ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
フーディンの技につきまして
サイコカッター、サイコキネシスの技持ちを目指しておりましたが、本日進化しましたがサイコカッターで\(^o^)/、シャドーボールで_| ̄|○でした。
順当なら次当たりに出そうな気もしますが、アメをためるのに1ヶ月以上かかります。
金銀実装も近いとの噂がありやることも多くなりそうなのでこの辺りで妥協しようかな?と弱い気持ちになっております。
CP:2252, HP:86,攻撃:12,防御:14,HP12,サイコカッター、シャドーボール
CP:2104, HP:85,攻撃:11,防御:13,HP15,ねんりき、シャドーボール
CP:1622, HP:72,攻撃:15,防御:13,HP12,ねんりき、サイコキネシス
3体おりますが、どれがお勧めでしょうか?
ちなみに、しねんのずつきが攻撃のリズム的に自分に合っておりCP:1622が、しねんのずつきなら(おぼえない事は存じております)迷わず強化していたと思います。
メインは攻撃用です。
今、アメは無く捕獲した際のアメでちょこちょこ強化していくことを楽しむ感じになります。
ご教授お願い致します。
これまでの回答一覧 (5)
カビゴン(しねんのずつき/はかいこうせん)を、はかいこうせんのみ回避して倒す場合を考えます。
フーディンを32.5レベル(CP2577)、カビゴンを27レベル(CP2588)とします。
どちらも個体値は100%の場合です。
カビゴンのレベルを低くしているのは、このくらいでないと全ての技ではかいこうせんのみの回避では倒せないためです。
フーディンの特徴は高い攻撃力による速攻なので、通常攻撃まで回避していては時間がかかりすぎ、通常攻撃の回避は必要ないポケモンで倒した方がずっと速くなってしまうので本末転倒です。
ですから基本的に通常攻撃の回避は要しない相手にのみぶつけるべきだと考えています。
サイコキネシス以外のゲージ技はサイコカッターよりずっとDPSが低く、少なくとも通常がサイコカッターなら使う意味がありません。
ねんりきの場合でもクリティカルが出ない限りはねんりきだけの方が強いので、基本ねんりきのみでよいと思います。
回避にかかる時間を待機も含めて2秒とすると、クリティカルなしの場合の各技の討伐結果はだいたい次のようになります。
参考までにサイコキネシス以外のゲージ技も使いながら戦ったらどうなるかも示します。
サイコカッター/サイコキネシス
約36秒 残りHP30
サイコカッター/マジカルシャイン
約48秒 残りHP15
サイコカッター/シャドーボール
約50秒 残りHP10
サイコカッターのみ連打
約40秒 残りHP20
ねんりき/サイコキネシス
約40秒 残りHP20
ねんりき/マジカルシャイン
約50秒 残りHP10
ねんりき/シャドーボール
約51秒 残りHP10
ねんりきのみ連打
約49秒 残りHP10
参考
カイリュー32.5レベル(CP3198、りゅうのいぶき/ゲージ技は任意)
約37秒 残りHP70
※カイリューのゲージ技はどれでも±1秒程度の差です。
というわけで、ねんりき/サイコキネシスの組み合わせとサイコカッターのみ連打はクリティカルが出なければほぼ同じなので、まれにクリティカルが発動して早く倒せるお楽しみはないものの、回避のしやすさからサイコカッター優先でいいのではないでしょうか。
サイコカッターの連打でしたら、上記フーディンはレベル34のカビゴン(CP3067)までははかいこうせんの回避のみで倒せます。
レベル35のカビゴンになると急に倒せなくなり、それはカビゴンの防御力の上昇によりちょうどそこでサイコカッターのダメージが1下がるためです。
今回は互いに個体値100%の設定なので、その生死の分かれ目がどこに来るかは互いの個体値とレベルしだいですね。
こんばんは。
フーディンは耐久が紙ですから攻撃オンリーで使うとして、となると、サイコカッター一択かと個人的には思います。
フーディンは僕は技2は全く使わずカッター連発のみで使ってます。
下手にサイキネとか出そうとして運悪く相手のゲージ頂いたり、例え技1でも避け損なうと痛いので…
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デイドリーム Lv.101
いえいえ^_^ そんな事無いです、御三家全て技外れやし、カビゴンは使えるの普通個体1体だけやし、ジュゴンやらに砂まわし過ぎて、攻撃ラプラス1体にしか使えず防衛ラプラス未だにレベル20で放置やし…
こんにちは
フーディンはご存知のとおり、とてもとても打たれ弱いので使うなら攻撃のみ、それも全避け必須だと思います。念力フーディンは持ってないのでそれぞれの比較はできませんが、つるのむちとはっぱカッターの違いみたいなものと解釈すれば、性能差云々ではなく全避け前提での使い勝手でサイコカッターが上な気がします。
技2は向こうが破壊光線など発動後の硬直が長い1本ゲージであることを条件に、避けると同時にカウンターで打つことはありますが正直無理して使う必要もなくひたすらカッターで切り刻むのが王道かと(相手がラッキーならサイキネも出しますけど)
自分も感謝祭で貯めた砂を使って卵産未強化をアメ尽きるまで強化したものの読みがだいぶ甘くCP2450止まり(><)現在ケーシィ集めに奔走してます(笑)
その中でしたら、私はねんりきサイコキネシスのフーディンを選びます。
ですが、出来ればサイコカッターサイコキネシスのフーディンが、やはり良いです。
twitterにて、サイコカッターサイコキネシスのフーディンが、どれだけの火力なのかを検証されている方がいました。
その方はカビゴンを相手に検証されていたのですが、攻撃の個体値が15である、りゅうのいぶきドラゴンクローのカイリューと、9回分の強化を残している、攻撃の個体値15である、サイコカッターサイコキネシスのフーディンを競い合わせていました。そして結果は、なんと同速(タイ)でした。なので、9回分の強化をすれば、サイコカッターサイコキネシスのフーディンの方が、カイリューよりも敵を早く倒せますし、カイリューとの差別化も図れます。
なので、もし攻撃用のカイリュー、もしくは別のポケモンを持っていられるのであれば、無理にフーディンを運用するよりも、カイリューとかの方がいいです。フーディンに耐久力はありませんが、カイリューはそこそこ耐久がありますので。そこもまた、カイリューやそれらアタッカーポケモンと、フーディンが差別化出来るところでもあります。
twitterにて、検証されている動画のURLも貼っておきます。
以下URL
https://twitter.com/voro_ru/status/801098077847359488?lang=ja
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sobenere Lv.82
回答ありがとうございます。さすが現行のポケモンで攻撃力1位は伊達ではないですね。てぃぼりさんの検証からサイコカッターのみでも十分使えること判明しましたので、ひとまずサイコカッター持ちを強化し、強化後ぼちぼちアメためて、サイコカッター/サイコキネシスを目指す事にします。どうしても新しい事は我慢できない性分で....アドバイス有り難うございます。
今回のCP補正で、フーディンが良くなったので。
いま他のを強化してるので、強化の順番待ちみたいな状態です。
ウチのは個体値良くて、カッターとサイキネです。
他の方の意見とかも見ると、カッターが使えるみたいですね。
技のチョイスで、どんだけ実戦で違うかですよね。
確かに、細かい所では与えるダメージや受けるダメージ違うんですけど。
キズ薬や元気の欠片や塊はポケストップで簡単に入るから、そこまでシビアになれない自分がいて。。。
ちょくちょく卵からケーシィが出るので、飴が162個あります。
僕の場合、飴よりも星の砂が全然足りず、困ってます。
いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。成る程、カッター連発のみが当たり前と思って、その様に使ってましたが、拝見するとサイキネに限っては使った方が早いのですね(´-`).。oO
いつも有り難うございます。 大変勉強になりました。 2つ質問いいでしょうか? 1.参考のカイリューですが、フーディンの技は何になりますでしょうか? 2.レベル35のカビゴンになると急に倒せなくなりとありますが、サイコカッター/サイコキネシスの組み合わせでしたら倒せますでしょうか? 宜しくお願いします。
>デイドリームさん そうですね、使った方が早いのは間違いないです。ただ大差ではないので、相手がのしかかりなど頻繁にかわす必要がある場合にはカッターだけで戦うのも十分ありな戦法だと思います。 >sobenereさん あ、カイリューで上記カビゴンを倒した場合です。フーディンとの速さ比べのために載せました。レベル35のカビゴンは、こちらのシミュレータならサイコキネシスなら一応倒せます。ただ、2発目のはかいこうせんで回避しても倒されるのですが、そのタイミング次第です。防衛側がゲージ技を使用するメカニズムはまだ未解明なことが多く、一定のランダム性があるとみられますが、こちらのシミュレータでは最も早く使われた場合はおそらくこのタイミングというところ(ゲージ貯まりしだすぐ)を想定しています。サイコキネシスなら相手の行動単位で1手早く倒せているために2発目を受けずにすんでいるシミュレート結果です。ですから相手の行動しだいではカッター連打でも倒せると思われます。
有り難うございました。良く理解できました。サイコカッター持ちを強化し、強化後ぼちぼちアメためて、サイコカッター/サイコキネシスを目指す事にします。