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ポケモンGOの回答詳細

フーディン対カビゴンのシミュレーションはおそらく私の回答をご覧になったのだと思いますが、これはアプリ等によるものではなくて自作したシミュレータによるものです。
おそらくこういったバトルシミュレータは出回っていないのではと思います。

もちもちねっちさんが紹介されているカイロス対ナッシー5連戦の動画が、全回避のものながらちょうどいい出発点になりそうですので、それを起点にご質問のストライク等の内容にお答えしようと思います。

まず動画の条件を入力したときのシミュレータの画像を載せておきます。
個体値やレベルは画像のシミュレータに入力している通りだろうと思われます(ナッシーの個体値は15/15/10である可能性もあります)。
このシミュレータの防衛側の行動は、行動間隔は開幕の連撃以外は2秒、ゲージ技はゲージがたまりしだいすぐ撃つ設定です。
実際の戦闘では、行動間隔はきっちり2秒とはかぎらず(おそらく1.5~2.5秒)、ゲージ技もゲージがたまりしだいすぐ撃つとは限らないというランダム性がありますので、実戦の流れは毎回少しずつ異なるものとなります。
しかし、間隔を平均値として、ゲージ技をありえる範囲で早めに撃たれる場合のシミュレート結果はちょうどいいサンプルになると考えています。
画像のシミュレート結果(23.2秒、残りHP81(74%)、残りゲージ60)は、サイコキネシスを2回打たれた場合の実戦結果(動画の4戦目や5戦目)とよく一致しています。

さて、両者のレベル・個体値・技・回避(全回避)が全て同じ条件で、カイロスをそのままストライクにした場合の結果は次の通りです。

23.75秒、残りHP86(74%)、残りゲージ3

討伐時間はほとんど変わっていません。
その最大の理由は、攻撃力はカイロス189・ストライク174とカイロスの方が高いのですが、切捨てた結果のれんぞくぎりのダメージはどちらも5で変わっていないためです。
シザークロスのダメージには4の差が出ていますが、ストライクは1発多くシザークロスを打っているため、結果的に討伐時間はほとんど変わらなくなっています。
ただし、討伐時の残りゲージにはシザークロス2発分近い差がありますので、カイロスは次の戦闘への余力を多く残していると言えます。

ここからゲージ技をむしのさざめきにした場合は次の通りです。

29.75秒、残りHP74(64%)、残りゲージ100

どういうことかというと、通常技も全て回避する設定のためゲージ技を1発も打てず、れんぞくぎりのみでの討伐となっています。
しねんのずつきの合間にはむしのさざめきは入れられません。

続いて、ゲージ技のみ回避した場合は次のようになります。

むしのさざめき
20.85秒、残りHP56(48%)、残りゲージ100
シザークロス
20.25秒、残りHP56(48%)、残りゲージ18

この条件だと相手のゲージの貯まりも早く、討伐まぎわにサイコキネシスを連発されています。
その回避のためにむしのさざめきは序盤に1発しか打てず、ゲージを100残したままの討伐となっています。
一方シザークロスはこまめにゲージを消化しながら戦えており、結果的にわずかながら討伐時間で上まっています。
ゲージ技のみの回避でも回避に向き不向きの特性が現れた結果となっています。
ただし、むしのさざめきの方はゲージ満タンなので、次の戦闘では大差でむしのさざめきが有利です。

では最後に回避なしの場合です。

むしのさざめき
14.45秒、残りHP33(28%)、残りゲージ26
シザークロス
17.80秒、残りHP33(28%)、残りゲージ6

参考:カイロス
シザークロス
17.25秒、残りHP8(7%)、残りゲージ17

ノーガードの殴り合いならDPSの差がストレートに出ます。
はっきりむしのさざめきが強いですね。
またカイロスは、HPが低いという点でもノーガードの戦闘には向いていなさそうです。

このように技やポケモンによって得意な戦い方が変わるので、早く倒したいか全力で回避したいかなど用途によって使い分けるのがいいでしょう。

カイリキーやフシギバナ(モンジャラ)の件は別に回答を上げます。

Q:本当に強い技の組み合わせって、どれ?

先日、フーディンの技でカビゴンをどれが最速で倒せるかを数字化された物を見て驚いたのですが、それを踏まえ疑問に思う技組み合わせがあります。
例えば、
モンジャラのソーサーとウィップではソーサー打ち終わるまでで考えればソーサーの方が強いのですが、ゲージ上昇量では3発分のアドバンテージがウィップにあり解らなくなります。
虫最強がカイロスの連続クロスなのは分かるのですが、次点候補のストライクでは連続クロスと連続さざめきではどちらが強いのかも疑問になります。
当然といえば当然なのですがフシギバナもつるソーサーとつるふぶきどちらが強いのか?等枚挙に困りません。
なので、モンジャラのソーサーとウィップ、つるフシギバナのソーサーとふぶき、連続ストライクのクロスとさざめき、からてカイリキーのクロスと地獄ではどちらが攻撃側で有利相手にどれが早く倒せるのかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?技2のみ回避或いは無しの単純速度勝負で大丈夫です。
因みにアンドロイドなので、私は検証アプリは使えません

  • p.p.p. Lv.163

    有難うございます。やはり、技の優位性はシザークロスのが高いですが、気にするほどの差ではないようですね。それを考えると一部の技以外は攻撃側ではあまり優劣つきにくいバランスの取れたゲームといえそうですね。

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