ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
戦闘が気軽に楽しめないことが一番の問題だと考えています。
戦闘について具体的な問題点は大きく次の2点だと思います。
①特定の場所に行ってそこに留まっている間しか戦闘ができないこと
②他プレイヤーのポケモンと戦うバトルしかなく、最適な強さの相手と戦う機会が極端に少ないこと
ポケモンGOの最大のコンセプトとしてプレイヤーを家の外に出させるということがあるので、戦闘も外に出ないとできないようにしたのだと思います。
しかし現状ではあまりに戦闘がしづらく、プレイヤーのプレイ意欲を削いでしまい、うまくいっていないように思います。
とくに近くにジムがないプレイヤーにとっては致命的になっていると思います。
戦闘は、地理的条件によらず空いた時間にいつでもできるようにすればいいと思います。
外に出なくてはできないのは、捕獲や育成だけで十分ではないかと。
戦闘は家でできても、それが十分に楽しくて色々なポケモンの育成意欲をかきたてるものならば、捕獲や育成のためにプレイヤーはどんどん外に出るのではないでしょうか。
もし戦闘だけならずっと家にいてもできてしまうことを懸念するなら、戦闘するために必要な何かを定期的に外に出ないと得られないようにすればよいと思います。
もう一つ、現状ではたとえジムに行っても、力の合う楽しい戦闘ができるとは限らない、できないことの方が多いことも問題だと思います。
どんなゲームも、始めたばかりの初心者にはそれに合った戦闘機会が与えられます。
ドラクエなら最初はスライムから倒します。
色々な中ボスがいて、ラスボスがいます。
そういった成長に合わせて戦闘を楽しみ、達成感を得られる機会が、ポケモンGOには決定的に欠けています。
これは、互いに操作する対人バトルが実装されても解消されないところです。
ストーリーはいらないので、他のプレイヤーのポケモンとではなく、用意されたチームと戦う戦闘がぜひ欲しいと思います。
例えばタワー式にレベル1からレベル100や200まであって、どこまで制覇したみたいな話題ができれば楽しいなと思っています。
こういったプレイヤーの意見を運営に伝えられる仕組みも欲しいところですね。
ありがとうございます!そうですね。ポケモンを頑張って集めて育てても、それを活用する機会が少ない人はどうしても意欲が湧かないと思います。 本当にこういう意見を運営に聞かせてあげたいです。ベースが良いゲームなのにシステムでプレイ意欲が削がれてしまうのは勿体無いですね…。