質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの流動性と置くポケモン

自色優勢地域でしたが、最近他色が頑張っておられるのか、安定タワーが少なくなり、ジムの流動性が増してきたように感じています。
(残された安定タワーは、ますますだるま落としが激しくなっています)

結果、安定コインを当てにするのではなく(帰宅時に5~6箇所置いても、朝には1~2になってます)帰宅時などに時間と移動範囲が可能なだけ、置いてまわって(トレーニングもバトルもしつつ)コインを獲得する毎日に変わってきました。
これが本来の姿ではないか、と思う今日この頃…

いずれジムシステムの変更があれば、おそらく更に流動性が激しくなるので、この流れになると思うのですが、
安定タワーが見込めない→高CPを配置する意味があまりない?→置いたあとしばらく持つことが重要→
カイリューやバンギよりも、カビゴン・ハピナス・サイドンなど相手が倒しにくいポケモン層を厚くする方がよい気がしますが、いかがでしょうか?
例えば、敵ジムを落とした後いきなり高CPカイリューを置いても、味方がすぐ来なければ瞬殺されそうなのですが、皆さんは何を置いておられますか?

これまでの回答一覧 (8)

でへへ Lv121

かびかびさん

今のイベント終了後に2強時代(カイリュー・バンギラス)は完全に終焉は必至です。
※最近は3500超えのカイリューでもジムの中階あたりが普通になってます。

当方は93-4のヨーギラスを4体保有しておりますが、いずれも3600に届かないので進化・強化を保留しておりましたが、36超えの拘りは一旦捨てる事にします。

これまでは長期保有ジムで自色化後に配置するのはカイリュー一択でしたが、それをバンギラスに変更します。

それ以外のポケモンの運用法は従前と特に変わらないかと思います。

最後の部分ですが、流動性の低いジム限定ですが、自色化するとカイリューを配置してすぐに倍トレを開始します。※倍トレ部隊は30体ほどいます。状況次第ですが、通常はレベル7まで上げます。途中でどなたかが下置きされて倍トレが難しくなった場合はその時点で次のレベルまで上げて終了します。
※昨日は珍しく誰も入って来なくて、レベル7まで自身のカイリュー相手にずっとトレ出来ました。理論上はこれで実質レベル8まで上がった状態です。

ここまでやっておけば、攻められても一定時間は持ちこたえる事は出来ますので、その間に誰かは入ってくれるかと思います。
※配置してそのまま去ってしまうと、すぐに落とされてまた戻るという繰り返しになり、逆に無駄のような気がしてます。

配置枠を余計に4-5枠確保するので他のトレーナーの方々に利する事にもなりますが、これはあくまで副次的な要素であって、自分のためにやっている事です。

他6件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    でへへさん、こんばんは。 私も同様にカイリュー強化を止めて、バンギラス一択にしようかと思っておりました。カイリューを何体持っていても、置けるジムが確実に減るのであれば、沢山持ってる方が有利とはならないですよね。今育ててる子最後であとは様子みようかな。 他の方同様、高CPカイリュー配置で、トレーニングで名声あげですね。確かに誰も入ってくれなくて1体だけでも名声を下げないといけないのですぐには落とされないのは納得です。  幸い自色優勢なので、空きを作っておけば誰かが入れてくれそうでもあります。    これまで配置してすぐ去っていくか、カビゴンなど持ちそうなポケモンを配置してましたが、他にもやり方があると気づけて良かったです。  この辺りでは、ジムに空きがあるのは敵ジム落とした直後しかなく、7までレベルがあげてあって入れることなど今までなかったので思いつきませんでした。  確かに、人の為ではなくて、自分のためですよね。やってみます。

  • かびかび Lv.90

    質問です。 もしレベル7まであげて、でへへさんのポケモン1体しかいない時に攻撃された場合、相手は1体相手に延々とループで戦い続けることになるのでしょうか?

  • でへへ Lv.121

    既に何度か試してますが、カイリューの倍トレ部隊(氷・吹雪系)をそのままバンギラスにあてても結構使えますので、対バンギラスの倍トレ用としての大規模な再編は不要かと思ってます。 ご質問の件、実は逆は経験した事がないのですが、恐らくそうなるかと思います。

  • RIKAbo Lv.26

    かびかびさん、でへへさん、こんばんは。前にカイロス一体置きの5階建てジムを倒した事があります。更地になるまで永遠にカイロス叩きでしたよ(^o^)

  • RIKAbo Lv.26

    なので7階建てでも同じだと思います。

  • でへへ Lv.121

    RIKAboさん 情報ありがとうございます。 かびかびさん 今日、メインのジムが落ちたので、自色化してカイリューを置いて倍トレをしたのですが、すぐにカイリュー、バンギラが入ってくれて、カイリュー・バンギラ・カイリューという並びになりました。 通常のカイリュー倍トレ隊でやったのですが、バンギラのところで時間がかなり掛かりました。途中から最初のカイリューのみの倍トレに切り替えました。 というわけでやっぱり倍トレ要員の再整備が必要ですね。

  • かびかび Lv.90

    RIKAboさん、情報有難うございます。 延々と同じポケモンと戦い続けるのも飽きて、それはそれで敵さんがいやになるかもですね~ でへへさん、バンギは実はそんなに戦った回数がなく、適当に選んでいるので、倍トレ要員は色々用意しているのでもっと選んでトレーニングしないとですね。たまにしか当たらないので弱点などよく把握してなかったです。

まさにその通りで、今でも長期的な防衛が見込めないと分かっているジムには、ハピナスやカビゴンのように時間が稼げるもの、エッジサイドン、ドロポンギャラドスのように突発的な技で相手にストレスを与えるポケモンを置いています。

別にポッポや適当なポケモンを置いてもいいと思いますが、白旗を揚げているようなものなので、続く同色の方も適当なポケモンを置くようになりがちです。そんなジムは、いずれ他色がタワー化を図ってきますので、やはりなるべく強いポケモンを置くのが良いと思います。

また、長期的な安定化が見込めるジムであっても、周り同色のTLを見ながら、わざと3500越えのバンギラスやカイリューを置かずに、カビゴンやハピナスを置くことがあります。これは、過度なジムの成熟を抑えるためで、天辺のポケモンのCPがもともと高いとジムの平均CPが速く上がっていき、カイリュータワー化して脆くなるためです。

ジムシステムの変更については色々噂されていますが、実装されるまで分からないので、実装された時に今後の方針について考えることにします。現在ポケモンの育成はストップしてます。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    うどん粉さん、こんばんは。 やはり相手にストレスを与えるポケモンを置かれているのですね。ただ、自色が集まってくると結局上にカイリュー、バンギを積み重ねて、だるま落としで早々に防衛ポケモンは出されてしまうので、なるべく高CPを置きたいところですが、ジム自体がしばらく持つのが重要ですよね。 ついついカイリューを置いてしまうのですが、防衛を意識して置いてみます。エッジサイドンやドロポンギャラドスも技で選んでおくのも参考になります。 長期安定ジムには、生き残るのが必死なのでとにかく最高値のものを置く小心者です…

  • うどん粉 Lv.66

    長く続けていると,長くもつジムとあまり長くもたないジムが分かると思います (当方,田舎だからかもしれませんが)。長くもつと分かっているジムには,堂々とカイリューやバンギラスを置きます。あまり長くもたないと分かっているジム (例えば,ついこの間まで他色のタワーだったジム,常に3~7階どまりなジムなど) にはハピカビや,就職先が見つからないギャラドスやサイドンを配置しますね。 ただ,周りが自分よりTL高い人ばかりでそれどころじゃない場合は,単純にCP高いものをおくのでも構わないと思いますよ。

退会したユーザー

こんにちは
黄色チームTL36のエメラルドです。

私は早朝にジム戦&コイン回収しています。
なんだかんだで、ポケ活の時間帯が一番重要な気がします(^^)
土日は、朝6時前に出発できれば順調、7時になるとヤバイです。ことごとく倒されます。

平日は8:30〜9:00ですが、この時間帯は比較的活動してる人が少ないようで、3ヶ所くらい回ります。

土日、長時間歩き回ってジムの数を増やしても、その分、最初のジムが落とされるリスクが増す訳で、30分間でも1時間でも、結局は3箇所置きだったりします。

で、何を置くかという話ですが、自分の一体置きの場合、カビゴンであろうと雑魚キャラであろうと、一戦の90秒以内で勝負が決まるのだから、「時間稼ぎったって、ほんの数十秒の差じゃない。なら、何を置いたって同じだわ」と思って、飴予定のポケモン(技失敗のリングマとか)置いていました。

でも最近は、「二戦になれば、ポケモン選択の時間がかかり、もう少し時間稼ぎ出来るな」と思って、自分のポケモンを置いた後に、ちょっとだけ名声上げして立ち去ります。ギャラドス置いて、それより強い奴で100だけ名声上げるとか。ほんの端数の名声が残るだけで、敵はもう一戦しなければなりませんから。

それをやるうちに、私がジム活している間に、味方が2体目を置いてくれることがあるのに気づきました。いつの間にか、最初のジムが3レベに上がってたり。通りすがりに、空きがあればポチッとしてくれるのかもしれませんし、私の活動時間に合わせている仲間がいるのかもしれません。

そうなると、防衛ポケモン(カビゴンやハピナス)置くより、高CPのカイリューを置いた方が、運が良ければ私の下に2体くらい入ってくれるのです。

それで、近頃は、「カイリュー置いてちょっと名声上げ」をしています。

あと、既に自色になっているときは、少しでももつようにカビゴンやハピナス置きますし、駅やバス停、コンビニなど「ちょっと暇つぶしにやったるかい」という人がいそうな所にもカビゴンかハピナス置いてます。

「あー、ハピナスじゃ、やる暇ないなぁ」と思ってくれないかな?と期待して。無理ですかね(笑)?

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    エメラルドさん、こんばんは~ とても参考になります! 防衛ポケモンを置くのではなく、高CPカイリューやギャラドスで名声上げをするというのは、これまでしたことがありませんでした。確かに空きを作っておけば、上なり下なりに仲間が入れてくれるので、結果ジムはしばらく持つということになりますよね。 今度やってみます。 時間帯については、土日は朝いくらポケ活しても昼間に結構変動するので、土日のねらい目は夕方から夜ですね。そこに置くと月曜朝まで持つことが多い気がします。(午前中に置くと大抵色が変わります) 平日は帰宅時ですが、おそらくサラリーマンよりは少し早いので敵ジムを落としたり、時間かけず入れそうな7以下のジムを巡ってます。前は帰宅時には大抵7レベル以上になってましたが、最近夕方落として同色になったばかりのジムが増えて逆にトレーニングはすごく楽になりました。

  • 退会したユーザー Lv.23

    コイン回収は夕方ですか? 朝置いても昼にはやられてしまうのは、こちらも同じです。私はコイン回収も朝なので、電撃戦が朝になります。 一晩持たせるという意味では、夕方から夜に行った方がいいですね。ただ私は夜は出られないので残念です。 今も、朝自色にした安定ジムが倒されてしまったので、今から行く所です。行っとかないと、夜中のうちに10レベになってしまう可能性があるので(そしたらもう入れない)。もはやここは安定ジムとは呼ばないかもしれません。でも安定ジムのつもりで根比べを頑張ります!

OSUKA Lv98

 最終的にはトレーナーの人数比でジムの割り当てが決まっていくと思いますが、激戦ジムは一日の間にコロコロと変わります。この二つのジムは対策が異なると思います。ここのジムの特性をよく観察してみましょう。敵を知り己を知れば百選危うからず。
[激戦ジム] 一日に色変わりする
 ジムが動かない時間帯に攻略してコイン回収。これからの時期は早朝とかが良いかな?7:30に集金するとしてその前の時間がジム戦
[安定ジム] 高層化して数日自色でいられるジム
 ジムが低いうちにトレーニングして上階におけるポケモンを置く。配置の有無にかかわらず、下がればトレーニングしてメンテナンスを欠かさないこと。

 このゲーム開始直後は安定ジムができると倒しにくかったのですが、今は攻撃側が圧倒的に有利になっています。やりすぎ位ですから、これ以上は不安定化はないかな?
 自色の安定ジムを守るためには、8F以上に保つことが肝要です。

>安定タワーが見込めない→高CPを配置する意味があまりない?→置いたあとしばらく持つことが重要→
カイリューやバンギよりも、カビゴン・ハピナス・サイドンなど相手が倒しにくいポケモン層を厚くする方がよい気がしますが、いかがでしょうか?
 これは、ジムによって変わります。単に高CPのポケモン--カイリュー,バンギラスを置いて、何もしないと、簡単に落とされてしまいます。これらを置いたら、早急に8Fまで上げないと意味がありません。幸いに倒されやすいカイリューやバンギラスはトレーニングも容易ですから、安定が見込めるジムはやはりカイリュー、バンギラスでしょう。

 一方、コイン集めの直前のジムは、自色化の可能性があるところでしたら、上と同じ手法でよいでしょうが、よりトレーニングしやすいサイドンなどが適しています。そうでないところは、ハピナスやカビゴンで時間稼ぎてすかね。すでに自色である程度6F高くて、かつ蓋になるポケモン(ハピナス,カビゴン)がいるときに限りハピナス置きます。ハピナス,カビゴンは上には置けないので、最初に追い出されるのでなんとなく損するようで。

 せっかく、高CPのカイリュー、バンギラスお持ちなら、単にさらし者で置くのではなく、徹底的にトレーニングしておくことを忘れないように。半分CPのこおり技や岩技のポケモンを揃えましょう。

他3件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    長々と書き連ねてますが、要は「トレーニングしましょ」て事でok?

  • OSUKA Lv.98

    長文苦手ですか??。--数学苦手??---でも頑張って読んでください。すべての状況でトレーニングが最適とは限りません。安定が見込めなければ、HPの少ない(治療薬のすくない)ものても置いて置くとか。

  • (株)はつだ Lv.11

    おっ! 相変わらず上から来ますね〜 そんな事より、サイドーンとゴロニャーンの回答はよ。

  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん、こんばんは。 観察しておりますと、安定ジムは高TLに独占され、だるま落としで帰ってくるので、最近はあまり執着しないようにしています。 なのでよく巡るのは一日で色が変わるジムです。 他の方もありましたが、高CPを配置してトレーニングをして名声をあげていなかったので、まずはそれをしてみます。半トレ要員はそろってきたので、2ないし3ぐらいあげて(あまり時間がないので)離れるというのをやってみようかと思います。 夜までには7~10にはなる地域なのですが、それでも朝には落とされているようになったので、更地マンが活躍されているのかな、と思っています。

毎度、おじゃまします。

私はもう、天辺置きは
その時の勝鬨自慢です。

TL40(38以上)にしか出来ない
完全体仕上げのポケモンを置いて
一望数周させれば満足です。

だから防衛ポケモンより、
好きなリザードンやプテラ、
キュウコンにカイリキー置いたりします。
その時の旬の、バクフーンにオーダイルや
アイテム使用で進化した子の完全体を
置いたりもします。

とりあえず遠征先で安定タワー見つけて、
御利益にあずかれたらと、バンギラスや
カイリューの完全体仕上げもしてますがね。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    きよさん、こんばんは。 その時のみでご満足とは、なかなかきわめてらっしゃいますね。私などは何とかコインを…と日々必死です。遊びポケモンを置く余裕なく…(置いてみたいポケモンはいるにはいるのですが。ムウマとかワタッコとかetc)方々に置けたら余裕出来るでしょうか??  遠征先で安定タワーに置き去りにしてみたいです。野望です。

  • きよサン Lv.87

    どうも、かびかびサン。遠征先で見つけた、ジムへの長期出張は、私も狙ってはいます・・・が今後はどうなるやらです。昔みたいに休み前夜は夜な夜な、活動範囲のジム制覇してから帰宅とか、出来なくなりましたしね。

  • かびかび Lv.90

    きよサン、こんばんは。 旅先でGOしてきました。北海道の最北端に置いてみましたが、1時間もたたないうちに帰ってきました…(観光地は観光客も入れ替わるのですね) ほかにも置いたものは、1日ぐらいで帰ってきましたね…長期出張とはならず。

ポッポ Lv442

こんばんは。

置きモンはジムの特性というか傾向によって変えてます。
瞬殺されるかもと思っても、激戦区での1体目と自色有利地域での1体目は違いますね。

激戦区ではカイリュー・ギャラドス・サイドンです。高CPで弱点があるトレしやすいポケモンです。落とした直後であれば、防衛なんてできないことは狙いません。
他力本願というやつですね。
逆に珍しく同色タワー化してたら、カビゴン置きます。

自色有利地域ではハピナスが基本で、トレのしやすさより防衛してる感を出すことにより、協力者が来てくれます。
ハピナスが2連・3連になるとカイリュー使いがトレしてくれて、LV7くらいのタワーになります。

LV8くらいでだるま落としで追い出されたら、トレしてカイリューに置き換えてます。
安定度が高い同色タワーではカビゴン・カイリューなど高い位置に置けるポケモンを優先してます。

新規開拓する場合は100%のシャワーズ置いてきます。
シャワーズが生き残れるジムであれば、同色のサポートが得られる地域と判断してます。そういうジムには近くに立ち寄ったついでにカビゴン置いてきます。

  • かびかび Lv.90

    ポッポさん、こんばんは。 置きモンというんですね~。 激戦区では逆に防衛ポケモンかと思ってましたが、高CPポケモンなんですね。そうか、トレしやすいからというのがあるんですね。 ハピナス置かれると、トレつらいです…6までなら頑張ろうという気になりますが… いつもカイリューかカビゴンばかり置くので、皆さんの意見を参考に、ジムの傾向を見てみたいと思います。

TH1208 Lv42

黄色チーム、TL34の者です。周辺のジムは赤と青のタワーになっています。自分はたまにそれを潰し、配置しますが、すぐ元の色に戻ります。1日に10コイン、20コイン稼げればいい方です。たまに仲間が7段、8段、9段ジムを作っていたら、トレーニングして10階建てにして、自分のを配置します。それでも1日持ったらいい方です。自分がジムに配置するのは、
・サイドン(91.1%)(岩砕き/ストーンエッジ)cp3054
・ギャラドス(95.6%)(噛み付く/噛み砕く)cp3055
・ハピナス(88.9%)(叩く/マジカルシャイン)cp2969

です。特にハピナスは、タワーの仲間を守るために配置しています。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    TH1208さん、こんばんは。 旅先GOしてまして…回答有難うございます。 サイドン、ギャラドス、ハピナスですか…。やはり持たないジムであれば、そういうメンツの方が持ちそうですよね。 常に自ジムに残ることばかり考えていましたが、ジムが安定しないなら、やり方を変えようかと思っております。 参考にさせて頂きます。

  • TH1208 Lv.42

    実は93.3%(鋼の翼/逆鱗)のカイリューと95.6%(アイアンテール/噛み砕く)のバンギラスがいますが、未強化です。強化しようか迷っています。した方がいいですかね?

かびかびさん、こんにちは
敵ジムを落とした後に置くポケモンは二通りに分かれます。

自色の強い地域でジムを奪還する際はトレーニングのし易さを考えてCP3000超えのサイドンやギャラドスを駐屯させます。多くの場合、すぐ高層マンション建設が始まるので…

流動性が高い境界線上のジムも同様です。自色のトレーナーが先に来てくれることを願いつつトレーニング用ポケモンを配置します。

他色の領地に入ってタワーを更地化した時は、何を置いても数分で無言の帰還です。白色のままでは失礼かなと思うので、飴にする予定のポケモンをそっと置いて来ます。

他1件のコメントを表示
  • グラン Lv.35

    追伸です。時間があればそのまま半トレを続け、レベルを7まで上げておきます。

  • かびかび Lv.90

    グランさん、こんばんは。 回答有難うございます。 すぐ高層マンション建設が始まる場所ならギャラドスも可能ですかね~。こちらの印象ではギャラドスならあっという間に落とされる印象なので、まだ自色優勢といってもそこまでではないかもしれません。 最近領域が混線になってきていて、そこまで数分ということもないのですが、一晩は持たず目まぐるしく変わっているので、ある程度持ちつつ、自色の応援も待ちつつ…というチョイスがなかなか難しいです。 レベルあげ、今度やってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×