質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

nanana Lv20

どこかに公表されていたわけではないので、自分なりの考えですが、
①相手の技2の被ダメの高い順
②自分の技2の与ダメの高い順
ではないかと考えています。
①相手の技2で自分のHPがどれだけ減るかは、タイプ一致や耐性を全て計算した結果です。
なぜそう考えたかというと、以前にサンダーレイドだった頃に、
当然PLmaxゴローニャが6体自動選択されたのですが、
個体値100が先頭に来る場合と、100より98が先に選ばれる場合がありました。なぜ100の方がCPが高いのに先に選ばれないのか考えて、そのケースは相手の技2の被ダメが100も98も同じだったのです。
それなら、98が先に選ばれてもしかたないかも?と考えました。
又、今カイオーガに対して、ふぶきならカイオーガが、ドロポンならナッシーが、雷ならグラードンが選ばれるのも合っています。
HP・攻撃よりも防御が優先され、相手の技2が関係しています。
②はどーもさんも気づいてる通り、1ゲージが選ばれやすい点です。
①と合わせて相手がコンピュータで数値的に自動計算して並べているとすると、今度は自分の技2の与ダメではないか?
と思っているのです。
完全には解明していませんが、参考になれば幸いです。
いやむしろ解明お願いしたいくらいです。
ちなみに自分は自動選択は今のところ正しくないと思っているので、常に自分で最適なパーティを選んで戦っていますが。

Q:レイドの自動選択の仕組み解明にご協力をお願いいたしますm(__)m

自動選択なんて見てない、オートだとダメージをとれない、という方が多いとは思いますが、、

当方は拘りで日々オートでレイドを重ねています。毎回オートの面子を確認し、なぜ、この順番で選ばれているのか考えます。待機の2分間で分からないと、スクショして後で種族値を調べたり、ここで質問したこともあります。その結果、なんとなく分かってきたこともあります。例えば、

①相手の技2に対する耐性が最優先の選択基準となる。二重耐性、耐性あり、等倍受けの順で選ばれる
②耐性が同じなら技2の威力を計算して高い順番で選ばれる。抜群は1.4倍で数値化する
➂2、3ゲージ技の評価が低く、選択順位が低くなりがち

技2の威力をタイプ一致で単純計算すると、例えばカイオーガ相手なら、電磁砲235、雷168、ワイボ151は当然として、以下に抜群が取れない未来予知144、ブーストエッジ144などが続き、攻撃種族値を考慮してフーディンやバンギがオートされる結果になっていると思います。

とはいえ、まだまだ分からないことが多いです。オート選択基準のルールやロジックでお気づきのことがあれば是非教えてください。

  • どーも Lv.280

    nananaさん、回答ありがとうございます。確かに被ダメ与ダメを総合的に自動計算しているのかもしれませんね、、、当方がきちんと計算されているように思ったのはブーストがきっかけです。例えばカイオーガ戦では、ブーストされると対吹雪でフーディンやバンギ、対ドロポンでカイリューやルギア、といった非ブーストでは入らない面子が入ってくることから、ブーストの1.2倍をちゃんと計算しているのだなあと、、、当方はほとんど20人でやるので、ダメボゼロにならなければオートで良しとしていますが、ドロポンカイオーガでは2度、ゼロになったことがあり、ルンパッパが原因と思われます。やはり二重耐性の評価には相当、難があると思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事