質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トレーニング効率について教えて下さい

いつも教えて頂き、ありがとうございます。
絶賛トレーニング中のライトユーザーです。

あまりジム戦に時間がかけられない身なので、お聞きしたいのですが、7~10にジムレベルをあげる際、7000~8000をあげないといけませんが、結構大変です。(へたくそなせいもあります)

①半分CP隊で何回か出入りしてあげる
②最下層以下のCP隊で1体500で、出来るだけ多く倒す

皆さんは、どちらで効率よくトレーニングしていますか?
半分CPだと1体倒せば1000もらえますが、元々のHPが低い為、1技だけでも結構削られ、2技を出す前にやられたり、相手によっては3~4体で1体がやっとの時も…。
それに比べ、以下CP隊はHPがそれなりに高いので、2技を食らってもまだまだ攻撃出来、耐久性が高く、結果的に1体につき、2~3体倒せたりもするので、傷薬は少なくてすみます。しかし、8000であれば、500ずつあげるとして16回倒さねばなりません。半分CP隊であれば何回か回復してやり直したとして8体倒せばよいのですが、1体を倒すのに時間がかかります)
結果的にどちらの方が効率が良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

こんにちは
トレーニングは基本半分のcpです。

トレーニング要員は名前を変えてカイリュウ用は”~01-cp値-技名” サイドン用は ”~02-cp値-技名” という風に工夫しています。

あらかじめ技は厳選しており、名前順即ち相手別のcp順という並びにすれば選択が楽だからです。

ハピナスだけはcp半分では無理なので、cp2000 台のナッシーやハッサム、フーディン等に頑張ってもらってます
(500狙いです)
ハピナス在住の場合は、その下層までの繰り返しトレーニングなら半分cp、ハピナス越えなら500狙いでしょうか

効率の面で考えると
時間は編隊を選ぶ時間がネックなので半分cpの方が効率良いと思います
アイテム効率も攻撃を避けていれば半分cpの方が良いと思います

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    グランさん やっぱり半分CP隊ですか。薬が半端ないのでやはり攻撃を避けて半分で除け技を磨かねばなりませんね。 相手別のCP順というのはいいですね!確かに選択が楽そうなので是非参考にさせて頂きたいです! ご意見有難うございます。

  • 退会したユーザー Lv.23

    横からすみません。私も相手別に名前を付けて、名前順に並べた時に選択しやすくしています。同じ名前にすると、その中でCP順になるのですが、全く同じ名前にしないといけないので、技名を書けませんでした。グランさんのように名前にCPも入れておけば、相手別かつCP順に並びますね。一考の余地ありだな〜と思いました。それにしてももっと厳選して数を減らさないと、やはりスクロールが面倒だという問題が解決できていません(苦笑)

  • かびかび Lv.90

    エメラルドさん、こんばんは。 横からいくらでもどうぞ~。早速昨晩相手別に氷は「1-11氷吹雪」というようにタイプ別に番号-CPの1100番台なら11、技の名前でつけなおしてみました。 あまりに長すぎると技名が明記出来ないので、とりあえずCPの最初2ケタでつけてます。 そうすると、無駄に岩地面アタッカーが多く、水技ポケモンがまだ網羅出来てないとか一目でわかるようになりました。 1000~1500番台まで一体ずつは揃えて、おいおい技厳選していきたいと思います。

  • グラン Lv.35

    最下層の住人は結構バラエティーに富んでいてトレーニングは楽しいですね。 先日もエーフィー+リングマのジムとアーボック+ピジョンのジムでトレーニングしました。 もともとはアタッカーの選択に意外と手間取るので何か工夫しようと思ったのですが、かびかびさんの攻撃陣の俯瞰が出来るとの書き込みをみて改めて自分のリストを眺めました。 厚いのは氷・電気・あく・かくとう・いわ、薄いのはフェアリー・どらごん・はがねでした。 これから強化するところが見てきました。 システムを選択の手段としか見ておらず目から鱗でした。 かびかびさん、役立つ一言をありがとうございました

私の場合、CP1400〜1500帯にトレーニング用ポケモンを各種揃えていますので、①のやり方でいつもトレーニングしています。
例えば、ギャラドス用のサンダース、シャワーズ・サイドン用のフシギバナ、カイリュー用のラプラス・ルージュラ、サイドン用のシャワーズ、カビゴン用のゴーリキー・カイリュー・オムナイト等です。

このCP帯のポケモンを使えば、自ずと1体あたり700〜1000名声を稼げますので効率的です。上手く行けば9体抜きすることもでき、10分かからずに名声を8000上げることも可能です。ちなみに全避けが前提です。

②のやり方は、回復と選出の時間が非常に無駄で、①の2倍以上時間がかかると思います。

他5件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    うどん粉さん まず全除けが前提とのことで、そこからですね…、9体抜きすることも、とのことで、単に私が下手なだけかも?と思ってきました。 ただ、レベル7や8の時は、最下層のCPがそれほど高くないことがあり、CP1000や1200ぐらいで戦うことも多いです。そうなるとあっという間に…。いや、全除けなら立派に戦えるのかもですね。

  • うどん粉 Lv.66

    ギャラドスやシャワーズ,カイリューのトレーニングなら,ポケモンさえ間違えなければ全避けせずともトレーニングできると思います。 しかし,対カビゴンの場合は必ず全避けしないと倍差トレーニングはおろか低CPトレーニングでさえできません。効率を考えれば,1回のトレーニング (6体分) でできるだけ多くのポケモンを倒すことが重要です。 CP1400帯以外にも,技が良い野生のカビゴンや,ヨーギラス (意外とおすすめ), ミニリュウ,シャワーズ等もキープしてます。これらは野生のポケモンや進化後育成できなかったものの残骸なので,意識すれば少しずつ蓄積されていくと思います

  • 退会したユーザー Lv.23

    横からすみません。うどん粉さん、一体あたり700〜1000名声を稼げるというのは、CP半分超えしたとしても、限りなく半分に近いCPのを出せば、500ではなく700位稼げるということですか?私、半分を超えた時点で、諦めて相手のCPに近い奴を出していたので、稼げても590とかでした。

  • うどん粉 Lv.66

    エメラルドさん、相手とのCP差が1倍差〜2倍差の場合、稼げるCPは500〜1000の範囲で変動します。もちろん、相手とのCP差が大きければ大きいほど、稼げるCPも1000に近くなります。 CP1400帯というのは、ジムに配置されているポケモンに対して大体2倍差を取れるのでトレーニングには最適だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.23

    了解しました!ありがとうございましたm(__)m

  • かびかび Lv.90

    うどん粉さん なんと。ヨーギラスですか。これは以外なメンバーが。 カビゴン2体相手に瀕死の山を築いたのですが、メンバー選定やら悪かったのかもしれません。カビゴン相手には避けることと、あてる相手を蓄積していこうかと思います。 そして、稼げるCPの範囲は私もまちまちなので不思議に思っていました。お答え有難うございます。

OSUKA Lv98

 それは、状況によります。カイリュータワーでしたら、CP/2でなんなく8体倒せるでしょうが、ハピナスタワーだと、CP≧でも数体が限界でしょう。
 また、極端にCPの低いモンスターが1Fに控えていることもあります。私も時間をそんなに割くことが出来ないので、状況により、スルーすることも多いです。
 いきなり、高層ジムではなく、もっと低層のジムで慣れることをお勧めします。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん いつもありがとうございます。勤め人なので、3~5レベのジムは続々と埋まっていき、帰宅時には7以降しか残っていないことが多いのが実情です。自色優勢地域なので、ユーザーが多く激戦の為かと。入れたければ、7層以上に挑むしかありません…。

  • OSUKA Lv.98

     あと意外と時間食っているのは、回復や編成時なのです。バトル自体は一体90秒程度しかかからないはず。事前に名前を付け替えておくと良いです。わたしは、カイリュー用は、「k165氷息+吹雪」とか、これはCP1648のパルシェンです。チームの最後尾から埋めていくなど工夫してください。それを考えるのもゲームの醍醐味。                                   いや、それにしても面白いですね。時間帯で階数が変わるとは。                              それでしたら、トレーニングしやすいジムだけに絞ってCP>で、さっさと片付けるしかない。1/2だと、どうしてもバトルに時間がかかるし、ポケモンの消耗もはげしく、入院、リハビリに時間も取られる。

  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん 名前については、A1000台、B1100台とCPで名付けているのでやっております。技名をつけるのもいいですね。 職場を出るころにサーチを見て、お、4とか5のジムがあるから帰りによってみよ→電車に乗る→ついて寄ってみると7まであがっていた、ということが多々あります。 朝の出勤時間、帰宅時間は皆同じように帰りに配置していくからでしょうね。6までは割とあっという間な感じです。

  • OSUKA Lv.98

     夕食後PokèmonGoの画面で歩いて5~6分の所にあるジムが6Fでしたので、自色優勢のジムけど様子見で、風呂にでも入ってこようかと。風呂上がりコーヒーを入れて一服して確認すると、7Fになっていた。こうなれば、今までの経験から長持ちしそうなので、トレーニングに行って来ました。下段から、ギャラドスCP3001、カビゴンCP3015、サイドンCP3120、カイリューCP3200・・・。トレーニングしやすいジムでしたので、3対を目標に、CP1500以下のサンダース×2、シャワーズ×3、予備としてラプラス×1で、トレーニング開始。一回目で、シャワーズ選定ミスで、3体しか倒せなくて、+3000。アクアテールが混じってた。                  2戦目は、ドロポンシャワーズに変更して、+40000。この時点で合計+7000になったので、あと1000であることを確認して、サンダース2体と雑魚。トレーニング前に、ポケモンをCP順にしておいてから、トレーニング。一体倒したら、すぐにマットを降りて、配置。                      トータルで10分かかりました。                このように、一回の戦いで何体倒すかは、ジムに配置されたポケモンにより変わります。今回のように、カビゴンで余ったシャワーズがサイドンに回せる。と言うか、そのつもりで、あえてカビゴンにシャワーズを向かわせるように、チーム編成も考慮すると効率的でしょう。

  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん 参考になります!まだシャワーズなど半分CP隊としてそろっておらず、アタッカーを育てなければなりませんね。ギャラドス、カイリュー相手はおりますが、カビゴン、サイドン相手の半分CP隊をもう少し揃えるようにします。1体に2体+@換算ですね。 今日も10タワーが1層落とされ、9レベになっているジムがあったのですが、帰宅前には10になってました…。入る余地すらない… 7,8でも果敢に挑めるよう精進致します。

neftile Lv54

だいぶ回答が出ているので、多くの方がスルーするという低すぎるCPのポケモンについて書きます。ちょうど他の質問で出ている(というより出てしまったというべきか)ように、一部の組み合わせは、それに対応するアタッカーポケモンを持っていると、置かれているポケモンがCP20台でも名声1000を稼ぐことができます。
ただし、多くは何も考えてない人が捕まえたばかりのポケモンを捨てているだけなので、そんな効率は出せません。しかし、所要時間や回復アイテム消費量は、低CPポケモンのほうが少なくて済むことが多いので、低CPポケモントレーニング専用の体制を用意するのもありだと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    横からすみません。やはり薬の消費量は、多くの方にとって重要な問題なのですね。私がポケストをあまり回らないせいで足りないのかと思っていました。みが出るようになってから、回復アイテムの出現率が減った気がします。

  • かびかび Lv.90

    neftileさん、こんばんは。 低CPの方が確かにアイテム消費量は少ないでしょうね。1体で倒せる数が多いので…。低CPトレーニング体制というのも必要かなあ。ボックスと相談しつつ、考えてみます。

  • neftile Lv.54

    うちのトレーニング専用ペアのランニングコストは、(ただの)きずぐすり0.8本とか、げんきのかけら1.2個とかです。まあ、無消費な方法も存在しているんですけどね。

るか Lv41

どうもです。自分もオール半分とはいきませんが、可能な限り低いCPので臨んでいきます。当然でしょうけど・・・。

例えばオール3000以上のレベ7のメンツがカビゴン、サイドン、ギャラドスx2、カイリューx3という、よくありがちな構成でしたら電気技のランターン(ギャラドス対策)とか、こおり技のジュゴン(カイリュー対策)なんかよく使います。カビゴンとサイドンにはドロポシャワーズですね。どれと戦うにしても当然避け必須です。個人的にレベ7~9は大好物です(笑)。

1ターンで名声を上げられる事もあれば、複数回で上げられる事もあります。複数回と書いたのは、最近、上げられる手前で一度寸止めするようにしているからです。そこで周りを見渡しておかないと、「やっと上げられる状態になった~」となっても「えっ、うそ~(横取りされた)」という事になりかねないので。それでもやられてしまう時はやられてしまうのですが、それを意識するようになってから格段に減りました。

トレをされる前に名声数値をしっかり確認される事をオススメします。

  • かびかび Lv.90

    るかさん、こんばんは。 レベ7~9が大好物とはすごいです。私は可能なら6までに入りたいのですが、入れないので仕方なくです…。大好物になれるぐらい練習します! そうですね。私も最後500~1000ぐらい残して周囲を確認。低CPであっさりやっつけてささっとボタンを。まず前提として人気がいないことを確認してからトレやります。

かびかびさん、こんにちわー

私は①の半分CP隊で上げる派です。カイリュー、ギャラドス、サイドンなどで構成されてタワーは2匹狙いで2000上げ、最低でも1000を目標にトレーニングします。

トレ隊は基本使い捨てで、活躍したやつはお気に入りつけて何度も戦ってもらっています。近所の公園が巣になってからはこの方法を使っています。今はエレブーなのでトレ隊にはもってこいですね。

最下層がカビゴンorハピナスの場合、しばらく安泰そうなタワーだったり、自分で10人目の場合はトレします。その場合は②の方法ですね。名声20000ぐらいの最下層が彼らの場合も基本放置です。トレする時間があるなら少しでも歩いて距離稼ぎます。

  • かびかび Lv.90

    クモノハシさん、こんばんは。 やっぱり半分CP隊なのですね。いいなと思ったのは、最低1000~2000目標にトレーニングすること。少しでも効率よく、と多くを狙いすぎているのかもしれません。 トレ使い捨てにするほどボックスがないのですが、少数精鋭でメンバー構成考えます! 最下層ハピナスでも頑張りますよー。激戦なので、長持ちしそうかな、と

kumakuma Lv56

こんにちは。
メンバーにハピナスが居る場合は,最初から半分以下は諦めます。
ハピナス不在の場合は,できるだけ半分隊にがんばってもらいます。

最近,良くやるようになったのは,800台のラッキー4体を並べるとウハウハ楽に稼げます。タイムアップ注意ですが。
カビゴン相手には,エアームド(1100台)や,格闘ニョロボン(1300台)等が,結構良い仕事をしてくれます。
ギャラドス相手は電気系低cp,カイリュー相手には氷系かプクリン低cp,サイドン相手はシャワーズ低cpで,あまり悩まないですね。

  • かびかび Lv.90

    kumakumaさん、こんばんは。 ラッキーですか~。残念ながら1体しかおらず…ウハウハ楽に稼いでみたい…。今度使ってみます! エアームドおりますが、カビゴンにぶつけてもなかなか倒せず…ニョロボンはいいCPがおりません。プクリンも1600超えちゃってるなあ。 それぞれ当てる相手と技を厳選して挑んでみます。エアームドもう一度見直して編成してみます。

でへへ Lv120

かびかびさん

ご帰宅時には殆どのジムがレベル7になっているハンデというのはよく分かります。当方も自宅周辺のジムに配置しておりますが、帰宅する午後9時以降はほぼレベル7止まっています。当たり前ですが、上げ幅が全然違いますから、レベル6までは皆さん一気に群がりますよね。
この点においてはいつでもいける位置偽装の方が本当に羨ましいです。

さて、本題です。
倍トレはよほどの条件が整わないと中々出来ないかと思いますが、1体換算で600程度までは稼ぐ方法はあるようです。
当方も名声の計算の細かいところまでは承知しておりませんが、最近レベル7以上のトレーニングでも短時間で済む事が結構あるので、直近の例をご紹介しますと、レベル7のジムで以下のような配置状況でした。
ハピ28、カビ30、ハピ30、カイ32、バン34、カイ34、カイ34

当方はハピナス用にナッシー3体、カビゴン・バンギラス用にシャワーズ1体、カイリュー用にラプラス2体という編成です。
CPは最も高いのはナッシーで26台、最も低いのはラプラスで13台でした。※対カイリュー戦だけでみたら倍トレ状態です。

これでやってみたのですが、流石に一番上のカイリューには届きませんでしたが、合計6体で名声は4,000は超えました。(名声22,000台から26,000台)自分でも一瞬“えっ”と思ったのですが、結局同じメンバーでもう1回繰り返し、2回でレベル8にして、無事配置出来ました。

他のジムでも同じような感じで出来ましたので、やりようによっては500以上いけるみたいです。


  • かびかび Lv.90

    でへへさん、こんばんは。 他の方も書いてらしたのですが、500~1000で範囲があるようですね。最下層以下CPでも上からしたら半分近くなる場合もあるのでしょうね。 私も出て入ってあと2体は倒さねばと思ったら、入れるようになってたりすることがあります。 相手メンツによっては半分CPにこだわらなくても、稼ぐことは出来るということですよね。 最近は7ですら、夜にばんばんあがっていき、10になってしまい、入る隙間がありません…

かびかびさん こんばんは。
無課金TL36のものです。

自分も、osukaさんの回答の通りですが、1/2トレーニング用のcp1500以下ポケモンを充実させていないので、よほどギャラドス、カイリュウが最下層に居なければ、確実性でcp2000台のポケモンで500狙いが多いです。

どちらが効率的かは、ボックス内要員の品揃えと、ジムに配置されたポケモンcp.配置順次第だと思います。

最近は、イースターイベント時の進化マラソンで、cp1000台のポケモンが200以上溜まったので、1/2トレーニングに使って、回復せず飴にしています。(普段使用しないポケモンが、意外と使えて面白いです)
慢性的な回復アイテム不足でしたが、おかげで他色10Fタワーを更地化しつつ、トレーニングにも励めています。

  • かびかび Lv.90

    ポケストップさん、こんばんは。 低CP隊派ですね。おっしゃる通り、ジムの配置ポケモンと自分の品ぞろえ次第かと思いますが、自分の腕もあるかも?と思ってきました…。やはり確実性ですか。 トレに使ってそのまま飴にするほど、豊富で羨ましいです。それも方法の一つですよね。

退会したユーザー

こんにちは〜
TL36のエメラルドです。
私もこの質問、常々思っていたので、皆さんのお返事を聞きたいです(^-^)

私は基本的に、半分以下でやります。
戦う回数を少なくしたいからです。

今日、名声8000上げた所は、最下位がカイリューで、下から2番目がカビゴンでした。私の氷タイプポケモンが充実していたので、そのカイリューだけを相手に、8回トレーニングしました。

「一度に何体も倒したい」という方には面倒な手法かもしれませんが、私は「CP低い相手だけを相手にして確実に勝ちたい」と思っているので、カビゴン・ハピナスの層以下のポケモンを相手にします。

ただし、最下位にカビゴンやハピナスがいる時は2体で1体を倒した上で、その上のカイリューを出来るだけ倒します。カビゴンやハピナスの方が厄介なので。ハピナスに半分以下で勝つのは無理なので、500ずつ稼ぎます。

CPが同じくらいのカイリューが並んでいる時は、「半分CPで一気にどこまで倒せるか?」と挑戦する気持ちでバトルを楽しみます。

カイリュー相手には、トレ用の氷タイプポケモンを厳選したので、トレーニング時間が短くなりました(^-^)
これまでは、CP順に氷タイプを選んでいましたが、今は良技のを厳選して、氷タイプ一軍にはa1、二軍にはa2、三軍にa3と名前をつけて、上位に来るようにしました。強いポケモンをスムーズに出せるようになって効率が良いです。

色んなポケモンがいるジムの場合には(ナッシー、シャワーズ、ギャラドスなど)、それらに合わせたポケモンを、やはり半分CPで出し、いちいち交代しています。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    エメラルドさん、こんばんは! 半分以下ですか。それも勝ち抜きではなく、1体とのみを繰り返す方式ですね。それもいつも迷う方法です。 8回倒して入りを繰り返す方がいいのか、そのまま倒せるだけ倒した方がいいのか…。確実に勝てる方法で結局は早いのかもしれませんね。 名前に一軍、2軍と強さで分けるのも参考になります。 1体で何体も倒せる低CP方法だと、さくさく倒せてる気はするのですが、もらえるのが500なので、早いのは半分隊ですよね。エメラルドさんの方法で確実に勝てるポケモンとのみ半分CPでやるのが、まだへたくそな者にはよいかもしれません。 今日はカビゴン2体に瀕死の山を築きまして、腕のせいなのかチョイスなのかはたまたやり方が問題なのか悩んで質問させていただきました。

  • 退会したユーザー Lv.23

    私がへたくそな者ですから(笑) 基本、下3体だけを相手にする感じです。相手3体vs.自分6体、みたいな。それだと、名声8000稼ぐのにも3回戦(ポケモンを選出するのが3回)で済むし、上手くいけば2回で済みますし。薬で回復せずにガガーッと一気にやっちゃいます。ジムに長居したくないので(苦笑)そして次のジムに向かう間に回復します。カビゴン相手も、シャワーズ&ゴーリキーの2体で倒すかな。

  • 退会したユーザー Lv.23

    あと、CPだけで選ぶと、案外弱かったりするので、最近は「技」で一軍、二軍と分けて、よくない技のものは飴にするか、名前を分けるかして、選ばないようにしています。そうしたら、勝てるようになりました。名前に技を書いておいても、実際のジム戦中に落ち着いて見られないので(とにかく長居したくなくて焦ってしまうんです)、自分が良技だと思ったら一軍、と割り切ってランク付けしています。

  • かびかび Lv.90

    エメラルドさん、こんばんは。 私もへたくそ者ですので(笑)参考になります! 技もそうですが、HPが100以上とかある程度耐久性もあるのを選ばないとなあと選抜してみます。1軍2軍構成ですね。 私的にはオオタチが案外いい仕事しまして、HP100越え、動きははやいし、破壊光線2発で案外高CPのを倒せます。なんといってもそこら中にいるし。 無理せず、1~2体を目標に半分CPトレーニング頑張ってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×