質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

個体値か星の砂

個体値98%のヨーギラスをバンギラスに進化させようと思うのですがcpが480ほどしか無く、進化後にかなり強化で星の砂が無くなってしまうのですが皆さんはこのような場合気にせず進化させますか?それとも他の高個体値、高cpの個体を探しますか?

これまでの回答一覧 (19)

ところさん こんばんは。

高個体値 低CP強化か?それより個体値は下だが高CP進化からの強化は選択に悩まれるでしょうね。
情報が少なすぎるので何とも?ですが、ヨーギラスのアメとほしのすな の所持数、そして代替えの個体があるかどうかによります。

私の場合ですが、対ミュウツー戦の噛み噛みバンギ6体のスタメンの残り3体を決める際に1体はPL1の個体値100%の噛み噛みバンギを強化して起用するつもりでしたが、やめてPL26 個体値84%攻撃15のヨーギラスを進化、そして強化して起用しました。

ヨーギのアメも沢山所持していたし、ほしのすな も200万以上は残っていますが、その選択に至りました。
MAX強化した際の数値上では差が出ると思いますが、レイドバトルのダメージ量でそれ程差が出るとは思っていないからです。

あと、ほしのすな は貴重です!
使うのは瞬間ですが、貯めるのは日々地道なポケモン狩りを続けての事なので、今後のレイドボスに対応していくためには無駄に出来ないとの判断からそうしました。


他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    効率考えれば赤い彗星さんの言う通りなんですよ、間違いなく。でも、個体値に愚かにも拘ってしまうw。それが人間のサガだと思っているので、私は低cp高個体を育ててしまいます。それが効率悪いとわかっていても…!

  • ところさん Lv.6

    飴は230個ほどありますが砂は10万ほどしかない現状です……… 実用的かどうかでは無く自分の自己満に拘ってしまう気持ち、とても共感できます笑

  • 赤い彗星 Lv.117

    満足している個体であれば強化しても良いと思います。 ただバンギはレイドでの実用性が高いので1体のMAX強化よりはPL30で複数体を揃える事をオススメします。 現状、アメも ほしのすな も多くはないので。

ところさん、こんばんは(・∀・)

ほしのすなは、地道な捕獲をしていればたまります。
あめは相棒にしてためることもできます。

しかし、個体値98%は、そうした積み重ねではゲットできません。
これ以上の高個体値となると100%しかないわけで、それこそ出会うことすら難しいですよね。

ということから、わたしなら進化させます。
ほしのすなをためながら、強化していけば良いと思います。
低CPから強化させていくのは、愛着もわいて良いですよ〜!

せっかくの個体値98%ヨーギですから、バンギラスにして活躍させてあげて下さい〜(・∀・)

CP480だったらポケモンのレベルは18ぐらいですよね?17~かな?
ものっすごく誤差の範疇じゃないですか?

自分の勘違いだったら申し訳ないのですが、孵化ヨーギの100%って52×ぐらいでしたよね?
全く問題なく進化&強化で良いのではないのでしょうか。
※手持ちバンギがほぼタマゴ産なのでレベル20と比較しました。

バンギは何となく頑張ってくれるポケモンなのでやっちゃって良いと思いますよ。
100%個体値と比べても体感出来る優劣って無いし。
手持ちにCP3600超えがいるだけで、なんとな~くニヤニヤ出来るという特典付きです。

迷わずGo
俺ならGo
そんな感じですw

  • どうなのこれ Lv.58

    タマゴ産で517が100%らしかったです。適当な事を書いてしまいましたwまぁこれも誤差って事でお許しをw

yae Lv20

卵から産まれた個体値100、CP517のバンギラスを進化させ時間をかけて育て上げました。レイドバトルが始まって、容易く手に入るようにもなりましたが、育てる過程も楽しんで下さい♪

ポッポ Lv442

いつ実装されるか分かりませんが、トレード要員でいいんじゃないでしょうか?

わたしのようにヨーギの高個体に恵まれないトレーナーもおりますので、すなが足りなく育成にお困りのようでしたら、ぜひともうちへ!
万全の体制で育成し、バンギラスとして大活躍の雄姿をスクショで送らせていただきます。

こちらは個体値100%のクヌギダマをご用意してお待ちしております。
ぜひご検討ください。( ̄▽ ̄)

他1件のコメントを表示
  • BBA Lv.11

    実際にトレード機能できてもゴミにしかならないクヌギダマ要らないですね まあ世の中ポケモンgo充実人生の方と頑張って下さい。

  • プリンシパル Lv.42

    いらねーw 

退会したユーザー

こんばんは
100%なら何のためらいもなくいけるのでしょうが、98%ということで迷っているのかな。
98%でもCP3600を超えるでしょうし、なかなか手に入るものではないですから、私なら迷わずいきますね。

ヨーギラスのCPが低くて大変でしょうが、私のは2桁台でバンギラスに進化させた状態でもCP400ちょっとであなたのCP480ヨーギラスより低かった。
でも今はMAXです。
同じ個体を捕獲した仲間は、CPが低すぎて結局放置してますがね。

持ってない人の話は参考になりませんよ。
持っている人だけの悩みですから。
我が道を進みましょう。

退会したユーザー

進化させて使えるまで育てる飴と砂があれば強化します。
無ければチビチビ育てずに一気に育てられるまで、バンギラスレイドを頑張って砂と飴を貯めます。
似たような個体値が出ることを期待して。

local Lv13

砂がめちゃくちゃ余っていて、
この先バンギラスが手に入る可能性がすごく低くて、
なおかつ今すぐジムやレイドで使いたい!
という場合のみ、育てます。

でなければ、他の個体を探すと思います。

  • eiro Lv.33

    凄く同意します~

退会したユーザー

砂の量にもよりますが、自分なら育てます。
こっちはタマゴから96%が孵化、神エッジを引いたので、ひたすら投資しました。
レイドでもこれを越える個体は出ずもどかしいですが、98%なら充分戦力になれます。

momo Lv68

たゆまぬ努力=プラスを使って砂を集めまくります。

VOLT Lv84

砂よりアメですが、他に育てたい子が無ければ相棒にしてでも育てます。

  • BBA Lv.11

    私なら、飴ですね バンギラスレイドで捕獲すれば、飴節約になりますからね。

OSUKA Lv98

私はヨーギラスとサナギラス98%を2体持ってます。バンギラスも2体いますが、バンギラス一体を除いて強化はしていません。
 CP3000を越えれば、実戦では十分役に立ちますから、残りのバンギラスは60%以上のものです。
 固体値10-10-10(67%)でも最大PL39まで強化したら、CP3460になります。

 さて、個体値98%でCP480になる組み合わせがわからないのですが、ひょっとしてCP率??じゃないかな。いずれにしても、CP480近辺だと、ポケモンレベルは19~19.5あたりですね。だとすれば、バンギラスにした時点でCP2000弱で、PL30あたりまで強化することになります。

 一方、個体値低く--例えば67%でも、CP712のヨーギラスでしたら砂を使わず飴だけで、進化させてCP3017のバンギラスができます。

 単純に高CPのヨーギラスを見つけたら、それを進化させればたっとりぱやい・・。個体値は無視してかまわない。
 飴が125個確保できるまでは、ひたすらCPの高い物を残しておいて、(ヨーギラス750,サナギラス1300以上)それを進化させれば、高CPのバンギラス誕生。

 実用よりは、趣味でしたらひたすら高個体値を追い求めてもよいです。

私なら星の砂を取っておきたいので、進化させないですね…。

個体値98%はかなり素晴らしい値です。ですが、星の砂が一瞬で消え行く様を見るのが辛くなってきた今日この頃。

100%が来るまで待ってみてもいいのではっ!

るか Lv41

どうもです。ところさんの現時点での手持ち次第なのではないでしょうかね?

もう既にバンギを所有していて、それなりに育成しているというのであれば今回は保留で、もう少し高いCPのを進化させたほうが良いかと。

まだバンギを持っていなくて早く使ってみたい、というのであれば迷わずGoでしょ。

自分は今年の春、攻撃Fで96%のPL10のヨーギラスを捕まえてからすなとアメを集めて進化させ、現在エースとして活躍してもらっています。そう、後者のほうです。

ですがもうバンギもそれなりに揃ってきたので、5月くらいにGetした攻撃Fで84%のPL30のヨーギラスを最近進化させました。他に卵産の93%と91%もいますが。これは前者になります。

84%はすな不足でそんなに強化しておりませんが、十分すぎるほどの戦力でとても満足しております。よほど個体値に拘りがなければ差はあまり感じられないかもしれませんョ。

Hokuto Lv90

同じくCP-512 (PL20)の98%ヨーギラスを6月にバンギに進化させました。ほしの砂は、もともと3匹ぐらい強化したら終わり程度しか持ってませんでしたが、経験的に砂は雑魚ポケモンを必至に乱獲すれば何とかなります。無くなったら貯めればいいだけです、それだけの事。
他に代わりとなる 高個体・高CP がいれば良いですが、大体そんな自分勝手な都合の良いものをあてにする「お花畑」的な生き方も嫌なのでw 欲しいものは手に入れ楽しむのが先、さっさと98バンギラスを作り強化しました。 98バンギ、良いですよ~ やっぱり、バンギレイドで手に入った80%台のバンギとは違いますね。

orrf Lv146

こんばんは。
悩ましい選択ですね。

・・・ヨーギラスの時点で480程度なら、砂とアメの余裕を見て進化させます。
バンギラスで480だったら、レイドバトルでバンギ出るの待ちます。

129ing Lv9

ところさん

こんばんは
やはり95以上の高個体は別格です。
愛着が違います。
効率だけで考えれば、個体値そこそこ攻撃マックス高PLで要は足ります。
先を考えたらキリが無いし、自分も迷う所ですが今旬なバンギラス98を育てないでいつ育てる?

この先100パーの高いPLに出会う確率なんて無いですよ。レイドでもマックス2097のバンギラスですよ。ヨーギラスなら517。CP480大した差は無いと思います。
飴1000以上ありますが、個体値低いのは育てる気になりません。飴不足でしたら、ひたすら相棒で歩きます。

とも Lv51

私は、過去ヨーギラスを1年間追い求めましたが、最高個体値は93で、それをバンギラスに天井強化してます。
ですので98のヨーギラスはめっちゃ羨ましいです。
本日バンギレイドで個体値95(cp2084)のバンギラスをゲットしました。バンギ戦20回以上して90以上は初めてです。

cp480のヨーギラスなら、バンギレイドでゲットできるPLと大差ないと思うので、進化のアメ125が余分に必要となりますが、私ならバンギラスに進化させますね(砂さえあればですが・・)

攻撃15で98%なら育ててしまいます。確かに効率悪いんですけど、日々少しずつ低cp高個体が強くなっていくのが楽しいんですよ。
愛着も湧きます。でも、効率は悪いですw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×