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ポケモンGOの回答詳細

OSUKA Lv98

 厳密に出るほうがおかしい。そもそも、わかっているのはCPとポケモンごとの個体値だけなのです。
 計算式は
texだと、CP = \frac{(a+a_{iv})(\sqrt{d+d_{iv}})(\sqrt{h+h_{iv}})c^{2}} {10}

http://qiita.com/shuheilocale@github/items/0442944326bebdb42df9
 にあります。下記画像はそのサイトからの引用です。

 ご覧のように、攻撃力と防御力を足したもので計算するため、結果のCPから逆算すると、必ず幅が出てくるはずです。
 (a + aₙ)√(d + dₙ) しかわからない。
個体値100%とか0ならともかく、その中間値は正確には逆算できないのですよ。・・・ですから「スクショで1秒個体値計算」が一番正直。

 なお、ジムの最上部に置く飾りポケモン以外は、個体値なんて考えなくてよいですよ。CPとして計算されて出てくる結果が重要です。
 トレーニング用にCP1500のシャワーズ欲しい時に、その詳細は誤差の範囲。

Q:おすすめの個体値チェッカー教えて下さい

はじめまして
いつも皆さんの書き込みを参考にさせて いただいております
個体値チェッカーについてのご相談です
いくつかのチェッカーを入れているのですが、数値にばらつきがあって どの数値が信頼性が高いかわからず、またチェッカーによっては金銀ポケモンに対応していなかったりと 個体値チェッカージプシーです
皆さんがお使いのお勧めの個体値チェッカーがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • OSUKA Lv.98

    ですので、ジムリーダーの評価が一番参考になる。わたしは、ジム配置用のヨーギラス、ミニリュウ、コイキング等とその進化したもの以外は、個体値評価は不必要なので、今は使っていません。

  • りり Lv.1

    OSUKAさん、詳しく教えていただいて ありがとうございました!複数のアプリの数値が幅があったりすると、どの数値が正しいものなのか見極めがつかず、進化出来ずにいるポケモン達がBOXに待機しています ポケモン厳選も奥が深いです

  • OSUKA Lv.98

    >進化出来ずにいるポケモン達  なにか大きな誤解をされているようです。  固体値は進化しても変わりません。個体値が良くて結果が出るのは、最大まで強化したときのCP値に反映されるだけと思ってよいです。  しかし、トレーニングはむろん、バトルでも高いCPで弱いポケモンを倒しても、得るもの少ないです。バトルでは経験値、トレーニングではジムの名声アップに直接関わってくる。  ジムの最下段にいるポケモンのCPの半分以下で6体を揃えて挑めば一体倒すごとに1000の名声が稼げるのですよ。トレーニングでは、どんな強いCPでも一体倒すごとに1000名声を奪えますが、そのときに経験値(XP)も得ているはずですが、それも少ない。  バトルに使用するポケモンの個体値は実戦にはほとんど関係ない。必要なのは技構成。同じCP500で、個体値100タマタマ進化させても、個体値50のタマタマ進化させてもCPは変わらないはずです。捨てたタマタマはソーラービーム持ちに進化したかもしれない。  進化させる前に個体値みたって意味ない。それが意味あるのは、技は何でもよいのでCPだけが高いほうが良いジム置き専用(ジムリーダー候補)だけでよいのですよ。

  • りり Lv.1

    OSUKAさん、 私の書き方が至らなかったようで(汗)。 個体値が進化しても変わらないのは承知しています。 複数のアプリを使用してかなりの数値の差が出てしまう時があり、育てた方がいいかどうか判断出来ずにBOXに待機しているという主旨でした。 ジム戦は超初心者なので、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • OSUKA Lv.98

     私は、割り切っています。高層階に置くためのモンスターのみ、個体値の%値のみに注目して、高個体値が出るまで待つ。例えば三段進化のヨーギラスは、最低125砂集まるまでサナギラスにもせず置いています。125砂集まるまでにサナギラスにしてしまうと次の100砂集めるまでに、高個体値が出ると、25砂が無駄になる。  進化後、技構成が悪いと強化してジムリーダー候補。良いと強化せずアタッカーになります。  一方、イーブイは、CP1300~1500以下のシャワーズ、サンダースが欲しいので、それCP400以上のイーブイは、飴にしています。CP低いイーブイは捕まえやすいのでパイルの実とスーパー併用。  このように、そのポケモンとあなたのプレイスタイルでしっかり方針を決めれば良いでしょう。個体値評価に惑わされなくて良いですよ。だって高個体値のものは誤差ないはずですし、中個体値のものは意味ないのですから、現有CPだけ考えれば良い。

  • りり Lv.1

    OSUKAさん、コメントありがとうございました 確かに割り切りが必要ですよね。高個体値のものは誤差がないとの見解、納得です。 プレイスタイルが確立していないので、数値に振り回されてました(汗)

  • Blue Lung Lv.7

    リリさん、初めまして。 上の方にまったく同意です。 CP3000超のジム置き以外は、個体値は気にしてません。気にする必要もないかと。個体値より技選定が遥かに重要です。対ハピナスに大活躍の念力ソラビのナッシーも個体値は11%です。 また、ネーミング変更でも技表記だけの方が見やすく実用的です。 ヨーギラスもアメは250を超えてるのですが未だにバンギラスは作れてません。ここは、ジムの最上段に乗せたいので、個体値をしっかり確認してます。100%は入手出来そうにないですが3600超えは作りたいので。 本題ですが、ヨーギラスやミニリュウの測定に使ってるのは、「全自動個体値チェッカーGO」です。測定はリーダーコメントの入力など少し面倒ですが正確なのが気に入ってます。

  • りり Lv.1

    MOMO55さん、コメントありがとうございました! 当方まだレベル29なので、3000超は夢のまた夢ですが、確かにジムの上段を狙う方達の他は個体値よりも技優先した方がいいのですね〜。 おすすめアプリも試してみたいと思います!

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