ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
最後にクロスチョップとじごくぐるまの違いについてです。
じごくぐるまはエフェクトで相手の動きを一瞬止めるように見えるので、その効果がはっきりしない部分があるのですが、少なくともそれを考えない場合はほぼ全ての条件でクロスチョップが強いです。
クロスチョップ2.0秒、じごくぐるま2.1秒とクロスチョップの方が動作時間が短いので、普通はゲージが短い技にある利点がないことが大きいです。
カイリキーvsカビゴン(したでなめる/はかいこうせん)で、共にLv35・個体値100%とします。
カイリキーCP2682、カビゴンCP3115です。
ノーガードの撃ち合いでは勝てませんので、ゲージ技のみ回避の場合と全回避の場合を載せます。
クロスチョップは4発、じごくぐるまは10発撃つので、どちらもそのうち1発がクリティカルとしています。
ゲージ技のみ回避
クロスチョップ
48.90秒、残りHP65(44%)、残りゲージ0
じごくぐるま
56.95秒、残りHP53(36%)、残りゲージ6
全回避
クロスチョップ
69.40秒、残りHP62(42%)、残りゲージ77
じごくぐるま
81.80秒、残りHP57(39%)、残りゲージ73
相手の通常攻撃が威力の低いしたでなめるなこともあり、全回避をしても戦闘が長引く分受けるダメージの合計がほぼ変わらないかむしろ上待ってしまっています。
被ダメ減の観点からも全回避が必ずしも最善でないいい例ですね。
先日、フーディンの技でカビゴンをどれが最速で倒せるかを数字化された物を見て驚いたのですが、それを踏まえ疑問に思う技組み合わせがあります。
例えば、
モンジャラのソーサーとウィップではソーサー打ち終わるまでで考えればソーサーの方が強いのですが、ゲージ上昇量では3発分のアドバンテージがウィップにあり解らなくなります。
虫最強がカイロスの連続クロスなのは分かるのですが、次点候補のストライクでは連続クロスと連続さざめきではどちらが強いのかも疑問になります。
当然といえば当然なのですがフシギバナもつるソーサーとつるふぶきどちらが強いのか?等枚挙に困りません。
なので、モンジャラのソーサーとウィップ、つるフシギバナのソーサーとふぶき、連続ストライクのクロスとさざめき、からてカイリキーのクロスと地獄ではどちらが攻撃側で有利相手にどれが早く倒せるのかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?技2のみ回避或いは無しの単純速度勝負で大丈夫です。
因みにアンドロイドなので、私は検証アプリは使えません
これが一番驚きました。ゲージ効率で上回っている、地獄車が発動時間差によりクロスチョップにそこまで差がつけられるとは思いませんでした。多くの方に役立つデータだと思うので、ベストアンサーはわざとつけないで、見やすいようにしておきますね。
動作時間の0.1秒の違いによって生まれている差ではないです。戦闘に占めるゲージ技の使用時間はじごくぐるまが大差で大きいのですが、クロスチョップのDPSがその差を上まって大きいためです。今回のシミュレートはゲージ技の発動ロス(長押しを他の動作に被せられない部分)を0.6秒と見積もって行っています。とくに回避をする場合はこのロスは避けられないので、これを見積もった方が現実に近づきます。するとそれを含めたゲージ技の使用時間はクロスチョップは(2.0+0.6)*4=10.4秒、じごくぐるまは(2.1+0.6)*10=27秒です。戦闘に占めるゲージ技の時間割合はクロスチョップ10.4/48.9=21.3%、じごくぐるま27/56.95=47.4%です。一方ゲージ技によるダメージはクロスチョップ257、じごくぐるま304です。実戦DPSに直せばクロスチョップ257/10.4=24.7、じごくぐるま304/27=11.26と大差です。からてチョップの実戦DPSは7.5なので、戦闘時間の21.3%をDPS24.3・残りをDPS7.5で攻撃した場合と、戦闘時間の47.4%をDPS11.26・残りをDPS7.5で攻撃した場合では戦闘あたりのDPSが前者の方が強いということです。この考え方はとても大事です。ソーラービームとパワーウィップの例ではDPSに差がないため、戦闘に占める割合が大きいソーラービームが戦闘あたりのDPSが強い結果でした。
上のコメントの補足です。戦闘あたりのDPSは、ゲージ技と通常技のDPSを使用時間の比で按分すれば数字にできます。クロスチョップ:24.3*21.3%+7.5*78.7%=11.048、じごくぐるま:11.26*47.4%+7.5*52.6%=9.282です。回避時間を無視したので少しずれていますが、このクロスチョップとじごくぐるまの戦闘あたりのDPSの比11.048/9.282=1.1902は、討伐にかかった戦闘時間の比56.95/48.9=1.1646とほぼ一致しています。この差です。相手のHPを戦闘あたりのDPSで割り、回避のための時間を足せばほぼ戦闘時間が求まります。