ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
バンギラスはジムにエーフィでもいない限り使うことありませんね。そもそも固定したメンバーでジム戦は対処できませんよ。
私はジム用という枠を、最後のグループに置いていますが、ジムに入ると、ジムにいるポケモンが時間順に並びますから、それを見てメンバーは都度組み直します。先頭にハピナスがいることが多いですが、その場合はハピナスだけ三回叩いて追い出しますから、先頭から予備を見て三体のインファイトカイリキー、特に強化はしてませんが、ハピナスのゲージ技は全避け、通常技も極力避けて短時間で倒しますから、カイリキー三体で回復なしで倒せます。金ズリ防衛をハピナスにされると厄介ですから。
あとは都度、バトルのたびにチームを最適なものに組み替えて倒します。ノーマルタイプとバンギラスはカイリキーですが、あとはみずならサンダース、草ならブースターとか、臨機応変に組み替えます。
そのために、ジムに置かれるポケモンのすべてのタイプに効果抜群のポケモンを「名前順」で並べると最初の方に並ぶようにしています。チームをあらかじめ組むのではなく、都度都度チームを短時間で組み直せるようにポケモン自体を並べてます。
1/3になっハピナスに、カイリュウ→ナッシー→ボーマンダー→ギャラドス→ラッキーの順で残っていれば、カイリキー、(ふぶき)パルシェン、ブースター、パルシェン、サンダース、カイリキーと並べて戦います。
組み直しに数秒しかかからないですから、あらかじめチームを作っておく意味がない。
高個体値のカンストしたバンギラスやカイリキーをずらっと並べて戦う方法もあると思いますが、高個体値はなかなか手に入らず必要なあめとすなは半端でありません。
最近凝っているのは異なる技タイプを組み合わせて戦うことです。
例えばかくとう技とほのお技を組み合わせる、カイリキー、ハリテヤマ、バシャーモとホウオウ、エンテイ、ファイヤーの六体で組めば、18のポケタイプのうち7でばつぐんを取れ、逆にいまひとつと無効はなくなります。このような組み合わせはたくさんあり、3タイプで組み合わせると18のポケタイプのうち最高11に対してばつぐんがとれるものもあります。ジムに何が置かれても対抗できます。
ばつぐんで相性ボーナス1.4倍、技のタイプ一致で1.2倍、合わせて1.68倍つきます。個体値やPLが少し低目でも十分戦えます。
このような組み合わせは多数あり、いまどれがいいか実践で確認しています。似たような戦い方されている方いませんか。いい組み合わせがあったら教えてください。
こんばんは。 バトルパーティは一番手はその時の天候に合わせて選びますが(高個体だけど飴要員の。。) 二番手三番手はカイリキーです。 だいたいどのジムもハピナス→ラッキー→カビゴン→バンギラスと続きます。その後は大概ギャラドスが置かれているので、 こちらも四番手にサンダーかサンダースを用意します。五番手はカイリュー対策にカイオーガ、六番手はアローラナッシーを選んでます。 バトルパーティ、一番手に本日のゲストを入れるようになってからバトルが楽しくなりました。(ちなみにここのQ& Aでのアドバイスです)
ごめんなさい。コメントするところを間違えたようです。
究極の組み合わせによるジムバトルですね。 「ジムに置かれるポケモンのすべてのタイプに効果抜群のポケモンを「名前順」で並べると最初の方に並ぶようにしています。チームをあらかじめ組むのではなく、都度都度チームを短時間で組み直せるようにポケモン自体を並べてます。」というのは大変参考になりました
ついでに言うと。フリースペースですから、前回のジム戦の構成が残っていますから、最初もその後も都度組み替えで戦い方によって変わります。先頭から倒すのか全部を倒すのか、それとも先頭の数体を倒すのか? 大事なのはそれができるようにポケモンを並べること。 さらにはジムに配置するポケモンも、それらに引き続いて並べておく。ラッキーとかナッシーとかエーフィー、