質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

ナイアンティックの無能さ


 
 1 フリーズの多さ
 2 立ち上げが遅いバッテリーの消費が多い
 3 捕獲率の悪さは相変わらずなのに(何のためのメダル機能なのか?)さらにポケモンのボールを弾く動作は増やす。
   事故の反省無し
   捕獲率悪いポケモンはその分、砂が貰えるとかそういうのは無い

 4 ジムのエラー。トレーニングの伸び率が無くなったためジムが低層化。相変わらず、ナッシー、カイリュウ、カビゴンだらけ。
   ジムには同じポケモンは置けないなど規制無し
   高層ジムを潰してもリターンなし。

 5 5キロの卵ばかり、しかもゴミだらけ

 6 ポケストップの道具が3つしかでないのにポケモンの数は増加。都内以外のユーザの道具の枯渇

 7 当初あった歩いてポケモンを探すというのが形骸化

 金銀実装があるからまだダラダラ続けるけど、ナイアンティックはユーザの事なんて一ミリも考えてない無能運営
 ポケモンgoはストレス耐性テストと位置情報取得の社会実験なのかもしれない

これまでの回答一覧 (13)

1,2:ポケモンgoはGPSを使うゲームなので、他のゲームと違ってフリーズ、動作の遅さや重さはあると思います。

3:威嚇や攻撃をされてポケモンを捕まえ損ねそうな時は、一度逃げて再度ポケモン捕獲画面に入ると、ポケモンが威嚇や攻撃をしなくなることがあります。また、威嚇や攻撃の多いポケモンは個体値が低く、逆にそうでないポケモンは高個体値である場合が多いそうです。事故については、ルールを守れなかったプレイヤー側にも問題があったので、なんとも言い難いです。

4,5:4では強くて同じポケモンばかりとありますが、5では弱いポケモンばかりと書いてあります。これは、仕方ないと思います。差がなくてどのポケモンも活躍出来るというバランスが一番理想的かもしれませんが、有利不利がないとそこでの選出の読みあいなどが無くなってしまい、ジャンケンなどの運で勝負を決めるゲームになってしまいます。これでは、せっかくの育成やプレイングの概念が台無しかと。
逆にこういった有利不利がこのゲームの醍醐味でもあります。エラーは結構ひどいですね。

6:所謂地方格差ですね、これはもっとがんばってほしいと思います。
田舎などでは圧倒的にポケストップの数が少ないですからね、これは差がありすぎると思います。ポケモンの数が増加したのは、プレイヤー側の取捨選択をより活発にしたいのだと思います。

7:6にあったように、ポケモンの数が増えたりだとかサーチツールなどでポケモンと簡単に遭遇出来てしまうので、どんなポケモンに出会えるのかというワクワク感が無くなってしまい、たしかにつまらなくなってしまいました。ですが、コレクションやレベル上げが楽しみという人達もいて、賛否両論だと思います。

確かに、ナイアンティックにはユーザーの声に答えていないのではないかと思われるところが多々あります。ですが、たくさんのプレイヤーの声全てに答えるという事は不可能なことです。彼らも人間ですから。

私はナイアンティックが札束で殴るゲーム、課金者が優遇されるゲームにしなかったことをとても尊敬しています。日本の基本プレイ無料のゲームは、大体課金者が優遇され、有料のガチャなどもあります。ですがこのゲームにはガチャはなく、どのプレイヤーにもレアなポケモンを捕まえるチャンスはあります。任天堂は「課金者を優遇するゲームにしよう」と提案していましたが、それをナイアンティックは拒否したそうです。

最後に、おそらくナイアンティックは集金が目的でこのゲームを作ったわけでは無いんだと思います。みんなでよりよいものを作ろうという、チャレンジ精神の塊なんだと思います。


他8件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    もちもちねっち さんはいつも中立で、私と違った意味で熱い方ですね、、、尊敬します。。。

  • もちもちねっち Lv.31

    なるべく物事を客観的にみられるようにがんばっています・・・・・ただ客観的な考え方というのは、筋は通っているが、誰もついてこれないという意思決定に繋がってしまうことが多いので、時と場合によっては偏った考え方も大事なんだと思います。

  • 赤い彗星 Lv.117

    その通りですね!!

  • 堕天の翁 Lv.11

    その通りですね!!

  • ヤン Lv.9

    申し訳ないが、その意見には賛同しかねる 営利法人である株式会社等が利益を追求しないというのは、自身の存在意義を否定することであり、資本主義の原点から外れている。 ただ単純に『ポケモン』という世界的に集客能力が高いコンテンツを利用した事で、重課金のコアユーザーを作るより、ライトユーザーから広く浅く課金させるという運用形態が選択されたに過ぎない 結果、国内スマホゲーを一時的とはいえ文字通り駆逐し、空前の売上が計上されたのは記憶に新しい。 この運用形態がいつまで続くのかは興味があるが、現状のナイアンテックでは先行きに不安があると思う

  • もちもちねっち Lv.31

    ですから、企業などと提携して支援をもらっていますよね?ナイアンティックはユーザーの負担だけでなく、他のところからもお金を集めているので、資本主義の原点から外れてはいないはず。世界的な集客能力の高いコンテンツだからこそ、そういった企業も連携してくれますし、ユーザーの期待に応えるための、よりよりコンテンツを開発するためのお金も必要なのでしょう。一応ナイアンティックは日本の企業ではなく、アメリカ合衆国の企業です。なので、日本の従来のスマホゲーとは違って、重課金のユーザー一部だけではなく、ライトユーザーの幅広い層にも楽しんでもらえるような選択をとった、とも言えます。では、なぜそういったお金稼ぎではない経営方針なのか?それは、先ほど述べた企業からの提携があるからです。企業に期待されているからこそ、集金目的のゲームを作らないのでしょう。ナイアンティックは新たにスターバックスなどの企業とも、今後提携していく予定です。なので、ナイアンティックの先行きはしばらく安泰だと思います。疑問に対して色々と回答しましたが、上記これらの点については、どうお考えでしょうか。

  • ヤン Lv.9

    だからこそ、ナイアンテックの運用がすべてを左右する そしてこれまでのところユーザーが求めるレベルのバグ補正、新機能追加、操作性向上などの対応がされてきたかね? 今は良い、だが、今後『ポケモン』の名を語った別の『何か』でしかないとユーザーが感じた瞬間、一気に崩壊する危険性を常に孕んでる事に私は不安を覚える

  • もちもちねっち Lv.31

    ゲームをやめるかどうかを決めるのは、そのユーザー次第です、私達がとやかく言うことではないかと。ただ今のところバグだらけになってきているので、そういったところを運営はもっと頑張ってほしいと思っています。

  • もちもちねっち Lv.31

    勝ったッ!第3部完!

1 したことない
2 たかが10秒20秒で立ち上げ遅いってか
  バッテリ消費はゲームシステム上やむを得ない
3 捕獲率は別に悪くない
  捕まるときは捕まるし、逃げられるときは逃げられる
  無抵抗で捕まれってか
  逃げるアクションあってのリアリティだろ
  歩きスマホはユーザーの責任だろ アホか
  何その都合のいいシステム
4 ジムはしないので割愛
5 お前にとってのゴミが万人にとってゴミかどうかは分からん
6 買えばおk
7 歩いてポケモン探してますが何か?

ユーザーのこと考えるって何?お前が満足すれば神運営な訳?
ゲームするのがストレスになるならやめればいいじゃん
何でプレイしてるのドMなの?
ポケモンGOプレイしなければならない病か何かですか?

どんなクソゲーでも楽しんでるやつが一番なんだよ

ポッポ Lv442

ゲームに限らず企業は何らかの調査・集計はしてますよ。サービスの満足度や商品の売れ行きなどを、性別・年齢別・期間別などの様々な条件で調べてます。
コンビニでおにぎり買っただけでも、様々なデータが抽出されます。そんな世の中です。

テストや実験と言わずに素直にゲームを楽しむことはできませんか?

私にも運営の不満はあります。ただそれを飲み込んで楽しむことができる程度の不満です。不満を改善するだけでいいゲームができるとは思えません。プレイヤーが楽しく遊ぶのがゲームの発展につながるものですし、楽しく遊べないというのであればやめるのが正しい道です。

ポケGOはやらなければいけないゲームではありません。こんなところで不満ぶちまけてないで、仁太郎さんはもっと自由になってください。

他3件のコメントを表示
  • もちもちねっち Lv.31

    言葉は少々乱暴かもしれませんが、私も同意です。 少し気持ちの整理をされてみて、それでも駄目だったら身を引くのが一番です。

  • SameChan Lv.34

    どうでしょうね・・・僕は、仁太郎さんの言ってることも 結構わかるな。ゲームを楽しむつもりが、イライラする ポイント沢山あるぞ、てことでしょ。 すると、ポッポさんのいうとおり、やめるのが正しい道とい うか、当然の反応なんだけど、それだとナイアンテック困る んじゃないの?もうちょっとイライラしないように作れるん じゃないの?てことを言ってるんじゃないかな。 まあ、そんなイライラポイントを直したいと思うか、いや、 そんなユーザはどうぞ止めてくれ、と思うかは、ナイアン テックの考えることなので、どっちもアリといえば、アリ だと思いますけどね。 僕は・・・最後のアップデート後から、アプリ起動直後に フリーズすることが多くなって、フリーズしない場合でも、 ポケストップとポケモンが地図上に全くでなかったりする こともあって、普通はアプリ再起動で治るんだけど、とき どき再起動を何10回繰り返しても治らなくて、そのうち 「人間かどうか確認」の画面になったりして、こういうの は、超イライラしますね。こういうのは、直して貰った方 が楽しめるのは、間違いないです。

  • ポッポ Lv.442

    私もこのゲームでイライラはします。ただここまでの書き込みをしなければならないほどではありません。ゲームは誰もが楽しく遊ぼうと思ってやっているのではないでしょうか?ただ誰もが楽しめる完璧なゲームはありません。ストレスをためてまでやってるくらいなら、一度ゲームから離れ新たな楽しさを見出して戻ってくるとか、他のゲームで遊ぶとか一つのゲームにとらわれず、自由になりましょうということです。

  • ダイケンキ Lv.9

    昔遊んでたファミコンとかプレステにはないストレスが、ソシャゲにはあるね。 結局運営はいかに課金へ誘導するかが命題だから、その調整を強く感じれば感じるほど、自分は離れていくかな。 楽しさとストレスのバランスをみて、やってらんと思えばやめたらええ。 やめたら第三者として、道路にたむろする迷惑ユーザーを思いっきり叩いてくれ。

dfox37 Lv12

自分の経験です

1.フリーズめちゃめちゃ多い
  特に課金道具で有る 卵の使用中、レアモンをタップした後などは腹が立ちます
2.余計な通信を増やした気がします。
  何でも無い時にログインエラーや通信エラーが発生しバッテリ消費が増えた気が
3.まあメダルは1%UPとの事なので期待していません。
4.GPS、通信エラーで例えばレベル7のジムで6体落としてエラー、経験値無し、ジムの名声そのまま、だけどこちらもモンスターはぼろぼろで傷薬必要の不公平
5.同感です。
6.都内でも県内の県庁所在都市でも無い田舎ですが、頑張ってPS回しています
 ただ、ps回しても写真が出ない場合、道具もEXもなし、色は変わらないのに
 抜けた後で、回した事になっているバグで5分待たないとだめなバグがある。

その他
 GPS酷すぎ、GPS衛生がいくつか調べるアプリを入れているが10数個有っても GPSを探していますのメッセージ、  他のマップソフト全て(5-6個確認)で全て正しい位置を表示しているのにPGのみ他府県を含む違う場所のが頻発
 レアモンが近くにいると表示されて東西南北に20mほど移動しても中のキャラは座り込みで全く移動せず
 PSやジムに触っていても遠すぎるとエラー
 近くにポケモンがいても遠いとエラー
 無加速無原則で動ける乗り物など無い事は小学生でも解るのに運転手かと聞いて来て移動距離が無視される、ジムで戦っている最中の余計な表示(もちろん移動していない)
 1つのバグでも迷惑を掛けているのに連鎖させて喜ぶな
 小手先のイベントでユーザのつなぎ止めを計るのではなく致命的なバグを直せ
 サーチのサードアプリをつぶす前に元々入れる予定の探すための足跡などの機能を実現せよ

 地元で高TLの方が嫌気が差して減っているので、バグの事を知らない新規の比率を増やす事は成功しているのかも

ナイアンティックは偉大ですよ!
ポケモンGo!をリリースしてくれたんですから!
・・・ってのはさて置きまして・・・

1、多いですね。かなりガッカリしたのが5Kmタマゴの孵化シーンでタマゴクリックのままフリーズ→再起動したらなーーんにも孵化してなくて孵化器の消耗度だけが減ってたんですよ。。。10タマだったらスマホを地面に叩きつけかねません。。。

2、起動の遅さは諦めてます。バッテリーは充電しながらGoしてるので私のせいでバッテリーが弱くなってると思うようにしてます。

3、せめて進化系のを捕まえたらちょっとしたボーナスが欲しいっていう妄想アリw

4、ジム戦でのエラーは他プレイヤーが何らかのアクションを起こしたからなってしまうっぽいですよね。
その辺も(原因)きちんと画面に表示して、とりあえずそれまでのxpを補填・・・とかして欲しいですね。

5、ポリゴンが進化したがってます。金銀でw(ほぼ出ませんがw)

6、同意。田舎モンはやめろっつってんのかテメーコンニャローってな具合になります。わかります。

7、確かにそうですね。商売だからナイアンティックも他の企業と提携して広告代わりに店舗をポケスト化するんですよね。
今度はスタバらしいです。更に都会はカオスになりますね。
もう歩かなくてもアナタのそばに大量のポケモンが☆by.某飲食店・・・って広告を打つ企業が現れるかもですね。
怖い怖い。

私もいろいろとMMOやってきましたが基本的には運営は韓国系とか中国系。
工夫のなさが浮き彫りになり長続きしない。
ポケモンgoに関してはギネス登録連発してるし適当な事はしないできちんとやってくれると予想します。
きっと今は準備段階なんですよ。きっと・・・・・・・

他2件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    1.についてですが、自分も良くありますが、ぼうけんノートを確認すると孵化されております。日付順にポケモンを並び替えてもノートに記載のポケモンが登録されておりますので孵化はされている物と思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    すみません、普通に日付順に並べ替えても表示されませんでした。 なのでガッカリです。

  • もちもちねっち Lv.31

    タマゴ孵化のバグですね、実はこれある行動をすると消えてしまうんですよ。タマゴ孵化の瞬間をスキップ(おや?と出ている画面をピッチインする)、もしくはタマゴ孵化中にフリーズして再起動すると、ポケモンが生まれずタマゴも無くなっているそうです。また、孵化アニメーションが再生される前に、孵化したポケモンを博士に送るとフリーズが発生します。ぼうけんノートに関しても、ここ最近は履歴が残ったりしないなどの不具合が多いそうで、ナイアンティックはこういった不具合の多さが目立ちますね。なので、プレイヤーが苛立ちを覚えるのも納得はできますし、そういった不具合に対しても言及が無いのもどうかと思います。

退会したユーザー

無能かどうかは、うまく判断できずにいるんですが。
ゴールがないゲームって、この先どうなるんだろう?というのが見たくて。
いま一生懸命楽しさを見つけながらポケGOを起動させてます。

他プレイヤーよりも優れたいから、ゲームを続けるっていうのと。
このゲームは違う気がするんですよね。
目的は各々が設定すればよくて、レベルが高くなくても各上を倒すチャンスもある。

でも、そういうのってどうなんだろう?と思う気持ちもあって。
これだけ世界から注目されたゲームはないから、今後ゲームの在り方がどうなってくのかが、このゲームにかかってるような気もします。
そういう意味では、まだナイアンティックに無能と位置付けるのは早い気がしてます。

他1件のコメントを表示
  • はる Lv.18

    バグの多さは無能だと思うけど、しょうがないかなー。 ただ、迷惑をかけたことに対してのユーザ対応が全く納得いかない。ちゃんとあやまってるっけ?何か補償したっけ? あと別件で進化したモンスタ送っても進化前のモンスと同じってのが嫌かなー。捕まえにくいし、進化後モンス捕まえる意味ないじゃん。進化後は進化前の5倍貰えるとかなら捕まえるのも、育てるのも熱が入るのに。 ゲームの造りがしょぼいのは、まだ2パーセントしかできていないからだよw。半年経っても対して殆ど変わってないから、あと10年位待てば完成形が見えてくると思われ。。。

  • はる Lv.18

    繋げるとこ間違えた。上のQAに対してのコメね

1・2ほんとエラー多いですよね。最近は立ち上げて3回に1回はポケストもポケモンも表示されません。でもプラスは反応するんですね。つまりデータは取得で来ているのに表示することができていない。これはオンラインとか関係なくプログラマ陣の力不足でしかないでしょう。
3・捕まえる動作はもっと簡略化してほしいですね。なぜどんどん煩雑にするのか謎です。
4・これもエラーが多くプログラマ陣の力不足。仕様ももうちょっと考えてほしいですね。トレーニングがきつすぎます。
5・卵ふ化装置は売り上げのなかでも大きいと思うのですが、そこで生まれるポケモンの個体値やCPを下げて魅力を減らす改悪は謎です。
6・地域ごとの差を埋める方法はもっと考えてもよさそうですよね。単純に前回ポケストップを回してからの移動距離がおおいだけもらえるアイテムを増やすとかすればいいと思います。
7・ポケモンに近づいているかの判断がいまだ実装されてませんからね。どっちに歩けばいいのかわからないので難しいです。

ポケモンというコンテンツを使って位置情報ゲームをするのはとても良いのですが、力不足が目立ちますね。

んじゃ自分で作ったらいいんじゃない⁇

やりやすいポケモンgo

あなたは他人を批判出来るぐらい
立派でみんなに信用されてるんだろ

やりやすいポケモンgo作れるよね

他人が悪い、俺は正しい

ここは攻略サイトだから
違うとこでやってくださいね



他2件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    スレタイはちょっとやりすぎ感ありますが、現状について意見を交わすのも攻略サイトだと思います。 攻略サイトなんだから攻略法だけ書け!ってなったら暫く新ネタ無くて板が死にますよ。

  • カニ天山 Lv.13

    板が死んで誰か困るのか? ナイアンテックの批判はナイアンテックにすればいい 嫌ならやめればいいだけ おまえが間違い、他人が正しい はよ気付け

  • どうなのこれ Lv.58

    なんかキレてるしwww サーセンwww

全くもって質問の趣旨と異なり恐縮ですが
「ナイアンの無能さ」と説くわりには、あなたも同様。

『一ミリも考えてない』

違和感があるので調べてみたら調べてらっしゃる方が居ました。
http://www.poc39.com/archives/789

  • momo Lv.68

    まぁ、誤用というほどのことでがなく「ら」抜き言葉に近いものだと思っています。自分の思い通りにいかないので無能というのであればそれはちょっと筋違いだとは思います。これはこのアプリだけのことではないのですが、「機能増やす前に安定を」の願いが届くといいなと常々思っています。

pochich3 Lv26

プレイするのがそんなに嫌なら、やめれば良いじゃん。

ご指摘の不具合は確かにあると思うし、GPSのブレとか俺もすごくストレス感じることあるが、ダラダラ続けてるのは同じ(笑)。

図鑑コンプしたら止めようかと思ったんだが、強いポケモンを捕まえたり育てたりするのが、楽しみになってしまってる。。毎日歩く距離が増えて体重も減ったしw。

金銀の新しいポケモンが実装されたら、また続けてしまいそうで困ってます。

1と2は、激しく同意!
3から7は、ゲームというは、そんなもんだよ。
と言う事だと思う。

1~7 全てひっくるめてポケモンGOだと思うことにしています。
ユーザーの要望がゲームを変えていけるかと。
実際、田舎でのポケモン遭遇率の低さはポケストップ近辺で湧くようになったので緩和されました。
ポケストップでのアイテムも、朝のログインボーナスで少しは許せるし。
ジムの落としやすさも自分のようなライトユーザーにはありがたいです。

・・・とはいえ、田舎のポケストップは増やして欲しいですね。
自宅からは見渡す限り何も無し!なんで。

ton Lv3

1,2は仕方ない面もあるし機種のスペックにもよる部分あるので難しいと思いますが出来るだけ改善して欲しいとは思います。特にジム戦におけるラグには何度も泣かされてきたので。

3、レベルアップで捕まえにくくなる仕様のことでしょうか?捕まえにくくなってやっと捕まえたポケモンが低評価・低個体値だったりするとイラッとすることはあります(笑)しかも田舎なのでボールがすぐ枯渇するという・・・ただどのゲームもレベルが上がれば上がるほど難易度が高くなるのは常です。

4、タワー化して廃人ユーザーばかりになるのはつまらないと思います。ただトレーニングの名声調整は少しやり過ぎだとは思います。

5、どちらかというと捨てられない卵がポケストップからは無限に出てくるし枠が9個あるのに孵化装置がレベルアップの時にしか出ないことが不満です。孵化装置もたまにで良いからポケストップから出して欲しい。あるいは無限を増やして欲しい。

6、田舎者の私としてはこれが大変遺憾です。ポケモンは増えたのにただでさえ少ないポケストップから出てくるボールは2つくらい・・・

7、今後追加される可能性の高い「ポケモンを探す機能」に絡めて言ってるのだとしたらそうだとしか言えませんね。ポケストップにレアポケが湧いて車でGOしたり路駐する人などが増えて事故やトラブルが起きないことを祈ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×