質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラッキー

皆さん、おはようございます。
雨も上がり、早朝からジム置き行ってきたのですが、そこでラッキーの3段のジムにトレーニングして自分のラッキー置こうと思ったのですが、30分頑張って断念しました。770 1000 1200位のやつだったのですが、一気に上げようと思ってCP合わすと、時間オーバーになります。手っ取り早く行こうと思うと、300位しか上がりません。中々、ラッキータワー(3段なんてタワーと呼べませんが)見かけないので乗せたかったのですが、皆さんならどうしますか?

これまでの回答一覧 (6)

色々シミュレートしてみると、回避の条件をどのようにしても、防衛ラッキーを、より低いCPで、1体で、100秒以内に倒すことはとても難しく、ごく一部のポケモンがギリギリできるかどうかです。
それもCP1000くらいが限度なようです。

そういうときは、1体で倒すのは諦めて、先頭のラッキーよりCPが低く攻撃力が高いポケモン複数体で先頭のラッキーだけを狙い、ゲージ技のみ回避(あるいは回避なし)で特攻をしかけるといいでしょう。
例えばCP1007(15/15/15,Lv24,思念/破壊)のラッキーに対して、フーディンならば、CP738(15/15/15,Lv9,カッター/サイキネ)でゲージ技のみ回避で44秒で相手のHPを57%ほど削って力尽きるので、2体で力を合わせれば勝てるはずです。

ところで、ラッキーのCPは他のポケモンよりも攻撃力の個体値に大きく左右され、攻撃力の個体値が低ければ低いほど、CPのわりに強いという点では凶悪になります。

例えば次の2つが全く同じCPになります。

15/15/15,Lv24,CP1007
0/15/15,Lv30,CP1007

攻撃力の個体値が15か0かで、実に6レベル分(0.5レベル×12段階)もの差があります。
この場合、後者の方が圧倒的に耐久力が高く強いです。

誤解ないように補足しますが、ラッキーは攻撃力の個体値が低い方がいいというのではなくて、全く逆で、ラッキーの強さは同じレベルならば攻撃力の個体値に大きく左右され、厳選の際には最優先で高いものを選ぶべきです。
逆にHPの個体値は種族値が極めて高いためほとんど強さに影響しません。
しかしそのようなポケモンは、CPと実際の強さが大きくかけ離れ、とくに攻撃力の個体値が低い場合はさらにそれが顕著でトレーニング相手として死ぬほど不向きだということです。
ラッキーをジムに置く場合はせめて攻撃力の個体値が最大かそれに近いものを置くようにしたいですね。

さて、冒頭のラッキーに半分以下のCPで1体で勝てた面々を紹介します。
勝てた場合の最低CPです。
戦い方はゲージ技のみ回避です。


【vsラッキー(15/15/15,Lv24,CP1007,思念/破壊,攻撃力49/防御力124/防衛時HP674)】

ナッシー(13/10/3,Lv12.5,CP988,思念/ソラビ,攻116/防79/HP91)
討伐時間:76.3秒
残りHP:1

オムスター(0/0/13,Lv14,CP963,水鉄砲/ハイドロ,攻103/防113/HP76)
時間:77.5
HP:1

プクリン(1/15/0,Lv17,CP828,はたく/破壊,攻86/防59/HP154)
時間:83.79
HP:4

シャワーズ(1/13/12,Lv11.5,CP961,ハイドロ,攻93/防86/HP123)
時間:90.50
HP:1

カメール(7/15/12,Lv27.5,CP970,水鉄砲/ハイドロ,攻93/防119/HP91)
時間:91.0
HP:1

カメックス(4/13/13,Lv16,CP975,水鉄砲/ハイドロ,攻93/防119/HP91)
時間:91.0
HP:1

サイドン(0/13/0,Lv11.5,CP944,泥/エッジ,攻100/防99/HP95)
時間:95.03
HP:1
※1発クリティカル

ジュゴン(14/0/0,Lv19,CP944,息吹/吹雪,攻89/防107/HP104)
時間:95.03
HP:8

ラプラス(7/0/15,Lv12,CP944,息吹/吹雪,攻89/防87/HP127)
時間:95.03
HP:1


半分以下で勝てたのは基本的にCPのわりに強い、つまり攻撃力よりも守備力やHPが高く、技の性能がいい方たちです。
筆頭はプクリンで、あとはおなじみの水・氷部隊が多いですね。

しかし例外的にナッシーとオムスターは、どちらかの攻撃を軽減できることにより攻撃力を保ったままCPを下げることができ、討伐時間に余裕がありました。
つまり通常攻撃も一部回避すればもう少し安全に勝つことができ、そうすればさらにCPを下げる余地もあります(ただし最大でも2回に1回の頻度にしないと時間が足りません。)

これはカビゴンでも応用でき、タイムアップの心配はないので全回避(ゲージ技使用)とすると、CP2876のカビゴン(15/15/15,Lv30,思念/破壊)に対してオムスターはCP1196(15/9/2,Lv16.5)で勝つことができました。
なおナッシーは技が重いため全回避に不向きで、半分以下では倒せません。
シャワーズでも全回避でもカビゴンの半分以下のCPでは倒せなかったので、カビゴンやラッキーのトレーニングにはオムスターがかなり使えそうです。

他3件のコメントを表示
  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    てぃぼりさん、こんばんは。 詳しい解説ありがとうございます。100プクリン(だまし 破壊 ですが)持ってます。CP400なんでいい感じですかね。次回出逢いがあれば挑戦してみます。

  • てぃぼり Lv.74

    あああ、100%は羨ましいのですが、プクリンが強いのは何よりはたくが強力だからでして…。またトレーニングのときには個体値は全く関係ありません。高個体値がいいのは強化して敵ジムを攻略するときだけです。プクリンはCPのわりに強いという点でステータスがよく破壊光線が強いので、だまし/破壊でもどうやらちょうど同じくらいのCPのラッキーにゲージ技のみ回避で勝てそうですが、トレーニング用ならば個体値は無視ではたく/破壊のプクリンを使うことをオススメします。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    ありがとうございました。100でなければ飴だったやつなんですよね。今度見かけたら、やってみます。 しかし、3000オーバーのカイリューなら楽勝で落とせてしまうので、直ぐに落城しそうですね。

  • O様 Lv.80

    nobu727さん、てぃぼりさん、こんにちわ。 毎回気になる質問と詳しい解説、トテモ参考になっています。 前から「トレーニングのときには個体値は気にしなくてイイ」の理由が聞きたかったので、今回の解説で謎が解けました。 つまり、トレーニング用は個体値無視で、片っ端から技ガチャで理想の技を覚えたポケモンをストックしていけばよかったんですね(○´∀`○) これは×2、技ガチャが楽しくたまらなくなります♪ ありがとうございました。

退会したユーザー

nobuさん、こんばんわ

タイムリーな話題だったんで
コメントさせて頂きます。

ラッキー配置しましょうよ(笑)

先ほど
Lv9自軍ジムの1番下に
CP1100代のラッキーが自慢気に門番をしていました
ここぞとトレーニングして
自分のラッキーをmax強化し配置して来ました。

ハピナス量産の暁には
青軍など、一気に叩いてくれるわぁ

また
ほしのすな収集に精を出さなきゃ(泣)

他4件のコメントを表示
  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    ピースケさん、こんにちは。 ラッキー強化して、ジム置き出来るように頑張ります。まだまだ、1100チョイ手前なもので鍛えますね。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    すいません!自分、青チームです。

  • 退会したユーザー Lv.20

    1000オーバーあればじゅうぶん敵に脱力感を与えられますよ。青チームですか(汗)僕の戦域に入らないでね(笑)

  • gasaowat Lv.2

    ピースケさん、こんにちは。あまりにも僕と同じこと言っているのでついコメントしてしました。量産したいですね。

  • 退会したユーザー Lv.20

    gasaowatさんもガンダム、好きなんですね(喜)

一番下のやつをひたすらCP3000越えのカイリューで叩いて,100ずつ上げていくのでは駄目でしょうか?名声2000分ならなんとかなると思います。さすがにジムレベル7以降はキツそうですが

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    うどん粉さん、おはようございます。 やはりそうしないと駄目ですか。770の奴は、3300カイリューなら瞬殺出来るので、今度見かけたら、ちまちまやってみます。ありがとうございました。 しかし、1200の奴は中々強かったです。ラッキー1200オーバーの10段なんて、嫌になりそうですね。

みなさんこんにちは〜。

泡マラでラッキーの10ジム作ったらどうですか?

面白い質問ですね。
回答は皆さんがされているので…ですが、私ならカイリューで3体とも倒して300ちょいゲットを7回やります。
CP差がもう少し大きい(770,1000,1200ではなく、500,1000,1200とか)なら、最初のやつだけ倒すかもしれません。

しかしいずれにしても、タイトルに反して全然ラッキーじゃないですね(笑)

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    たたたさん、こんばんは! 300を、7回は相当きついです。途中ネットワークエラーとかの邪魔者が入ったりして、途中で辞めてしまいました。3300オーバーのカイリューなら楽勝で落とせてしまうので、頑張って乗せても直ぐに落とされるのかとか色々考えてしまって。あまちゃんですね^_^;

退会したユーザー

nobuさん、おはようございます。

ラッキーのトレーニングは機会がなくやったことがありませんが、普段対戦してる感覚だと名声狙いでCP抑えてというのは無理ですよね。

もしやるなら普通に息吹カイリューかサイコフーディン使って全抜きから試してみてそれで時間かかり過ぎるなら3→2→1と数減らしてやってみます…とここまで書いて思い出したんですが枠空けても置物がいない(^^;)だからやらないですね(笑)

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    ななななっしーさん、こんにちは。 やはり、一気揚げは無理みたいですね。手持ちが1100位のやつなので、天辺無理なんですが初めて見かけたので挑戦しましたが、普通にカイリューで行ったら300位しか上がらず、700位で行くとタイムオーバー!ネットワーク不良とかと重なって、500位上げて辞めました。.^_^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×