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katsutag Lv24

ざわさん、こんばんは。
防御とHPの関係はその通りです。
種族値と個体値の合計を扱う限り
持ち堪える時間は変わりません。
(切り捨て誤差は無視)
ここで、前の方が書かれた様に
被ダメージの半分?が、ゲージ加算されます。
その差の分、防御が弱い方が、
早く、沢山、技2を撃てます。
ソロレードや技マシン狙いなら、
この差は結構効きます。
お試しあれ。

Q:防御よりもHPが重要?

ポケモンのステータスを見るとき、やまだチャンネル等で「防御よりもHPが高い方がいい」とよく聞くのですが、これはなぜでしょうか?
HPが2倍になればもちろん耐久力も2倍になりますが、防御が2倍になった場合でも被ダメは半分になるので実質的に耐久力は2倍になりませんか?
もし違うのであれば、例えばHPが200で防御100のポケモンとHPが100で防御200のポケモンがいた場合、耐久力が何倍くらい変わってくるか教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

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