質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

レベル4以上のレイドボスに対する攻め方

人それぞれレイド時のこだわりがあると思います。
投げ方はカーブかストレートか
実は金ズリ・ナナ・ズリをどう言うタイミング・頻度で使うか
グレート狙いかエクセレント狙いか
サークルを固定を優先するか、くるくる回して調子を整えるのを優先するか
などなど

僕の場合、レベル4以上ならば、最近は、
カーブ
金ズリのみ
コンディションがそのときによって違うので、最初の2球は方向と力の調整のためにグレート狙いで後はエクセレント狙い
サークルは固定
です。

ちなみに、レベル3以下ならサークル固定しません。時間重視。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

こんにちは。

伝説は全てカーブ、エクセレント狙いです。2球目までは金ズリ投与。それでダメならラスト3球までは赤ズリなりパイルで遊んで、ラスト3球はまた金ズリ投与です。
金ズリ節約とマイオカルトで最初と終盤以外はあんまり捕まらないのでそうやってますが何の根拠もないやり方なのでご参考程度に…

ちなみのレベル3、4はカーブ、エクセレントのパイルのみで確実にアメ倍を取りにいきます。これでだいたい捕まります。

あ!サークル固定はしますよ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    そのオカルト、当たってるかもしれませんよ。僕はそれを実践してませんけど、そんな気はしてるんです。

kumakuma Lv56

こんにちは。
投げ方については,全球カーブです。これは雑魚ポケでも常にそうなので(その場合は片手・親指回し),逆にストレートの方がやりにくい感じです。
伝説は,捕獲率30%を切りかかったライコウまでは必死になって最初から金ズリ投入でしたが,エンテイでは捕獲率19/22なので近頃は最後の3球まではパイルです。それでも直近6連勝で捕獲率は落ちません。
以前との違いは,おそらく動画で見た「サークル固定はエクセレントの大きさで最初の1回だけやればよい」というのを覚えたからで,あとはカーブ・エクセレントで,同じ威嚇直後のタイミングにぶつけることだけに集中すると,かなり楽です。
他方,レベル4以下は,近頃はサークル固定もやりません。実も,原則はアメ倍狙いのパイルで,最後の3球だけ普通のズリを使います。金ズリは基本使いません。カーブで,エクセレントかグレートは狙いますが,それより威嚇直後に丁度ぶつけるというタイミングだけは注意します。それだけだ,大体,バンギラスでもOKで,直近,パイル段階で5連勝です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    僕も1回だけ固定するようになってから、捕獲率は上がってます。一緒ですねー。

  • kumakuma Lv.56

    ソーナンス。 前は,「サークル固定」って,1投毎に固定するのね,というアホな誤解をしていて,後から考えると,その度に集中力が切れて手許の感覚にもブレが出てたんですね。 固定1回で良いとすると,1回エクセレント出せば,後は同じ感覚で繰り返せば良いだけなので,すごく楽で感動しました。

amida Lv189

高個体の伝説は、全て固定金カーブエクセレント望美
それ以外は、パイル固定エクセレント望美
レベル4以下は、パイルカーブ適当
個体値100だけは、必死に金固定カーブエクセレント!
お会いしませんが(ᵒ̴̶̷͈́ - ૢᵒ̴̶̷͈̀)

  • 退会したユーザー Lv.12

    僕は伝説なら必ず金ズリ使いますね。スイクンの時だけです。後半に金ズリを使わなかったのは。

どーも Lv280

捕獲はすべてストレートでサークル固定しません。カーブも投げないしサークル固定もしないことに決めています。なのでエクセレントは10投に1回ぐらいしか出ません。逆に10投に2,3回はナイスです。

伝説では、即アメにしないものは金ずりと赤ずり交互に(例えばエンテイなら1900以上)、さらに、その時点で持ってる最高CPより上ならオール金ずりです。それ以外は何も使わなかったり、赤ずりが余っていたら使ったりします。3鳥のころは多少は捕獲率を気にしていましたが、3犬になってからは全く気にしてません。

伝説以外は何球も投げたくないので、すべて金ずり使います。レベル1の御三家でも1投目で逃げられたら2投目から使います。伝説とバンギ以外は個体値100でもCP見ただけではわからない、個体値100のCPを覚える気もないので、、、(*_*)

かなり変わってるので参考にならないと思いますが(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.12

    僕、エンテイになってから捕獲率を気にするようになりました。そして気にするようになってから捕獲率が落ちました。 気にしないほうがよさそうですね。

Hokuto Lv90

LV4 → バンギ等は大体は捕獲してもアメにする要らない個体なのでパイルの実を使いアメを狙います、たま~に、明らかに個体値が良い場合は途中から金ズリで行きます。それで先日15-14-14をゲットしました。 ボールは端末を台などの上に置ける時はカーブExcellent狙いで、端末を手で持つ場合はカーブGreatで。サークル固定。

LV3 → 全てパイルの実で、何か月も金ズリ使ったこと無いです。それでゲットできなかったことも記憶にないです。よくやるのはソロでカイリキー、ゲンガー、フーディンで、全てサークル固定。 フーディンの場合、まだソロで討伐できない技の組合せもあるので、保険として連れを連れて行きます(笑)

伝説等 → 以上の理由で金ズリが大量に余ってるので、邪魔で不要な金ズリ消費の為に最初から金ズリを投与します。ボールはカーブGreatかExcellentでサークル固定。4-5回続けてExcellent投げてもダメな時はダメで、捕獲に4連敗したことがあります。 

個人的には、伝説系が一番つまらないレイドで、楽しいのはLV3のソロ全般。

  • 退会したユーザー Lv.12

    端末を水平にしてエクセレント+カーブは僕にはできませんねー。手に持って左側に倒して持つのが僕のエクセレント+カーブをねらう時のスタイルです。金ズリが余っているのは僕も同じですね。砂とトレードしたいくらいです。

でへへ Lv120

個体値を確認して現有個体よりも低ければ全弾パイルでカーブです。
鍛錬が足りないのでエクセレントは殆ど出ませんがグレートは9割程度は出てるかと思います。

連敗が続くと低個体でも金ズリを使用する事もあります。
※捕獲しないとアメが入らないので。

サークル固定は一応やっています。
ただ本当に出来ているのかは分かりませんw

  • 退会したユーザー Lv.12

    僕はとにかくアメが欲しいので、伝説では全弾金ズリですねー。パイルにする勇気がないです。

伝説は固定してエクセレト+カーブ+赤ズリ
個体値いいのが出たら金ズリにしてます
レベル4は固定+エクセレト+カーブ+パイル
これも個体値いいの出たら金ズリ
レベル3以下は固定せずにパイル+カーブでやっております

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    レベル4にパイル使える勇気がすごいですね

  • タクヌギ Lv.10

    レベル4はほぼバンギしかやってないですけど 個体値低いのに金ズリは勿体無くて 固定+エクセレトなら結構捕まりますよ

ポッポ Lv442

投げ方はサークル固定でカーブです。
一貫してグレート一択ですね…( ̄▽ ̄)コントロールイマイチだし、玉も少ないので安定してるほうで。

ナナはサークル固定だと必要ないので使いません。
捕獲優先ならオール金ズリ、アメ優先ならパイルを3個消化してから金ズリ、金ズリ優先ならズリを3個消化してから金ズリです。

ボールを外したらノーカウントで、獲得ボール数にかかわらずアイテム3個消化するのがこだわりですね。

最初の頃は威嚇モーション中にカーブの回転を作ってタイミングよく投げられなかったので、サークル固定なしでクルクルしながら当たるタイミング重視で練習しました。

近頃は精神の鍛錬に重きを置いてます。
野良の高CPウソッキーなどを相手にして、モンボのみでやってます。ツボにハマると30球くらい投げることもあり、ひたすらパカパカ出てくることに対して耐性が付きます…( ̄▽ ̄;)平常心、平常心…。
30球も使って逃げられるとウソッキーと言えども堪えます…。

LV2以下はタイミングだけ合わせてます。
今はLV3はやってませんが、カイリキーならサークル固定パイルです。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ウソッキーにモンボのみで挑んだことはないですねー。でも、おちょくってくるのが好きなポケモンなので、あまり逃げませんよね?また今度遊んでみますー。

こんばんは。

僕は初手にナナ投与します。
3投め目ぐらいまで意外とおとなしいんです。

その後様子を見ながら金ズリ投与ですね。

  • 退会したユーザー Lv.12

    金ズリはレベル3以下で集めてるのでしょうね。

こんばんは(*・ω・)ノ

私の場合は、サークル固定からの全球グレート寄りのエクセレント狙い&カーブで、所持よりもCPが低ければ半分くらいはパイルチャレンジで、捕まらなければ残り半分は金ズリを投入しています。

試行回数は少ないですが、エンテイでは9/10と善戦しております(o´∀`)b

ちなみに、野良では基本的にサークル固定無しのカーブ&グレート狙いです。
遠くないキャラだと片手親指でなんとかなっています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    僕、親指スロー無理です。必ず右手人差し指でスローします。左手はスマホを左に傾けて持ってやります。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    親指に慣れてしまうと、両手持ちでも親指の方が安定するようになってしまいました(笑) 自分的には、反時計回りなので最後の投げる動作がし易いんだと思います。

レベルに関係なく、サークル固定無しカーブでグレート狙いです。
レイドをやる時は基本的にしあわせたまごを使っているので、時間重視です。
個体値が最低レベルの場合はそもそも投げずに離脱します。
伝説とレベル4は個体値がトップ3以上であれば、最後の3回は金ズリで、それ以外はパイルとズリを交互に使います。

  • 退会したユーザー Lv.12

    投げずに離脱する人、たまに見かけます。時間重視なかたですね。

退会したユーザー

今回は捕獲率の修正は入ってないようなので
レベル4でも赤ズリかなぁ。
個体100なら金ズリ。

伝説でも、個体がクソなのは金ズリ使いません。

  • 退会したユーザー Lv.12

    レイドで個体値100には出会ったことないですねー。 出会ったらレイド3でも金ズリ使いそうです。

こんにちは、
スローは全てカーブボールで
基本、固定円を設定してエクセレント狙いです。
レベル4はバンギラスのみやります。
個体値90%以上の場合は金ズリを100%使用します。
伝説も個体値90%以上に金ズリ使用です。
欲しいものしか取りません!

  • 退会したユーザー Lv.12

    僕もレベル4はバンギラスだけですね。レベル3はまんべんなくだいたい一人でやってます。バイギの個体値90%以上に出会ったことがなぜかないです。

p.p.p. Lv163

基本5しかしませんが
固定でのエクセカーブで低個体ズリ、高個体金です。
レイド修正後きちんとカーブ判定して貰えるようになったので捕獲率は金の有無よりもカーブの有無による上昇のが大きいです。なので、カーブエクセかグレートとズリでも捕獲率修正前は金使用してましたが今のが良いです。

玉に低レイドでデイリー消費やむなしの時は固定せず、ジャンプ、威嚇後にカーブグレート狙います。ズリもパイルも使わない時もあります。3以上ならズリは使うはずです。

固定の利点は通信による影響を最小に出来る点とエクセを狙いやすい点です。難点は当然時間がかかる点ですね。固定なら密集地でも影響低いのも+です。
回して投げる場合の利点は早く終わる点ですよね。但し難点は通信回数増えるのですっぽ抜けやすくなる、エクセは厳しい点だと思います。当然密集地ならないですが、そんな場所で捕獲は論外です。

なので、金ズリが防衛使用のが多い週とか出てきたリします(笑)

  • 退会したユーザー Lv.12

    固定は時間かかりますよね。やたら跳ね回るのがでてくると、あんたはカエルか!といいたくなります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×