質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お台場で落ちまくり

久しぶりにお台場行って8時間でぐったりなはんみらせです、こんばんは♪

さて本題ですが表題の通り、ストップやソースの密集地帯だからでしょうか?めちゃ落ちました。
(アプリが強制終了しました)

タイミング的には頻度の多い順に
1 ふと画面見ると落ちてる
2 捕獲シーンでボールが当たった瞬間
3 ジムのメンツを見ているとき

使用機種はXPERIAのZL2です、古いです。
地元では落ちることなんてないのに
一時間に一回くらいのペースで落ちちゃいました。

皆さんは落ちちゃったことありますか?
また、どんな時でしたか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (14)

起動の不具合は、端末に関係している事が多いですね。

お使いの端末は、詳しいスペックを知りませんが、おおよそからするとメモリーも小さく、CPUの処理速度も速くありません。

ポケモンGOは、古い端末で案外うまく動きますよ、みたいな情報がありますが、やはり新しい端末の方が問題は起きにくいです。

私はアンドロイド好きなのですが、エクスペリアはあまりポケモンGOには向かない様に思います。以前、Z3を使っていましたが、やはり不具合でZ4に変えましたが、それでも駄目なのでアクオスにして、やっと問題なく動いています。

これには理由がありまして、はんみらせさんの使っているのは、Z3よりも古いと思いますが、簡単に言えば、基本スペック不足です。Z4からは、メモリーも多くなり、CPU(考える頭)が8個あり、処理速度を求めたのですが、8個の頭で処理する為、加熱しやすいです。結果、CPU8個は加熱の問題があり、ここ一年ほど前から、各メーカー現在はCPUが4個で1個の頭を賢くし、熱問題を解決しています。(ただ現在でも、全機種ではありません)

結果から申しますと、やはり最新のCPU4個でメモリーも大きい現在の機種が、明らかに処理速度も速く、熱暴走も防げます。あと、エクスペリアはやはり音楽に秀でています。スペックからするとエクスペリアでも問題ないのですが、私も使っていないのでなんとも言えません。アクオスは、画面にイグゾーというシステムを使っているので、電池消費が優れています。私はアクオスですが、ジム戦なしでは、連続4時間以上は使えます。あとの機種は、個人的に好きではないので、詳しくは知りませんが、私は日本産のアクオスが大好きです!!

アンドロイドは詳しいので、分からない事があれば、お聞きください。

他1件のコメントを表示
  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪今の機種は不具合があると言って一回新品に替えて貰いました。(お店の方の薦め)Z3,Z4は加熱が問題視されてましたのでZL2で頑張っておりました。パフォーマンスがいいと聞いていまのがへたったら機種変しようかと思っていたらZXが発売になり、迷っているところです。 早速で申し訳ないのですが質問があります。ZXは充電時の負担を軽減し、寿命が長持ちと聞きましたがいかがでしょうか?

  • S、Ⅰ Lv.51

    バッテリーの充電で満充電になっているにも関わらず充電を続けていると、バッテリーの寿命が短くなります。エクスペリアは、それを防ぐ為に満充電にならない状態を充電で行う様に出来ます。ですので長持ちする様になっています。仕様としては、バッテリーの本来の充電量いっぱいに充電しない様に出来ています。つまり、90%~95%充電しか出来ない様になっているのです。多分、メーカーにバッテリーの問い合わせが多かったからの対策だと思います。言い方を変えれば、本来のバッテリー量いっぱいに使う事ができないのです。これは、解除する事も出来たと思います。私はバッテリー量をいっぱいに使いたいので、コンセントにタイマーをつけ、スマホの電源を切り充電をしております。考え方次第だと思いますが、バッテリーの長持ちを考え、スマホの使用時間を短くするのをとるか、少しでも長くスマホを使う為に自身で工夫をするかだと思いますよ。ちなみに、アンドロイドはroot化しないでも、中身をある程度触れれば、バッテリーや端末自体の寿命を伸ばす事も出来ます。私は初心者には、アイフォンを進めます。端末の中身を触れる人、工夫したい人にはアンドロイドを奨めます。(余談でしたかね(^^ゞ)

こんばんは 私も今日お台場へ行きました。
5分に1回落ちて発狂しそうになりました。
地元に戻ったら15分から30分落ちないのでお台場が異常なのかもしれません。
ただ周りの人を見ていたらそんなに落ちていなかった様なので機種のせいかもしれません。
iPad mini2です

  • はんみらせ Lv.14

    あぁん、もうってなりますよね(^_^;) もしかしたらすれ違っていたかもですね➰ ご挨拶できずに、スミマセン

SameChan Lv34

こんにちは。
自分はiPhone6ですが、大体10分に1回くらい落ちます。2回くらい
前のアップデートで、少し改善してこのくらいですが、その前は、
5分に1回くらい落ちてた気がします。去年までは、30分に1回と
か、もっと落ちなかったと思いましたが、いつからか、すごく
落ちるようになりました。
ポケモンが沢山出たり、ジムを沢山開いたりすると落ちやすい
みたいなので、アプリにメモリリーク的な腐ったバグがあって、
メモリが枯渇すると落ちるのかな、とか勝手に想像しています。

別の質問では、iPhone6だと落ちやすいが、iPhone7だと、落ち
ないとか、iPad mini2だと落ちやすいが、iPad mini4だと落ちな
い(落ちにくい)とか、皆さんの情報がありました。
iPhone6, iPad mini2がメモリ1GBなのに対し、iPad mini4が
2GB、iPhone7が3GBらしいので、メモリが少ないと、早く
落ちる、ということになっている気がします。

要は、お台場はポケモンが異様に沢山出るので、(バグで)早く
メモリを使い切りやすいのではないかと想像します。

他1件のコメントを表示
  • おしりかじり虫 Lv.17

    こんにちは。 先週、androidスマフォを変え、RAMが1Gから2Gになりました。以前より動作は安定しています。動作不安定はメモリーリークのせいだと思っていましたが、今は、スタックオーバーフローもあるのかなと思っています。

  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪アプリを同時に開かないようにはしているんですが、ポケスト近づくと落ちますね。

落ちた事ないなぁ、田舎でポケストもソースもスカスカだからかな?( >Д<;)

他1件のコメントを表示
  • はんみらせ Lv.14

    私も地元では落ちることないのです。動きがスローモーションになると、落ちるな、がんばれ✊‼って声かけちゃいます 笑

  • 真・おたんこなす Lv.32

    データ 量の問題なのかな?

TL38のものです。使用端末はXperia Z2。
自分も似たような経験をしたことあります。
自分のケースだと、大阪城公園の大阪城ホール辺り~大阪城公園駅・大阪城音楽堂近辺のエリアでほぼ毎回フリーズしてしまいます。
アプリを立ち上げ直しゲーム画面が現れた瞬間にまたもやフリーズ。
何度アプリを立ち上げようが、端末を再起動しようがフリーズします。
でもそのエリアから離れると何事も無かったかのように遊べます。
何が要因かわかりかねますが、毎回困っています。

他1件のコメントを表示
  • ごんた Lv.10

    追伸:お台場は2回ほど行ったことありますが、自分はまだフリーズは経験してません。 その時ジムは絶えずドンパチ状態・ルアーも結構焚かれて処理重めでした。

  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪お台場に行かれたことがあるのがすごいです!同じ機種ですね。全く同じ現象になりますよ。動きがスローになると落ちないように祈ってます!

はんみらせさん初めまして。
私もiPhone6の時は日に20回以上落ちてました、ジム戦時や新宿などの密集地などは特にひどかった気がします。

あとGPSの見つからないなどの位置情報の不正確の酷さをここのQAでも皆さんに悩みを質問したこともありますが、その両方とiPhone7にしたらどちらも解消されました。
やはりマシンの基本製は伊達じゃない”のではないのでしょうか
^^

他1件のコメントを表示
  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪GPSは私もひどいです。建物内やトンネルは感知しませんので複合施設にあるようなマックのポケストは入りません 笑 だいたいが施設の入り口で一時停止をし、安全確認が終わったら、猛然とダッシュをしてしまいます。 歩いてるのに運転してないか聞かれます。

  • オジサン Lv.17

    一定のジムやポケモンの巣でも全く完治せずGPSを探してくださいのピンクの帯が出まくりでしたが機種変更したらものすごく正確になりました。

irubi Lv34

はんみらせさん、お台場遠征お疲れさまでした。

私は2週間前までiPhone6で、画面が割れたためにiPhone7に機種変しました。
6の時は5~10分程度に1回落ちていた感覚ですが、7にしてからはかなり少なくなったと思います。
とはいえ、全く落ちないわけではなく、30分~1時間に1回は挙動不審に陥りますが。

私の場合はP-GO+を使っているので、反応しないときにふと見ると再起動がかかったりします。

タイミングの悪かったのは、ジム戦終了直後に落ちた時ですね。
カビゴンタワーを9階から10階にして、ポケモン置こうとした途端に動きがおかしくなって、再起動完了したときにはハイエナされてました。
1、2分でしょうが、その時は遠くを見つめてしまいました…

  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪あっ全く同じ経験をしたことが、あります。遠くを見つめすぎて近くにいるポケモンに気配りができませんでした➰

あの落ち方・・
それも遠征途中だとストレス極大ですよね!
お疲れさまでした。
私は、都内ベイサイドに住んでます。

<お台場だからって言う実感はありません>

お台場遠くないのですが時々しか足伸ばしてません。
つい先頃、お台場へ行った時は、自宅周辺と何ら変わらない印象でしたね。
ちなみに iPhone7 plus ですが、突然死のような落ち方は常日頃ですよ。困ったもんです。
感覚的に言うと1時間に1回くらいでしょうか・・
メモリーリーク的なダウンなので、1日に1回は必ず再起動をしています。

他1件のコメントを表示
  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪ストレスは確かに感じましたが なぜだか 再起動→地図表示→ポケモン出る前にポケストでアイテムGET→卵が紫色 ってことが2回ありましたのであっという間にストレス解消でした 笑

  • まきろい Lv.22

    あ!今偶然、僕の卵BOXは紫卵ばかりなんですが、お台場は紫卵ゲットの確率が高い気がしますね!当たりがふ化しますように。

おじゃまします。

お台場遠征2回ほど行きました。
広いけど、PSも数が思うほどなく隣接してないので
乱獲すると、ボール不足になりますね。
徒歩プレイですが、チャリがやっぱり要るかな・・・
プレイ距離は稼げないけど、レア物ハンティングで
移動重視ならレンタサイクル使おうと思いました。

さて使用はZ4ですが、通常のプレイ中は落ちませんでした。
が最近、索敵にネットサーチを併用してますが、
サーチ画面からポケGOへ切換えると、よく落ちます。

再起動にイライラしますね。
プレイ場所関係なく、この作業時は頻繁に落ちます。
ネットと併用使用すると、どうやらポケGOは
機嫌が悪くなるようですね。

他1件のコメントを表示
  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪ネットと確かに相性悪いですよね!開いていたネットのページを再読み込みするとポケゴーも落ちてることが多いです。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし。レア物を発見して、ぎりぎりな状況下で接近し、いざ捕獲と構えて、アプリが落ちてたら、バカァ~となりますでしょ? あるんですよねェ・・・

最近はGOプラス接続したあとにバックグラウンドで起動させてて、そのあとスマホをスリープして、、、あまりにもGOプラスがブルってこないから見てみたら再起動かかってる。
この間隔が短すぎで歩行距離を相当損してる。
GOプラスの意味ない。

  • はんみらせ Lv.14

    goプラスで距離稼げないときついですね➰

はんみらせさんこんにちわ♪
休日お台場、お疲れ様でした(^^)

アプリ落ちの件、皆様が指摘されているハード面の問題は大きいと思います。私はデフォルト含め不必要なアプリは極力削除し、またプレイ中は余計なアプリが裏で立ち上がらないよう気をつけています。

あと、お台場は場所によって電波強度(GPS強度?)が不安定な場所があるように感じます。今まで行った中では船の科学館からビーナスフォート裏の間の路上で1〜2回、湾岸スタジオの南側の青海南ふ頭公園付近で1回、アプリの接続が切れ再起動を余儀なくされたことがあります。

  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪ありがとうございます。船の科学館からヴィーナスフォートですか、通なところにいらっしゃいますね(^○^)私はいったことないのですがポケストに近づくと落ちていました。参考にさせて頂きます。

はんみらせさん、こんにちは。

お台場で8時間、すごいですね!
お疲れさまでした。

私は、iphone7とiphone6(Wifiのみ)両方使ってますが、iphone6は最近よく落ちるようになりました。
iphone7を買う前はiphone6も特にそんなに落ちてなかったのですが、2年以上経つとバッテリーの持ちも悪くなってくるし、やっぱり機種が古くなってくるのかなぁと思います。

  • はんみらせ Lv.14

    コイキングだらけさん、こんばんは♪半年前は不忍池で40キロ歩いてましたが、一気にフケちゃいました、バテバテでございます。コイキングだらけさんでした 笑 私も2年使ってた機種が70%切るといきなりシャットダウンしちゃうようになりましたよ。

amida Lv189

はんみらせさん、おはようございます〜

私もよく週末お台場行きます。あそこ行くとあっちこっち行ってはしゃいじゃいますよね!

ポケ活してて30分に一度くらいの頻度で落ちますが、場所によっての偏りは感じたことはありません。
やはり、他のアプリをバックで走らせたりしてる時が多い気がします。
たまにメモリ解放してますが、気休め程度ですね。何とかなりませんかね。因みにiPhone6sです。

  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪私もメモリ解放してみましたがあんまり効果がなかったみたいです!お台場はトレーナーが多くて、皆さんに一緒になって工事中のフェンスにへばりついて、ミニリュウでた?って会話を聞いてました。パワーをもらって来ました!

bunbun36 Lv23

おはようございます。
TL37の適度に課金しているプレーヤーです。

多分スマホのメモリーが影響していると思います。
お台場は行ったことがありませんが錦糸町で同様の事が多々ありました。
先月末にメモリー2ギガから3ギガの機種に変えてから落ちることもないし動きも早くなりました。

他のアプリを全て終了させてからポケモンGOを起動させれば少しは改善できるかもしれません。

  • はんみらせ Lv.14

    こんばんは♪なるほど!メモリーは確実に不足していると思いますので機種変更を検討いたします。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×