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2日間新ジム戦をプレイしての感想です。いろいろあるのですが、きりがないので良い点と悪い点を1つずつだけ述べます。

一番良くなった点は、ジムのCP至上主義が解消され様々なポケモンがジムに置かれるようになったことですね。とにかく見ていて楽しいし、自分が置くときにも選ぶ楽しみが増えました。

一番悪くなったのは、逆に攻撃側の緊張感がなくなりCP至上主義になってしまったこと。旧システムでは、強いポケモンはあくまで強いし、またトレーニングではCP半分で勝つのが目標なので、注意深く弱点を突いたり相手の技を避ける必要があり、それが緊張感と技厳選・CP調整・回避技術向上など腕を振るう楽しみを生んでいました。新システムでは、やる気をちょっと削ったらあとはCPの高いポケモンでなぎ倒すだけ。弱点を突くもへったくれもなく、他の皆さんが既に言われているようにただの作業です。以前トレーニングで活躍していた低CPで個性豊かなポケモンたちの出る幕などありません。

旧トレーニングのように、相手よりCPの低いポケモンで倒したら報酬が高くなる(例えばやる気を大きく削げる)ようにしてくれれば、相手のやる気の低下に従いこっちのポケモンもCPの低いので揃えて挑むような楽しみ方ができたかもしれないと思うんですけどね。

Q:新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

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