ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
あってます。
ちなみに、GameWithではゲージ技の時間に一律に1秒加算して表示して、DPSもそれによって計算していますが、こうしているのはむしろ稀です。
ほとんどのサイトは長押し時間は加算せず、長押し時間0の場合を表示しています。
ですので他のサイトとは数字が違う場合がありますのでご注意下さい。
これをここで書くと怒られてしまうかもしれないのですが、私は一律に1秒加算した値を用いるのは問題があると考えています。
長押しは他の行動に被せられますので、長押しの1秒が丸々加算されるのは何も行動していないところから長押しを開始した場合です。
例えば、敵の行動がゲージ技だったら回避するつもりで待機していて通常技だったから回避せずにゲージ技を使用した場合などですが、そのようなシチュエーションは限られます。
その場合でも1回通常攻撃を打ってからそれに被せて長押しすることで長押し時間をムダにしないテクニックもあります。
上級者になるほど長押し時間はムダにしませんし、回避をしないような初心者にとっても自然と長押しの全部又は一部は通常攻撃に被せてしまいます。
ですから一律に1秒加算して考えることは現実的ではなく、1秒加算した時間で計算したDPSは大きくゆがんでしまっているんです。
一律に同じ時間を加算すると、ドラゴンクローなどの時間の短い技にとって著しく不利になります。
GameWithの情報だとカイリューにとってドラゴンクローより破壊光線の方がずいぶん強いように見えますが、1秒加算しない時間で計算すれば
はかいこうせん 39.47
ドラゴンクロー 36.76(タイプ一致込み)
なのでDPSの差はわずかです。
ドラゴンクローを打つたびに毎回のように1秒ロスするのでなければ、ドラゴンクローは今でも十分強いです。
ナイアンティックもこちらの数字に合わせて調整しているはずです。
もちろん毎回0ですむわけではありませんので、0で計算した場合との中間にはなりますが、0秒か1秒かなら平均すれば0秒の方が近いでしょうし、少なくとも今の表示のしかたが誤解のない情報を届けられているとは思えません。
GameWithの運営の方がこれを見ていらっしゃったら、長押し時間を入れない表示に戻して頂くか、あるいは両方の数字を載せるようにして、長押しを被せられなかった分の時間が最大1秒加算される旨を注記するよう、ぜひお願いしたいと思います。
ご指摘を元にまとめ直しました。字数制限で3つにスレ分けしています(^^;これで合ってますでしょうか?
【攻撃側のわざ発動の仕組み】
①わざ入力・わざ発動開始
・タップした瞬間(ゲージわざの場合はタップ後長押し1秒経過した瞬間)に発動開始
・硬直終了まで次のわざ入力が1回可能(例:わざ1動作中にタップ長押し等)
・回避入力は硬直終了まで不可
↓
②わざ発動・硬直開始
・ダメージ確定しHPに反映
↓
③硬直終了
・回避含め次の入力が可能になる
※①〜③にかかる時間(ゲージわざは長押し1秒も含む)がよく紹介されている一般的な「発動時間」
※①〜②の時間と②〜③の時間はわざによって異なる
※①〜②の間にHP0になった場合はわざは発動せず敵のHPも減らない
てぃぼりさんコメントありがとうございます♪リリース当初に情報が早く豊富で利用者の多いサイトを探し、こちらを利用し始めてから他のサイトはほとんど見ていなかったので、長押し加算表示が少数派とは知りませんでした。ドラクロが軽いジャブだから速いんじゃなくて、ギガトンパンチなのに速いから凶悪なんだということがよく分かりますね☆