質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

ponpon さん、こんにちは

ゲームで大事なのは後出しじゃんけんをしないこと、につきると思います。つまり、運営側もプレイヤー側も前もって公表してあるルールに則ってゲームを進めるべきだと。

システムの欠陥は不可避ですので、その場合の対策を事前に公表することが必須です。今回は不幸にも不具合が起きたわけですから、運営は事前に告知してある方法で対応すべきです。後からルールを曲げて異なる対応をするのは反則だと思います。

その見地からすると、事前に公表した救済策をとった、今回の対応に問題は無いと思います。プレイヤー側はパスに当選する運や不具合に遭遇する不運も含めて、全て飲み込んだうえで遊んでいますので、不成立の場合はプレミアム2枚となるのを承知はずです。

思わずガッツポーズを取る瞬間もあれば、ブースト100 % に逃げられて呆然とすることもあるから楽しめるのでは?

私見でした。

Q:千葉県清水公園でのEXレイドが成立しなかった件

今月16日、千葉県の清水公園で開催予定のEXレイドが「エラーによる不成立」という事態に陥り、数十名の招待者(近県からの遠征含む)が終了時間まで何もできず、そのまま解散するという事になったそうです。その後運営から当該参加者に対し、プレミアムレイドパス2枚を配布するも、EXレイドパスの再配布は無しという連絡があったとの事。今の所大きな騒ぎになっていませんけど、なかなかの大事じゃないかと当方は思いました。

この件について、皆さんの感想をお聞かせください。現行の規定では日時が限定されている為、当方が当事者だったら納得いかない対応です。もちろん再配布無しは当然、という意見もあるかと思いますので、自由に思う所をお答え願います。

※この件の詳細については、現在こちらのサイトで取り上げていません。他サイトでは幾つか取り上げてますので、そちらを別途参照願います。

  • ponpon Lv.42

    個人的にはとても納得のいく回答でした。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事