ジムバトル直後 素早く置く方法を教えてください
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv21

ジムバトル直後 素早く置く方法を教えてください

先日 知らない人 3人でジムを落とし ポケモンを置こうとしたら
” 対戦が終わるまでお待ちください” 
” 対戦者の配置を待ってます”  
    (文面うろ覚えですいません)
同時に対戦していた2人はジムに配置済み(同じチームでした)
一歩で遅れた私は しばらく置けませんでした。


本日は 2人でジムを落とし ポケモンを置こうとしたら
やはり同じように しばらく置けませんでした。(同じチーム)

ジム戦直後 直ぐ置く方法ってあるのでしょうか?
同時に対戦しているのに なぜ置けないのでしょうか?

教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

逆です
同時に対戦してると置けなくなるんです
同時に対戦してるのが全員同色だとしても、一番先に置いた人以外は10分置けなくなります。
対策は一番先に置くか(ただし他の同時対戦者は置けなくなる)、同時にジム攻略するのを避けるしかありません。
非常に不便なシステムなので、早く改善してもらいたいところです。

  • Lv.21

    色違いチーム対戦で置けないのは納得できますが 同チームで置けないのは変ですね。 知りませんでした~ ありがとうございました。

花さん、こんにちは!

このゲームは有償を誘導しているのに、こういったルール(仕様)を説明(解説)しないのは極めて不誠実だと考えるまきろいです。

先日のアプデで対戦しているとバチバチエフェクトが再開されましたよね。ジムを他色から攻略し、同色の誰かが先に配置すると
誰も対戦していない静かなジムなのに・・
「対戦が終わるまで・・」明らかなウソ!です。

こういった点はプレーヤー全員が「バグだ!」と大合唱するのが良いと思います。

・・と私見を書きましたが、実は何か意図があるのだろうと思います。①同色の複垢配置の防止、②チームプレイ有利の防止、③旧ジムのだるま落としの防止、④その他の理由、等です。
この内②は同時配置可能が事実であるのなら、チームプレイには回避策を内緒で用意していた・・ということになりますね。(ますます不誠実と感じてしまう。)

この仮定が事実であるのなら(A)メッセージは変えて欲しい!ですし(B)攻略直後から10分間は他色からの攻撃を停止!して欲しいです。そしてルール(仕様)はダンマリではなく、開示して欲しいと思っています。

モヤモヤしたところをハッキリさせたいですよね。

  • Lv.21

    ルール(仕様)の解説記載がアバウトだったので 疑問でした。 確かに!!  別チームの対戦者の表示はされないですよね~。  ジムを落とした後   先に配置され気が付く事も多いです。  ありがとうございました。

おじゃまします。

そもそも、
勝利した後に、一旦外に出されるのが
納得出来ない進行ですよね。

申し合わせて、同時タップだと
ほぼ、皆置けるらしいのですが、
遅れた場合は、やはり10分待ちを
余儀なくされますね。

だから、後発の他色者に
先に置かれたら、結構悔しいです。←昔とココは同じ

  • Lv.21

    お気持分かります (@_@;) 回答ありがとうございました。

MJ Lv52

 このところポケgo仲間と動くことが多くなったのでいろいろやってみました。
 同じ6体を3回倒すことになりますが,2回目まではタイミングがズレていても大丈夫です。
 ☆全滅させる回(つまり3回目)は,数名で「ヨーイ,スタート」で同時にバトルしてみてください。全員に中に入る権利がもらえます。(誰かが抜け駆けすると,その人だけが入る権利を得てしまい,しばらく待たされるハメになります。)また,配置した直後に「ネットワークエラー」が出る時がありますが,配置は完了しているので大丈夫です。今のところ,この方法で失敗はしていないのでやってみてね。

他1件のコメントを表示
  • Lv.21

    1人で動く事が多いのですが  チャンスがあったらトライしてみます。 ありがとうございました。

  • MJ Lv.52

    追記です。 画面上,ジムが燃えるようになったことや,レベルが下がることでジムも小さくなることから,他の人に狙われることがあります。すなわち,残り一巡のとき,薬で回復…なんてやっていると数秒間に先手を打たれて別の人にハイエナされる恐れがあります。特に一人の場合,周囲を確認することもできませんから十分気を付けてください。特に同色が敵になりやすいです。

でへへ Lv121

花さん

自色化後の先頭配置はこれまで何度かトライしておりますが、一度も成功した事がありません。

先に配置されてしまった場合に配置枠が一旦凍結されますが、それが解除されるのにかかる時間が10分というのが有力なようですが、当方が経験したのでは4分というのもありました。

正直何が正しいのか分かりませんね。

他1件のコメントを表示
  • Lv.21

    多分 私は10分くらいかかったと思うのですが・・・、 時間 計った事ありませんでした (~_~;) せめて 30秒くらいにして欲しいですよね~  ありがとうございました。

  • でへへ Lv.121

    旧仕様でもそうでしたが、運営は理由を絶対に開示しないと思います、残念ながら。 手探りでやっていくしかないと思いますね。

OSUKA Lv98

 ワンツースリーで同時に置くか、とどめを刺した人以外が先に置くと複数置けるようですね。
 いずれかが10分弱待てるなど機会があったら検証して報告してください。

他4件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • OSUKA Lv.98

    全部書かないと読み取れないのかな?「ワンツースリーで同時に置くか、とどめを刺した人以外が先に置くと複数置けるようですね。」は私の今までの結果。それじゃサンプル少ないので、「機会があったら検証して報告して」            そのくらいは読み取ってほしい。

  • (株)はつだ Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • OSUKA Lv.98

    それも書いておこうね。いちいち書かないとわかんない人がいるとのご忠告があったので。・・・ここは「雑談・質問掲示板」と異なり、Q&Aですから質問と回答は残りますので、私のコメントにコメントしてください。知人のご夫婦は、10日間近く、毎日ワンツースリー実行されていて、二人とも置けているそうです。---ジムに置かれているポケモンの防衛時間を見ると全く同じなので、ボケ活中にお話しして手法を聞き出しました。想像通りでした。なお、とどめのほうは私の数回の経験・・若い子に「一緒に倒そう」と声掛けして、最後は私が倒してから先に置かせてきた。

  • (株)はつだ Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

同時対戦で置けなかったことはありませんよ。
バトル後に「ジムを攻略した」と出れば、問題なく置けてます。
全く同時でなくても、バトル画面に入っていれば置けると思うのですが・・・

他1件のコメントを表示
  • Lv.21

    対戦に参戦して無いときは 問題なく置けますが 同時対戦者がいるとダメなんですよね。。。 ありがとうございました。

  • にこパパ Lv.4

    今回のアップデートで解消されると思っていたのですが、どうも複垢対策のようですね。 それなら、他色も対戦できないようにしてほしいですね。 ちなみに妻のスマホを借りて、時間差でジム戦してみましたが、問題なく置けましたよ。2戦やりましたが、1戦はネットワークエラーがでましたが、置けてました。

僕もよくあります。
同時もそうですが、出来たばかり(ジム戦してない)の自色ジムに置こうとしても置けません。
ただ、すんなり置けるときもあるので、何が原因なのかわかりません。
長いと10分置けないときもありますね。。

他3件のコメントを表示
  • KY1 Lv.8

    いつもカミさんとバトル巡りしてます。 更地にして、配置するまでの行程を同時にタップする事で、同時に置けます。 お試しあれ。

  • W.Fuji Lv.26

    KY1さん 横からすいません 私も、少しでも時間がずれると相方が入れなくなるので、更地後に同じように1・2・3でタップして配置してます。 ジムの色が暫く前の色になってることはしばしばですが、同時タップなら確実に入れますね。

  • 沢庵上人 Lv.2

    同時タップが一番いいと思います。 自分もかみさんとジムバトルした後、お互いに違うポケモンを選んで、配置ボタンとかけ声(せえのハイとかさんハイとか)かけて入れています。ほぼ確実に入れられます。 今のところ、3人まではちゃんと入れましたよ。 にしても、バグ多いですね。倒したジムの色が多色のままなのに自分のポケモン配置するのは気持ち悪かったりしてw

  • Lv.21

    1人ポケ活なので・・・ なんかいい方法あると良いのですが、、、、 回答ありがとうございました。

(〃 ̄ω ̄)スマホとタブで遊んでるおっさんです。タブでジムを白紙にしてポケモンを置くとスマホのポケモンの方が置けません。対戦中のため時間を空けてから実行して下さいとなります。が・・・スマホを先にジムを開きタブにてジムを開くとどちらも配置するマークがオンになっててスマホのポケモンを先に配置。タブのポケモンも置けたりする不思議。。。なんだか訳わからないシステムになってますねん。。。ただ・・・そこに同色あるいは多色に置かれたりする事があると配置に10分の時間がかかるので配置を早めにしないと駄目なことがあるので困るぅ。。。

  • Lv.21

    2台持ちはした事が無いのですが・・・ チャンスがありましたらトライしてみます。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×