質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

記録をつけているわけではないのであくまで個人の印象ですが、言われているようなキラポケモンとイベント日程との関係があるようには思えません。

交換はわりとやるほうだと思いますが、私の実績で100回交換でキラ0から12とバラツキがランダムにあり、特にイベント中になりやすい(あるいはなりにくい)等と思ったことはないです。

あと、たぶん関係ないだろうと思う理由のひとつとして、「攻略サイトでそのような観点での調査が行われていない」ということもあります。

例えばキラになる確率は(捕獲1年未満のポケモンで)5%程度と言われていますが、これも公式で発表されたわけではなく攻略サイトで検証された値です。

攻略サイトを盲信しているわけではないですが、多くのデータが集められているので個人の感想よりは信憑性があると思っています。

イベント日程が関係すると思う意見が多ければ、そのような観点での調査も行われると思いますが、それが無いのはつまり日程が関係すると思っている人は多くはないということだと思います。

Q:キラポケモンのなりやすさにはイベントが関係する?

よく交換される方にお尋ねします.交換(少なくとも50匹以上)によるキラポケモンのなりやすさはイベントに関係するのではないかと仮説をたてています.それは,
1) イベントの谷間,即ちイベントのないときは確率が5%を上回る.
2) イベントの初日と最終日は確率が5%未満,あるいは殆どキラにならない.
この仮説に対して,賛同あるいは異論の声をお聞かせください.

  • ヘズマリュウ Lv.126

    色違い難民さん,回答ありがとうございます.今回の質問はこれまで交換してきた約3万匹の交換データを元に質問しました.これまで明らかなことは,キラ率の平均は5%,中央値は4.2%です.勿論,キラになりやすいイベントは含んでおりません(別途解析データ有り).幅は0-11%です.12%は経験なしですが,攻略サイトの報告はほぼ再現できています.あとわかったことは正規分布しません.攻略サイトで,どんなときに確率が高いとかは検討したかどうか?です.それは仮説がたてられないのか,立てても失敗したのかはわかりません.なお,公式が定量データを発表することはあり得ない話ですよね.あくまでも,一定の確率でキラになります,と回答するのがオチでしょう.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
シャドウ伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事