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berba Lv23

うどん粉さん、こんばんわ。

①良かった点…CP3000超のハピナスをドーンと置いて来ると楽しい       こと(笑)。

②悪かった点…CP2500~2600位のハピナスがジムの下層にいるとト       レーニングし難いこと。

私の地域の青チームさん達は良く考えていらっしゃるのか、私のハピナスの下にどんどん配置してくれて、レベル7までは積み上げて下さいます(笑)。でも、赤チームが躍起になって壊してくれるのでこの3日間随分楽しんでます。
ちなみに、昨日はバトルに胃袋カイリューを投入したらやたら強くて、3000超のカイリューとカビゴン2体倒せました。息吹が強くなったような気がしました。
③なるべくレベル7までにジムに入らないとね!(笑)。

Q:ジム戦の現状について,皆さんの感触・感想を聞かせてください

金銀実装と同時に,新ポケモンの参入,ラプラスの弱体化,技仕様の変更,ライトユーザーの再活性化等,ジム環境にはさまざまな変化が見られましたが,金銀実装後のジム戦について皆さんはどんな感触・感想をお持ちでしょうか。

①今回の変更で良かった点は?
ハピナスの追加と技仕様の変更によって,相対的にジム防衛が少し有利になった点。具体的には,ハピナス・カビゴン・シャワーズ等によるHPゲーがより加速し,攻め側がジム攻略に費やすコスト (時間&薬) が1.5倍ほど増えました。ジム防衛主体の自分のスタイルとしては,防衛が有利になるのは有り難いことです。

②今回の変更で悪かった点は?
でも,一概に防衛側有利とも言えず,HPゲーの加速によりジムレベル7以降のトレーニングがきつくなりました。

ハイドロポンプなどほとんどノータイムの技2が増えたおかげで,技2が避けづらくなり,仮に避けたとしても謎ラグのせいでHPが削られてしまい再起不能になります。これまで培ってきた感覚が通用しなくなりました。

③何かあれば自由にどうぞ
うーん,どうしてこうなった苦笑

  • うどん粉 Lv.66

    ジム戦考えてやってる方は,わざと最下層にトレーニングしやすいポケモンを置いてくれたりしますよね。ハピナスはジムが成長してから置いたほうがいいのかもしれませんね。私ももっとハピナス強化せねば笑 胃袋カイリューは速度面では波動に劣るものの,やはり安定した強さですね。全避け派としてはこれからも胃袋カイリューは良き相棒です。 ③に関しては,そういった考えの方が増えれば,もっとタワー化が捗り,地域として安定が見込めますよね~

  • Kuro Lv.53

    なるほど、りゅうのいぶきのテンポは悪くなったのですが相対的にりゅうのいぶきは強くなったのかもしれないですね。そうなるとこれからの人はキングドラの重要性が高いですね。ハクリューを強くするというのもありますが。

  • berba Lv.23

    最近モッサリ系を多用してたのですが、今日ジムにサンダースがいまして、サンドパンを起用しましたところ、マッドショットの速さに感動しました( ̄。 ̄;)。あと、サンダースとシャワーズのスピードがわずかに戻ったような…。

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