフォンはともにレベル21で、メタモンの個体値が
攻2/防6/HP4
攻2/防5/HP5
のいずれかで、モルフォンの種族値を3ステータス全てコピーしたとするとへんしんの前後のCP・HPが合います。

下のナッシーに変身している画像も、メタモンがレベル21(別のメタモンです)、個体値が
攻11/防5/HP13
だとすると同様に合います。
相手のレベルは自分より高いですが、レベルはコピーしていません。

レベルと個体値は自分のものなので、高個体値のものを選んで強化することはともに意味がありますね。

他6件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。 個体値とレベルが相手と同等以上あれば勝てるが、下回ると手こずるって事ですね。つまり、個体値がダメだとマックスまで強化しても勝てないんでしょうね。

  • てぃぼり Lv.74

    変身した相手とガ*********するならそうですね。ただ、メタモンの使い道は変身した相手と戦うのではなくて、例えば敵の並びがラプラス→カイリューだった場合に、ラプラスを倒す直前にメタモンを出してそのままカイリューを攻撃するみたいなことだと思っています。

  • yagi Lv.4

    勉強になりました!

  • もちもちねっち Lv.31

    私も横から失礼します。 メタモンについてはあちこちで既に結論が出ていて、HPをコピーするというのはダウトです。 海外の攻略班が、解析でメタモンはHPをコピーしないと結論付けていましたし、URLもあります。 以下URL http://pokemongo.gamepress.gg/ditto-mechanics また、日本の攻略サイトやまとめ記事、動画でもメタモンはHPをコピーしないと書かれています。 以下URL http://pokemongo-news.com/archives/61013 https://www.youtube.com/watch?v=blTRGAlwS28 http://pokemongo-matome.blog.jp/archives/1062653680.html http://pokemon.appbako.com/archives/13443 そして、メタモンをラッキーと戦わせて、HPの減りを調べている動画もありますが、メタモン側のHPの減りが尋常じゃないくらいに早いです。これはメタモンがHPをコピーできていないからなのではないでしょうか。 以下URL https://www.youtube.com/watch?v=hxXeIJCkGwo

  • てぃぼり Lv.74

    なるほど!状況がわかりました。個体値がわかっている自分のメタモンを使って色々なポケモンに変身してみてもやはりCPは相手の全種族値をコピーしたものとぴったり一致するのですが、このCPがニセモノなんですね。あたかも全ての種族値をコピーできているかのようなCPが表示されるものの、実際にはHPはコピーできていないということのようです。写真からは判断できないことでした。情報ありがとうございました。(頂いた日本のまとめサイトは英語サイトから情報をパクったものと思われますが、肝心のその部分の翻訳(紫字の部分)が全く通じませんね…。日本のサイトの主が翻訳しただけで理解していないのだと思います。)

  • もちもちねっち Lv.31

    まあパクっただとか、翻訳だとかはともかく、誤解がとけて本当の情報が伝わったなら幸いです⌒⌒

  • てぃぼり Lv.74

    変身後のCPはHPまでコピーした場合のフェイクで、実際にはHPはコピーできていないことがわかったので、変身メタモンの実際の強さのランキングについて再度回答を上げました。わかりやすい資料になっていると思うのでぜひご覧下さい。

もちもちねっちさんのご指摘を受けて、メタモンの変身後に表示されるCPは相手の全ての種族値をコピーしたものになっているものの、このCPはフェイクで、実際にはHPはコピーできていないことがわかりました。

相手の技・タイプと、種族値を攻撃力と防御力のみコピーしますが、HPの種族値までコピーした場合のニセモノのCPが表示されるというのが正解のようです。

例えば個体値100%・Lv39のカイリューはCP3530ですので、個体値100%・Lv39のメタモンがカイリュー(相手のレベルや個体値は無関係)に変身した場合のCPは3530と表示されますが、実際にはHPはコピーできていないので、このときの本当のCPを計算すると2650となっています。

このようにメタモンの変身後に表示されるCPはあてにならず、とくにHPが高い相手に変身した場合は表示されるCPと真実のCPには大きな開きがあります。
できるだけHPが低いけれど他の能力が高いために強いポケモンに変身した方が本物に近い能力で戦えます。

そこでメタモンが変身した「もどき」たちの本当のCPを計算してランキングしてみました。
添付の画像を拡大してご覧下さい。
これがメタモンの本当の実力です。

金銀のポケモンの実装が近いとの噂が広まっていますので、それらも含めています。
なお、金銀のポケモンの種族値は、先日の種族値変更(CP調整)で適用された新しい種族値の計算式にもとづいて第6世代のポケモンの種族値から計算しています。
再度の種族値変更がない限りはこのようになるはずです。

現行の最大のポケモンレベルは40ではなく39のようなので、39レベルで個体値100%の場合を掲載します。

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    手間のかかる計算ありがとうございます。チョット残念な結果ですね。でも、メタモンが本気で強いとかなったら、そのチート行為は「ポケモンを育成する気持ち」を阻害してしまうのでコレでイイのかもしれませんね。

  • もちもちねっち Lv.31

    好きなポケモンを育成して楽しめるのが一番ですからね!

まずメタモンについてのステータスのまとめが以下です。

メタモンは、対戦相手がメタモン以外の場合、対戦が始まり次第、自動的に通常攻撃のへんしんを1回だけ使って、対戦相手に変身する。

変身に伴い以下がコピーされる。
●通常技、ゲージ技
●HPとスタミナ以外のステータス
●ポケモンの種類、弱点・耐性

変身しても以下は変化しない。
●HPとスタミナ
●レベル
●個体値

変身後のメタモンは、HPとスタミナ以外の対戦相手のステータスを反映し、CPが変動する。そのためCP400のメタモンが、CP2027のカイリューに変身することもある。
メタモンの変身は、ジム戦が終わるまで解かれず、ジム戦が終わり次第、メタモンは元の姿に戻る。

メタモンの変身のアニメーションは、対戦がはじまって1秒くらい変身にかかっているように見えるが、実際には対戦開始直後には変身を終えている。
攻撃側はアニメーションが終わるのを待たずに、攻撃や回避を行うことができ、防衛側はアニメーションが終わる前に通常の防衛ポケモン同様に攻撃を開始する。

メタモンの変身には、変身をした後に変身中に受けたダメージが回復したように見えるバグがある。この回復は実際にには起きず、次に攻撃を受けた時に正しいHPの表示が反映される。

変身には、ジム戦の最中メタモンを強くする以外に、見方ジムでトレーニングを行う際に獲得できる名声と経験値への影響もある。
獲得できる名声と経験値は、防衛側の最高CPと攻撃側の最高CPの比率だということが分かっている。
メタモンを使った場合、この比率の計算に用いられるのは、変身後のCPとなる。

これを見て強いと見るか、弱いと見るかはその人次第だと思います。
ちなみに私は、かなりピーキーだと思っています。

他5件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。 変身してもHPとスタミナが変化しないなら、出来る限りの強化はするべきって事になりますね? ちなみにメタモンとは、マダ一度しか戦っていません(使用したのはシャワーズ)。印象は、全然手ごわいと思わなかったのは、獲得してスグにジムに配置されたのでHPがひくかったのかもしれませんね。 使う使わないは気にしないで、余裕のある時にゆっくり強化してみようかな?と思います。

  • もちもちねっち Lv.31

    そうですね、できる限り強化をしてHPとCPが増えたほうがいいです。

  • てぃぼり Lv.74

    横から失礼します。別途投稿しましたが、HPも含めて種族値は全て相手のものをコピーするようです。よろしければ計算して確かめてみて下さい。その他の仕様はとても参考になりました。

  • もちもちねっち Lv.31

    すいません、海外の有力な攻略サイトにて解析結果から、メタモンに関してはHPを引き継がないと書いてあったもので・・・・・・ http://pokemongo.gamepress.gg/ditto-mechanics 本家ゲームではメタモンは他のポケモンにへんしんをする時、HPをコピーすることはできないのでポケモンgoでもそうなのでは?と思いました。 計算について、私はそういった能力は乏しいので、ぜひその計算式を教えてほしいです。 メタモンのHPに関する記事と動画のURLも貼っておきます。 http://pokemongo-news.com/archives/61013 https://www.youtube.com/watch?v=blTRGAlwS28 http://pokemongo-matome.blog.jp/archives/1062653680.html http://pokemon.appbako.com/archives/13443

  • たたた Lv.29

    すいません、質問なんですが、これはつまり、トレーニングで瞬殺した場合でも、メタモンは変化後のCPで名声計算されるってことでしょうか?

  • もちもちねっち Lv.31

    たぶんそうです

ある程度、メタモンのcpかレベルに準拠して、相手キャラにへんしんするのですが、低いレベルのメタモンの場合、キャラと技は同じだが、全く同じCPにならず相手より低いCPになります。
3000のカイリューに、メタモンが2000強のカイリューにへんしんしたり、さらにレベル、CP低いメタモンは1300弱にもなったりしましたから。

ですので、強化には意味があるかと思います。

これは予想ですが、
メタモンのレベルを、へんしんする相手キャラのレベル及び種族値に適用していて、個体値はメタモンのものを適用しているのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。メタモンのレベルによって変身後のCPが低くなる事があるというのは、興味深いですね。あなたの予想が正しければ、メタモンのレベルを上限イッパイまで上げれば、攻撃側で使った場合はホボ負けないって事になりますもんねヘ( ̄▽ ̄)ノ♪

  • yagi Lv.4

    私も150(個体値普通)と430CP(個体値最低)のメタモン使いましたが、個体値最低のメタモンは変身しても相手よりCP弱くなりました。 戦闘開始の98秒アタックまでに変身が間に合わずCP150は最初で一気にやられてしまいました。2体連続使用したあと調子が悪くWinしてフリーズしました。バグあるのかな?

ジムに置いてみたり、ジム戦で使ってみたり、置いてあるメタモンに戦っていますが、実戦戦力とは言えないですね。

やはり、ポケモンGO、一服の清涼剤。そんな感じです。

技と種族値、個体値をコピーしても、HPがそのままじゃ、使えませんね。

ジムに置いてある場合、最初にビードルを当てています。

  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。 今はメタモンをジムに配置してる人もおおいですが、一過性のものでしょうね? 攻撃側が有利なのは、誰でも分かる事実ですから…

Taka70 Lv7

おそらく自分のメタモンの個体値とレベルに比例した相手ポケモンに変身するんだと思います。
なので個体値とレベルが相手ポケモンより上なら相手よりCPの高い状態に変身出来るはずです。

それと、単純に弱すぎると変身する前にダメージ受けてやられます。

細かいところまで検証してはいないので、間違ってたらすいませんm(_ _)m


  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。 違う質問でCPが低すぎて、変身する前にヤラレたって人がいましたね。最強まで強化したメタモンが本気で強いのなら、メッチャ素敵やん♪ 強化して調べてみたいですね。沢山のメタモンを探す旅に出ねば( ̄ー+ ̄)ニヤリ

sobenere Lv82


ジム戦攻撃は相性重視ですので、きっとメタモンを使う事は無いと思います。

防衛もメタモンは1回しか変身しませんので、例えばシャワーズに変身させて即ナッシーに交代してやっつける事も比較的簡単にできます。

ですので、自分はメタモンを強化する事は恐らく無いと思います。

繰り返しになりますが、ポケモンの強化は攻撃と相性重視になります。

他2件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。 確かにジム戦は相性が重要で、攻撃側は有利なモンスターをあてがう事が出来るので防衛側は圧倒的に不利ですよね。僕も防衛に使う事は無いと思います。つまり、自分が攻撃側の時に、相性の分からないモンスターが配置されてる場合など、特殊なケースに使えれば便利なのかも?と考えただけです。メインでは流石にメタモンを使うのは邪道なのでメタモンを使うシーンは少ないと僕は思います。

  • 4610masa Lv.12

    ジム戦でメタモンを、まずカイリュウにあてて、選手交代し、その後復帰させると、メタモンCPが最初のCPになり、めたゃ弱いカイリュウになった。

  • O様 Lv.80

    >>4610masa 選手交代して一度待機させると、CPが返信前の数値にもどってしまうのですね?! 使えねー!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×