質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

ラスラプさん、こんにちは

最近、2度当選しました。

一つは金バッジ。
当選前何週間かレイドをした記憶がありません。

もう一つは、旅行中タイミングがあって一度だけレイドに参加したら数日後にパスが届きました。
それ以前にはレイドどころかディスクすら回したことがありませんでした。
バッジはレイド後に銅でしょうか?確認してませんが。
当然なのですが、EXに参加できかったので寂しい限りですが。

Q:EXレイド当選にレイドバトル勝利は必須?ジムバッジランクの重要性は?

公式の発表(抜粋)は以下の通りです。
・EXレイドの招待状は、以下の条件を満たしたトレーナーに送られる可能性が高くなります
 1. 該当するジムのジムバッジのランクが高い
 2. 該当するジムにおけるレイドバトルにより多く勝利している

これを素直に読むと、招待状をもらうには、まず①ジムランクを上げること、そしてその上で②レイドで多く勝利すること、という風になるかと思います。

ところが実際には、ジムランクは気休め程度です。金でなくとも銅やノーマルでも当選された方が結構いらっしゃいます。(やまおとこのメダルが金になったからといってウソッキーが捕まえやすくなったと体感できないことに似ている)

そこでお聞きしたいのですが、直近でレイドバトルに勝利していないにもかかわらず、ジムバッジランクだけで当選することはあるんでしょうか?

自分は過去3回当選しましたが、そのうち1回はどのレイドで当たったのかすぐに思い出せません。レイドよりも通常ジム戦がメインの公園で、当時のジムランクは金に限りなく近い銀、直近レイドは1か月以上前だったと記憶してます。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。当選したにもかかわらずEXにご参加できなかったとは…それは残念でした。一つ目の当選前何週間かレイドをした記憶がないという方は、私の場合とよく似ているようですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事