0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【11月1週】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【11月1週】

ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、ポケモンGO対戦の11月第1週の環境考察を記事にしています。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。

目次

環境考察&パーティまとめはこちら

パーティの解説動画0

主に使用したパーティ&解説0

スーパーリーグのパーティと技

※1・・・おんがえしはリトレーンしたライトポケモンが覚えている技になります。

タイプバランスチェッカー

1匹目にマリルリを採用

マリルリの全体画像

相手のマリルリをこちらのマリルリとヤミラミで倒すことで、控えのズルズキンをフェアリータイプと当たらないような立ち回りが理想的。初手は五分以上の相手であっても、相手の控えにマリルリがいる可能性を意識してヤミラミに交代することが大切。

マリルリの詳細はこちら

2匹目はヤミラミを採用

ヤミラミの全体画像

※1・・・おんがえしはリトレーンしたライトポケモンが覚えている技になります。

ヤミラミはマリルリを誘き出した際に対抗できるようおんがえしを採用。おんがえしのヤミラミはシールドの使うタイミングや枚数次第でマリルリに勝つことができる。

ヤミラミの詳細はこちら

3匹目はズルズキンを採用

ズルズキンの全体画像

3匹目のズルズキンはこのパーティのフィニッシャーとしての役割を担う。かくとう、あくタイプの技はスーパーリーグ環境でも使いやすく、フェアリータイプを持つポケモン以外には等倍以上のダメージを与えることが可能。

ズルズキンの詳細はこちら

今週の環境を振り返って0

マリルリの使用率が高い

マリルリの全体画像

スーパーリーグではマリルリの使用率が1番高いように感じる。パーティ内にマリルリと互角以上に戦えるポケモンを2匹入れる構築か、マリルリを意識したギミックパーティでランク・レート上げをすることができた。

マリルリの詳細はこちら

プレミアカップについて

マスタープレミアカップの環境は大きく変わらず。1匹目はカイリュー、トゲキッス、メタグロス、ジバコイルを筆頭にプレミアカップ開催初期から活躍しているポケモンが多い。

プレミアカップで使用率が高いポケモン
カイリューのアイコンカイリュートゲキッスのアイコントゲキッスメタグロスのアイコンメタグロスジバコイルのアイコンジバコイル

フレンド対戦でコツを掴む

控えの構築はバランス型やギミック型など様々なため、自分のパーティが色々なパーティに対応できるようフレンド対戦などで練習をおすすめ!

今後の環境予想0

スーパーリーグの環境

マリルリの全体画像

マリルリがトップで活躍する環境は変わらずと予想。また、トリデプスやガラルマッギョなどのはがねタイプを中心に構築するパーティも目立つため、はがねタイプへの意識も忘れることができない。

はがねにも対抗できるくさタイプの増加

全リーグ開放期間からスーパーリーグでは、マリルリにもはがねタイプにもある程度の対抗ができるポケモンが増加。特にメガニウムやダーテングなどのくさタイプの増加を感じたため、様々な形で対策が進んでいくと予想。

プレミアカップの環境

こちらも大きな環境変化は起きないと予想。はがね、フェアリー、ドラゴン、じめんタイプの初手が多いが、どれにも安定して戦えるタイプのポケモンを初手にするというのは難しい。そのため、出し負けてもフォローできるよう構築をギミックにしたり立ち回りの安定をさせることが必要。

ギミックパーティの増加

ギミックパーティとは?

控えのポケモン2匹の役割を同じにし、その片方を出すことで相手の対策ポケモンを呼び出す。既に相手は対策ポケモンを出してしまっているため、残った片方のポケモンで相手のパーティを倒し切る戦法。

リーグ全体でギミックパーティが流行っていることもあり、どうしても勝てない構築と当たる場合がある。その際は仕方ないと割り切りセット内での勝ち越しに意識をシフトすることが大切。

ゆふいんさんのTwitter0

ゆふいんさん@MrYUFUIN

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ズガドーンのアイコンズガドーンレイド(西半球)
ツンデツンデのアイコンツンデツンデレイド(東半球)
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&ハイパー&マスター)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台

開催予定のイベント

イベント開催まで
ライコウシャドウライコウレイド
【※土日のみ】
ひとつながりの空ひとつながりの空シーズン
サンダーのアイコンサンダーレイド
スカイスタジアムスカイスタジアム
GOバトルリーグひとつながりの空GBLひとつながりの空
初夏のまどろみイベント初夏のまどろみイベント
ヌメラコミュニティデイヌメラコミュニティデイ
ランドロス(けしんフォルム)のアイコンランドロス(けしんフォルム)レイド
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
スペランカーパラダイススペランカーパラダイス(詳細未判明)
イベルタルのアイコンイベルタルレイド
炎のステップ炎のステップ(詳細未判明)
ヒノアラシヒノアラシ復刻コミュニティデイ
8周年記念イベント8周年記念イベント(詳細未判明)
ホウオウのアイコンホウオウレイド
エピックレイドエピックレイド:メガレックウザ(詳細未判明)
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
コミュニティデイ7月コミュニティデイ(詳細未判明)
???イベント???イベント(詳細未判明)
シャドウレイドウィークエンドシャドウレイドウィークエンド(詳細未判明)
コミュニティデイ8月コミュニティデイ(詳細未判明)
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×