ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
耐えられるダメージの分量です。
同じレベルのポケモンどうしであれば、戦闘時間の長さを決める値として作用します。
攻撃力と防御力は等価で、レベルによる能力の増加割合は全ポケモンで共通なので、あるポケモンとあるポケモンの戦いは同じレベルであれば何レベルどうしでも互いに与えるダメージは変わりません。
例えば、個体値MAXのカイリューは同じレベルの個体値MAXのカビゴンにりゅうのいぶきで11のダメージを与えられますが、これはレベル1どうしでもレベル40どうしでも変わりません。
しかしレベル1のカビゴンのHPは31でレベル40のHPは264なので、戦闘時間は約8.5倍になります。
戦闘時間が長くなると行動回数も多くなり、計算上のDPSに近い戦果が出るようになります。
例えば、以前流行っていた通常攻撃があわの弱いポケモンを置いて相手の行動前に低CPのポケモンで倒し名声を稼ぐ作戦は、低レベルだからできる作戦です。
あわは1発が最も重い通常攻撃であり、本来平均化すれば防衛時に最強の通常攻撃です。
十分に育ったあわ持ちのニョロボンなどは、防衛役としてとても強いです。
以上、「HPとはなにか?」の問いに対しできるだけ膨らませてみました。