ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
いわゆるマーケティングです。
無課金でもプレイ出来るとはいえ、ナイアンティックはボランティア組織ではなく、利益を求める企業です。
・スポンサーに対して来客数や宣伝効果の確認。プレイヤーが大勢押し寄せた時の現場の様子、スポンサーからのクレームを最小限にするための調整。
・プレイヤー側の限定モノを獲得したい欲求心を巧みに操り、レイド実績をより多く作らせアイテム購入とモチベーションを下げないような微調整(←改善ではなく改悪の可能性もあり)
・実装に向け、プレイヤーに危険が及ばない安全な開催場所の選定と効果的なEXパス配布数を計算するためのデータ収集。
…等々、冷めた目線で考えたらこんな感じでしょうか?
今後どうなるんでしょうね?
例えば、外食関連のスポンサーなら昼・夕はある程度集客力もあるでしょうし、混雑する時間帯のEXレイドはかえって現場が混乱しクレームの原因になる可能性も。スポンサー側から見たら客足が伸び悩む時間帯にレイドで客を呼んで欲しいと思うのではないでしょうかね??あくまでも例えですが…。