トレーニングの配置優先は、実装されないのでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トレーニングの配置優先は、実装されないのでしょうか?

毎度質問ばかりすみません。
だるま落としは日々、ハイエナは数回あっております。

敵ジムを落とした際は、バトル者優先になってますが、自色ジムのトレーニングでもトレーニング者優先機能がいつ実装されるか待っているのですが、一向にされる気配はありません。

実装されればハイエナ行為もなくなるし、何故されないのだろう?と思っているのですが、何か運営側があえてやらない理由ってあるのでしょうか? 

最近トレーニングして、さあ配置という時によく落ちるので、気が気でなく、あわあわして立ち上げ直してます…

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

それをココで聞いても誰も答えられないと思います。

次回アップデートでジムのシステムは大きく変更される予定ですから、そのあたりも改善されるかもしれません。
(断言できませんが)

とりあえずはそれを待ってみれば。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    こんばんは! 本当ですか? 教えて頂き、ありがとうございます。 是非、期待したいです。 それをすることによって、何か不都合がある故に一向にされないのかな、何か理由があるのかな、と思ってました。(位置偽装やその他、何らかのユーザーへの配慮?)バトル優先はかなり前に実装されたので…

  • anon Lv.61

    ジムのシステム変更の噂は何度か聞きますが、実際に変更されるのかやどういったシステムになるのか気になりますね。 いわゆるダルマ落としも大きな問題で、ポケモンの並びを考えずに単にCPが高いものを配置するトレーナーが多かったりということに繋がっているように思います。 個人ごとの名声が導入されれば名声を上げようと頑張るトレーナーが増えたり、配置されるポケモンのバラエティが富んだりして面白味が増しそうなのですけど。

でへへ Lv121

かびかびさん

本当に実装されたら拍手喝采ですが、残念ながらそうならないでしょうね。ハイエナ行為自体を連中(運営)は大きな問題と思っていないと思います。加えて技術的に修正可能であっても追加コストがかかるようであれば尚更だと思います。

当方もこれまで何度もハイエナにやられてきましたので、やっぱり許す事は出来ませんが、理不尽な事に現行のシステムではレベルを実際に上げてしまった人間が不利になります。※イベントは省略不可なので。有効と思われている対処法の寸止めは実際にはそうではありません。

一番いいのはレベルが上がる直近5-10分以内で名声上昇に最も貢献したトレーナーに優先権が付与され、且つ当該トレーナーが自身の権利を他のトレーナーに譲渡できるようなシステムの確立ですが、そこまで連中がやるとは思えません。



他5件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    今の方式でならばジムレベルが上がったタイミング(トレーニング相手が次のポケモンに変わる時)に優先権を使って配置するかどうかを尋ね、配置しない場合はフレンドリスト的なもののトレーナーに譲渡でき、その後30秒ほどで権利消滅、あたりが理想でしょうかね。 

  • でへへ Lv.121

    anonさん その辺りかと思います。 ただ、やらないでしょうね、連中は。 それと"きよサン"さんがご指摘なさってますが、我々ユーザー側が想像している以上に色々なケースが想定されるので、かなり難しいタスクなんだと思います。

  • かびかび Lv.90

    でへへさん、こんばんは。 きよサンご指摘の通りかなり難しいタスクなんですね。それは…そういう理由があるのなら、いつまでたっても実装されないのは理解出来る気がします。 まあ、運営側にとってはハイエナされようがどうでもいいことなんでしょうね。トホホ…

  • anon Lv.61

    こちらでは時間帯の影響なのか、選んでいるジムの傾向なのか酷い乱戦状態には出くわさないのですが、そもそも運営にとってはハイエナ対策の優先度は低そうではありますね。 位置偽装や複アカを放置すればゲーム上のアカウントと実際に訪れている人数に差が出てスポンサーから水増し疑惑をかけられるでしょうし、馬鹿馬鹿しくて課金アイテムを買う気にならないトレーナーが増えたりといった問題もあるでしょうから、そちらが優先度が高そうです。

  • でへへ Lv.121

    位置偽やハイエナは必要悪として完全に締め出さないと思います。彼らが存在する事によって、コイン回収のためのポケモン設置のハードルが上がっている事は事実なので。 運営は今年になってから課金誘導がかなり露骨な気がします。 ヨーギラスの卵孵化率がそれなりに高い時期があったのも、(地域ハンデに対する)救済という意味合いよりも課金誘導の方が強いような.....

  • かびかび Lv.90

    でへへさん、こんばんは。 課金誘導感じますね~。私は意地でもしないつもりですが、運営の意図は感じます。以後もそういうイベント多いかもしれませんね。

どうも、かびかびサン、
回答欄からの再度投稿でおじゃまします。

投稿欄は文節出来ないので
見辛いですね。

このポケGOは恐ろしく
複雑なプログラムで出来たゲームですよ。

で、ですね。
ジムのプログラムひとつとっても
これまた数えきれない
シチュエーションが起こるでしょ?

最初の回答後の投稿で
簡単に列挙してしまいましたが、
難しい例として
三色三つ巴の乱戦になった場合の
判断はどうすのるだろうと思うのです。
色々シュミレートしてみて下さい。
アホほどあります。
混戦ジムはエンドレスですよ。
ソロでジムトレーニング→1人参加
→他色1名乱入→先の同色1名離脱
→陥落前に同色2名参戦→他色離脱
→再び3人トレーニングだけ
→先の1名回復の為、一時離脱
→再びトレーニングにその1名参加
となった場合の優先順位は
どこを基準或いは起点に
プログラムに判断させるのか・・・?。

またその判断は
そこの座標のジムのプログラムが
判定や判断しているのではなく
各々個人のアプリのプログラムで
判断していると思われます。
それは数え切れない程あるジムに
同時稼働し、全く別々のあらすじが
起こる事を各々に施せるワケがないからです。

だから現行一番簡単な
枠があれば置けるというだけの
優先順位でプログラム判定(判断)してる
というか、それしか出来ないのでしょうね。

それがハイエナプレイにつながるのですが、
その防止にそれぞれのプレイヤーが
先行者優先で操作出来るプログラムだと
他の人が何時までたっても
そのジムでプレイ出来ない事も起こりますね。

他の方も回答されてますが、
仲間と楽しくプレイは身内たけでなく
赤の他人とも楽しくもコンセプトなので
このままてしかないと思います。

  • かびかび Lv.90

    こんばんは。 再度詳しく有難うございます。 単純にジムレベルがあがった瞬間(あがるポケモンを倒した瞬間)に参加していたメンバー全員に優先権あり(あとは早いもの順)にしたらよいと思ってましたが、そんな単純なものではなさそうですね… 複雑なのでそれしか出来ないというのは理解出来ました。 いつまで待っても実装されそうにないなら、そういうシステムだと思って、OSUKAさんの言うように自衛しながらやるか、いっそトレーニングをやらないかですね。 バトル勝者は改正されたのになんで?と思っていたので、疑問が少し溶けた気がします。有難うございます。

個人的には、枠が増えたことがバトル中に通知され、その後1分は、トレーニングを早く始めた人が優先権を持つ。みたいなのを、希望してます。
チマチマより、一気に倒す方が安全ってことにもなるし。

協力プレイの人も、少し待てば今までとなにも変わらない。

マイナーチェンジより、根本的に変わってくれた方が良いですけどね!
いろんなポケモンと戦いたい!!

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    りらのふさん、こんばんは~。 それいいですね。もしくは、トレーニングした人が終わっても、してない人にはボタンが数秒現れない機能とか。 いろんなポケモンと戦うには、根本的に変わらないと難しいかもですね。 1ジム1体しか同じポケモンは置けないとかにしたら面白いんじゃないですかね~? そうすれば10体違うポケモンが!下の方には面白いのが揃いそうですよね。

  • OSUKA Lv.98

    あの戦塵がないとしたら???あれを見て駆けつけてくることは防げる。

OSUKA Lv98

 残念ながら、ここは変わることはないと思っています。なぜなら、開発者が期待する友人やゲームを通じて知り合った人と協力して遊ぼうというコンセプトの否定になりますから。あなたが恋人とともに外に出て、あなたが席を空けて彼女が置けない。その後、時間が来て他人が置けるのでしたら、やはり横取りが起こりうる。
 席を作れば誰でも置けなきゃゲームの目的を否定する事にもなりかねない。そこは、わかりますよね。一方バトルは、その問題を解決するために、更地にすると2体、3体置けるようになっています。この方法はトレーニングに採用できないのもわかりますよね。
 考え方を変えると、友人と協力できるよう、あえて他人が置けるように作られている。それを、自分が一人だからと不平いうのは何ともおかしい。
 野球で言うところの盗塁と変わらないと思います。盗塁されないようにバッテリーがあらゆる工夫をするように、工夫してください。私は、綿密に計算してジムレベルが上がる直前(あと数百)で止めます。9F~10Fにあげるときは、ジムによると10分以上待つこともあります(後述)。トレーニングが始まり上がれば置けば良い。ほとんどを自分があげたので文句言われる筋合いはない。
 それでも置かれたら、今回は失敗したな。次にそのトレーナーがジムにいない時は気をつければよい。
 それ以下のジムレベルの場合は、そんなことせずに普通にトレーニングして置きます。誰かが置いてくれれば、より早く10Fにできるわけですから文句はありません。困るのは、極端に低CPのポケモンを置かれることですかね。トレーニングがしづらくなる。

 中には、自分のルールで「ハイエナ」だと喚いて、ひどいのになると晒し行為に走る人もいるようです。自分は正しいと思い込んでいる確信犯ですから厄介です。今日のニュース「うるさい」と言ってバーベキューしてる人を刺し殺した若者がいますが、それと同じですね。保育園で自分が遊ぼうとしたおもちゃを横取りされて、積み木で叩いて怪我させるのと変わらない。
 そんなことより、ハイエナと張り合うのもゲームの一つと考えれば楽しい。負けたら、次を考える。ハイエナする人って、基本的にトレーニングが下手なトレーナーですよ。だから、目の前で猛スピードであげて見せて、すっと止めると、大抵は仕方なく自分で始める。それでも上がらないようなら、こっちがあげて置してあげる。気分いいですよ。同じチームメイトなのでね。
 日本人はゲームコンセプト理解してないのか、Ingreesの経験不足なのか、一人で遊ばなければならないと勝手にルール作って他人に押し付ける。
 楽しみましょう。楽しんだ者勝ちだよ。わたしは、ハイエナされても楽しい。次こそはと思う。
 こんなこと書くと、叩かれるのが悲しい。

他6件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん、こんばんは。 えーと、まず、自分が一人だから不公平と言っているわけではないです。複数で協力して遊ぶゲームだからと言われればそうかと思うだけです。 要は、ジム戦を盛んにするために、バトルは複数置けるような仕組みになっていて、自色は1体しか置けない。でも協力プレイで誰でも置けるようにしておく必要があるということでしょうか?  確かに同じ色のチームなんだから、ハイエナされたって自ジムのレベルがあがればいいじゃないか、と思えばよいのですが… 基本バトルorトレーニングをした人にだけ置ける権利が(数秒は)あって当然じゃないか?というのが私の考えです。別に複数人トレーニングしたら、複数の「トレーニングした人達」に権利があればよい(早いもの勝ちでもよいです) 今の仕様では、トレーニングでジムレベルがあがり、一旦ジムを出て置くポケモンを選んで…というのをやっている間に、入れるボタンが現れ、参戦していない人やソレ狙いの人が横入り出来るのが難点だと思うのです。バトル同様10秒だけ権利があり、過ぎれば、誰でも置けるようにしておけば、レベル上げしてくださる人も困らないと思うんですが…。 楽しめない私はまだまだですね。楽々置けるようなレベルになれば、1ジムとられたところで…という心境になれるのでしょうか。でも9層から10にあげたところで奪われたら平静ではおれませぬ…

  • OSUKA Lv.98

     そのうち、平静でいられるようになりますよ。逆に楽しくなる。わたしも、数えられないくらい譲ってきた。コインひとつ10円くらいですよ。そんなもので、いきり立っても始まらない。飢えている人に恵んであげればよい。

  • O様 Lv.80

    こんばんわ! 今日あったハイエナ情報です。 「ハピナスとカビゴン3体倒したので49000になるから、次は2体倒せばコンプリートだな」っと、おもうじゃん!・? 49000を通り越して50000になって、左下のボタンが消えておしまい! 「何処からやられた?」15mほど斜め前の処にいつの間にか止まっていた箱バンが発進さよーなら。 トレーニング始める前には周りを確認したし、名声を47000にした時もジムに土煙あがってなかったですよ! 「味方カラーの10階タワー完成した♪」とポジティブに考えてます。 コイン回収の時間じゃ無いから譲るのも構わない。でも、浅ましい事されるとイヤな気分にはなる。 ジムlevel9だったからもおトレーニングしても置けないしね。 

  • OSUKA Lv.98

    本当に腹立たしいですね。ただ、それは、抜かりのあった自分です。今のルールは、それ(盗塁)ができるようになっている。最後の一体を倒したら10Fになる直前で止めて、今度はほんの少し上げてから、ポケモンの並べ替えや傷病兵の手当て、周囲の確認などをします。ポケモンGOの画面から周囲のジムの状況は確認できるのですから、要領のいい奴は、それを見つけて車を飛ばしてくるのかな?。なのでレベル上げに時間のかかるジムは、間を空けて分割してあげるなど作戦を立てます。

  • (株)はつだ Lv.11

    失礼します。 OSUKAさんの仰る協力と 運営が言う協力は別物だと思います‼︎

  • かびかび Lv.90

    O様 お察しいたします…。さぞご無念だったことでしょう。 私の場合も本当にいつの間にか後ろに駐車してました。こちらは戦っているので、なかなか気づかずつらいです…。 りのらふさんのおっしゃる通り、チマチマ倒すしかないのでしょうが、一気にいけるようになってほしいのです…

  • OSUKA Lv.98

    トレーニングしていることは遠くから分かりますから、モタモタしていると、遠くから駆けつけてくる者がいる。時間をかければかけるほど、沢山集めてしまう。そこで私は、あと少しのところで止めてしまいます。時には、半日かけてボツボツ上げたこともあります。それができるジムは、、限られていますが、それぞれのジムの特性を知って作戦を立てるしかないかと。当地は、トレーナー数に比較してジムが多いのかも。

退会したユーザー

こんばんは
ハイエナは何度もやられていますが、その場に直面するとかなり腹立たしいですね。
だいぶ前のことですが、トレーニングの最中に目の前に車が止まり、ハイエナかなと思いつつもまさか他人がトレーニングしてる目の前で露骨にハイエナはないだろうとそのまま続けたのですが、何の躊躇もなくハイエナされました。
さすがにあっけにとられましたが、それ以来ハイエナは何とも思わなくなりました。

例えばたまたま入ったジムに空きがあれば、あなたもすぐに置くでしょう?
ハイエナもそんなもんだと割り切るしかないです。
もちろん明らかにハイエナを狙って待っている人もいますが、おっ空いてるじゃん、ラッキーみたいな時もあると思うんです。
現状システム的に防ぎようがないですから、ハイエナされないように自分で気を付けるしか解決策はないと思います。
ちなみに私の場合、配置したい場合のトレーニングは、早朝や深夜など人通りが少ない時間帯にしかやらなくなりました。

  • かびかび Lv.90

    ぽこぽこさん、こんばんは。 割り切るしかないですかね~。改正もされないようなら、自衛するしかないのかなあ。 まだ自分がトレーニングに余裕がないのか(そもそも時間がない中でやっているので)あげるだけあげて差し上げるのも、戦ってる隙にボタン押されて無理やり入れられるのも、許せない気分です。 バトル勝者に優先権が出来たので、いずれそういう声を受けて改正されていくものだと思っていましたが、あてにしないようにしまする…

orrf Lv146

こんばんは。
難しいんじゃないですかね。
優先は、先着順ですか?それとも完了順ですか?
その間に他色が攻めてきたらよくわからないことになりますし。

・・・ジムの空きを「トレーニングしたユーザのもの」と思うか、「該当色チームのもの」と思うか。
トレーニングした人にすればたまったものじゃないかもしれませんが、自分は、運営側は後者じゃないかと思うのですよ。

  • かびかび Lv.90

    こんばんは。orrfさん。 優先は先着順(というか早くボタンを押したもの順)ならと思ってましたが。まあ、チームのもの、という認識なのでしょうね。(だから同色ならだれでもよいのですね)

後から来た自色の人にハイエナされると萎えますよね。でもそれは相手の方が腕が上だったという事実もあります^^;
同時に参戦した場合のメリットは、ハピナスを楽に倒せるなどがあるでしょうが、感情的に設置は時系列順にして欲しいですよね。

色々仕様が変わるゲームなので改善は期待しています。

他5件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    山本山さん、こんばんは! 一緒に戦ったのなら後から来ても許します! 私のいうハイエナとは、トレーニングが終わるまで何もせず待っておいて、ボタンが現れたら、こちらがジムを出てポケモンを選んで…とやってる間にさっさと自分のをほり込んで去っていく人です。全くトレーニングせず、据え膳だけ持ってく人ですよ~ しかも、自分より高レベルだったりするので、何故に?とがっくりきます。 ジム仕様が変わる情報あるようなので、改善期待したいです。

  • 山本山 Lv.21

    深夜にこんばんは。 待ち構えている人とかいるのですか!それは酷いです。あのボタンはそんな使い方が出来てしまうのですか。改善が必要ですね^^; 高いレベルのトレーナーさんはマナーも備えてもらいたいですわ〜。

  • かびかび Lv.90

    山本山(のり?)さん、こんばんは。 いるのですよ。そういう人が。 しかもシステム上、待ち構えていた方が戦ってる当人より早くボタンを押して放り込めるという作りなので…どうしようもないです…。 きた人きた人をハイエナか?と疑うこともしたくないのですけどね。

  • 山本山 Lv.21

    かびかびさんこんばんは。多色は排除出来ても同色は先にポケモンを置かれてしまうとは^^;ハイエナ専門の人がいるかも知れませんねw早くシステムの改変をしてもらいたいです。 あ、海苔の山本山です。なんとなく思いついたHNです(o^^o)

  • でへへ Lv.121

    山本山さん 横から失礼させていただきます。 当方の周りは位置偽装のハイエナ下衆野郎ばかりです。 これまで何度やられた事か....... ハイエナに偶然はありません、ほぼ確信犯です。 また有効は対処法は存在しません。※上がる直前で止める手法も気休めです。 “相手の腕が上だった”というのはご自身を卑下し過ぎですよ。

  • 山本山 Lv.21

    でへへさん、こんばんは。位置偽装者にハイエナされたらヤル気が無くなってしまいます^^;このスレッドで勉強になりましたがハイエナは確信犯ですね。怖い怖い。

おじゃまします。

単純に云えば
ジムトレーニングを
ソロでやるとは限らないからですよ。

複数で協力しながら、枠を広げて
手の空いた仲間が先に置く事とか
出来なくなるでしょう?

他5件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    こんばんは。 いつも一人なので、複数で協力プレイは考えたことなかったですね~。なるほど。 でも、それはバトルも一緒ではないですか? 複数で協力して落とすこともありますよね? 複数のバトル経験者に優先権があるわけなら、トレーニングも一緒にすればよいのでは~

  • きよサン Lv.87

    どうも、かびかびサン。ジム落城したら、最初は3体置けますよ。その後のトレーニングは1体づつしか置けないのが、癖もののネックなのですよ。

  • 退会したユーザー Lv.112

    それはそうなんですが、例えばAさんBさんが協力して、またはたまたま偶然に同時にトレーニングして、1席空いたら一定時間はAさんかBさんのどちらかしか置けなくすればいいですよね。 AさんBさんの早い者勝ちなことは今と変わりませんが、少なくとも全然関係ない(トレーニング不参加の)Cさんに置かれてしまうことはなくなるわけで。

  • かびかび Lv.90

    そうですね。バトルでしたら何体か置けるようになっているから、そこがネックでしたか。理解致しました。 九州人さんのおっしゃることを私も思ってました…書いてくださってありがとうございます。

  • きよサン Lv.87

    また、その複数は2人だけ?ではそれ以上だと? また、同時プレイのその中の優先順位はどう判断させるの? また、後から参戦で加わって、その人が最後に勝ち残ったらどうなるの?また多色の複数で奪還が作業に開始されだ場合から、奪還後の同じ状況での優先順位の判断は?となるワケですよ。現行は複数乱戦はパンクしてエラーで弾かれるらしいですから、それを整理してのプログラムには無理ハナシと察するのですよ・・・。色々最初にインフォメーションで、はい・いいえなど組み込んでプレイとか盛り込めば、上手くいくかもしれませんが、そこまでプログラムを増やせば、更に重くなりスムーズなプレイが損なわれると思うのです。どうでしょう?

  • きよサン Lv.87

    スミマセン。スマホだと更に誤字脱字多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×