ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
色々シミュレートしてみると、回避の条件をどのようにしても、防衛ラッキーを、より低いCPで、1体で、100秒以内に倒すことはとても難しく、ごく一部のポケモンがギリギリできるかどうかです。
それもCP1000くらいが限度なようです。
そういうときは、1体で倒すのは諦めて、先頭のラッキーよりCPが低く攻撃力が高いポケモン複数体で先頭のラッキーだけを狙い、ゲージ技のみ回避(あるいは回避なし)で特攻をしかけるといいでしょう。
例えばCP1007(15/15/15,Lv24,思念/破壊)のラッキーに対して、フーディンならば、CP738(15/15/15,Lv9,カッター/サイキネ)でゲージ技のみ回避で44秒で相手のHPを57%ほど削って力尽きるので、2体で力を合わせれば勝てるはずです。
ところで、ラッキーのCPは他のポケモンよりも攻撃力の個体値に大きく左右され、攻撃力の個体値が低ければ低いほど、CPのわりに強いという点では凶悪になります。
例えば次の2つが全く同じCPになります。
15/15/15,Lv24,CP1007
0/15/15,Lv30,CP1007
攻撃力の個体値が15か0かで、実に6レベル分(0.5レベル×12段階)もの差があります。
この場合、後者の方が圧倒的に耐久力が高く強いです。
誤解ないように補足しますが、ラッキーは攻撃力の個体値が低い方がいいというのではなくて、全く逆で、ラッキーの強さは同じレベルならば攻撃力の個体値に大きく左右され、厳選の際には最優先で高いものを選ぶべきです。
逆にHPの個体値は種族値が極めて高いためほとんど強さに影響しません。
しかしそのようなポケモンは、CPと実際の強さが大きくかけ離れ、とくに攻撃力の個体値が低い場合はさらにそれが顕著でトレーニング相手として死ぬほど不向きだということです。
ラッキーをジムに置く場合はせめて攻撃力の個体値が最大かそれに近いものを置くようにしたいですね。
さて、冒頭のラッキーに半分以下のCPで1体で勝てた面々を紹介します。
勝てた場合の最低CPです。
戦い方はゲージ技のみ回避です。
【vsラッキー(15/15/15,Lv24,CP1007,思念/破壊,攻撃力49/防御力124/防衛時HP674)】
ナッシー(13/10/3,Lv12.5,CP988,思念/ソラビ,攻116/防79/HP91)
討伐時間:76.3秒
残りHP:1
オムスター(0/0/13,Lv14,CP963,水鉄砲/ハイドロ,攻103/防113/HP76)
時間:77.5
HP:1
プクリン(1/15/0,Lv17,CP828,はたく/破壊,攻86/防59/HP154)
時間:83.79
HP:4
シャワーズ(1/13/12,Lv11.5,CP961,ハイドロ,攻93/防86/HP123)
時間:90.50
HP:1
カメール(7/15/12,Lv27.5,CP970,水鉄砲/ハイドロ,攻93/防119/HP91)
時間:91.0
HP:1
カメックス(4/13/13,Lv16,CP975,水鉄砲/ハイドロ,攻93/防119/HP91)
時間:91.0
HP:1
サイドン(0/13/0,Lv11.5,CP944,泥/エッジ,攻100/防99/HP95)
時間:95.03
HP:1
※1発クリティカル
ジュゴン(14/0/0,Lv19,CP944,息吹/吹雪,攻89/防107/HP104)
時間:95.03
HP:8
ラプラス(7/0/15,Lv12,CP944,息吹/吹雪,攻89/防87/HP127)
時間:95.03
HP:1
半分以下で勝てたのは基本的にCPのわりに強い、つまり攻撃力よりも守備力やHPが高く、技の性能がいい方たちです。
筆頭はプクリンで、あとはおなじみの水・氷部隊が多いですね。
しかし例外的にナッシーとオムスターは、どちらかの攻撃を軽減できることにより攻撃力を保ったままCPを下げることができ、討伐時間に余裕がありました。
つまり通常攻撃も一部回避すればもう少し安全に勝つことができ、そうすればさらにCPを下げる余地もあります(ただし最大でも2回に1回の頻度にしないと時間が足りません。)
これはカビゴンでも応用でき、タイムアップの心配はないので全回避(ゲージ技使用)とすると、CP2876のカビゴン(15/15/15,Lv30,思念/破壊)に対してオムスターはCP1196(15/9/2,Lv16.5)で勝つことができました。
なおナッシーは技が重いため全回避に不向きで、半分以下では倒せません。
シャワーズでも全回避でもカビゴンの半分以下のCPでは倒せなかったので、カビゴンやラッキーのトレーニングにはオムスターがかなり使えそうです。
てぃぼりさん、こんばんは。 詳しい解説ありがとうございます。100プクリン(だまし 破壊 ですが)持ってます。CP400なんでいい感じですかね。次回出逢いがあれば挑戦してみます。
あああ、100%は羨ましいのですが、プクリンが強いのは何よりはたくが強力だからでして…。またトレーニングのときには個体値は全く関係ありません。高個体値がいいのは強化して敵ジムを攻略するときだけです。プクリンはCPのわりに強いという点でステータスがよく破壊光線が強いので、だまし/破壊でもどうやらちょうど同じくらいのCPのラッキーにゲージ技のみ回避で勝てそうですが、トレーニング用ならば個体値は無視ではたく/破壊のプクリンを使うことをオススメします。
ありがとうございました。100でなければ飴だったやつなんですよね。今度見かけたら、やってみます。 しかし、3000オーバーのカイリューなら楽勝で落とせてしまうので、直ぐに落城しそうですね。
nobu727さん、てぃぼりさん、こんにちわ。 毎回気になる質問と詳しい解説、トテモ参考になっています。 前から「トレーニングのときには個体値は気にしなくてイイ」の理由が聞きたかったので、今回の解説で謎が解けました。 つまり、トレーニング用は個体値無視で、片っ端から技ガチャで理想の技を覚えたポケモンをストックしていけばよかったんですね(○´∀`○) これは×2、技ガチャが楽しくたまらなくなります♪ ありがとうございました。