今より面白くするにはどうすればいいと思いますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今より面白くするにはどうすればいいと思いますか?

皆さんの考えを聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (13)

sobenere Lv82


あったらいいなと思う機能です。
捕獲、ポケモン強化、ジム戦までの流れで考えて見ました。

●ポケストの増加又は獲得アイテムの増加。
ポケモンが多く出る方向での変更はありがたいのですが、常にボール不足です。
ポケストを増やすのが難しければ、以前のキャンペーン様にアイテム10個くらい出る形にして欲しいです。
今はボール不足のためポケモン良く出るのですが、捕獲するかどうかかなりセレクトしなければならい状態です。

●ポケモンのサーチ機能の実装
地元でしたらソース大体把握しているのでレアが出た際もほとんど探す事ができますが、知らない地域に行くとほとんど諦めモードです。

●ポケモンの強化方法
砂やアメのみで無く、ジムバトル勝利後もポケモンの経験値を獲得させてステータスが上がる様にして欲しいです。
ジム戦の活性にもつながると思います。

●バトルトレーニング機能の実装。
家でほとんどする事が無いですので、いつでもどこでも、自分のポケモン同士でバトルのトレーニングができる様にして欲しいです。
そうすれば強化したポケモンがどんなもんか把握できますし、強化するか判断もできますし、何より絶対楽しいですよ。

●防衛側のポケモン強化。
ジム戦については防衛側のポケモンをもうちょっと強くして欲しいです。
こちら側の攻撃を絶対によけず連打すれば勝てるような形ではあまり面白くないです。

●ポケモンレベル30以上しか置けないジムの新設
地域に1つとかでもいいので新設して欲しいです。
現在こちらではCP2000位のシャワーズやブースターばかりでジム戦が面白くないです。
また、現在レベルが低い場合でも憧れがあればがんばれる気がします。

他にも色々ありますがこんな所で。

他5件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    ジムへの意見、良いですねー大賛成です。何処からでもアクセス可能な拠点ジムの話有りましたが、実装されないんですかね…拠点の取り合いになって難しいのかな、かと言って1人しか拠点に出来なければ完全にジム数不足やし、複数人が同じ拠点やと、場所によって凄まじい数が集中し、バグ含め、どえらい事になりそ(・∀・)

  • sobenere Lv.82

    賛同有り難うございます。イメージ的にはストリートファイターみたいな感じで、自分で2頭選んで一方はCPU的な感じですね。ホームシステム、もし実装されたらデイドリさんの良く行く海辺のジム、ホームにしますよ。あの道が異常に狭い超危険な場所。

  • デイドリーム Lv.101

    えー(笑)是非(・∀・)同じ黄色やからトレーニング出来るし^_^

  • sobenere Lv.82

    あっそうだったおんなじ黄色だった。やっぱやめときます。

  • デイドリーム Lv.101

    えー(笑)そもそも拠点実装されても恐らく一度現地に行って設定でしょうねー。遠隔設定は出来ないやろうし(・∀・)

  • もちもちねっち Lv.31

    サーチ機能についてはアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアと順次に実装されているので、次は日本かもしれません。

楽しくなるかは分かりませんが、幾つか希望はあります。

■ポケモンの進化度合によりゲット出来る砂と飴を変えて欲しい
現状、ポッポを捕まえようがピジョンを捕まえようが、ピジョットを捕まえようが、ゲット出来る砂と飴の個数は同じです。
進化していればいるほど捕まえにくいのだとすると、ポッポとピジョットがいたら先ず間違いなくポッポを捕まえようとするのではないでしょうか?
要は、進化したポケモンの捕獲は投資にリターンが見合わないので見送るケースがあると思うのですが、それを改善して頂きたいです。
僕は3段階ポケモンの2段階目が出現してても、先ず捕獲しようとは思いません。
3段階目もCPが高くないと基本放置です。
これを砂と飴で改善していただけないかなと思います。

■色違いポケモンを実装して欲しい
僕だけかも知れませんが、国内コンプし、自分のメインポケモンや各タイプ毎の有力ポケモンをある程度育て終えると、育成面でのモチベーションがどうしても揺らいできます。
そろそろ色違いポケモン、実装されませんかね?

■ポケルスは?
技は完璧だけど個体値がねぇってポケモン、救えませんかね。
例えば、意味合いが少し変わっちゃいますが、ポケルスが付いてる間に強化したら、個体値も少し上がっとるわい的な。

■技マシンを実装して欲しい
折角個体値の高いポケモンを見つけ、こいつを育てるんだとお供にして、やっとの思いで進化させても技ガチャにハズレ、廃棄処分では寂しすぎます。
例えば、サイコカッターの技マシンはケーシーの飴250個と交換とか、どうでしょうかねぇ。

■防衛側ポケモンも避けるようにして欲しい
ジムバトルやトレーニングのメダルには特にボーナスがありませんが、例えば防衛側ポケモンとして配置した際、トレーニングのレベルに応じて偶に技を避ける事があるとかどうでしょうか。
現状、余りにも一方的なのでジム配置が不憫に思う事があります。

挙げていけばキリが無いのでここら辺で。
この間のCP調整は個人的にはとても素晴らしいアップデートでした。
今後もあのような良アップデートがあればと切に願います。

  • あひる Lv.3

    ありがとうございます。 確かに私もポッポ、ピジョンが揃って出たら迷わずポッポを捕まえようとします。そういったハイリスク(ボールがなくなる)ハイリターン(報酬が大きい)があると捕まえる価値のないポケモンは少なくなるでしょう。色違いについては金銀ポケモンが実装されたらどうでしょうね。本編でもそうでしたし。技マシンは、いつか実装されると思いますよ。あまりアップデートを急ぎすぎて、質の悪いアップデートにならないようじっくり時間をかけて練ってほしいですね。

戦闘が気軽に楽しめないことが一番の問題だと考えています。
戦闘について具体的な問題点は大きく次の2点だと思います。

①特定の場所に行ってそこに留まっている間しか戦闘ができないこと
②他プレイヤーのポケモンと戦うバトルしかなく、最適な強さの相手と戦う機会が極端に少ないこと

ポケモンGOの最大のコンセプトとしてプレイヤーを家の外に出させるということがあるので、戦闘も外に出ないとできないようにしたのだと思います。
しかし現状ではあまりに戦闘がしづらく、プレイヤーのプレイ意欲を削いでしまい、うまくいっていないように思います。
とくに近くにジムがないプレイヤーにとっては致命的になっていると思います。

戦闘は、地理的条件によらず空いた時間にいつでもできるようにすればいいと思います。
外に出なくてはできないのは、捕獲や育成だけで十分ではないかと。
戦闘は家でできても、それが十分に楽しくて色々なポケモンの育成意欲をかきたてるものならば、捕獲や育成のためにプレイヤーはどんどん外に出るのではないでしょうか。
もし戦闘だけならずっと家にいてもできてしまうことを懸念するなら、戦闘するために必要な何かを定期的に外に出ないと得られないようにすればよいと思います。

もう一つ、現状ではたとえジムに行っても、力の合う楽しい戦闘ができるとは限らない、できないことの方が多いことも問題だと思います。
どんなゲームも、始めたばかりの初心者にはそれに合った戦闘機会が与えられます。
ドラクエなら最初はスライムから倒します。
色々な中ボスがいて、ラスボスがいます。
そういった成長に合わせて戦闘を楽しみ、達成感を得られる機会が、ポケモンGOには決定的に欠けています。
これは、互いに操作する対人バトルが実装されても解消されないところです。

ストーリーはいらないので、他のプレイヤーのポケモンとではなく、用意されたチームと戦う戦闘がぜひ欲しいと思います。
例えばタワー式にレベル1からレベル100や200まであって、どこまで制覇したみたいな話題ができれば楽しいなと思っています。

こういったプレイヤーの意見を運営に伝えられる仕組みも欲しいところですね。

  • あひる Lv.3

    ありがとうございます!そうですね。ポケモンを頑張って集めて育てても、それを活用する機会が少ない人はどうしても意欲が湧かないと思います。 本当にこういう意見を運営に聞かせてあげたいです。ベースが良いゲームなのにシステムでプレイ意欲が削がれてしまうのは勿体無いですね…。

退会したユーザー

今より面白くするというのはシステムや仕様変更の要望でしょうか?それとも現状の中で楽しむ方法という意味でしょうか?

前者なら…ジム仕様を万人が楽しめるようにするのがいいと思います。個人的にはタワーがあっても現在のような取って取られてでもどちらでも構いませんが、ジム防衛が出来なくなったことで不満を覚えたトレーナーも多くいる一方で、新規でジムに参加し始めたトレーナーも自分の近所だけでもかなりいるので双方が楽しめるようなバランスになれば解消するのかと。具体策は極めて簡単で今の仕様に以前のトレーニング仕様を戻すだけ、要は壊しやすく作りやすければ済む単純な話だと思います。

後者は、個人個人で楽しむポイントが違いますが、自分自身はポケモン探して捕獲するのが好きなので、そこが普遍ならそれで楽しいです。…が、それもこれも最終的にジムでの対戦ありきで、そのジムが少し前まで正直飽き飽きしてました。なぜなら、カイリュー揃えて強化したらそれで事足りるから。それがある時ふと「それって自分自身でつまらなくしてるんじゃ?」と思い、それ以来効率よりもいろんなポケモン使ってあれこれ考えてやるようになってぼちぼち楽しくやれてます。

  • あひる Lv.3

    前者の意です。質問しておきながら表現に注意が向かなかったことお詫び申し上げます。コメントありがとうございます。 私もジムの仕様は現状でも良いと考えています。全ユーザーがジムに行きたくなるような仕様というのも人が集まって返って危険だと思うので、単純に壊しやすく作りやすいシステムが良いでしょうね。

退会したユーザー

個人的に、移動距離によって孵化する卵の機能が凄く好きで。
ある時に突然、おや?って卵が割れる画面になるじゃないですか。
どんなポケモンが孵化するんだろうと、結構お楽しみな瞬間だったりするんですよね。
大体は、野良でもよくみつけるポケモンで、こんなもんだよなと言い聞かせるのですが。
やっぱり、野良でも見つけづらかったり、たまたま進化させようと思ってたポケモンだったりすると、少なからず嬉しかったりもします。

前置きが長くなりましたが、卵でしか現れないレアポケモンを作ってほしいなーーと。
そうなれば、孵化装置に課金する人も増えるし、制作側にもメリットあると思うんですよね。

  • あひる Lv.3

    そうですね!卵の中身は毎度のことながら、やはりドキドキせずにはいられません!笑 卵からしか現れないポケモンは、ロマンがあってイイですが育成は難しくなりそうですね…

12345 Lv24

Q&Aに投稿なされる方々は相撲で云えば横綱、大関級で私にとっては先生のような存在です。また親切に教えて頂いております。
このゲームはトレーナーレベル1~40までの人たちで唯一共通していることはポケモンを捕まえる事だとおもいます。私が興味があるのは全ポケモンをTLごとにランク付けし月間1位のプレイヤーに報償制度を設け各レベルに合わせコインをプレゼントするような仕組みがあれば今まで見向きもされなかったポケモンも日の目を見るのではないかと思うのです。各レベルの自分が分かるのではと思います。これなら大都会と田舎の較差はないものと思いますし技術の無い者にとって同じ土俵で勝負できるのはこれぐらいしか考えられません。
場違いの回答と思われたら無視して下さい。

基本的に終点駅が無いゲームなので、
どういう目標を立てるかがポイントかと思います。

システムに関しての判断はメーカー任せになるので
それに対する考えは一先ず置いてきましょう。

自分が考えている目標を幾つか出しておきますので
参考にしてくれれば幸いです。

・特定ポケモンを最強に育てる。
 お気に入りのポケモンを幾つかリストアップし、その子達のCPを最大になるまで育てる。エスパー系といったタイプに厳選したり、家庭用ゲーム機のポケモンに振れていればその時にメインとして使用していたポケモンをポケモンgoで鍛え上げる。

・祭りジムを作る。
 他プレイヤーとの協力か必要ですが、虫タイプオンリーや特定ポケモン限定といった面白いネタでのジムを製作。自分ではスターミー7体のレベル7ジムを作りました。その時、ジムレベル上げに使用したポケモンもスターミー、スターミー6体編成チームで挑んでました。


ってな感じです。
こだわりを持ちながらのプレイ、どうでしょうか。


Lv121

ポケモンの能力設定と、バトルの仕組みを根本的に変えて欲しいです。

連打方式から完全オートに。バトルを数こなしていくうちに、ポケモンの戦い方が上手くなったり、能力値が上がったり、新しい技を会得したり。個体の成長とは別に、チームとしての成長もあったり(ポケモンの組み合わせ次第で能力値ボーナス付いたり、合体技的なものが出せたり)。

ポケモンも、種族ごとの特徴は必要だけど、最大能力値は均一で良かったと思う。従来のポケモンファンには納得いかないかもだけど、個人的には、一生懸命育てたビードルがカイリューを倒せても良かったと思います。

退会したユーザー

1 捕獲率の改善やポケストップの道具の増加

2 一定の距離を歩くと道具がもらえるなどの田舎の救済措置

3 一日の歩く距離でレアポケモンが出る確率が上がる事

4 他にも書いてる人がいたがジム戦の範囲を上げる事
  道が狭かったり、危ないような場所でジムがある。事故やトラブ  ルの元

5 ジムに置けるポケモンは一体までなどの規制

6 散歩の時の飴の増加

ポッポ Lv442

対戦機能が欲しいです。
友だちとか会社の同僚とかお互いのポケモンをぶつけあってみたいです。

  • あひる Lv.3

    制作側は、実装の予定には入れているみたいですね。対戦機能があれば友だちや家族とも一緒に楽しんでいるイメージができますね!

交換機能と対戦機能、それから伝説ポケモンなどをレイドバトル形式で実装すればより楽しくなると思います。
ただ、第二世代(金銀)のポケモンのデータ自体はもう入っているということなので、そちらが本命かと思います。

  • あひる Lv.3

    レイドバトル形式での伝説ポケモンは、私も考えていました!条件を満たせば常に出現するようなシステムは、逆に難しくなりそうですしね。

私は、ただ捕まえるのではなく、ゲームのように戦って捕まえたり、倒すことで育ったりとした方が、野生に出会ったときのモチベーションが変わるのではと思います。
また、ジム戦も連打方式ではなく、これもゲーム同様に素早さステータスを付けたうえで、ターン交代方式で戦えるほうが本当の強さであったり、そういったものが影響しやすいので、より楽しめるのに…と思います。

ポケモンGOで育てたポケモンをですね、もっとダイナミックに戦わせることのできる別のゲームができたらいいなぁ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×