質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

個体値とCPは関係なくなる?

折角揃えたトレーニング部隊が無用になり、ちょっとだけショックを受けております… (アタッカー部隊に変更です~)

早速わからなくなっておりまして、質問させて下さい。

新ジムシステムでは、高個体値や高CPというのは関係なくなるのでしょうか? むしろ、HPあるいは防衛に強い技やアタックに強い技の「技」が重要になると思ってよいでしょうか?

6スロットでは落とせないジムはないでしょうし、流動的になり、配置順になるとなれば高個体値・高CPも意味はなく、カビゴンやハピナスのようなHPの高いポケモンが長持ちしそうだと感じています。
ただ、技マシンで技が変更出来るのであれば、これまで通り高個体値を強化していって技ガチャハズレたら変更して、各種族最強技ポケモンを育てていくのがバトルにも防衛にもよいのかな?と何となく思ってますが… 違ってますか?

これまでの回答一覧 (13)

かびかびさん、こんにちわー

トレーニング・・・どうなるんでしょうか、ただジムは落ちやすくなるとは思いますので防衛は難しくなりそうですね。個体値も関係なくなりそうですね。

私はトレーニングに変わるものとしては、きのみをあげることかなとは思っています。きのみをあげている画像を見ると、ほしのすなも増えているっぽいので、キノミアゲーナーになろうかなー

どのポケモンが有利になるかは想像つきませんが、レイドバトル用としては、それぞれのタイプの高個体値と高CPのポケモンは必要かと思っています。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    クモノハシさん、こんばんは~ キノミアゲーナーいいですね!! 私もあげたアクションがかわいければ、アゲーナーになりたいです~。 1日1回キノミあげるぐらいなら、日課にすればOKですが、ジムポケモン全部にあげて周れるぐらいきのみが出るのかな?とか…。そもそも1日も保持できない気もするので、きのみ余ったりして…

  • クモノハシ Lv.29

    きのみをあげればジムバッジのランクを上げることができ、ランクが上がれば、フォトディスクから貰えるアイテムの量や、ジムで得られる報酬が多くなるらしいので、いくつかの最寄りのジムでキノミアゲーナーとして活動しようと思ってます。ジムに貢献した人に報酬UPシステムなのでしょうか?管理人が増えそうですねー

  • 退会したユーザー Lv.112

    ナナの実とか使わないのでけっこう捨ててるので、捨てるくらいならエサにしますね。近くに同色のジムが都合よくあれば、ですけど。

  • クモノハシ Lv.29

    使えるかどうが定かではありませんが、ナナの実を10個以上も貯めたのは初めての経験です。旧ジムシステムであれば自分の地域は多数派地域なので、キノミアゲーナーとしては活躍できそうです

退会したユーザー

慌てない、待つの。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    すいません~。ジムが閉鎖で暇なもので…ついつい(--)

  • Kuro Lv.53

    よこやり、失礼。まさに、待つ、さらに、 一週間待つ、少なくとも砂飴は手付かずで残っていきましょう。ハピナス導入時いろいろ変化したり、戻ったりを経験したもの同士。なっしー、ラプの弱体化経験したもの同士ですよね。

higatak Lv130

かびかびさん、おはようございます。

やるきの減り方の匙加減が分からないので、何とも言えないですよね。
CPの低いコイキングやツボツボの方がはるかにジムで粘れてコイン入手に有利みたいな仕様だと誰もカイリューやバンギラスを置かなくなると思いますが、そこまで格差があるとゲームとして破綻していますよね。CP10のツボツボが最良の防衛ポケモンみたいな…(^_^;)

技マシンもどのくらいの頻度で入手できるのか分かりませんし。

少なくとも、これまでのCP至上主義より良いものになることを期待しています(^◇^;)

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    higataKさん、こんばんは。 そう!まさに、やる気の減り方がわからないので何とも言えないです。各ポケモンのやる気一覧表でも公開してくれないと、高CP=減りが早いだけな話なのか…ってことですね。 ツボツボ耐久性ありますが、やる気まであるとなかなかですね(笑) CP至上主義ではなくなる気はしますが、じゃあ高個体値は意味がないのか?というと、レイド戦にしか意味がないのかなあ?と。これまで置きモンを強化してきましたが、何を強化するべきのかさっぱりわからなくなってきました。 

  • higatak Lv.130

    かびかびさん、そうですよね。何が最適なのか全く分かりません!!新ジム実装から修正も入ると思いますので、それまで強化は凍結します(^-^;

  • かびかび Lv.90

    私もそうします! 今まで貧乏性なので、砂をためずに毎日使ってしまってましたが、凍結します~。 修正も入りそうですよね! 実を貯めておこう。

  • higatak Lv.130

    かびかびさん、最新情報によると、木の実でやる気が回復するみたいですね!ナナの実は貯まり易いのに使う機会が少なくバコバコ捨ててましたが…。私も今日から貯めま~す(アイテムボックスが直ぐ満杯になりそう(^_^;))

  • かびかび Lv.90

    すでに傷薬と実で満杯になりました…。一応バトルで傷薬いるかもしれないし、ボール減らして実と傷薬優先してみます。

jiru Lv11

今まで高タワー青ジムでいつまでも居座ってた人からすると泣けてくるアプデですよね、青以外で今まで辛い思いをしてきた人からすると最高のアプデですねw

6体しか置けず、バトル終了後の体力満タン回復も無く仮に回復させたいのならアイテムを防衛側も消費しなければならず、さらに高CPのポケモンを配置すればやる気が落ちる速度も上がり、弱体化が加速する、今まで防衛側が圧倒的有利だったのがただの有利になった感じなので、防衛側がもっと守れなくすれば、ジム戦がさらに活気が出ます、例えば攻撃側のポケモンも時間が経てばどんどん体力が回復するようにするだけで回復薬無しでもっとジム戦が出来るようになりますので実装を期待したい!!

今まで仲間や複数垢で高タワー組んでいつまでも居座り続け、毎日金稼いでた青チームに対抗できるかもしれないと思うとやる気が出てきた!!最高のアプデありがとう~となってほしいw

  • かびかび Lv.90

    markuさん、こんばんは。 青ですが、今まで毎日あちこちに放り込まないと、落とされてきた私からしても、期待大です~。 このアプデで位置偽装、複垢、ハイエナ、などがなくなったらすごくいいなと思います。(位置偽装で入れて周られる可能性はあるかな)やってみないとわかりませんが、少数派の色もそれなりに大変だし(あちこち落とさないといけない)、多数派色も空きがなくてあちこち落とさなくてはならないかもとは思っています。

退会したユーザー

細かい話は実際に始まってみないと分からないですね。

例えばトレーニングと同様に、防衛側より低いCPで勝てば、より「やる気」を大きく下げられるようなことになれば、今のトレーニング要員にも活躍の場はあるでしょうし。

  • かびかび Lv.90

    九州人さん、こんばっは。 半トレ隊はもちろんしばらく置いておこうかと思ってます。 もしHPとやる気が関係あるようであれば、案外低CPで高HPのポケモンがいい仕事するかもしれませんね。 いずれも様子見ですね~

kaz Lv65

今までは名声を削って削って…更地への攻め方が
次回から配置されたポケモンのヤル気(ハートマーク?)を削って削って…ヤル気がゼロになった配置ポケモンは脱落(持ち主に報酬を持って帰還)…を繰り返して更地にするのかな?と解釈しておりましたが…どうでしょうね?
強いポケモンはヤル気が減りやすい、各ポケモンによってヤル気が異なると記事が載ってたので関連するのかな…と。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    Kazさん、早速有難うございます。 「CPが高いポケモンほどやるきが下がりやすくなるようだ。カイリューやバンギラスを配置する場合は適度にきのみを与えないとすぐやる気が0になってしまう」 高CPのポケモンほどやる気がすぐなくなるそうですよね?ではますます高CPの意味って… しょっちゅうきのみでメンテしてあげるならよいのでしょうか。 ハンパないやる気のポケモン、知りたいですね~ イメージ=エビワラーとか

  • kaz Lv.65

    CP、攻撃・防衛・HP、ヤル気…様々なステイタスを盛り過ぎると…いや、考え過ぎですね。ナイアンが迷走状態でないことを祈りましょう…

  • かびかび Lv.90

    新たな脚光を浴びるポケモンがいたら、それはそれで面白いですね。炎か氷系のポケモン←イベントやったでしょ?的な考えはあまりに短略的か…

sasami Lv34

これまでは、少しでも上の階に置くために一部のポケモンの高個体が信奉されてましたが、横並びになることでそんなに気にしなくなるのでしょうね。
CPの高さと、やる気の減り加減のバランスがどうなるかで変わってくると思いますが、少なくとも、3500のカイリューと3000のカイリューのどちらを置くかとなると、3500の方が長期滞在しやすくなるんじゃないですかね?それが違うとなるとややこしいですが。

あとボスバトルでは、少しでも高CPの方がよいでしょうから、CPが高いに越したことはないと思います。

技は重要でしょうね。ただ、技マッシーンがレイドバトル報酬とは・・・。

ジム好きな人以外には敷居がさらに上がっていくのかな・・

いずれも推測に過ぎないですので、待ちましょう!

  • かびかび Lv.90

    sasamiさん、こんばんは。 回答有難うございます。 CPが高いポケモンほど減りが早いということは、3500のカイリューの方が減りが早い故に、こまめにきのみをあげないと早くお帰りになるのではないでしょうか? ただ、長期滞在がいいかというと、帰ってくる時の報酬次第かなと思います。 ジム戦はやりますが、レイド戦は時間的に難しそうなので技マシーンは手に入らないものと思ってた方がよいかも… ジム戦やる人やらない人で差が出来てきそうですね。

おじゃまします。

前の仕様で、不公平感があったような
ゲーム性を出来るだけ抑えてきているのかなと
思っています。

自分の好きなポケモンを進化強化だけでなく
後に技マシンで変えれると云うのは
もうポケモンを個人でカスタマイズ出来ると
云う事ですから、好きなだけ弄れるますよね。

また、ジムに入れたら、
あとは任せっきりになってたので
少しでも維持させる為には、
CP・HPの高い種を守衛で置き、
技は二の次体制だったのが、
攻守共に必要となったのかなと思います。

攻略の上で結果的に半トレ←私的には小細工っぽい
と云う方法が生まれただけで、
本来は敵(他色)味方(同色)関係なく
持ち得るもので、お互い全力でバトルする
スタイルが相応しいのがジム戦かと考えていたので
そのカタチに近くなったのかなと思います。

私的にゲームが変化していくのは
全然良いのですが・・・兎に角、
まずはサクサク動くようにして欲しいのですwww

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    きよサン、こんばんは~。 まさに攻守共に必要になってきたのかなと思います。 アタッカーとして最強技の高CPのモノ。防衛側でそこそこのCPのやる気長持ちの置きポケモン、両方別なものが必要なのかなと感じております。 これまで半トレ部隊として揃えていたものが、アタッカー部隊あるいは置きモン部隊に変わるかもしれませんね? 全力バトルはレイド戦であって、普段の攻略は(やる気下げ労力がわかりませんが)前より楽になった=流動的になるのではと思っています。あくまで想像ですが… 私も持ちモンでは、最強アタッカー部隊は技で選ぶと必ずしも高個体値ではなくなってしまいますが、とりあえず強化せずに技厳選でアタッカー部隊を作ってみようかな?と考えてみてます。おそらく強化が必要なのは対レイド戦であって、普段のジム攻略にはありモンでも十分かもなーとか…

  • きよサン Lv.87

    で、バトル対しての不利を救済するのが、技マシンなるモノでしょうね。そもそも半トレは、抵TLで、まさしくポケモンが半人前しか強化出来てなくても勝てる事、またポイントが高い事が判明した後の副産物的な攻略手法、最後まで育てるないで戦わせて、それがその子の全力かと云えば、決してそうではないですからね。また置物だけってのも・・・やはり攻守どっちも同じ条件で、僅差のないのが望ましいです。

  • かびかび Lv.90

     高CPが意味をなさないのであれば、半トレの子も最大まで強化する意味はないのかもしれません~。より上位のCPが高い同じ属性のを使えばよいだけなので… となれば、やはり防衛で光が当たるかもしれないな、と期待しています。(故に高CPはやる気減にされているかと) 半トレ隊のように、防衛で中~下位ポケモンが日の目を見たらそれはそれで楽しい気が致しませんか? 落とす方もいろんなポケモンがいたら楽しいですし。

  • きよサン Lv.87

    そお、だから寝てた子達が再び陽の目をと。途中から、お払い箱にしてしまった子、下準備で止まった子が沢山いますからね。早く試したい・・・のですが、改修したらサクサク動きますかねェ~www

Hokuto Lv90

はっきりしたことは誰も分からないけど、従来の高個体値・高CP信仰は、今回の改正で 終焉を遂げた のかもしれませんね。 自分なりに一生懸命やってたので、ちょっと寂しい気もするけど。
しかし今度はカイリューやバンギラスのCPのインフレ化により、ジムから追い出された恰幅の良いカビゴンやハピナスに光があたりそうな気もするので、私はとりあえずラッキーを相棒ポケモンに(^^;

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    Hokutoさん、こんばんは~ 高個体値・高CP信仰に終わりが来たのかもですね。少し感じてました… 他の方が書かれているように、レイド戦に高CPは必要でしょうけれど、高CPカイリューが何体もいるかというと今ほどいらないでしょうね。 カビゴンはそのままCPのがいくらかいますが、置物にやたらいるギャラドスを置けるかな?と思ったり・・半トレ部隊置いたりも出来るかな?

  • Hokuto Lv.90

    既にご存知かもしれませんが、海外情報によると今回のアップデート(Android 0.67.1/iOS 1.37.1)によりタイプ相性とタイプ一致ボーナスも実は変更になったようです。結果「カイリュー、バンギラス、サイドンやギャラドスは2倍弱点(タイプ一致をあわせると2.35倍のダメージ)を受けるから、ジム防衛に使えるポケモンではなくなるね」とか、「ハピナスとカビゴンはジム防衛に使えるポケモンだけど、カイリキーがスペック的に上回るようになる」とか色々書かれてますね。次第に明らかになると思います。

  • かびかび Lv.90

    見ました。かなりショックですね~。タイプ一致優先で残してきたのですが、2倍弱点になるとは~。水ハイドロギャラドス沢山いるのに…トホホ。  ただ、アタッカーとしては相手に抜群を与えるアタッカーになるのではないですか? 防衛よりはアタッカーに! 逆にハズレ~と思っていた、シャドークローソラビバクフーンなんかが防衛に良かったりしますかね?? リザードンもエアッスラッシュ大文字ばかりだったし…ハズレな子を防衛に使ってみてもよいかも…

私もトレーニング要員を揃えてましたし、結構長い間お世話になったので、これから何の役にも立たないとなると複雑な気持ちですね。
一応、思い出としてとっておくつもりです。

新ジムでは、少なくともCP順ではなくなるそうなので、高個体値や高CPというのは関係なくなると思います。つまり、ポケモンの厳選の意味が薄れた、自己満足化したといえます。
ただ、新ジムにおける「順番」とは、ジムに挑戦した際にバトルに出てくる際の順番であって、従来のジムのようにジムから外される際の順番ではありませんので、そこは注意が必要ですね。

技厳選については、攻めでは操作性に関わりますのでこれまで通り重要で、防衛においてもなるべく挑戦者に苦戦を強いれる構成が良いと思います。

ジムに配置するポケモンの選出については、なかなか難しいです。というのも、同種ポケモンの重複が不可となってしまったため、高CPや高HPが良いといっても、自分がそのポケモンを置けるかどうかはジムの状況によって変わるからです。「防衛で強いポケモン」はみんな配置したがりますので、たいていのジムに1体は置かれているでしょうね。そう考えると、「防衛に強いポケモン」というのを定義あるいはランキング化したところで、ジムの耐久力はさほど変わりませんし、むしろ個々のポケモンのやる気のほうがジムの耐久力に大きな影響を与えます。

まとめると、新ジムに関しては、個体値厳選は自己満足化し、技厳選はこれまでと変わらず重要、配置ポケモンの選出 (高HP、高CP)は重複不可の制約により従来に比べあまり意味をなさなくなったと言えます。

  • かびかび Lv.90

    うどん粉さん、こんばんは。 私もトレーニング要員は愛着もあるので、置きモンに使えないかと楽しみにしております。案外HPが高くて使えた低CPのポケモンがいい働きしてくれるとかだとよいですね! 個人的にはマリルリとかオオタチなんかが案外いいポケモンになってくれたらいいなと思ってます。 まとめていただき、ありがとうございます。 個体値厳選は自己満足(でも良技なら最高)、高CP技重視はレイド戦に、技優先はアタッカーとして重要でしょうね。 ジム戦が始まって様子みてからですが、厳選アタッカー部隊(高個体値にはこだわらない)と置きモン部隊を作ってみたらどうかなと思っております。アタッカー部隊=高CPの良技対レイド戦部隊にもなる部隊です。置きモン部隊は、やる気がある長居ポケモン部隊(笑)

killerh Lv20

レイドで高CPのポケモンGOが活躍するのでは?普段使いではPL30まで上げてあれば、アタッカーとしては十分なんでしょうね、きっと。

他3件のコメントを表示
  • るふろん Lv.6

    過去の名声上げジム環境は多くのトレーナーにレイドバトル用の高個体値、高CPのポケモンをアタッカー用に作らせるナイアンの意図だと思っています。 レイドバトルレベル4のバンギラスなどは育成強化していないと勝てそうにありませんしレベル5の伝説ポケなど瞬殺されそうですしね。

  • かびかび Lv.90

    killerhさん、こんばんは。 おそらく高CPが活躍するのはおっしゃる通りレイド戦でしょう。でも技がよくないとCPが高くても意味はないと思われます。(相性次第で与えるダメージが違うなら、多少のCP差よりも技差の方が大きいと思われます)  それならば、「氷」「炎」とかそれぞれに最適な技の最強アタッカーを育てておくのがベター? それには最高CPでなくてもよいなら、高個体値でなくてもそれなりに上限まで強化すればよいのかも?と思ってきまして…

  • killerh Lv.20

    タイプ一致判定が下げられる様なので、いかに抜群が取れるポケモンを出すかが、バトル勝利のカギ?各タイプの弱点、利点を暗記していないと厳しいのかも?例え胃袋はクローはドラゴンタイプ一致で1.25倍が1.2倍に下げられるので、対カイリュー専用ポケになり下がるとかありえそうです。自分のタイプ一致X相手に抜群X抜群(例 電気ポケモン対ギャラドス)2.35倍ダメージ貰うらしいので、ほぼ瞬殺できる様になるのかと。

  • かびかび Lv.90

    killerhさん、こんばんは。 防衛にはタイプ一致は使えそうにないですね(2倍弱点で瞬殺…トホホ) 逆にタイプ一致は2倍ダメージを与えられるので、アタッカーとして活躍しそうです。 そうなると弱点が多いバンギラスは結構瞬殺されることになってしまうのでしょうか~…CP高くてやる気もすぐなくなっちゃうしね~  ハズレ技と思われたタイプ一致ではないものが防衛で活躍するならいいですね。

退会したユーザー

こんばんは
大きな変更があると色々と考えたり不安になったりしますが
そんなに急いで変更に対応するより、稼働してからの情報を元に考えるのが良いかと思います。
今はただ待つだけでしょう。

私としては、これまで通り高個体値、高CP、最強技で育成していくのが基本だと思っています。
新しいジムがいつまで続くか分かりませんし、また以前ジムのように変更されるかもしれません。高個体値がいるのにわざわざ低個体値を育てることは、それこそ意味がないと思いますし、潰しがきくのは高個体値ではないでしょうか。

現在出ている情報では防衛側に関するものしかないと思います。
攻撃側に関する情報が少ないので何とも言えませんが、防衛側は置いた順番ですし、やるきの件もありますので以前ほど個体値やCPにこだわる必要はないかもしれません。
ただ攻撃側は強ければ強いほどいいように思います。
レイドのボスはCPが相当高いようですので、私は今まで通りの育成で行こうと思っています。

とりあえず新しいジムが始まるのを待つしかないですね。

  • かびかび Lv.90

    ぽこぽこさん、こんばんは。 今ジムが閉鎖してやることがないので、あれこれ考えて情報収集しております。お答え有難うございます。 おっしゃる通り、低個体値よりは高個体値を育てるのに間違いはないとは思うのですが、今回のイベントでも沢山ラプラス手にいれましたが、例えば高個体値のハイドロ持ちよりは、高個体値でなくても氷技を育てた方がアタッカーとしては使えますよね? おそらくレイド戦でも「技」が重要かと… (勿論、高個体値で技ハズレを技マシーンで変更をあてにしてもよいのですが…あてに出来るかどうか)  これまでは高CP至上主義故に、高個体値にこだわっていましたが、逆に技優先で育てるやり方が結果的にアタッカーとしてもレイド戦でも役に立つようになるのではと質問致しました。勿論高個体値で良技持ちなら強化一択ですが

理世 Lv4

関係なくなったら今までの苦労が水の泡になりますよね。大きな変化は運営的にも面倒だし、ユーザーから反感かうのでしないと思うのですが。

  • かびかび Lv.90

    理世さん、こんばんは。 今までの苦労は、レイド戦においては報われるように思います。想像ですが…。高個体値・高CPの(でも技抜群とれる)ポケモンでなければ倒せないような感じですし… 普段のジム戦にはこれまでの苦労はあまり重要ではなくなる大変更な気がします…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×