Xperiaでグラードンを確保しまくっている人にお尋ねします
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ponpon Lv42

Xperiaでグラードンを確保しまくっている人にお尋ねします

当方は半月前にも他スレで書いた通り、当初はグラードンに球が届かず→確保ならずという、もはやお祓いしてもらった方がいいんじゃね?って状況が続いてました。改めて同じXperiaユーザー様のご意見を賜りたいと思います。

ちなみに当方の試した方法は、以下の通りです。
☆「禁じ手・最終兵器(笑)」ARオンで、グラードンを手前に寄せて当てる。これだと球は届くが、毎回カーブGreatを当てるには修行が必要なレベルで、もし習得できたら「神の領域」。
☆他スレでアルメタさんから提案された「画面いっぱいを使って、大きな動作でカーブを大きくゆったり投げる。フォロースルーをしっかりとる」「親指の側面を使って投げる」これ、カーブGreatは取れますが安定性に難あり。大幅改善でアルメタさんに感謝です。
☆現在は、「画面左端にボールを寄せ、そのまま真上に向かって投げればカーブボールになる」こちらサークル固定でのカーブGreatは最安定。ただし全弾確実には当たらず、届かない時もあり。

そもそも届かないのは機種依存の高い部分、恐らく液晶パネルに起因していると思われますが・・どうでしょう?

これまでの回答一覧 (12)

自分はXperiaのZ5premiumを使っていますが、グラードンは自分には非常にexcellentが投げやすい間合い?と的の大きさです(=д=)
一生懸命遠くに投げるのに素早く指を動かして投げるよりは、ゆっくりでも、画面の先のほうまでなぞる感じのほうが遠くに飛ぶ?気がします

しかしながら、ボール数8個の時、8個全てexcellentでも逃げられたり、同じく8個でexcellent6回、great1回と外れ一回で逃げられたりしてるので、なかなか思うようには捕まりませんね(´=д=`)

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。そうですか・・同じスマホで方や届かず、方や問題無しですか。ここまで届かなくて苦労してる方が一人もいないとは・・多分同じ苦労をしてる方はいると思うんですけど、現段階では当方に問題があるようですね。届く時と届かない時の距離の差が大きいのと、弾道の形が確保動画に上がっているのを見ると違うのが気になっています。ただ当方はこれまでの☆5レイドに関して、カーブgreatでの確保確率はルギアの最悪から上向き傾向です。最初からexcellentを捨てているのが、かえって好結果につながっているのかな?なんで、グラードンも届きさえすれば確保できてるから辛いのです。

こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

Xperia XZ premium SO-04Jを使っています。
レベル5のレイドは、ライコウ以降は捕獲率6割以上をなんとか保っており、「確保しまくっている」かどうかはさておき、「ありがたや~」の気持ちです。

何をやっても捕獲できない、スランプのような時期がどの伝説・準伝説のときにもありますが、運とか自分のスロースキルの問題と思っています。
ボールが当たらないことはあっても(泣、届かないことはまずなかったように思います。

ですから、携帯端末には何の問題も感じておらず、レイドのスタートも早いし、快適にポケ活しています。

最近、iPhoneでも、最新機種のパネルの大きさが変わって捕獲に影響してるというQがあったように記憶しています。

パネルの問題もあるかもしれないですが、いずれにしましても、ponponさんの捕獲がよりスムーズになりますように~!

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。先ほど比較的近くにラプラスが沸いたので、いわゆる「カーブスロー」を投げてみました。サークル固定無しで3回投げてgreat1回、nice1回、届かず1回。ちなみにボールを左端に寄せて投げる手法は2回ともgreat。現状ほぼnice以上が取れる左端寄せがあるので、個体値次第で投げ方を変え、練習してみます。実際届かないという事のストレスは半端ないですが、それ以外の全てに於いてZ5はほぼ不満がありません。iPhone Xのみボールの維持すらおぼつかない事が多いと聞いてますが、こちらは正に機種依存の影響ですね。

私はXperiaのひとつ前のモデルを使っていますがボールが届かないことはありません。普通にサークル固定でカーブエクセレントできますが、なぜでしょうかね。Xperiaの動作が重いと感じた時は、再起動してます。

他3件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    追伸。液晶保護フィルムは使用されてますか?私はゲーム用の保護フィルムを使用しています。スルスルと投げやすいですよ。

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。当方は2年前のZ5Premiumで、多分この型式より前の機種だと届かないケースが多いみたいなんです。現在カイリューやラプラスは届く(少なくとも1年ほど前は無理だった→修正された?)けど、ハリテヤマはカーブボールが届かないですね。ストレート投げでも当たらないので、どこに問題があるのか分からずに困ってます。キャッシュの削除や、同時稼働アプリの停止は他のポケモン同様の状況下なので・・

  • ponpon Lv.42

    ちなみにフィルムはエレコム製を使用。ガラスフィルムの方が表面の加工の剥がれ等に強く、滑らせた時の引っ掛かりが無くて良いとは聞いてますが、何せ型が古くて(;^ω^)

  • とんこつラーメン Lv.60

    私は、2年前のZ5 SO-01Hなんですが、全く問題ないですが、2年満期がきたので買い換えを検討中です。

Lv21

SO-01Hです。
数ヶ月前のUPデート(バージョン7)をしたら 
だいぶ動きが良くなったように思います。

それでも ポケGOイベント2,3日前は
  動きが鈍くなったり、
  位置情報が安定しない、
  突然電源が落ちる
  スローモーションになったり、、、
  バトルジムに入れない
         不具合は気になりますが 数日なので^^;

バトル前に気をつけている事は
  メモリを最適化
  クリーンアップ
  大勢の中の輪に入らない
  
建物の中(イオンなど)のバトルは
 位置情報が安定しないので外でする

私も捕獲率が悪かったので
子供にボールの投げ方を見てもらったら
” 変 !! ”  ” こう投げれば ” って 教えてもらいました。

誰かに一度伝授してもらうのも手かと思います。
 
長文失礼しました。

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。当方はZ5 premiumで、届かない事以外ではよく話題に上る「ネットワークエラーで弾かれる」事がたまに・・位。CPUかメモリーのどちらか(どちらも?)の処理落ちでカクつく事はありますが、その状態であっても無くても届かないのは一緒ですね。端末の状態やレイド時の環境等を考えても、何故かグラードンだけカーブボールが届かない(ハリテヤマは更に厳しいが、後は大体届く)、その理由が何なのか?そろそろ結論を出さねばならない時が来てる様です。一番良いのは、当方の端末で届く人に投げてもらう事ですけど、ポケGOプレイヤーで唯一の知り合いは「直球勝負の人」なので(笑)

私もXperiaですが、特に困ったことはありません。
犬以降は8割を超える捕獲率です。

さて、質問ですがズバット等の同じ距離ぐらいのポケモンで投げてみても同じですか?
都心部の伝説レイドだと人が多すぎて、通信の速度の低下でアプリがカクカクすることがあります。
このような状況ではわりとチョロが出やすい気がします。
レイド終わって少し待つか、少し離れて投げたら解決する気もします。

ズバット等の野良ポケでも同じなら、端末(フィルム含む)や投げ方に問題があるのかもしれません。

他4件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    コメントありがとうございます。昨日から先程まで、ラプラス×2・ズバット×10・グラードン×1をこなしてきました。ラプラスやズバットは、現在当方が遠いポケモンに対して意識しているカーブボールの投げ方「画面左下から右上一杯まで使ってスロー」で、結果いわゆるgreatサークルの下部に当たれば良い方、大体はやっとポケモンに届く・もしくは届きません。多分指を離す位置によって「届く・届かない」に分かれるんでしょうが、届くポイントで安定して離せれば、少なくともgreatサークルの下部には届くのではないかと思います。グラードンは1スローで確保(低個体値確定なので金ズリ不使用なのに)となり検証とは言えませんが、やはりgreatサークルの下部に当たり、贔屓目に見ても際どい感じは否めません。これなら左端に寄せ、そのまま真上に投げる「端末の特性を活かしたカーブボール投法」の方が、同じgreatに届く程度ではありますが安定感は上です。先の普通の投げ方なんて、それこそ右手を目一杯伸ばすフォロースローになりますが、そこまでやっても届かない事多数。投げ方レクチャーの動画は多数ありますけど、方手持ち・右手親指で難無くグラードンにexcellentを連発している方を見ると、どうしてこうも違うもんかと思いますよ。某巨大板でも当方と同じ悩み(Xperia縛りではなく、純粋に届かない)のスレが立っており、喧々諤々(は大袈裟ですが)です。当方に関しては、端末・フィルム・投げ方の3つが微妙に絡み合っているのか?何が何だか分からなくなっております。

  • ponpon Lv.42

    すみません、通信環境等の処理能力低下に関しては、当方は影響受けていないと思います。そもそもカクついた時点でしばし待機、投げずにいますので。

  • たたた Lv.29

    なるほど。少なくとも通信環境のせいではなさそうですね。 ズバット等でも微妙とのことですので、フィルムが原因ではないでしょうか。 他の投げ方動画とかをみられており、いろいろな投法を試されていることから、投げ方に問題があるとは少し考えにくいです。 端末もZ5以降のXperiaでしたらおそらく問題ないはずです。 私は3000円ぐらいのフィルムを使ってますが(ポケモンのためではなく画面割れ保護のため)、流石に高いですよね…。 フィルム変える覚悟があるのなら、まずはフィルム外して試してみては?

  • ponpon Lv.42

    本日とりあえず、スムースタッチ加工(ゲーム向きだそうです)のガラスフィルムをポチっとしました。これに換えて大幅に改善されたとしたら、少なくとも投げ方に大きな問題は無いという事。このスレでは結果報告が出来なさそうなので、別の機会に報告する予定です。たたたさんにはこちらで報告しますので、しばしお待ちください。

  • ponpon Lv.42

    昨日、国内ガラスメーカーAGC製使用のガラスフィルムが届き、検証してみました。指の滑り具合は以前使用してた物とさして変わらず、早速「ほぼ動かず、距離も近そう」なラプラス2体でカーブスローを試したところ、サークルの中心近くに当たようになったものの、届かない事も半分位ありました。ちなみに某板で話題に上がった「ティッシュペーパーを指に巻いて投げる」も試しましたが、滑りが格段に良くなった上に、以前使用してたフィルムで試した時より届く確率が上がりました。グラードンは先程試しまして、98%確定だった事もあり、元々届く確率が高かった「左端寄せ」で実施。この投げ方では、以前より若干の確率UPが感じられました。ただ、結論としては「格段に向上してはいない」ですね・・今までの☆5レイドで、投げミス以外はほぼ「カーブgreat以上」取れてたので、その差を埋める手段まででは無かったです。以上報告まで、近々改めて検証結果をスレ建てしますので、その際はよろしくお願いします。

るか Lv41

どうもです。3年以上前のSOL25を使っております。液晶にはガラスフィルムを貼り付けております。

グラードン。普通にサークル固定してカーブ+エクセレント狙いで投げております。伝説系では捕獲率が高く現在14/15です。

特に投げづらいとかはありませんね。

  • ponpon Lv.42

    コメントありがとうございます。フィルムに関しては特別拘らず、¥1000弱のエレコム製を使用してまして、とんこつラーメンさん指摘のゲーム用フィルム(スムースタッチ加工)を試すべく検討中です。これで距離が伸びるのなら、それで万事OKなのですが。

退会したユーザー

自分はXA1 Ultraを使用してます。
※日本正規品ではないのがネック

で、本題ですがポケGOが落ちることはしばしばありますが
(またクソナイアンが要求スペック上げたんだろ…。)
チョロで届かない、ということはないです。カーブでエクセレも出ます。
届かないことがあってもこっちがしくじった!って分かるレベルです。

  • ponpon Lv.42

    コメントありがとうございます。当方の場合はカーブの軌跡が大きく、かなり手前で失速して落ちる感じで届きません。根本的に何かが違う気がしてなりませんが、それが投げ方なのか何なのか・・「Z5だから」という訳でも無さそうなので、話がややこしくなっております。

以前も一度回答させて頂きましたが、XPERIAの XZ premium SO-04Jを使っています。全く同じでグラードンにはカーブが届かないです。届かないので更に緊張して早く回転させて投げるともっと届かず、当たらないよりはとストレートにして逃げられています。やはり指先の動きにボールが着いてきていないような、力が伝わっていないような感覚です。以前はコンビニ袋を指先に巻いて解消してましたが、グラードンにはダメです。同じように悩んで、フィルムを交換するかiPhoneに変えるかと考えますが、他のXPERIAのみなさんは問題無さそうなので次の伝説ポケモンまで結論は先送りにしようと思っています。何か解決策がわかりましたらまたお教えください。

他1件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。今回スレを建てて、初めて届かない方からのコメントが着きました・・当方のZ5より新しい型で届かないのですね?このスレは期限も来ましたので閉めますが、改めて当方なりの検証結果をスレ建てしますので、その節はそちらもご覧ください。で、簡単にanakusnamnさんへ現状当方が最良と思われる(手堅いという意味で)方法を伝えると、こちらのサイトで言う「ベゼル投げ」右端にボールを移動させ、そのまま縁に沿って投げるやり方です。練習対象としてはラプラスが最良だと思いますが、イベントが終わって遭遇難なので、ヤンヤンマかズバットで届くかどうか、検証してみてください。奴らは動くので届いているか分かりにくいけど、放物線である程度の判断は可能だと思いますよ。ただしこちら、少なくとも当方のZ5 premiumではカーブ判定されません・・見た目はカーブかかっているのに、です。当方はブースト無し・個体値98%確定のグラードン出現時、エラーの影響他で8個しかボール貰えない中、覚悟を決めてこの当方を選択。残り2個目で確保できてホッとした次第。以上、同じ状況と言う事で、少しでも参考になれば幸いです。

  • anakusnamn Lv.5

    ありがとうございます、ベゼル投げ、挑戦してみます。同じ悩みの方がいて理解して頂けて凄い嬉しかったです。本当にグラードン以外は綺麗にカーブでゲット出来るんですけどね。今後ともよろしくお願いいたします。

ふと思ったんですが、私は遠くに投げるときは右人差し指で反時計回りで回転をつけて投げています。そのほうがスッと投げやすいからです。近めに投げるときは右親指でやります。人それぞれやり方があるので何ともいえませんが、右人差し指で時計回りに投げるとやりにくいんですよ。だから何って言われそうですが・・・ふと気になったものですから。カキコしました。

他2件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。当方と同じ指・同じ左回りの回転をかけて投げてるのですね。ただ、右下の端から右上に向かい目一杯滑らせても半分近く届かないのが現状です。回転の向きや使う指は、各自問題なく確率の高いやり方で良いと思いますが、どうでしょうか・・

  • とんこつラーメン Lv.60

    そうですか~ スマホの買い替え時かもしれませんよ。 実は、I Phoneに買い換えようか検討中なんですよ。 以前、代理でバンギラスのゲッチャレをI Phoneで任されたんですが、 動きがスムーズで滑らかだったんですよ。 なんかXperiaと違うんですね。知り合いもI Phoneばっかりだし迷いますよね。 ポケモンGOにはI Phoneのほうが良いみたいと回りも言いますし・・・ でもXperiaも好きなんですよね。困った・・・

  • ponpon Lv.42

    今、新たなスレ建て中です。検証結果込みの内容にしますが、実はiphoneユーザーの中にも・・夕方には建てられそうなので、よろしければご覧になってください。

ゆき Lv14

SO-03Jにガラスフィルム付きです。
普通に投げると頭に当たる飛びすぎになります。
8割位の力で手前に投げるとexcellentになります。

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。当方のZ5と型はほぼ同じで、液晶のサイズが違うだけですかね。ガラスフィルムに変更して間がありませんけど、大きく距離が伸びてはいません。簡単に言うと、「皆さんと当方とではグラードンまでの距離が違う」感感じ。何かが違うのでしょうが、そこが分からず苦労しております。

退会したユーザー

まずは色々な人のスローを見て、自分に合ったスローを見つけ、そして自分のものにする。これしかないでしょう。
液晶パネルとか、国産の一番いい機種?でそれはないでしょう。

以前、ルギア実装時に私のandroidはまともにカーブを投げられなかった中、Xperiaは普通に投げられたのを見ています。この時は人の集中によるものだったとは思いますが。

カーブをかけるために回す動作の時、iPhoneだと速く回しても全く問題なく投げられるようですが、私の環境では速く回すと引っ掛かります。
なのでゆっくりと回し、大きな軌道を描くカーブを投げるようになってから、ほぼ外さずにエクセレント取れるようになりました。

他に、人差し指で投げる人が多いようですが、私は左手親指で投げます。
人差し指だとスマホから片手が離れてしまうので、正確なスローは難しいと思ったから。
親指だと両手でスマホを持ち手を放さずに投げられますので、安定感は抜群です。

人それぞれなので色々試してみることです。

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。当方は開始当初から人差し指で投げており(つまり左手でスマホを持つスタイル)、この1年半ほどの間で修正を重ね、ほぼ問題なく投げる事が出来てました。右手持ち・右手親指でのカーブスローを習得しようかと思いはしますが、まともに飛んでくれず挫けそうです。現状スマホの特性を生かす「左端に寄せて、そのまま真上にスロー」が安定しており、個体値から消化試合が判明→ボールを回転させる投げ方で飛距離を伸ばす練習に。仰る通り、今後も色々試していきます。

私は Xperia Z3 Compact SO-02Gですが、届かないってことはないですね。投げるときに重くなって距離が伸びないってこともたまにあります。

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。そうですか、当方と同じ位の発売機種なんですね。一応この辺の型式で届かないと言う方が、以前こちらで質問・議論されていたのです。まぁでも実際届いている訳ですから、ハズレ個体を引いた可能性もあるけどやはり、当方の投げ方にも問題がありそうな感じですか・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×