ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
カビゴン(しねんのずつき/はかいこうせん)を、はかいこうせんのみ回避して倒す場合を考えます。
フーディンを32.5レベル(CP2577)、カビゴンを27レベル(CP2588)とします。
どちらも個体値は100%の場合です。
カビゴンのレベルを低くしているのは、このくらいでないと全ての技ではかいこうせんのみの回避では倒せないためです。
フーディンの特徴は高い攻撃力による速攻なので、通常攻撃まで回避していては時間がかかりすぎ、通常攻撃の回避は必要ないポケモンで倒した方がずっと速くなってしまうので本末転倒です。
ですから基本的に通常攻撃の回避は要しない相手にのみぶつけるべきだと考えています。
サイコキネシス以外のゲージ技はサイコカッターよりずっとDPSが低く、少なくとも通常がサイコカッターなら使う意味がありません。
ねんりきの場合でもクリティカルが出ない限りはねんりきだけの方が強いので、基本ねんりきのみでよいと思います。
回避にかかる時間を待機も含めて2秒とすると、クリティカルなしの場合の各技の討伐結果はだいたい次のようになります。
参考までにサイコキネシス以外のゲージ技も使いながら戦ったらどうなるかも示します。
サイコカッター/サイコキネシス
約36秒 残りHP30
サイコカッター/マジカルシャイン
約48秒 残りHP15
サイコカッター/シャドーボール
約50秒 残りHP10
サイコカッターのみ連打
約40秒 残りHP20
ねんりき/サイコキネシス
約40秒 残りHP20
ねんりき/マジカルシャイン
約50秒 残りHP10
ねんりき/シャドーボール
約51秒 残りHP10
ねんりきのみ連打
約49秒 残りHP10
参考
カイリュー32.5レベル(CP3198、りゅうのいぶき/ゲージ技は任意)
約37秒 残りHP70
※カイリューのゲージ技はどれでも±1秒程度の差です。
というわけで、ねんりき/サイコキネシスの組み合わせとサイコカッターのみ連打はクリティカルが出なければほぼ同じなので、まれにクリティカルが発動して早く倒せるお楽しみはないものの、回避のしやすさからサイコカッター優先でいいのではないでしょうか。
サイコカッターの連打でしたら、上記フーディンはレベル34のカビゴン(CP3067)までははかいこうせんの回避のみで倒せます。
レベル35のカビゴンになると急に倒せなくなり、それはカビゴンの防御力の上昇によりちょうどそこでサイコカッターのダメージが1下がるためです。
今回は互いに個体値100%の設定なので、その生死の分かれ目がどこに来るかは互いの個体値とレベルしだいですね。
サイコカッター、サイコキネシスの技持ちを目指しておりましたが、本日進化しましたがサイコカッターで\(^o^)/、シャドーボールで_| ̄|○でした。
順当なら次当たりに出そうな気もしますが、アメをためるのに1ヶ月以上かかります。
金銀実装も近いとの噂がありやることも多くなりそうなのでこの辺りで妥協しようかな?と弱い気持ちになっております。
CP:2252, HP:86,攻撃:12,防御:14,HP12,サイコカッター、シャドーボール
CP:2104, HP:85,攻撃:11,防御:13,HP15,ねんりき、シャドーボール
CP:1622, HP:72,攻撃:15,防御:13,HP12,ねんりき、サイコキネシス
3体おりますが、どれがお勧めでしょうか?
ちなみに、しねんのずつきが攻撃のリズム的に自分に合っておりCP:1622が、しねんのずつきなら(おぼえない事は存じております)迷わず強化していたと思います。
メインは攻撃用です。
今、アメは無く捕獲した際のアメでちょこちょこ強化していくことを楽しむ感じになります。
ご教授お願い致します。
いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。成る程、カッター連発のみが当たり前と思って、その様に使ってましたが、拝見するとサイキネに限っては使った方が早いのですね(´-`).。oO
いつも有り難うございます。 大変勉強になりました。 2つ質問いいでしょうか? 1.参考のカイリューですが、フーディンの技は何になりますでしょうか? 2.レベル35のカビゴンになると急に倒せなくなりとありますが、サイコカッター/サイコキネシスの組み合わせでしたら倒せますでしょうか? 宜しくお願いします。
>デイドリームさん そうですね、使った方が早いのは間違いないです。ただ大差ではないので、相手がのしかかりなど頻繁にかわす必要がある場合にはカッターだけで戦うのも十分ありな戦法だと思います。 >sobenereさん あ、カイリューで上記カビゴンを倒した場合です。フーディンとの速さ比べのために載せました。レベル35のカビゴンは、こちらのシミュレータならサイコキネシスなら一応倒せます。ただ、2発目のはかいこうせんで回避しても倒されるのですが、そのタイミング次第です。防衛側がゲージ技を使用するメカニズムはまだ未解明なことが多く、一定のランダム性があるとみられますが、こちらのシミュレータでは最も早く使われた場合はおそらくこのタイミングというところ(ゲージ貯まりしだすぐ)を想定しています。サイコキネシスなら相手の行動単位で1手早く倒せているために2発目を受けずにすんでいるシミュレート結果です。ですから相手の行動しだいではカッター連打でも倒せると思われます。
有り難うございました。良く理解できました。サイコカッター持ちを強化し、強化後ぼちぼちアメためて、サイコカッター/サイコキネシスを目指す事にします。