0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】CPとは?上限の上げ方と捕獲時/進化時CPを解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】CPとは?上限の上げ方と捕獲時/進化時CPを解説

ポケモンGOのCPとは何か。防御力/攻撃力などの隠しステータスや、ポケモンサイズ/トレーナーレベルとの関連性や初期CPや進化時の変化を解説。

目次

CPの計算方法はこちら

CP(Combat Power)とは?

CPは強さを測る指標

CPはポケモンの戦闘力のこと。ポケモンGOでは攻撃や防御などの具体的なステータスが表示されていない。そのため1つの基準として、CPの数値が高ければ高いほど、そのポケモンの総合的な能力が高いことを示す。

攻撃力と防御力、HPが存在する

ゲーム内には表示されていないが、攻撃力と防御力、HPの3種類それぞれに種族値と個体値が存在し、その数値の高さでCPが決定する。同じCPであっても、攻撃力と防御力のバランスが良いポケモンや、極端に防御力の高いポケモンが存在する。

合わせて読みたい記事

ポケモンごとに最大CPは異なる

種族値の高いポケモンが最大CPが高くなる傾向にあるので、伝説ポケモンなどがCPが高く人気がある。最大CPは以下の記事で確認できる。

全ポケモンの最大CP一覧はこちら

捕獲時、進化時のCP変化を解説

トレーナーレベルを上げると最大CPも上がる

ポケモンには「ポケモンレベル(PL)」が設定されていて、強化でPLを上げるとCPも上がる。PLの上限 = トレーナーレベル+10となっていて、トレーナーレベルを上げないとCPの高いポケモンを育てることができない。また、PLの上限は50となっている。

ポケモンレベルはメーターで判断できる

ピカチュウメーター

ポケモンの上にあるメーターは、ポケモンの上限レベルに対して、現在のレベルがどのくらいか表している。実際に数値やメモリが書いていないので、見た目での判断は難しいが、おおよその数値を予測することはできる。

捕獲時のCPはランダム

野生のポケモンはポケモンレベル(PL)がランダムになって出現する。PLの上限はトレーナーレベル(TL)によって変化するので、TLを上げることで、野生で出現するポケモンのPLも高くなる。

トレーナーレベルの効率的な上げ方はこちら

CPが高い = 優秀なポケモンではない

ポケモンには「個体値」が存在し、同じポケモンでもCPの上限値が変わる。捕獲時にCPが高いポケモンは育てるために必要なアメや砂は少ないが、それよりも個体値の高いポケモンを育てるほうがおすすめ。

CPと個体値、種族値の違いの早見表

個体値・ポケモン1匹ずつ異なる数値
・ポケモンの名前が同じでも、個体値は異なる
種族値・ポケモンの種類ごとに設定されている能力値
・同じ名前のポケモンなら種族値は同じ
CP・トレーナーレベルで上限が変わる
・攻撃/防御/HPなど、ポケモンの戦闘力に関係する数値
個体値について解説はこちら

進化でポケモンレベルは変わらない

進化前のポケモンより、進化後の方が最大CPが高く設定されている。進化時はポケモンレベル(PL)は変わらないが、進化によって種族値が上昇することでCPが上昇する。

進化時のCP変化例

進化前進化後
ポケモン最大CP10002000
トレーナーレベル
(=PL上限)
1010
ポケモンレベル(PL)55
現在のCP5001000

CPの効率の良い上げ方

トレーナーレベルを上げる

トレーナーレベルを上げてもCP値自体は増加しないが、ポケモンレベル(PL)の上限が上がる。トレーナーレベルに必要なXPは、ポケモンを捕まえたり、ポケストップ、ジム戦を行うことで獲得できる。

最効率トレーナーレベル上げ方法はこちら

ポケモンのアメを集める

ふしぎなアメ

ポケモンを強化、進化するためには「アメ」が必要。アメは、ポケモンを捕まえたときなどで入手できる。また、「ふしぎなアメ」もポケモンのアメの代わりになるので、アメが集めにくいポケモンはふしぎなアメを使おう。

ふしぎなアメの効果と入手方法はこちら

ほしのすなを集めて強化

ほしのかけら

ポケモンを強化するには、アメの他に「ほしのすな」が大量に必要となる。ほしのすなは、ポケモンを捕まえた時に入手できるが、たまご孵化は特に多く入手できるのでおすすめ。また、ほしのかけらを使うことでより多くのほしのすなを集められるぞ。

ほしのかけらの詳細はこちら

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&マスタープレミア)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×