質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
momo Lv68

EXレイド有料になった方がいいと思いませんか?

ちょっと思ったのですがEXレイド200円それ以上でもいいのですが、有料でもっと色々なところでやってもらいたいと思いませんか。
有名で人が集まりやすいとところとはいえ、交通費等を考えると、結構な金額がかかってしまうと思うので・・・
皆様はいかがお考えになりますか?

これまでの回答一覧 (10)

higatak Lv130

momoさん、こんにちは。

EXレイドですが、伝説の中でもミュウツーのような特に強力なポケモンが乱獲されることを防止する為に設定されたものと勝手に想像しております。
天井強化されたミュウツー6体で挑めば、やる気満々ジムでも、相性関係無くあっという間に更地にできてしまい、ゲームバランスが崩れることを運営としては懸念しているものと考えています。

私の考えとしては、EXレイドボス ポケモンを既に1体(またはゆるめに2体)保有しているトレーナーへのEXレイドパスの配布を制限(入手できないように)すればいいだけだと思います。

その上で、日時・場所の指定が無いEXレイドパス(無料)とし、色々なジムで色々な時間帯でEXレイドを開催して貰いたいです。

開催数は少なめでいいです。運営の指定で無く、ユーザーが自身の都合に合わせて挑戦できるようにして貰いたいと思います。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    保有制限は面白いですね。個体値厳選したかったら今持ってる奴を捨てないといけない仕様w

  • higatak Lv.130

    プリンシパルさん、どのラインで満足(妥協?)するかが悩みどころではあると思います…(^-^;)ただ「伝説」と銘打つなら、ひとり1体でいいんじゃね?とか思ったりする訳であります。せいぜい2体まででしょー。更に持てる伝説ポケモンの種族数にも上限(6種族までとか)を設ければ、どの伝説ポケモンを持つかトレーナーによって変わってくるので、その方が個人的には面白いのではないかと思いますけどね。

  • momo Lv.68

    個人的には現状のバンギラスのバーゲンセールがあるのでバランスがどのくらい崩れるかは微妙かなと思っています。 が保有制限は、私も賛成したいところです。

  • Hokuto Lv.90

    ミュウツーの様なポケモンは、ポケモンボックスに「一体しか置けない」仕様にすれば面白い。 高個体値をゲットしても既にある個体を捨てないと置けないように

VOLT Lv84

有料とはポケコインでパスを買う事ですね⁉︎
プレミアムパスの上位?
構いませんが、直線距離で20㎞、土日の13時から18時
で買わせてもらいます!w

他3件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    いいですね!私も飛びつきますw

  • VOLT Lv.84

    最近、ポケコインの使い道が無くて。50コイン、チリも積もればです。

  • sasami Lv.34

    確かにそうですね!自分はまだまだボックス増加をしきれてないのでそっちにチマチマつぎ込んでますが、それが終わったら余りそうです。

  • VOLT Lv.84

    ボックスは600で余裕があります。前回の2弾アップデートの時に半額セールで拡張しました。次もあればMAX拡張の予定です!w

今の所、もったいぶって、小出しにしているだけだと思います。
段階的に、招待状を発行して、最終的には、利用されているアカウントを持っている全員が1回は、できるようになる日が来ると思います。

商売上、プレミアムEXレイドパスの発行はあり得ると思いますが、金さえ積めば一人が何体も捕獲できるようはならないよう、何等かの制限は必要ですね。

運営は、当初、課金すれば強くなれるようなゲームにはしないって言ってましたから。

プレミアムEXバスが発売になったら、せめて、購入操作をした場所の市町村の範囲内で購入操作時に、せめて曜日と大まかな時間帯が指定できるようにしてほしいな。でないと怖くて買えない。

当方無課金でやってますので、コイン貯めて買える範囲であれば、買ってもいいかな。

あと、一つ思うのは、運営は、たぶん、指定された場所日時に、どれだけ従う人がいるのか、テストしているんですよ。
このデータを使って新たな試みをするのかもしれません。
スポンサーとのコラボ企画とか?

  • momo Lv.68

    私が思ったのが、失敗したら2度と手に入らないというのはちょっと勘弁してもらいたいのと、いけない場所時間を指定されるくらいなら、移動分時間分相当のお金を出してもいいかなって思ったところですw ただ制限を加えるなら、配っちゃってもいいかななんて・・・w

irubi Lv34

momoさん、こんにちは。
私もそう思ったことがあります。
各アカウント3個程度まで購入可能で、日時は毎週土日の12時〜13時、場所は運営から示された選択肢から1ヶ所を選び、レイドが成立しなかった場合にはパスを返却という感じならいいかなぁ。

ただし、捕獲できたかどうかは運営側にはわからないと推測されるので、最悪全部失敗したら、救済は難しくなります。
あと、この方法だと開始当初はいいですが、長期的に見ると完全な尻すぼみになってしまいます。
最後の方の人は人数が集まらず、バトルさえできないままパスだけを持っている状態になるからです。
無限に購入可能にすると明らかにゲームバランスを崩しますし。

私もEXレイド早くやりたいですし、ミュウツーは喉から手が出るほど欲しいですが、当面はフィールドテストの結果待ちですね(-.-;)y-~~~

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    曜日が難しいのが土日が休みに人だけではないというところでしょうか・・・・、でも保有制限ではなくレイドパス購入制限は面白いですね。一ヶ月に3個だとすると失敗すると次の月まで・・・w なんかドキドキしますw

  • irubi Lv.34

    確かに土日が休みの方ばかりではないですよね。少し考えが足りなかったようです。やはり皆さん平等にというのはかなり難しいことなんですね。少し運営の苦悩が分かった感じがします。というか、ユーザーのために悩んでいて欲しいと思います( ̄+ー ̄)

  • momo Lv.68

    悩んだ結果思い切ったことをする傾向が強いですよね 運営・・・ ちょっとビビっています。

場所はやはり人が集まっても問題ないところが良いと思います。
となるとやっぱり大型公園ですかね。
全国各地に大型公園はあると思うので、場所はこれで良いかなあと。
一番問題なのが時間です。
平日の昼間とか、絶対無理w
一か月前とかにわかるなら有休でいけるでしょうけど。
土日限定にしてほしい…けど平日休みの人が難しいね。
予約制に…いやそんな面倒なシステム実装するの大変だ。
有料制には反対かな。
課金した人が何回もやれる仕様にすると、ゲームバランス上よろしくないかなと。
月に一回だけパスが貰えるとか?
考えると難しいですね!

  • momo Lv.68

    そうなんです、保有制限の話でなんだか上から目せんのような書き込みになりすみませんでした。 ただじゃぁ全面的に賛成かというとなんともいえないという、良い案なんだけど・・・てな感じで本当に難しいです。 みなさんの意見を見て、うん有料にしてもそんなに簡単ではないと思いました。

momoさん、今晩は。

もしEXレイドが有料だったら、私はやりません。無課金で楽しむと決めているので…
勿論コインなら頑張って貯めるかもしれませんが…

加えて行けない日に招待状がきても行けませんし、今のテスト期間が終わり、そのうち今の伝説レイドのようにあちこちでやるようになると思うので、そうなるまで待ちます。
欲しいけど、今のジムシステムやレイドにミュウツーが絶対いるわけではないので、焦らず待つ派です。

でも、EXテスト開催地の基準がよくわからないので興味深々ですが。

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    待つ派・・・ 素晴らしいです。 私はどうも堪え性がないので、そんな高くなければ やったるでと、乗せられてしまいます。 たぶん、ゲームに直接使ったお金よりも 間接的に使ったお金の方がはるかに多いと思いますので・・ついw

  • かびかび Lv.90

    多分捕獲率からして、200円ではすまず、1000円ぐらいは行きそうな…で、低個体でまた高個体狙い…ループで、数千円ではすまないかと。 課金に仕向けられるのが嫌なんです…意地になります。

こんにちは(*・ω・)ノ

…まだフィールドテストの段階ですよ。
正式実装の際にどの程度の頻度での配布になるか、開催場所の数もまだわかりませんし。

他3件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    その通りだと思いましたw ただ、遠くに行くと結局電車賃やらなんやらで、お金がかかるなら、いっそ、その分で買った方がトータルで安くなるんじゃないかと思いまして・・・この質問を長かけてみました。

  • momo Lv.68

    投げかけて見ましたです(汗)

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    コメありがとうございます。 正式実装でも遠くに行かないとレイドに参加出来ないような開催状況であれば、有意義な質問になりますね(*・ω・)ノ

  • momo Lv.68

    横浜球場に行けば必ずもらえるというのなら、都合をつけてなどできると思いますが、パスもくじ、取れるかどうかもほとんどギャンブルみたいな状況だと さすがに心が折れるなw と思った次第です、はい

どーも Lv280

momoさん、こんにちわ~

本音を言えば早くほしいし、何体かほしいし、高個体もほしいし、チャレンジの機会は多いほどありがたいです。特別なパスを有料にして、レイド発生を増やしてくれれば、獲得の機会は増えるはずです。

でも、ナイアンさんはそうはしないんじゃないかな~。

今は伝説ブームというだけでなく、レイドブームだと思います。レイド参加者は、多かれ少なかれ、ミュウツーの招待状が来ることを期待して、今のレイドに参加してるのではないでしょうか。

招待状はエサのようなもので、もちろんそれだけでは釣れないので、月替わり3犬とかボスポケモンの入れ替えとかもして、レイドブーム継続をねらっていのではないかと。

もちろんテストの結果を見てでしょうが、開催場所の選定と招待数である程度、参加者や捕獲者をグリップできる今のやり方でいくんじゃないかと思って諦めてます。

  • momo Lv.68

    招待状をもらった人が全員行けなかっとことを祈りたいです(汗) 個人的には数体欲しいですw 伝説といえど今までと一緒でいいかなーなんて そして補正が入って「ガーン」とw レイドブーム結構すごいことになってるかななんて・・・

課金そのものはいいと思いますよ。なんだかよくわからない基準で招待されるよりは自分の都合で対応できるでしょうから。

ただですね。現状、レイドパス、高すぎやしませんか?1回100円では。繁華街以外では伝説やレベル4すら人が集まらないのも、全滅後に再突入せずに再チャレンジする人が多いのも、仕方ないと思いますよ。感覚的には半額でいい、レベルごとに1なら10円、2なら20円とかもありかも。

いずれにしても、今のレイドチケット制での問題はかなり見えてきていると思うので何らかの見直しがあるといいんですが、なにせナイアンはユーザーの希望と違うことをするのに能力を全振りしてるので、Exレイドの本運用もどうなることやら。

orrf Lv146

こんばんは。
1回無料なだけで、現時点のレイドも半分有料みたいなもんですけどね。

・・・単純にEXレイドパス500コインくらいまでなら、喜んで買うと思いますね。
後は土日とか、参加しやすいタイミングでやってくれれば。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×