ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、GOバトルリーグ2025年9月第3週の環境考察です。対戦環境など、ゆふいんさん独自の考察を知りたい方は参考にしてください。
ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート一覧主に使用したパーティ
闘争心カップのパーティと技構成
ゆふいんさんが2025年9月第3週の闘争心カップにて主に使用したのはネンドール、ガラルギャロップ、ブリムオンのパーティ。
闘争心カップのおすすめポケモンとパーティパーティの弱点相性表

実際の対戦動画
パーティ解説
ネンドール

初手はネンドール。一貫性の高いじめんタイプの技を使えるポケモンとして採用。控えのフェアリータイプが苦手とするはがねタイプに強いのも特徴。ゲージ技は相手の攻撃力を下げる「がんせきふうじ」と、ダメージを稼ぎやすい「ねっさのだいち」を採用している。
ネンドールの詳細はこちらガラルギャロップ

2匹目はガラルギャロップで、パーティの引き先を担う。ブリムオンを通しやすくするため、フェアリータイプに強いポケモンを誘い出してシールドを剥がすのが主な役割。ゲージ技には、使用可能タイプであるエスパーとあくの弱点を突ける「メガホーン」を採用している。
ガラルギャロップの詳細はこちらブリムオン

3匹目はブリムオン。パーティのフィニッシャーを担う。闘争心カップはフェアリータイプの技が一貫しやすいため採用。タイプ一致で「あまえる」を使える数少ないポケモン。相手のゲージ技に備えて、シールドを1枚はブリムオン用に残しておくのがポイント。
ブリムオンの詳細はこちら今週の環境を振り返って
闘争心カップはネンドールが流行

ネンドールの採用率がトップクラス。じめんタイプの技が一貫しやすいことや、多くのゲージ技を持つため対策が難しい点が採用理由。
特に苦手なひこうタイプに対しても「がんせきふうじ」で弱点を突ける点が大きい。1セットで2〜4人がパーティに組み込むほど高い採用率となっている。
ネンドールの詳細はこちらメガマスターはメガギャラドスが流行

メガマスターではメガギャラドスの採用率が高い。多くのメガシンカポケモンやゲンシカイキが活躍する中で特に人気。メガシンカによってタイプがみず・あくとなり、ゲージ技の「アクアテール」と「かみくだく」をどちらもタイプ一致で使える点が大きい。
また通常技の「りゅうのいぶき」で、ドラゴンタイプに対して一方的に弱点を突けるのも強み。これらの点から採用率が高いと考えられる。
メガギャラドスの詳細はこちら来週の環境予想
闘争心カップ注目はドラピオン

弱点がじめんタイプのみと少ない点が強み。技構成も豊富で、スーパーリーグでよく使用される「どくばり」型に加え、ひこう・じめんタイプの弱点を突ける「こおりのキバ」型も環境で活躍できる。組ませるポケモンや想定する相手によって使い分けられるため、汎用性の高いポケモンとしておすすめ。
ドラピオンの詳細はこちら新シャドウはSL環境に影響
エスパーウィーク占拠イベントが開催中。シャドウポケモンの「やつあたり」を忘れさせられる貴重な機会のため、忘れずにチェックしておこう。
また、新たに追加されたシャドウポケモンのうち、特にハリーセン、チルタリス、ネンドールはスーパーリーグで活躍が期待できる。見かけたら積極的に入手するのがおすすめ。今シーズン最後に開催される速成カップも意識しておきたい。
エスパーウィーク占拠イベントの詳細はこちらその他のポケモンGO攻略記事

ログインするともっとみられますコメントできます