質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1ゲージ技・2ゲージ技、どっち派?

台風の雨風酷くなってきました( ;∀;) うわーん

皆様、先だっては砂貯められない病ばかりか、貯金の有無までさらけ出して頂き、有難うございました。
わたくし、砂貯められない病以外に「一撃必殺病」も併発しておりまして…要は1ゲージ技好きなんでございます。

冷凍ビームより吹雪、10万ボルトより電磁砲、ショドボより気合玉…
オーバーキル最高! -1000とか赤字見ながら、また無益な殺生をしてしまった…(←アホ)と悦に入っております。

玄人の方は2ゲージ技で避けや動作性優先かと思うのですが、どうにもあのガンとゲージを削る大技が気持ちよすぎて…必ず1ゲージ技を選んでしまうようなのです。(それでやられることも多々ありマス)
勿論、ポケモンと技によって例外はあるとは思いますが、どっちかというとどっち派ですか?

一撃必殺病=2技の方がいいのはわかっていながら、どうしても変えられないような場合は病にかかっていると思われる。

これまでの回答一覧 (12)

基本2ゲージですが、ソラビだけは別です!
どかーーーーーーーーーーーーーーーん!って減ります。

他10件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    プリンシパルさん、それがね~気合玉もどっかーんって減るんですよ? 病みつきですよ? ふふふ…ゲンガーかフーディンでお試しあれ。特にバンギにね。

  • VOLT Lv.84

    アレは別ですよね!w育成するのが面倒なんで高CPなタマタマはリーダー評価関係なく進化ボタンをポチっとな。ソラビが出なきゃジム置き、帰還、即アメな感じです!w

  • プリンシパル Lv.42

    そうなんです。ソラビは別格です。 気合い玉もそんなに減るんですか? でも属性一致で撃てないと嫌ですなー。

  • VOLT Lv.84

    属性一致は男のロマンです!w

  • かびかび Lv.90

    一撃必殺は、素人のロマンです!ww 紙装甲ミュウツーでもやめられませんのよ、気合玉…。バンギなら1500~2000近く一気に減りますよ。

  • 退会したユーザー Lv.50

    たしかに気合玉ドカーンは気持ちいい!カイリキーが気合玉持ってたらなぁ…いや、あれは威力ありすぎてタイプ一致で使えないようになってるのかな。 かくとうで持ってるやついないような…

  • VOLT Lv.84

    あかん、このQ、みんな入り乱れての居酒屋トークになってるゾ…w

  • 退会したユーザー Lv.50

    たしかに…失礼しましたwついついおもしろい話題だったもので( ´゚д゚`)アチャー プリンシパルさん汚してしまい申し訳ありません。

  • VOLT Lv.84

    失礼してませんよ。謝るなら私ですね♪

  • オランジーナ Lv.38

    弱ったカビハピを気合玉一撃で葬り去ったときの快感が病みつきになりました。ぜひみなさんにもおすすめします!

  • かびかび Lv.90

    私もオススメします( ´∀`) みんなに、一撃必殺病を広めまする

amida Lv189

カビカビさん、こんばんわ〜\(°∀° )/

それはそれは重症ですね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

私は普通に強くて効率的なのが好きです。
ハイドロポンプ、ソーラービーム、きあいだま、ストーンエッジ、未来予知、吹雪、オーバーヒート、暴風、辺りは好きですが、それ以外は2ゲージです。特にハイドロ、ソラビ、ストーンエッジだけは、属性一致してれば好んで変更します。

HPや防衛が弱すぎる種族は、2ゲージですね。たとえ悪いですが、ゲンガーできあいだまとか、私の腕ではちょっと使えないです ( ´;゚;∀;゚;)

ということで私は病に侵されてないかと思います(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

他5件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    ゲンガーのシャドボ、ヤミツキです♪

  • かびかび Lv.90

    そうなんです。効率重視なら2技ですよね~わかってるんですけどね~。どっかーんが好きなの( ;∀;) 気合玉ゲンガー手に入ったのでちょっと使ってみたいと思ってたりして(笑)紙装甲はミュウツーで慣れちゃったし。ふふふ ソラビ最高! ホウオウ楽しみです~。あ、その前にエンテイか…

  • VOLT Lv.84

    ホウオウのソラビ、使いにくいぞ⁉︎ 抜群狙うと、抜群取られる…。イケイケなら別だが。

  • かびかび Lv.90

    そうなの( ゚Д゚) がーん。ナッシー以外のソラビ使ってみたかった…

  • amida Lv.189

    ナッシー以外なら、是非ともお尻の大きいフシギバナさんを使ってくださいまし\(°∀° )/

  • かびかび Lv.90

    う〜ん、手前に身体がでか過ぎて見えないあの子ですか? シャワーズソロ用にはいますが…鳥ソラビがなかったので( ´∀`) 頭上からぱああ〜と

かびかびさん

前に別の質問に回答したときに自分で気づいたのですが、私は一撃必殺派ですね。ライコウよりサンダーの方がよい、と今も考えているので。理由は、ワイルドボルト一発ではギャラドスは倒せないけど、電磁砲なら倒せるから、でした。雷系は他にもサンダースの個体値100、かみなりを持ってますが、有り余る技マシンを使って10万ボルトや放電に変える気にならない理由の一つでもあります。

そのときにもらったコメントには放電派、10万ボルト派いましたが、未だに彼らの意見に同意は出来ません。放電2発でMAX強化したギャラドスを倒せるかどうかはわから無いけど現実にゲージ技を撃つのは意外と面倒で、それだけ操作ミスの可能性も高くなる、自分みたいなへっぽこならなおさら。それくらいなら敵が撃つ前に電磁砲を先にぶっ放して敵に何もさせずに倒すことがある電磁砲やかみなりの方が優秀と考えた次第。今、個体値MAXのバンギラスを強化中ですが、はじめから覚えているので変更してませんが、噛む噛むを自分に使いこなせるかは正直疑問です。

でも、防衛側は逆に2ゲージ技、3ゲージ技の方がうざいので一撃必殺は攻撃側限定かな?自分が防衛用に使うギャラドスはテール竜巻だし。

  • かびかび Lv.90

    オオ!ブラックトレーナーさん、同じような方がいらっしゃいましたか! わかります、わかります。電磁砲で一発で倒したいですよね!  私も多分へっぽこなのでゲージ技がうまくタイミングよく出せず、2ゲージ技だとあれ?押してるのに?という間によく技を食らいます…。 理想は、技1がサイコカッターやかみかみ、息吹のような早い技で速攻ゲージを貯め、一発をぶっ放すのがいいですねえ~ なので私の中ではテールは遅すぎマス。貯めてる間に先に打たれてしまうので… 防衛は、アクアテールやたつまきがウザイので2,3ゲージ技がよいですよね。

退会したユーザー

雨ですね~(^_^;)))得意の家族連れてイオンへ買い物がてらポチポチしに行こうかな(笑)

どっちかと言えば一発ドーンです。ただどっちかと言えばというだけで自分はそのポケモン、技構成によって最適なものを選びます。特に嫌いなのは技発動の硬直が長いのは嫌ですね。相手の技2はなるべく避けたいからです。それが許せる範囲なら一発ドーンはトドメさす感が気持ちいいので好きですね。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    おお、やはりだがそれがいいさんは同志…♪ 勿論ポケモンによっては私も2技にしているものもあるんですが、おそらく威力が高ければ迷わず1ゲージで一発ドーンですね! ライコウも雷にしたい…けど意味ない?と保留中。エッジも好きっす。ソラビも最高! スイクンにソラビ祭りは快感でしたね~。頭上にぱーっと光臨が…(*‘∀‘) 特に気合玉が最高っすね。

  • 退会したユーザー Lv.50

    ライコウはワイルドボルト一択ですよ(笑)!あれは素晴らしい( ^∀^)サンダーは電磁砲にしてありますが。ソラピのドカーンは気持ちいいですね。あとバンギに撃つ気合玉!ほぼ一撃ですもんね(笑)

  • かびかび Lv.90

    ふふふ。毎回バンギのゲージ、これぐらい削ったかな?と推測しては楽しんでますよ。2/3は削りますもんね。ギャラドスに電磁砲、カイリューに吹雪も気持ちいいですね~

  • 退会したユーザー Lv.50

    分かります。二重弱点に撃つゲージ1はドカーンですから気持ちいいですねヽ(o´3`o)ノ あと2日ライコウ頑張ってくださいね~!

higatak Lv130

かびかびさん、こんにちは。

どちらかというと、貯まるまで待てないので、2ゲージ技の方が好きですね~。同程度の(実戦での)DPSが期待できるなら、2ゲージ技選びます。

ただ伝説レイドなら、1ゲージ技の方がいいと思います。
エッジ、ソラビ、ドロポン…と1ゲージ技、強力なの多いですからね。

ジムバトルなら、2ゲージ技、伝説レイドなら、1ゲージ技、優先でしょうか?

幸い「一撃必殺病」は発症しておりませんww

他9件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    模範解答ですね!私も使い分けます。さらには本体タイプと攻撃タイプは一致が前提です。攻撃有利でも防御不利だと納得できません…w

  • higatak Lv.130

    10まんボルトさん、ライコウ1905個体ゲットされたようで、おめでとうございます!!ライコウのゲージ技はどうされるのですか?当方セオリー通りワイルドボルトの予定です。かびかびさんは「一撃必殺病」の為、かみなり!?(…とプレッシャーを掛けておきますね(^o^))

  • かびかび Lv.90

    今晩は~。higatakさんは、2ゲージ派でしたか(*‘∀‘) その方が多いのかな?とは思ってました。 ライコウ、未強化でワイボと雷両方使ってみてたんですが、やっぱり病なので雷の方が使いやすくて…ヤバシ。皆さんワイボ押しなんでよね…まあ、いいか。技マシンあるし♪

  • VOLT Lv.84

    今となっては、ライコウはワイルド、サンダースは10まん、サンダーは電磁砲がセオリーかと。サンダーを10まんで使ってたのですが、ライコウの登場で住み分けます。本日、必死の思いで貯めたマシンS、10まん→かみなり→10まんとなりましたが、何か?w

  • かびかび Lv.90

    セオリーはわかっているけど…というのが病ですの( ;∀;) あれれ、そりゃもう10マンボルトで使えという神の啓示では…

  • VOLT Lv.84

    かもね! 浮気はあかん♪

  • higatak Lv.130

    かびかびさん、10まんボルトさん、ご自身の使い易いのが一番ですよ(^_^)b かびかびさん、ライコウ是非かみなりでいって下さい!!中国語表記「雷公」なだけに、かみなりが一番イメージに合っていると思いますo(^o^)o

  • かびかび Lv.90

    でも伝説なのに、サンダースと威力一緒ですよ~( ;∀;) うわーん、もっとすごい必殺技持っててほしいです。 あと2日追い込まれてきました…

  • higatak Lv.130

    かびかびさん、一応、攻撃の種族値サンダースの232に対しライコウ241で3.8%高いです…。まぁ同じと言って差し支えありませんが…(^_^;)

  • higatak Lv.130

    かびかびさんのすっきりライコウさん見たら「ワイルドボルト」でしたけど…(^◇^;)

こんにちはヽ(´▽`)/

私もミューツー気合い玉 気にイッて使ってます。
初めサイキネだったんですが…んーと思いシャドボに。
で、んーと思い気合い玉に( 艸`*)ププッ
結局レイドではんーだったんで、ジムで使ってます(笑)

ゲージは一撃必殺も好きですが…2ゲージが使いやすいには使いやすいです。
ソラビはエフェクトが変わってしまってちょい爽快感が(^_^;) ナッシーは今朝もシャワーズぼっちレイドで使いましたよ。
カイリキー爆裂のみ。ライコウはワイルドボルト。
サンダーは電磁砲、やっぱセオリー通りが多いかな?
ゲンガーはシャドシャドしか使ってません。
ラプラスは冷ビ派ですが。結局病気では無いと(笑)

  • かびかび Lv.90

    カビママさんはベテランですから、2ゲージ技も使いこなされてそうです( ´∀`) ミュウツーは気合玉推しですよね!

フリーザー
冷凍ビーム<吹雪
シャワーズ
水の波動<ハイドロポンプ<アクアテール
ライコウ
雷<ワイルドボルト
バンギラス
噛み砕く<ストーンエッジ
ルギア
ゴッドバード<未来予知
ブースター、リザードン
火炎放射<オーバーヒート
フーディン
シャドーボール<未来予知
カイリキー
インファイト<爆裂パンチ
ナッシー
種爆弾<ソーラービーム
ゴローニャ
ストーンエッジ<ロックブラスト…
こんな感じで、どっちも派です。吹雪やストーンエッジなどのCDが短い1ゲージ技を愛用しています。

  • かびかび Lv.90

    それがまっとうなお方。病にかかられていないので健康です( ´∀`) ゴローニャのブラスト苦手です…飛んでく石も小さくてレイドで見えん…

hiroki Lv39

好き嫌い有りますね,
シャワーズはドロポン
サンダーズは放電
ブースターはオーバー
カイリューは胃袋
カビゴンは思念のし
怪力は爆裂
最近はゲンガーの気合玉にハマってる、
ハピカビ戦なかなかオモロイ
スクショのミュウツー持ってないのでわかりません。

  • かびかび Lv.90

    hirokiさん、回答有難うございます。 サンダースは最初放電がよいと聞いてそれにしてたんですが、1技が早くても長押しこまめにしている間に結構食らってしまうので段々面倒になってしまいました…(-_-) ゲンガーの気合玉とミュウツーの気合玉は同じですね。ハピカビバンギに絶大な威力で、面白いですよね~。 一応カイリキーは爆裂パンチにしてますが、もしかしたらインファイトの方が自分には向いているのかもしれません…

こんにちは。

ポケモンにもよりますが、基本2ゲージです。

ただレイドでは1ゲージですね、前はレイドでも2ゲージでしたが1本の方がレイドでは何かと都合がいいから。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ジムとレイド使い分けておられるということは、1技2技両方いないといけないですよね〜? 使い分けすごいなあ…

  • るろうにヤドラン Lv.45

    そんなに大げさではないですよ、ポケモンにより最適技がありますから最適技は使ってます。ジムではサンダースは10万、ブースターは火炎放射、ラプラスはレイビ、カイリューは逆鱗やクローですが、レイドでは1ゲージがいいですね。バンギ、シャワーズ、ゴローニャ、サイドンはいつでも1ゲージです。(^ ^)

かびかびさん、こんにちは。
ミュウツーのバックスタイル、ガッツリありがとうございます。(正面オムツっぽいですよね?)
極めて少ないバトル経験ですが、私は2ゲージ派です。
ものすごく気が短いらしく、貯まるの待ってられません。
素早くてトリッキーな攻撃が好きなんですが、ポケモンでも状態変化とかできるやつが出て来たら嬉しいな。

  • かびかび Lv.90

    やはりお尻に反応しましたね? メリーさん( ´∀`) 後ろ姿が、フリーザ様にクリそつじゃね?という質問したくてスクショとったんですが、2枚画像を並べることが未だ出来ず… 3〜4ゲージ技とかが最適かもしれませんよ? ブラストとか、かみかみは?( ´∀`) すぐたまるし

お?まさか同じ症状を患っておられる方が…笑
わたくしも2つとも発症しております。
爆裂カイリキー2500程度3持ちである
私のミュウツーのゲージ技は…きあいだま。
しかも、あえてバンギ相手に使うことが多いという変態です笑ミュウツー対策ポケモンの筆頭バンギなのにね〜
このミュウツーのきあいだまをうつとCP2000程度のバンギならほぼ1擊で溶けます!それが本当に快感で快感で…!
コイキングレイドでも技1を2回撃てば勝てるところで、でんじほうを選択するという。
オーバーキルで可哀想でしたけど( ̄・ω・ ̄)

  • かびかび Lv.90

    やっぱり同じ人がいたー( ´∀`) 一人はいるかと思ってました。同志…^_^ コイキングに電磁砲はなかなか…しかし、私も手を抜きませんよ? 技1でそのまま倒せるところをぶっ放してしまうんですよね〜アホですね〜( ´∀`) しかし、カイリキーは1ゲージならインファイトにしないとダメなのですよ。そこまできたら変態ですよね(笑)

またまた面白いQA出しますね。
趣味と実益考えて使い分けています。

まーどっちでもえーやろみたいな(笑)
はつだチャンネルで「吉田ヒロ」出てましたね!
懐かしー。
眉毛ボーン

家内が大阪、おふくろが京都です。
HALF関西人です(^^♪

  • かびかび Lv.90

    私みたいな人がいるかな?と思って聞いてみました。一撃必殺こそロマンだ!ドン!みたいな人(笑) HALF関西人w…大阪と京都は仲が悪いです。奥様とお母さまの仲は大丈夫ですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×