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ポケモンGOの回答詳細

anon Lv61

ビジネスモデルの崩壊というのは流石に考えすぎだと思います。
色違いや限定技等でライトユーザーにも課金させようといったことは今までに何度もありましたし。

ナイアンはポケGOを様々な楽しみ方ができるものにしようとバトルリーグを活性化させようとして、不人気な理由を充分に分析したり対応したりせずにごり押しした結果に過ぎないのではないでしょうか。

バトルリーグに乗り気でなかったり嫌気がさしたのはライトユーザーだけではなく、ヘビーユーザーにも多いのではないかと思われます。
私はどちらかというとヘビーユーザー側かと思いますが、バトルリーグは5戦1セットを1度やったきりです。
バトルリーグは結構時間がかかりますし、日常的に普段のポケ活に加えてやるのは個人的にはきついです。

バトルリーグに魅力を感じているライトユーザーも居るかもしれませんし、ライトユーザー云々よりも地域格差問題があらためて表面化したかなというのが正直な感想です。

住んでいる場所によって難易度が全く異なり、その異なる難易度で育成したキャラを使って対戦、バトルのシステム自体の出来も完成度が低いようにしか思えない、など不人気な原因と考えられる理由は多いですがそれらをどの程度把握して対応していくのかが気になります。

心配なのはビジネスモデルの変化というより、ポケモンGOならではの特色が薄まってヘビーユーザーというか地道に続けてきた人達が離れて行かないかといった点です。

Q:ポケモンGOのビジネスモデルの崩壊について

ポケモンGOはこれまで人々を外に出し、新たな体験の提供、新たなコミュニティの創出を方針としてきました。また、無課金層を増やして課金ユーザーを増やすと言うビジネスモデルを貫いてきました。100人の王様になるより1万人の王様になりたいという人間の欲求を上手くついた戦略です。
それが最近は大きく崩れているようです。コロナウィルスの騒ぎに乗じてバトルリーグを流行らそうとするのは正に悪手としか言えません。今回の措置で多くのライトユーザーは嫌気がさしたのではないでしょうか。5玉レイドは普通に実施しておいてダークライだけ止めるなんて、社会に対する単なるポーズと、上記のような嫌らしい思惑があったのではと勘ぐりたくなります。
さて、本題ですが、この大きなビジネスモデルの変更は出来ない人間が戦略担当になったのか、ポケモンGOを終息に向けてクロージングさせているのか、はたまた他の要因か、皆さんは今後ポケモンGOはどのようになっていくと思いますか?
これまで驚異的なビジネスを展開してきたポケモンGOがどうなっていってしまうのか非常に興味があります。

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