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ポケモンGOの回答詳細
私の所はレイド参加者が集まりやすいジムや時間帯もある、といった感じですが、選べる状況ならあえて少人数でやろうとは思わないです。
特にメガレイドで一番の目玉と思われるメガエナジーはスピードボーナスで数が決まるようですし、大人数の方が良いでしょうね。
黒卵レイドであれば、中人数でダメージ3個スピード3個あるいはダメージ2個スピード4個を狙うのもありかもしれませんけど。
これまで以上に参加者の集まりやすさの偏りが大きくなるでしょうし、黒卵レイドやメガレイドの発生の偏りも大きくなるでしょうし、地域格差をさらに拡大させる不公平な変更だと感じています。
割れ直後にトレーナーが殺到してトラブルが起きやすくなるという問題もあるかもしれません。
私は最近はあまりレイドに参加できておらず、メガレイドはまだやったことがないですし、無料パスを使えず無駄にした日もあったりです・・・
レイドのボール獲得数にスピードボーナスが加わったことで、少人数レイドの意味がなくなったように思いますが、いかがでしょうか?
例えば、伝説レイドを20人で75秒で倒すと、ダメージ1個、スピード4個で計5個増えます。これに対し、3人で300秒ギリギリで倒すと、ダメージ3個、スピード1個で計4個しか増えず、20人レイドより少なくなってしまいます。
少人数レイドでボール獲得数を増やし、報酬も増やす、というこれまでのやり方に意味がなくなったような、、
レイド参加者が集まりやすい地域の方にお尋ねしますが、今後もあえて少人数でレイド参戦しますか?
回答ありがとうございます。黒玉はおっしゃる通り、ダメ3スピード3か、ダメ2スピード4のどちらかで6個を取るしかなさそうですね。ヒードランなら何とかなりますが、ボスによってはなかなか難しいかも、、
ダメ3スピード3やダメ2スピード4は、ボスによっては難しいということに加えて、全員がそれだけの報酬を得られないケースが珍しくなさそうという問題もあります。 環境に大きく左右されるかと思いますが、十分に対策出来ていないトレーナーが人数が集まりやすいジムに割れ直後に殺到するようになるのも時間の問題かもしれません。 そして人数が集まりにくいジムは更に人数が集まりずらくなり、レイド卵の出現数自体も減るというのが最悪のシナリオでしょうかね・・・ チームボーナスを廃止するのはいいのですが、個人ダメージを得やすくするのではなく、スピードボーナスを設定というのにはかなり落胆しています。
少人数レイドが成立しにくくなるのは間違いなさそうですね。全滅して再突入、ギリギリ討伐でスピード1個、努力が報われない感じです。
少人数レイドは無料パスを消化したい人とタイミングが合えば出来るかと思いますが、中人数レイドはなかなか難しいかもしれません。 土曜は5人で01:33でスピード3で私と友人はダメ3でしたが、他のトレーナーの内2人はダメ1だったと思われます。 日曜は8人で01:04で何とかスピード4で私と友人はダメ2でしたが、他のトレーナーは大半がダメ1だったと思われます。 個人ダメージの報酬追加の15%・25%という条件は結構厳しく、苦労して倒したのに報酬が少ないということも珍しくないと思われます。 今はリモートレイドの制約が緩く、リモートの上限が10人で与ダメの低下も無しなのでまだマシな状況ということを考えると先が思いやられます。
やや多めの12人でやった時はスピード4ダメ1という少し残念な結果でした。やはり個人ダメージ15%は結構厳しいですし、6%や7%と13%や14%とでは与ダメが倍違うのに報酬は同じで面白くないですね。 ある程度対策出来ている人は中途半端な人数は避けて中人数や少人数でやった方が楽しめると思います。 友人が遠方の大親友から招待されて、ロビー待機人数が当初2人で5人に増えバトルに突入したのは4人、02:00ちょうどで倒しスピード3ダメ3というのをやっていて楽しそうで羨ましかったです。
昨日友人と2人で遠方の大親友数人にヒードランのレイド招待状を何度か送ると1人応じてくれて3人でバトル突入になりました。 晴天ブーストを利用して2分30秒以内を目指していたのですが、相手の技が虫食い・アイアンヘッドだったこともあってか2分を切れて大満足の結果でした。ロビー画面で天候が分からないのは少々不便ですね。 ヒードランの場合は少人数・中人数レイドは3人で2分30秒以内を目指したり、4人や5人で個人ダメージ25%を目指して競争というのが主な楽しみ方になるかもしれません。 以前は2人や3人で5分以内を目指せば十分だったことを考えると、色々と厳しめになってしまいましたけど。