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ポケモンGOの回答詳細

kaz Lv65

個人的には防衛寄りにはならないかな、と思ってます。
その方向へ向かうならジム置きに適していた防御特化ポケモンを弱体化させたCP調整が矛盾してしまうから。
以前のハピナスは金ズリ防衛されるとTLの低い新規トレーナーは30分以内に落とせず、無課金プレイヤーはモチベーションが下がりポケGOから離れるきっかけなっていたかもしれませんね。
ジムの活性化や、いろんなポケモンを使って楽しんて欲しいメッセージも含ませていると思うので、私は防衛に固執してしまう機能は望んでないです。
コイン獲得=防衛、より攻撃することでコインを獲られる機能があっても面白いかなと思ってます。

Q:矛と盾

「攻守」は表裏一体で、自分の立場次第でどちらにも成り得ます。

守りが固いのであれば、落とすのが困難ですし、何ならコインの回収が困難(騒いでいる方は、結局はここなんでしょうがねw)になります。

ポケGOのシステムは、攻撃有利になっていますが、その中で防衛力を上げようと言うのは、自分が攻撃側になる事を想定して言っているのかが、はなはだ疑問なのですが、まさかその程度の事まで思考が及ばないと言う事も無いだろう位に私は考えたいのですが・・・

で、質問なのですが、現在は金ズリの入手率も下がっている点から考えても、そもそも火力重視なバトルシステムの攻め手有利な設定ですが、皆さんはどちらが良いでしょうか?

私としては、正直、別に防衛寄りの設定になるのならば、それはそれで対応を考えるだけなのですが、長時間、プレーヤー(不審者)が留まっているのは、一般人からすればどう見えるのかな・・?とは思います。

「防衛寄りが良い」と言う意見が多ければ、運営が汲み取ってくれるかもしれません。

皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    kazさん、回答ありがとうございます。 確かにCP調整&金ズリの絞りの真意は、そのまま防衛力の減退と、ジムの新陳代謝の活性化を狙う運営の意図があるのだろうと思います。 結局は「バランス調整」なんですよね。 攻撃でのコイン報酬と言うのも良いかも知れませんね。 運営での絞り加減は同様だと思いますが・・w

  • kaz Lv.65

    絞ってかまわないんですよw、コインを獲られるのが当然と思うトレーナーが多すぎるだけで、毎日1枚配布する無料レイドパスはプレミアムレイドパス100コインと同等の価値があるし、毎日ポケモン捕獲やPS・ジムを回すと経験値や砂が獲られるデイリーミッション、7日目の大発見等など、これだけ様々な特典を配布するゲームって類を見ないと思いますよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私は他のソシャゲをしていないので知らないのですが、ポケGOって、特典が多いゲームなのですか? まぁ、ぶっちゃけ、「高個体値」はガチで足で稼がないといけない所が、ガチャ頼りのシステムとは一線を画しているとは思っていましたが・・。 実際に周りの方々を見て、楽しみ方が千差万別なのが面白いなぁと思っております。 卵をかえすのが楽しいなんて、私には理解出来ませんが、その方にとってみれば、伝説の高個体値に血眼になっている私は異星人の様なモノなのでしょうねw ホント、楽しいゲームです。

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