質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
amida Lv189

悩ましいPL40(マックス)の仲間たち

こんにちは〜

砂を無駄遣いしまくってるamidaです。お世話になります。

伝説級以外で、個体値が低いのに、天井強化PL40,39にしてしまった仲間たちはいますか?

昔は個体値なんて知らなかったし、いやいや思い出の地で取ったし勿体無いし、なんか途中まで上げたからやめられず(^◇^;)、、、と言った理由で、どのタイミングでもドナドナできずと言った仲間が。

数ヶ月前、ギャラドスだけは、PL36,38辺りで強化に歯止めをかけ飴にしてしまいました。いや飴にすることができました。

悩ましい子は、10体近くいるのですがまずはこの子達!
87軍団!どうすべ?(;´Д`)ハアハア
もちろん第一線で活躍中です。普通に強いです。。

皆さまも悩んでる仲間がいたら、もしくは最近天井強化たちもバッサリいったよ!というまさに断捨離の極致をされた方、エピソードお待ちしております(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
悩む意味がわからん!という方もいらっしゃるでしょう。ええこれは趣味です、コレクションです( ´_>` )

砂を無駄遣いしてるamidaでした( ´_>` )ハッハッハッ

これまでの回答一覧 (20)

でへへ Lv120

amidaさん

うちのドラ美です。

隠れてますがCPは3292(カンスト)です。
個体値は確か35位だったかと。

当時保有していたミニリュウの中で一番CPが高かったので迷わず進化、見事イブクロになりました。

今でもジム戦で活躍してくれてます。

他5件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    すごい!素晴らしい!私みたいにアホみたいに個体値にこだわるのは愚の骨頂ですね( ´_>` )ハッハッハッ ご回答ありがとうございました!

  • でへへ Lv.120

    いえ、その反動で最近の進化・強化基準はかなり厳格です。 攻撃MAXで98以上しか原則対象にしてません。 ホウエンもアメは貯まってますが基準に達していないので図鑑登録出来ていない種がかなり残ってます。

  • amida Lv.189

    おお、それまた厳しいですね。私は96Fが最低ラインとしてます!ドラ美ちゃんを飴にしてしまうか、後世大事にするか、ドラマですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • まろきち Lv.112

    砂800万飴2400!素晴らしい。今度のコミュニティはどうします?100パーねらいですかね。

  • でへへ Lv.120

    まろきちさん そこまでする必要はないのですが、現在は800万をすなの備蓄最低ラインとしてそれを超えた余剰分を強化に回してます。 98はミニリュウからカイリューまで合計7体おりますが100とは縁がないので是非欲しいと思ってます。

  • でへへ Lv.120

    amidaさん ドラ美は絶対にアメには出来ませんよ。 妹のドラ子(2番手評価イブクロ)共々旧仕様で頑張ってくれた戦友ですから。

どーも Lv280

amidaさん、こんにちわ〜(^-^)

10日ほど前にPL39のバンギ2、カイリュー1、カイリキー1を飴にしました(^◇^;)

中には二番手評価もいましたので、それほど個体値は良くないんですが、普通に使ってきたので若干躊躇ましたが、、

ただ、他に個体値89以上のが何体かおりますし、当方の拘りの3の倍数縛りもあって、思い切りました。あと、第三世代はかなり厳選してカンストしているので、それと比べてバランスが悪いと言うか、、、(笑)。当方ほとんどジム戦をしてないので勝利数も少なく、あまり思い入れがないというのもあり、、

ただ、SNSのやり取りで某先輩が自分にはとても出来ないと言われていたので、その後はPL39の二番手評価サイドンを飴に出来ずにいます(^_^;)

他5件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    さすが、ミスターコレクター! 究極の断捨離してますね!砂なんぞいくらでも取れるわ( ´_>` )ハッハッハッ って言ってください!笑笑 確かに、私やどーもさんみたいに、飴にしちゃう方の方が圧倒的に少ないでしょうね。 でも、サイドンやっちゃいましょう( ´;゚;∀;゚;)ンフッ 私もこの三体プラス、ブースター87カンスト、無慈悲に飴にしていくつもりです。ノーマーシー!!!

  • どーも Lv.280

    amidaさん、オート選出確認のためにボスゴドラを2体もカンストしたりして、最近は砂が少なくなってきました(T . T)

  • amida Lv.189

    Σ(゚◇゚ノ)ノ もうボスゴドラ、、カンスト、、二体、、((( ゚д゚ ;)))

  • どーも Lv.280

    第3世代はめちゃ意欲的にカンストしてます(^-^)。ミロカロス3、ジュカイン2、バシャーモ2、ラグラージ2、サーナイト2、ボスゴドラ2、ルンパッパ、キノガッサ、トドゼルガ、カイオーガ、グラードン、なので計18体です〜(^_^;)

  • amida Lv.189

    第3世代そんなに((( ゚д゚ ;))) どんだけ〜 笑笑 私は、第3世代 3体ですね。全体では100体カンストしてるのですが、全体の3% (^_^;)

  • どーも Lv.280

    初めて数えてみたんですが(^_^;)、カンスト77でした。ただ、その他にPL39が18体もいました(笑)。全然整理できてませんね、、一番手評価もいるんですが、攻撃Fでなかったり、個体値80台前半だったりだと思われます。ばっさりやらんとあかんですかね、、(^◇^;)

退会したユーザー

呼びました?
強化した理由はただ一つ。
今すぐにソロでフーディンを倒したかったから。
個体値?これからもっと良いのが取れる?知らん。
飴はある!砂もある!こいつを強化すれば勝てる可能性もある!
迷いはない!

他6件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ジョウイさん、どーも〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ 流石ですね!私は迷ってばかりで、結局強化するというミスターユージューからすると、ザ漢 ですわ 笑。 でも今となっては迷ってらっしゃるのを期待してます( ˃̶᷇ ॢ₃ ˂̶᷆๑)ウシシ

  • 退会したユーザー Lv.140

    今となっては迷っているというか…迷わず強化しない道を進んでいます… 勝ちたい相手がいてこその強化だと思っているので…

  • amida Lv.189

    ジョウイさん、ジョウイさんには愚問でした(^◇^;) 失礼しました!

  • 退会したユーザー Lv.140

    趣味で強化するっていう甲斐性が無く…つまらない人間です。

  • amida Lv.189

    何を仰います!ジョウイさんのコメント見てれば楽しい方だと! 酒でも行きたいものです(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

  • リザ助 Lv.20

    失礼します。 ジョウイさん、すっ砂の数がぁ〜⁉︎凄過ぎ。

  • 退会したユーザー Lv.140

    リザ助さん 多分稼いだ砂はamidaさんの方が多いし、それを使ってるか使っていないかだけなので… 色々育成してるamidaさんの方が自分は凄いと思います。

退会したユーザー

こんにちわ~
それなりにいましたねー。TL上がる度に共に強化してきたので常に一線で活躍してくれてました。とてもアメにするなんてできないです( 。゚Д゚。)
添付に入らなかったのも含めて…
シャワーズ84F、87F。
カイリュー87F。
ナッシー87F。
ラッキー87F。
バンギラス89。
カイリキー84。
ゴローニャ84。
ラプラス89。
あたりが90以下のカンスト勢で9体いましたね。

カンストをアメにする!なんて器のデカイ事をしてみたいものです(-ε- )

他2件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    だがそれがいいさん、私は器は大きくないですが、以前、当時のTLでは最高のPLにしていたギャラドスを間違って飴にしたことがあります。なんでお気に入りにしていなかったかというと当時ジム戦でお気に入りにしているとオートチョイスされるような気がして、ジム置き専門の竜巻ギャラドスはお気に入りをはずしていました。PL40をきちんとお気に入りにしておけば大丈夫。

  • amida Lv.189

    だがそれさん、結構いますね!! 何というかものすんごい男っぷりです! 次は飴です\(°∀° )/ なんて、大事になさってくださいね。

  • 退会したユーザー Lv.50

    コダクンさん。うっかりアメってのはツラいですね(笑)お気に入りマークはしっかりと!ですね。 amidaさん。ただただ途中まで上げてるからもったいなくてカンスト道連れ~みたいなのばっかりですよwそしてカンストしとくともうそいつは特に狙わないとか高個体捕れても強化を後回しにとか気持ちの余裕もできるので男っぷりというよりは女々しい方ですかね(>ω<。)

amidaさん、こんにちは!

自分にとっての初めての一番評価、レガシー技をカンストする事にしました。

ゲンガー 87
ラプラス 84
カイリキー 82
がいます。カイリキーは飴不足でまだPL39ですが、あつまり次第カンスト予定です、、、

他4件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    らんぷらすさん、全く迷わず育てるその心意気、最高の親ですね!私は出来が悪かったら、崖から突き落とす、ゴッドファーザー、、(* ̄- ̄)y─┛~~ ご回答ありがとうございました!みなさん色々で面白いです!

  • 退会したユーザー Lv.62

    こっち、殆ど曇りなので、聖地がワンリキーの大きな巣レベルです。飴が常に4桁…(;´Д`)

  • らんぷらす Lv.14

    amidaさん 他にあまり良い個体値がいないのもありますが(笑)

  • らんぷらす Lv.14

    さすらいトレーナー、何と! こちらは晴れが多く、草ばかりです(^^;

  • らんぷらす Lv.14

    さすらいトレーナーさん、敬称抜けてました。 失礼しました!

こんにちは。

当方は初期の頃に捕獲し、旧ジム時代のトレーニング要員であったレガシーカイロス先輩ですね。個体値は攻撃15ではありますが二番手評価です(驚愕)強化した理由はただ1つ。

「愛着」です!

現在もレイドにジムバトルに大活躍してます。なかなか強いですよ(* ̄∇ ̄)

他にも強化したい古参メンバーは居ますが、砂が追い付かず後回しとなってます。

他1件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答になってませんね(笑)失礼しました。私の見解は「断捨離なんてもってのほか!」です(笑)

  • amida Lv.189

    おお!カイロス先輩\(°∀° )/ 私も98、91とカンストしてます。なんか最初から肉可愛いと言うか(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )特に10玉から出てきてた頃は、注目の的でしたね! こうなってくると、断捨離はできませんね。納得です。でも薄情な私は。。。

半トレ時代に大活躍してくれたつばさ持ち。
リーダーの4番手評価も無視してカンストしました。
技2のドラクロをオバヒに変更して、今でも前線アタッカーはってます。

  • amida Lv.189

    わたくしの好きな人影の大親分ですね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 然し4番手評価をカンストするって、漢過ぎです!カンストすれば種族値がよければなんでも使えますよね。正直なところ。名前に個体値付けだした頃からなんか気になって仕方なくなりました。良くないかもですねこの命名(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

最近38になったので、そんなにカンストしたものがなく、しまった〜てものもないですが…

やっぱりレガシーは、個体値低かろうがカンストでしょ!
てことで、唯一の胃袋。
普通に使いますぞ。

他3件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    カビカビさん、ご回答ありがとうございます!レガシーは納得です。要は愛着もなく、レアでもないのに、流れでカンストしてしまった仲間をどうすべか?時間とお金をたくさんつぎ込んだ輩を飴にできるか。。。。。カビカビさんならどうすべ?(*´—————`)ン?

  • かびかび Lv.90

    飴に…します! キリッ! 何故なら私のボックスは少ないから〜 限りがあれば、取捨選択せねばなりませぬ。愛着ないなら飴! 思い出あるなら残す!

  • amida Lv.189

    ありがとうございます!!さすがカビカビさん\(°∀° )/ 男はユージューでいかんです 笑笑

  • かびかび Lv.90

    でも過去の遺産は未だに飴に出来ませんのよ…とほほ(T . T) 沢山のギャラドス達…

個体値を知らない頃にMax強化したポケモンは未だに使っていますね。
思い入れというよりは、個体値を厳選して再度Max強化できるほど、砂が余っているわけではないので。
サイドン3250-86.7%
ギャラドス3228-86.7%
カビゴン3225-82.2%
ハピナス3155-84.4%
シャワーズ3059-82.2%
ケッキング4480-86.7%
とはいえ、行く行くは、サイドンは98%グラードン、ギャラドスは100%カイオーガと交代することになると思います。
それでも、最高CPの1体は残すことにしているので、断捨離するつもりはないです。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ご回答ありがとうございます! 結構強化してますね!私に近いです! 然し、ケッキングはなぜ(^_^;)?

  • TANITANI707 Lv.80

    ケッキングは天候ブーストでPL30のナマケロが手に入ったので、とりあえずMaxにして使ってみたかっただけですね。今や、レイドのヤミラミ討伐にしか使っていませんが…

amidaさんこんにちは(^^)/

他の方と被りますが「カイリュー」です。
理由は!
技がレガシィに成る前に13体進化して、唯一この子だけがドラゴンクローに成ってくれたので...。
82%のCP3506です。
鋼+クローからテール+クローに変えました。(胃袋なし)

他にカビゴン67%,73%,89%、シャワーズ82%、ハピナス82%,87%
を強化していました。

当時の10段タワー対策で必要に迫られ強化してしまいました。
なのでTL40に成ったときバンギ6体とカイリュー6体と併せてカンストしました。
今は、自分も攻撃F、HPFの98%を厳選して強化しています。

アプデ前にカイオーガ100%に逃げられこと、今なお引きずっております(*_*;

  • amida Lv.189

    Evaさん、ご回答ありがとうございます! ですね!確かにレガシー技で強化してたら、取っとくかもです。私も89の天井カイリューが伊吹なので取っておくでしょうね。91のクローもカンストでこちらも取っておくと思います。レアなのは迷いません∠( 'ω')/

退会したユーザー

こっちももちろんありますよー
ただ、個体87%以下は即飴にしてましたが。

で、MAX強化した面々です。
・個体不明(89%or84%)ギャラドス
・89%サイドン
・89%ゴローニャ
・89%ハピナス

ハピはおいといて(まぁ14-14-12の思念社員だから妥協ライン?)
他は全て攻撃Fでもない…。
最初に来たいい個体なだけでした。
後にサイドンはタマゴから100%出たし、ゴローニャは96%、ギャラドスは98%を進化元野良取りしてますし。

ただ、ギャラドスは思い入れがあって、一昨年の11月に、PL30ドロポンを野良でゲットしたため(それも個体は最高評価)、という即戦力な部分もありました。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    ハピのステ、13-13-14で334。な阪関無w バランスがよかったので後悔はしていない。

  • amida Lv.189

    さすらいさん、ご回答ありがとうございます*\(๑• ₃ •๑)* ハピを除き、私と同じく悩む輩たちですね〜。どうしますか?飴?大事に保管?

  • 退会したユーザー Lv.62

    恐らく残します。カイリキーはMAX強化前に断捨離して個体91%未満は飴にしました。ただ今年になって100%、98%が1体ずつと96%が2体増えまして砂が…(;´Д`)

  • amida Lv.189

    分かります分かります。私も98攻撃E、91攻撃Dをマックスにしてまして、今回98F、96Fマックスしてなんとかまともな格闘軍団となりました。まだまだこの91を雨にするほど余裕も勇気もありません(^_^;)

  • amida Lv.189

    ゴローニャ91は攻撃Fでした。

yae Lv20

amidaさん こんばんは。
好きというだけで、ギャロップとキュウコンを育てました。
PL39のまま止めてますが、飴にはできず、いつか・・・砂に余裕が出来たらMAXまで育ててあげたいと残してます。
共に、個体値は80前半ですが^^;

  • amida Lv.189

    なんかそう言うのいいですね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 私ポケモン世代でないので愛着ポケモンとかいないですが、人影とかいきなり好きになりました。今でも出会うと丁寧に捕獲します\(°∀° )/ 好きな輩で強化したならドナドナはあり得ませんね。ご回答ありがとうございました!

ポッポ Lv442

amidaさん、こんばんは。
強化基準は高個体に絞っているので、個体値低くてMAX強化なんているわけないと思ってたんですけど、探してみたら1匹だけいました。

初めてゲットしたラッキーを進化させた、個体値84%のハピナスです。
MAX強化で3100いかないのか~と思いつつ、愛着があるので使ってます。さすがにバッサリ行く勇気はないです…(;´Д`)無理っす。

  • amida Lv.189

    ポッポさん、ご回答のお礼遅くなりましてすみません!ハピナスは全く私も気になりません。そもそもラッキーの飴がレアすぎて、博士に送るなんてとんでもないですよ。後世大事にしてくださいね!ご回答ありがとうございました。

このストライクはジム戦で、対ナッシー専用として使っています。

以前は「むしのさざめき」は3ゲージ技で威力70だった気がします。
ちょうど今のリーフブレードのような感覚でサクサクナッシーを刻んでくれてました。

捕獲した当初は個体値もあまりきにせず、攻撃が最高評価だったのでキープしておいた個体が偶然虫統一技になっていて、その後さざめきがレガシー技になったのでMax強化しました。

虫技では、ヘラクロスのメガホーンの次に強いのはストライクのさざめきで、実質日本最強の虫技!と勝手に思って愛用しています。

間違ってメタルコート使わないように注意!

  • amida Lv.189

    なるほど!カマキリ虫統一!私もいつかはマックスと思っていましたが、色々あげてましてなかなか順番が回ってきません。良い情報ありがとうございます。大変参考になりました!

LEGEND amida様、こんばんは。

なんと当方ギャラドスを4体もMAXにしておりました。
しかも個体値78がいるではありませんか!

覚えておりませんが、歯止めがかからなかったのでしょう。

こんなにギャラドスMAXにしてどうすんのよ。

でもギャラドス格好良いからまあいいか!

  • amida Lv.189

    さすらいさん、二度も回答ありがとうございます\(°∀° )/ 78ギャラドス!カンスト! やりますね〜。 水統一になって最強になりましたから、残しておいても良いかと思います。

amidaさん、こんにちわ〜(^-^)

ドジョッチを見た時に好きになって
固体値100入手したので、強化しました。
バトルでは使えませんが、眺めて満足してます

  • amida Lv.189

    ジェンガさん、ご回答ありがとうございます! 個体値100は迷いません!なんでもカンストです!いいナマズになりますよ(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

fuku Lv66

カンストは持っていません。
一番高いのはジム置き専用のハピナスで、Lv37.5まで強化し、今も強化中ですが何しろあめ不足なもんで、なかなかカンストできません。
他のポケモンはLv32.5で強化は止めるようにしています。Lv32.5というのはカンストのcp90%に相当します。このレベルでも相当強くなりますし、これ以上だとあめ、すなが随分多くなりますので。

  • amida Lv.189

    Fukuさん、ご回答ありがとうございます!色々仰る通りです。でも、もし個体値を気にされる場合は、カンストしないと意味がありません。これはまた真です。カンストするには砂がふんだんに必要ですからね、効率的にするにはカンストしないほうがいいですよね。

90%未満でPL40というと今のところサイドンだけです。EAFで87%です。以前はやっぱり個体値とかわかっていなくて強化してその勢いで最後まで行ってしまったんですね。特にエピソードはないです。

まだPL39でそのうち多分PL40にするだろうなーというのが2匹います。どちらも67%ですが内容が少し違います。6F9の赤いギャラドスとF69のカイリューです。
赤いギャラドスはもちろん旧ジム時代に上のほうに置きたいという理由だけで強化していました。
カイリューのほうは子供がどうしても早くカイリューが見たいというので進化させてみたら、CPが高いのでこちらも旧ジムの上のほうに置こうと思って強化しました。ちなみに息吹クローです。
どちらも飴にする予定はありません。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    コダクンさん、コメントありがとうございます!サイドンだけならいつか飴に。。。 赤ギャラとか胃袋は、レアもんですから問題ナッシングです\(°∀° )/

  • コダクン Lv.102

    良く見たら私のサイドンはamidaさんのサイドンは同じ個体値ですね。私はこれ以上の個体値のサイホーンがどうしても手に入りません。せめて攻撃がFだったらなあと、ずっと思っていたら、サイドンの攻撃EはFと同じらしいので少しほっとして飴行きは、まだまだ先延ばし。

ocharaka Lv47

amidaさん、こんにちは。
自分はスクショの82%ハピナスです。

まだハピ実装前に手持ちのラッキーから
はたはか選んでカンストしたので個体値低め。
で、それをハピ実装時に進化させたのがこの娘です。

ハピは現在100%含めて六女もうけたので
この娘だけ図抜けてCPが低いのですが
愛娘なのでアメにしようと思ったことはないです。

ただPL40解放時の再カンストはさすがに悩みましたが、
ハピナス愛ゆえ愚行してしまいました。
(でも最近サーナイトに浮気しつつある...)
自分には漢の決断はまだできそうにないです、わ。

  • amida Lv.189

    ハピナス82はオッケーです!大事にしてください!砂もそうですが、ラッキーは飴も大事ですからくれぐれもお大事になさってください。

maxwell Lv16

こんにちは
最初のサイドン 56%(たまにハピナスを殴ります)
最初のシャワーズ 62%(たまにジムに置きます)
最初のカイリュー 67%(カイリキーレイドの6番手、でも出番なし)
PL39です。
個体値なんぞ知らず進化させ、貴重な戦力だったのが、その後増やした手駒は高個体で、今となっては末席・隠居状態。

  • amida Lv.189

    おお!なんか嬉しい!お仲間ですね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) で、どうされます?こちらの愛すべきお仲間たちは。私は永遠の心の友にしてしまうかどうか悩んでいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×