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ポケモンGOの回答詳細
続いてソーラービーム、パワーウィップ、はなふぶきの違いです。
フシギバナVSシャワーズ(ハイドロポンプ)で、共にLv30・個体値100%とし、ハイドロポンプのみ回避する場合を考えます。
フシギバナCP2201、シャワーズCP2706です。
フシギバナはパワーウィップは使えませんが、条件を揃えるためフシギバナがパワーウィップを使った場合をシミュレートします。
自作のツールだとそういったことが好きにできるのが強みですね。
モンジャラの参考にして下さい。
ソーラービーム
30.70秒、残りHP77(60%)、残りゲージ11
パワーウィップ
34.80秒、残りHP66(52%)、残りゲージ100
はなふぶき
34.90秒、残りHP66(52%)、残りゲージ100
ソーラービームとパワーウィップは2発、はなふぶきは3発しか撃っていませんので、クリティカルはないとします。
パワーウィップは3発目を打つ直前の討伐です。
はなふぶきが消費50の技なのに討伐時の残りゲージが100なのは、ハイドロポンプの回避に備え通常連打し、回避後も通常連打の方が早く倒せる噛み合わせだったためです。
相手がもっとタフだった場合をみるため、シャワーズのレベルだけを上げてみます。
Lv35(CP2931)とします。
ソーラービーム
37.25秒、残りHP60(47%)、残りゲージ82
パワーウィップ
38.85秒、残りHP60(47%)、残りゲージ9
パワーウィップ※1発クリティカル
37.10秒、残りHP60(47%)、残りゲージ2
はなふぶき
39.35秒、残りHP56(44%)、残りゲージ74
今度はパワーウィップとはなふぶきは先ほどより力を出し切っており、討伐時間の差は小さくなっています。
パワーウィップは3発で、そのうち1発以上がクリティカルになる確率も30%ちょっとあるので、1発クリティカルが出た場合も載せました。
しかし、残りゲージに現れているようにやはりソーラービームが優位であることがわかります。
DPSはソーラービームよりパワーウィップの方がわずかに上であるのに、どうしてこうなるのかと思うかもしれません。
実はこれがDPSの罠です。
DPSは1秒あたりのダメージを表します。
ですからその技で「同じ秒数攻撃した場合」はDPSが高い技の方がダメージが大きくなります。
この「同じ秒数攻撃した場合」というのがミソで、「1戦闘あたりのゲージ技を撃っている時間(通常攻撃を撃っている時間との比)」を考えなくては実際のダメージは分からないのです。
ゲージ消費量が同じであれば、動作時間が長く威力が高い技の方が1戦闘あたりのゲージ技を撃っている時間は長くなる場合が多く、DPSに大差がない限りはその方が戦闘全体のDPSは上がります。
今回はゲージ技のみ回避の条件でしたが、相手が1ゲージ技で回避回数が少ないためよりそのことが色濃く表れています。
回避の必要が増えれば増えるほど動作時間の短い技の優位性が増し、場合によっては逆転するケースがありますが、1ゲージ技の場合はそもそも打てる回数が少ないため、長い方の技が打てない条件でない限り逆転は難しいです。
相手の技をアクアテールにするなど条件を変えても、ソーラービームを撃てる限りはソーラービームが優位でした。
1ゲージ技の場合はとにかく1発あたりの威力が高い方がいいと思っていていいでしょう。
先日、フーディンの技でカビゴンをどれが最速で倒せるかを数字化された物を見て驚いたのですが、それを踏まえ疑問に思う技組み合わせがあります。
例えば、
モンジャラのソーサーとウィップではソーサー打ち終わるまでで考えればソーサーの方が強いのですが、ゲージ上昇量では3発分のアドバンテージがウィップにあり解らなくなります。
虫最強がカイロスの連続クロスなのは分かるのですが、次点候補のストライクでは連続クロスと連続さざめきではどちらが強いのかも疑問になります。
当然といえば当然なのですがフシギバナもつるソーサーとつるふぶきどちらが強いのか?等枚挙に困りません。
なので、モンジャラのソーサーとウィップ、つるフシギバナのソーサーとふぶき、連続ストライクのクロスとさざめき、からてカイリキーのクロスと地獄ではどちらが攻撃側で有利相手にどれが早く倒せるのかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?技2のみ回避或いは無しの単純速度勝負で大丈夫です。
因みにアンドロイドなので、私は検証アプリは使えません
1ゲージ技では破壊、ソーラーが火力で優位で、クロスチョップが発動時間で優位な技のようですね。