0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】カミツルギレイドはガチるべき?おすすめ理由を紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】カミツルギレイドはガチるべき?おすすめ理由を紹介!

ポケモンGOで新実装のカミツルギの強さについて解説!カミツルギレイドをガチるべきかどうかや、その理由もまとめていますので是非参考にしてください。

目次

イベント最新情報はこちら

カミツルギが伝説レイドに登場!

27日(火)まで登場

カミツルギの全体画像

9月13日(火)から27日(火)までカミツルギが伝説レイドに登場!今回の伝説レイドが初登場となっている。

カミツルギの詳細はこちら

北半球でのみ出現

カミツルギの伝説レイドは北半球でのみ出現する。南半球ではテッカグヤの伝説レイドが出現。北半球に位置する日本ではカミツルギが登場する。

カミツルギレイドはガチるべき?

【結論】ガチるべき

カミツルギレイドをガチるべき理由

カミツルギの伝説レイドは積極的に挑戦することをおすすめする。おすすめの理由として上記のものが挙げられる。

くさアタッカーとしてトップクラス

特にみずタイプ対策は無類の強さ

カミツルギはくさタイプのアタッカーとしてはトップクラスの性能をしている。特にカイオーガやラグラージなどのくさ弱点のポケモン対策として非常に活躍できる。

ロズレイドとの比較

ポケモンこうげきHPぼうぎょ
カミツルギのアイコンカミツルギ323139182
ロズレイドのアイコンロズレイド243155185

同じくトップクラスのくさアタッカーのロズレイドとの種族値の比較は上記の通り。耐久面はあまり差が無いが、こうげき種族値で大きく上回っている

新実装のため個体厳選が必要

優先順位はこうげき>HP>ぼうぎょ

こうげきHPぼうぎょ
323139182

カミツルギはこうげき種族値が高く、HPとぼうぎょの種族値があまり高くない。そのため厳選の際にはこうげき個体値の高さを最優先に判断しよう。次に耐久面で影響が大きいHP個体値で判断するのがおすすめ。

ジムレイド用のためアメXLが必要

1匹フル強化におよそ74回のレイド

カミツルギ1体をPL50までフル強化するために必要なアメXLは296個。1回のレイドにて3~5個入手できるため、およそ74回レイドに勝利する必要がある。登場期間は約2週間のため1日あたり5~7回が目安

メガシンカボーナスを活用

カミツルギと同じタイプかつメガシンカレベルが「高」以上のポケモンをメガシンカしておくとアメXLの入手確率がアップする。アメXL目当てであれば上記のポケモンにメガシンカさせてレイドに挑戦しよう。

最低限PL40までの強化分を目標に

アメXLを集める余裕が無い場合は最低限PL40までの強化分のアメを目標にするのも良いだろう。PL40までには技開放含め348個必要となっている。

カミツルギレイド攻略ポイント

ほのおタイプが2重弱点

おすすめほのおタイプポケモン
レシラムのアイコンレシラムヒヒダルマのアイコンヒヒダルマシャンデラのアイコンシャンデラファイヤーのアイコンファイヤー

カミツルギはほのおタイプが2重弱点となっているため、できる限りほのおタイプポケモンを編成しよう。上記のような攻撃種族値の高いポケモン達が特にオススメ。

カミツルギおすすめ対策ポケモンはこちら

少人数クリアは比較的簡単

カミツルギはほのおタイプが2重弱点となっているため、比較的少人数でクリアしやすい。よりほのおタイプで対策することが重要となる。

レイド招待ツールも活用

レイドバトルに人が集まらない場合はや、周辺にレイドがない場合はレイド招待ツールを活用するのもオススメ。

レイド招待ツールはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×