質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pt0051 Lv21

不思議な飴を消費したい。

 活躍する場面のある伝説ポケモンで手持ちの高個体は
全て強化したのですが、その後飴を費やす候補がなく、
バレンタインイベントやらラティアスレイドをガチって
今700近くある状態です。。ボックスを逼迫して困っているので
何かの飴にしたいのですが、第四世代で使える伝説は
いるのでしょうか?

■現状強化済み伝説(大体3体ずつ)
・3鳥・3犬(スイクン除く)
グラードン・カイオーガ・ホウオウ
ルギア・ミュウツー
■使えるか分からないので保留中
・ラティオス(手持ち高個体93%×1、飴53)
・ラティアス(ブースト98%×1、飴155)
・パルキア(98%×1、飴150)

また、高個体を持っていないレックウザに将来を見越して
費やすべきか考えていますが、アドバイスをください。
ちなみにレックウザの飴は今100ほどです。
なお、普通のポケモンはいくらレアでも飴を費やす事は
考えていません。

これまでの回答一覧 (8)

p.p.p. Lv163

そこまでやられている方だと多分捕獲数20万前後、非伝説は主要な物手元に揃っていると仮定します。
そうすると正直無いというのが結論になってしまうと思います。

その上で敢えて今の伝説で検討するならギラティア(オリジン待)、ラティオス(妹来たからお兄ちゃんもくるはず)とレックウに100づつないしもうちょい投入して待つのが一番無難だと思います。

ラティオス 弱点多いけど胃袋はやっぱり優秀。カイリュー胃袋複数あれば不要だけど、電気軽減出来る竜のアドバンテージはある(まぁ、ここはpvp前提だけど)。

ギラティナ 攻撃と防御が入れ替わっただけですが、技はデオキの前例踏まえると同じ。ならばエスパで弱点突かれないゴーストでは一番優秀でしょう。竜の魅力は火力もですが、軽減の多さ。その点では対レイドの最後の埋め合わせにはよりしやすい。ただ、ダークライの実装が直ぐだと対エスパのポジションは・・・(泣)

ラティアス後にはオスではなく別の5玉になる可能性高いので、その情報までは待つのもありかとは思いますよ。ディアルガ、レジギガス、ダークライと高火力非紙装甲が3体控えてますからね。

  • pt0051 Lv.21

    ラティオスは保留中ですが、カイリューの少し下位互換感が 否めなくて、胃袋カイリューもあるので躊躇してしまいます。 メガシンカは第7世代でまだまだ長いし。。 ギラティアオリジナルフォルムの実装待ちで飴を つぎ込むのが一番のような気がしてきていますが、 実装されて評価を知った上でしたいので なかなか踏み切れないです。。 個人的にはディアルガが使えそうなので 実装を待ち望んでいます。

ギラティナは保有されていませんか?pvpはやられていますか?
ギラティナ一体カンストまで育てて技開放すればはマスターリーグでは頭一つ抜けたポケモンとの評価なので作ってもいいかもしれません。

またジムで使う伝説ポケがいれば開放して覚えさせればpvpだけでなくジムでの便利さが上がるので飴と砂が余っているならアリかと思います。

あとはカイオーガ、グラードンは7世代まで見ても強いので飴だけ1~2体分まで先行投資で振っておくのはありだと思います。あとで技追加実装時に厳選捕獲で1~2体分の飴を稼げばいいかと思います。

  • pt0051 Lv.21

    pvpは家族とやるくらいでそのための育成に 飴や星の砂を費やす事を考えていないのが現状です。 ギラティナは相性がよく、高個体5体持っていますが どうするか考えてみようと思います。

こんにちは。

なんとも羨ましいです。

候補の中ではラティオスが最優先だと思います。胃袋にしてサードアタック開放(サイコorソラビ)すれば、様々なバトルシーンで活躍できそうです。

こちら万年アメ貧乏でしたが、先のバレンタインでラブカス/ラッキーでけっこう貯まったので、今はギラティナの2体目につぎ込んでいます。ハイパーとマスターで1体ずつ使いたいので…。

あと伝説系以外ならメルメタルなんかはどうでしょう?でもそれくらいやりこんでいらっしゃるなら、すでに強化済かもしれないですね。自分には全然無理ですが…。

  • pt0051 Lv.21

    現在つぎ込むのなら仰るとおりラティオスが無難とは 思うのですが、いかんせんカイリュウ沢山持っているので 必要性を感じていないのが本音です。 メルメタルはそうですね。メルタンの飴は沢山あるけど 使えそうにないので強化予定はないですw

yae Lv20

強化済みの伝説は大体3体ですか?
ならば、その中の個体値のいいコに飴を継ぎこんで技解放はいかがでしょうか?

  • pt0051 Lv.21

    技開放も考えましたが、基本レイド仕様で 都度技マシンで変えてもいいし更に飴+大量の星の砂を 投入するのがもったいないというのが現状です。。

私だったら、とりあえずパルキアをカンストします。PL20から40ですと、アメは248個必要です。なので、98個はパルキアのアメに変換することをおすすめします。

次にギラティナをおすすめします。まだ、アナザーフォルムしか実装されていませんが、いずれオリジンフォルムも実装されると思います。
このオリジンフォルムは攻撃力が高く、ゴーストタイプの中でもトップクラスになると予想されています。同じくアメは248個必要となるでしょう。

それでも消費したい場合はデオキシス(ノーマルフォルム)もありです。耐久力は下の下ですが、ソロレイドを楽しみたいのであれば、まだ使えると思います。

最後は、ポッポのアメにしましょう(笑)。進化マラソンで経験値が上がります。

  • pt0051 Lv.21

    パルキアもいいんですが、レイドメインの自分は 1ゲージ技というのが痛いところです。。 でも1体くらいは強化してもいいと思うので飴を 費やしてみようかなと思います。 ギラティアのオリジナルも実装されてから 考えてみます。

いつでも強化できるように保留中にしている3体のアメが各250個位(未強化伝説がlv40まで強化できる個数)になるまで増やしておくというのは如何でしょうか?
ふしぎなアメの個数が300位まで減りますし、300位残しておけば新しい伝説の即時強化も可能です。

  • pt0051 Lv.21

    保留中=使えるか微妙なのでそのために飴と砂を 使うのがもったいないため見送っています。。 これだけ飴を持っていてもやはり貴重アイテムなので 使うことにかなり慎重になっています。

パルキアの次の伝説が出るまで待つのが良いと思います。
次がディアルガだった場合には、ドラゴンからのダメージが等倍でドラゴンの弱点をつけるので、オススメです。
ディアルガでなかった場合には、多少個体値は低くてもレックウザが良いと思います。
今後もドラゴン相手のレイドはありますから。
後はディアルガ対策でグラードンにする手もありますが、既に3体お持ちのようなので、優先度は低いと思います。

  • pt0051 Lv.21

    やはり色々悩んだけど、大本命のディアルガを 待つことにしました。レックウザも1体くらいは 強化したいけど、高個体捕まえられるまでどれくらい 飴が貯まるのかも分からないのでひとまず保留にします。

orrf Lv146

こんばんは。
このサイトの図鑑を見て気になるのは、

・ダークライ(サイト情報通りなら悪最強で、あくのはどう持ち)
・シェイミ(同じく草最強で、くさむすび持ち)

この辺でしょうか。
後出ていないのは、技1の使えるケッキングとか、エーフィよりちょっと強いか防御寄り、というようにイメージしてます。

・・・後、レックウザですが。
自分なんかはソロレイドに拘らないので、同じ技の組み合わせのカイリューで十分と考えています(良個体がいないのもありますが)。

  • pt0051 Lv.21

    レイドは基本伝説のみ・都内なのでいつでも大人数なので ダメージボーナスなんて大体ボール+1なんだから レックウザじゃなくてもカイリューでいいじゃんと 思っていたところです(100%5体,98%2体フル強化済み) あれから更に飴が増えて700を超えてしまいました。。 早く次の伝説いいのが来て欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×