ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
おはようございます。
図鑑埋めのための持っていない金銀は何でも欲しいですが、戦力としては新技のカイリキーが対ハピナス・バンギラス戦で群を抜いて優秀なので、今日これからワンリキー集めに行ってきます。
ハピナスが何より問題な現状では、戦力としてはバンギラスやカイリューよりもはっきり優先度が高いですし、ちょうど今週は近くの行きやすいところに巣があるので、これは金銀集めの時間削ってでも行っとこうかというところです。
それで、カイリキーについて重要なことがわかったのでお伝えしておきます。
カイリキーの技はカウンター/インファイトよりもカウンター/ばくれつパンチの方が強いです!
ハピナスとのシミュレート結果を添付するのでご覧下さい。
全てのハピナスの技の組み合わせに対してばくれつパンチがインファイトを上回っています。
なんでこうなるかというと、インファイトは1ゲージ技でばくれつパンチは2ゲージ技のためです。
ゲージ数が違う場合は通常攻撃と組み合わせたDPSで比べないと実態が見えません。
単独のDPSはインファイトの方がずっと高いのですが、通常攻撃と組み合わせて「通常攻撃を連打してゲージ技を1回打つまで」単位のDPSではカウンターを上回っているためです。
こういったことはよくあって、カイリューのゲージ技がタイプ一致を加味してもクローや波動より破壊光線の方がDPSが高いのに実戦結果が同じくらいになっているのもそのためです。
しかし単独のDPSにこれくらいの差があるのにはっきり逆転までしていることは珍しく、シミュレートしてみるまで読めていませんでした。
調べてみましたが海外のトッププレイヤーの間でもばくれつパンチがよいと言われているみたいですね。
https://pokemongo.gamepress.gg/q-a/why-people-say-dynamic-punch-better-close-combat
一応、単純計算の組み合わせDPSを見てみても、
カウンター 0.9秒 威力12 チャージ8
→チャージ50あたあり5.625秒
→チャージ100あたり11.25秒
インファイト 2.3秒 威力100
カウンター/インファイト
→{(12×11.25)+100}÷(11.25+2.3)=17.343
ばくれつパンチ 2.7秒 威力90
カウンター/ばくれつパンチ
→{(12×5.625)+90}÷(5.625+2.7)=18.919
やはりばくれつパンチが組み合わせDPSで上回っていますので間違いないでしょう。
やっぱり最適な技の組み合わせはこっちのDPSで見ないとダメですね。
上記のような簡単な計算が有効なのでやってみるとよいです。
なお、上記は全てかくとう技なのでタイプ一致の1.25倍を省いて比べていますが、技ごとに違う場合は個別に倍率をかけて比べて下さい。
しかし、シミュレート結果を見ると、旧技と新技の違いはすごいですねえ。
もっとも、チョップ/チョップorじごくぐるまでもハピナスに対してはカイリューと同じくらいの速度で削れるので、はたくハピナスに対してなら弱いわけではないんですけど。
あれだけ苦労してつくったチョップ/チョップでしたが、新技とは月とすっぽんぽんほど違うのでこれはぜひやり直したいですね。
というわけでこれから出かけてまいります!
明日からピカチュウイベントが始まりますね〜♪( ´▽`)
私はまだメダル金じゃないので張り切って捕獲しようと思ってます( ̄^ ̄)ゞ
最近の事件ですと…とある日 コタツでテレビを見てたら、長方形の短い方に入ってたら 旦那がくっついてきたので、鬱陶しいから、出て ドンドンと乗ってやったら…
イタタタタッ と肋骨どうかなったみたい(^_^;)
この話を娘にしたら カビゴンがのしかかりしたら
効果バツグンやてー と言われました(笑)
そんなに太って無いんですけどね(⌒-⌒; )
本題に戻りまして、今あなたが欲しいポケモンは何ですか?
私は
カイリキー カウンター インファイト
カイリュー ドラゴンテール 逆鱗
バクフーン 火の粉 オーバーヒート
デンリュウ ボルトチェンジ 電磁砲
エーフィ 念力 未来予知
ハッサム パレットパンチ アイアンヘッド
バンギラス かみつく ストーンエッジ
この7体です。
てぃぼりさん☆こんにちは〜♪ 爆裂パンチですね!(◎_◎;)!詳しいデータありがとうございます♪( ´▽`) ワンリキーあまり見かけなくなりましたよね…。マイルートでも1日に1回出る位。沢山捕獲できましたか?
今日も絶好調なてぃぼりさん、投稿が毎回保存ものです!ありがとうございます〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
てぃぼりさん、最近は特に楽しそうですねー!こちらはワンリキー集めに苦労しています(^_^;)前にツイッターで、実はカイリキーは、カウンター/ばくれつパンチ最強説を目にして、非常に気になっていたんです。が、今回、研究班てぃぼりさんに証明して頂けたので、これで迷わず、そのカイリキーを目指せます!
”じごくぐるま”を発動して消えたカビゴンの”じしん”で悶絶したチョップ&じごくぐるまのカイリキー君、実は(限定で)使える(かもしれない)子だったのですね。飴にしなくて良かった(笑) 防衛ハピナスはやはり”思念””社員”、要チェック?
僕だけかもですが、チョットつらい結果ですね。 新技追加後、ばくれつパンチはカイリキー2体目の進化で出ましたが、技1がバレットパンチ_| ̄|○ 3体目の進化でカウンター&インファイト手に入れたため、飴がこの子の強化分しかありません(´;ω;`)ブワッ 今は、ワンリキー僕の周辺では出ない状態なので非常につらいです! 皆さん、僕の代わりに頑張って下さい! 技ガチャ成功を祈ります!
カウンター、インファイトでも おお強いってなりますから カウンター、ばくれつパンチだと さらによいんでしょうね。 どちらも痞えるという意味では当たり。 ばくれつパンチは大当たりといったところでしょうか。
再調整後技1は遅い技や中間速、技2は2ゲージに軍配上がる物が多くなっていますね。ソラビ、破壊(ノーマル技比較で)当たりの火力化け物技2は勝っていて欲しいですね。
てぃぼりさん、すげ〜!今日から僕もワンリキー集めます(汗)
>カビママさん 返信が遅くなりました。他の質問にこの日の収穫を書きましたが、沢山とれて無事にカウンター爆裂もゲットできました♪( ´▽`)
>コイキングだらけさん 有益な情報になれば嬉しいです~。
>デイドリームさん おお、日本でもツイッターで流れてたんですね。ツイッターポケGO垢作っても楽しいかもしれないなあ。以前他のゲームではフォロワー1000人くらいいたんですよね。
>KOSHIENさん 防衛時、ハピナスの通常技は、等倍の相手にならはたくと思念はほぼ同じ強さなんですが、これからどんどんみんな作るであろうカイリキーを苦しめられるので思念の方が当たりと考えてよいと思います。ゲージ技は、相手を倒す力はシャインやサイコで弱点を突いた場合と同等以上に破壊光線が強いですが、シャインならば回避回数を多くさせて防衛時間を長引かせ、タイムアップを狙いやすくなります。回避ミスも誘いやすいです。どの技でも十分強く、あえて言えばサイコキネシスだけはずれかなというところですが、一応防衛時の最適技は思念社員だと言えます。(悩める会社員みたい)
>O様さん 表を見てのとおりカウンター/インファイトでも十二分に強いですよ。現状、耐久力トップ10のうちシャワーズ以外の9種は格闘弱点ですし、カイリキーはいくらいたっていいです。私でもカウンター/インファイトが先にできたらまずはそれを強化して使いながら次のカイリキーを作る機会を伺います。絶対ムダにならないですよ。
>Kuro その通りですね。カイリキーはもっと作りたくて、いいベースが手に入りしだい進化させますが、カウンター/インファイトでも強化するつもりです。
敬称が抜けましたすみませんw
>p.p.p.さん たしかに、1発がどでかい大技はスキを多くつくりますし、100ゲージ以上がムダになるということもあるので、ダメージ効率で上回っていなければいいところがないとは言えるんですよね。インファイトは1ゲージ技としては少々軽すぎて、逆に爆裂パンチは重いんですよねー。
>ピースケさん ありがとうございます。ワンリキー集め頑張って下さい!
流石ですね〜見事爆裂GETおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ 頑張らなきゃ…卵今朝1発目ワンリキーでした(笑)
てぃぼりさん、是非作って下さい(^O^)すぐフォローします。人気垢間違いなしですよ!