質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バトル開始してからの人数確認

街以外では割とギリギリの人数で、伝説レイドをしています。

バトルGOとなってからなのですが、各人の通信状況や端末性能によって開始直後から、開始前のみた人数よりあれ?少なくなってる?ということがよくあります。(最初ポケモンちらほら、やがて揃う)

段々増えて見てた人数になることが殆どですが、ごく少人数の場合、他の人は成立しないとみて逃げてしまい、自分一人だけ戦っていた、ということがしばしばあります。気づいたら逃げるのですが、ダメージを一発〜はくらい、その度に回復するはめになります。

あきらかに人数が足りない場合は、20秒前には一旦出る→入るを繰り返しますが、微妙な人数の場合通信のせいかギリギリまでそのまま突入、やるのか?→始まったらいない!?という事態をどうにかならないかなと思ってるのですが…
皆さんはどの時点で判断してますか?
(声がけはあまりない地域です)
時々一人かな?あれ、やっぱり増えてきた…という場合もあるので、始まって数秒たたないと判断出来なく困っています。

これまでの回答一覧 (12)

VOLT Lv84

よくあります。最終は私個人の判断です。
行けると思ったのに!って場合は仕方ないですね。
チキンレースじゃないけど、撤退は10~15秒前が多いです。

さびしいジムでいかにもP-GOだろ!なら声掛けも出来ますが、人通りがあるのに微妙な人数…ってのが厄介ですよね。

アイテム回収、今はキズグスリの波が来てるようで捨てるほど出るのですが、それよりも何色でも良いからボールが欲しい…w

他11件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    こんちは! 人によって最低勝てた人数違うし、判断が違うのは仕方ないですよね… 地元はなんか微妙。やってそうだけど、バラバラの角にいたり、個人戦が多くて。サンダーですか?とか声かけて違ったら、何このおばはんて見られるかと思うと…ブルブル 道具減らし、傷薬はすごい傷薬以上にしてレイドに挑むので、ちょっと減っても満タン薬とか使うのが勿体なく…ビンボー症。

  • かびかび Lv.90

    でも傷薬いらないから、不思議な飴と技マシンだしてほしい…

  • VOLT Lv.84

    あるよ。なんやこのオッサン…w オレは、不思議なアメ>技マシンかな。 サンダーも2800ボルトになり無双♪ 3000ボルトになったら電磁砲かな。

  • かびかび Lv.90

    もはやそこまで強化を? さすが黄色組。サンダーちょっとずつ砂みて強化中。3000ボルト電磁砲目指しマス。 技マシンは沢山いるギャラドスをかみかみに変更中なのでほしいです。

  • VOLT Lv.84

    かみかみギャラドス100、CP3023。ルギア戦に投入中♪

  • かびかび Lv.90

    かみ竜巻を2体かみかみにしました♬ ルギアはラプラスがいい耐久性てすぞ。

  • VOLT Lv.84

    らしいですね。でも野生の2000位しかない。ダメージボーナスでボールをもらっても(最大11球投げた)、0/10ですから!(開き直り…w)

  • かびかび Lv.90

    私のラプラスも2000強だけど、いい仕事しよります。最後に1体とかオススメ。 ルギア、ガンバ!

  • VOLT Lv.84

    ありがとう。今日は使ってみます。藁にもすがる思いです♪

  • かびかび Lv.90

    どうせ獲れないんでしょ〜てな感じで、力抜いてがオススメ。

  • VOLT Lv.84

    フフフッ、涙はもう枯れた!w

  • かびかび Lv.90

    きっといいことあるさ☆

irubi Lv34

かびかびさん、おはようございます。
明らかに人数が少なければ残り30秒で抜けますが、私が抜ける基準は、3鳥の場合、TL36以上が4人以上、総人数5人以上なので、他の人より基準が甘いと思います。
都内駅近くは待っていればそのうち人が集まるので、総人数5人だと諦めてしまう人も多く、結果的に私が取り残されることもよくあります。
取り残されたのに気付くのは、やはりバトルが始まってからですねw
都市部なんか1、2回タイミング外しても人は集まるし、30分も歩けばアイテムボックスが満杯になるんだから、いいからまずはやってみようよって思うんですが…

自宅のある田舎はまったく違います。
参加人数が表示される前に現場で確認しますから。
あと何人来るとか、今呼ぶからとか、ワイワイガヤガヤやりながら入るタイミングを決めるので、 先に抜けるってことがまずありません。

  • かびかび Lv.90

    irubiさん、詳しくありがとうございます。 TL36が4人以上て割と厳しい基準です(@@) 私が36ですが、どちらかとうと自分より下の人が多いですね。 ファイヤーなら5人でも行けそうだけど、サンダー微妙とか鳥にもよりますしね〜… 街以外だと、今の集まりを逃すとあとはソロか!?という、取り残されたくない余りやっぱり入って確認するのは仕方ないですね… 何回も入って出てが続くなら勇気だして声かけしてみようかと思います。

ocharaka Lv47

こんにちは。

自分は通勤定期範囲で商業施設が多い大きな駅周辺でやっています。
それでも微妙な人数のことが多いのですが、場所柄声かけはムリっす。
何よりスマフォいじっている人自体は多いので区別しずらい。
(まぁそれでも結構それらしいと分かる人はいますが)

ちなみにTL39ですが三鳥ならとりあえず5人ならば突入します。
で、一体目のゴローニャが倒される直前くらいまで様子みて
ダメだと思ったらそこで抜けます。

困るのは突入して倒せるかどうか微妙な展開の場合。
その時は残り時間半分まで粘って敵半減できなければ抜けます。
いずれにしてもクスリの消費は避けられませんが
腐ってもTL39なのでハナきっては逃げずらい。

ルギアなら10人でとりあえず突入はしますが
正直10人ではまだ勝てる気がしないので15人は欲しい感じです。
でもまだ捕獲できてないので大きなことは言えませんが...
(人数多いとだいたい黄色は玉の取り分少ないのでツライ)

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ocharakaさん、今晩は。 声かけづらいのわかります…私も6人ならとりあえずやる気出入りGOしますが、そのギリギリだと一人抜けたらもう無理ですよね… 薬の消費はあきらめるか、声がけするかの2択かなあ〜

  • momo Lv.68

    ocharakaさん わかります、私も恥ずかしながら結構上なもので・・・ これなんか抜けるに抜けられない・・・ 要になってしまっているという自覚はあります。 私の判断がレイドを左右しかねないというプレッシャーと 最後こいつがどうにかしてくれるだろうと、力を抜かれる時があるので話しかけられる場合、気は抜かないでくれと訴えています。きょうたまたま、高レベルな人が集まりルギアを7人で倒せた時はびっくりしました。

  • ocharaka Lv.47

    momoさん、自分はプレッシャーまでは感じていないのですが、確かにビミョーな人数だと結果的に自分がんばらんと勝てん、みたいなことままありますね。最後十数秒あと少しなのに残って戦っているの自分だけ、みたいな。それで勝てればちょっと誇らしいし、負ければまたがんばるだけっす。

どーも Lv280

かびかびさん、こんにちわ~

他の方も書いておられますが、やはり声かけしかないのでは?あまり声かけしない地域とのことですが、人数が微妙な時は声をかけるしかないと思います。

当方は街中レイドが多いので、早朝を除いて伝説はすぐに10人以上が集まり、声かけの必要はないのですが、4、5人の微妙な時は声かけして意思疎通をはかります。

姿が見えない、1人だけ大通りの反対側にいる、などで声をかけられない時は、できるだけ早めに判断して抜けるようにしています。

入ってすぐにいったん抜けて人数を確認する、というのもあるかもですが、微妙な戦いだとその時間が後で致命的になるかもしれませんし、、、

  • かびかび Lv.90

    どーもさん、いつもありがとうございます。 そうなんです。入って回を間違えると、致命的なことになるかもしれないので、しばらく戦い出揃った人数みて、出入りすると、何発かくらう感じです。後で響かないように入ったら全力攻撃なんですが… やはり声がけしかないですかね〜。一人とかなら平気なんですが、仕切ってバラバラなとこにいる人までまとめて号令かけるのはハードル高い…うう。

おじゃまします。

iPhone 7 Plusを買ってからZ4に比べ、
圧倒的に先行スタートを切る状況で、
多々起きる事態ですね。

詰まるところ、いつもやぶれかぶれです。
時間の許す限り結局、勝てる状況が見えるまで、
何度でも入り直してます。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    きよさん、こんばんは。 私もやぶれかぶれです。基本入っちゃって出入りを繰り返し、無理なら避ける練習しちゃおうか、ぐらいパスを折角なので使いたがりです。 林檎6なので、他より通信が早く先に入るわけではなく、皆入ってるけど、その情報が私の端末に遅れて届くのかもです。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。その場を読み取って、バトル成立にならない事は覚悟してますから、運良くゲストの流れ込みを待つしかないですね・・・ただ期待の出来る場所かは、考慮してますけど。

sasami Lv34

あぁ、ギリギリ人数の時は怖いですね。
こないだもサンダー戦で30人くらいたむろしていたので参加したら7人。。どうかなと思って開始したら、妙にボスのCPが減らない。無理と思い離脱したら3人になってました。
その場に大勢いたからといって安心はできませんね。
自分の最低基準は三鳥で7,8人(TL20台は1人くらい)あたりでしょうか。
始まってピンク系がうようよいたらあきらめモードですが・・。

なかなか人数揃わない時に、同じ顔ぶれで出たり入ったりしてるのは、やや滑稽ですよね。
その場の全員が集まれば確実に勝てるというのに全員のタイミングが合わない。
でもだからといって声を掛け合うでもない、都会のシャイネス現象。

  • かびかび Lv.90

    sasamiさん、今晩は。 まさにシャイネスです…皆。 人数がいても既にバトル終わってる場合や、次々レイドスタートしてる場合もありますし、なかなか人がいるからと言って難しいですよね。 ギリギリの人数で離脱するとひんしゅくですし、やっぱり基本やる気で突入→傷ぐすりは必須なのかもしれません。

かびかびさん、こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。

5、6人だと「今何人ですか?」と声かけします。
もうちょっと多い時が困りモノで、10人くらいになるとみんな揃って声かけないでオーラを出してくるので、入ってみると7人くらいの微妙な人数でじっとカウントダウンを見つめることになります。
20秒切ったら出て、しばらく待って、を繰り返します。
先日もこの人数ならまとまれば絶対いけると思ったのですが、なんか呼吸が合わなくてモタモタしているところへ、レベル40の方が参戦。
途端に全員まとまって楽勝。
寄らば大樹の陰?

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    メリーさんの、さん、今日は。 カーブ頑張ってますか?(^^) サンダーもね、微妙で手練れ6人だと行けるんですが、下のTLだと行ける?やってみる? 抜ける?という一瞬の葛藤… 割と上のTLな方なので、これ抜けたら絶対無理だよな、という罪悪感とか… でもいつも終了ギリギリなので、行ってしまえ〜になりますが。 パスを使うからにはやらねば感が強くてあきらめて去ることが出来ないから、こんな質問することになるかもですね〜 声がけ、頑張ってみようかと思います。

  • メリーさんの Lv.63

    高レベルの方はほんとに強いです!削れ方が違うもの。わー、スーパーマンだーとか思いますよ(古い?)私レベルだと戦闘に参加した感はありますが、正直勝利に貢献した感はあまりありません(がんばってないわけではない)。でもちょっとでも声かけした時は仲間意識というほどではありませんが、モチベーションが違う気がします。

  • かびかび Lv.90

    最近避けるようになって、最後まで生き残れるようになってきました。避けるのも大事ですね〜 39や40の方がいると、残る秒数が余裕になります!

かびかびさん、こんにちは

こちらは田舎なのでほぼ声かけします。
ポケモン選択画面でのメンバーを見てルールを決めてます。

例えば、ファイヤー戦で TL20 台が多ければ、
「残り10秒で7人集まらなければ抜けて下さい」
とか…
7人集まってそのままレイドに入る時は
「お願いします」
と一声かけてバトル開始するとか。

多くの場合、当初1人・2人ということが多いので、出て入ってを繰り返しています。
後から来た人も「今何人ですか?」と声をかけてくることが多いので、割りと自然にグループが形成されます。

ボーダーラインの人数になると、「この面子なら何人かなぁ?」などと相談しています。

  • かびかび Lv.90

    グランさん、今日は。 こちらはなかなか声がけはなくて、ちらほらいても微妙に普通に携帯いじってたり、あっちやこっちに散開していて難しい感じです…シャイ? 帰りがけにいきなり参加な時もあり、この人数で行けるか?うーむ、と入ったらやっぱり出たり、可能と判断する人数が違うんですよね… その自然な感じが羨ましいです。レイド始まった当初は声がけもありましたが、最近は人も少なく、慣れて余計にさっと参加してさっと去る感じになってます…

Lavista Lv440

お盆休みに関西の自宅に戻って、大阪、兵庫でバトルしてましたが、東京と違って普通に声かけますね〜(笑)
人数が足りないと、スマホ見ながら歩いてる人に「ポケモンGOですか?レイド参加しませんか?」と感じ勧誘までしてました(^^;;
なので、向こうでは人数不足は経験しませんでした。
土地柄でしょうけど。

OSUKA Lv98

>街以外では割とギリギリの人数で、伝説レイドをしています。
  ̄ ̄ ̄なら、声かけは必須です。
 私たちは、車の人、離れてしてる人は手招きして呼びますし、必ず打ち合わせをして参加します。
[バトル開始前]
 あなたと逆の逃げていくトレーナーは私達かもしれません。その状況を説明すると
1) そうして集まったメンバーでフリーで一斉に入ります。
2) レイドボスと持っている技によるとハピナスが五体並ぶことがあります。当然小隊のメンバーチェンジが必要になります。
3) 誰かが先にレイドに参加していると残り時間が少ない。
4) 声かけをして出ます。
・・・残り時間が経過するまで待って改めて入るか。新たにグループを作って入ります。前者は人数が少ない場合、後者は私達だけで勝てるとき
 この場合は出る。この場合は出ないと、地方のトレーナーは技量が高い。たとえ3人しかいなくても、その三人が最適なポケモンを選択できると、後から参加するボッチ連中は手助けになる。

[バトル開始後]
 先に単独で入る「おバカ」さんがいると、準備時間がないので、出ます。これは一人でも複数でも同じです。
 なお、ある程度バトルが進行してからの場合は、相手の体力の減り具合を観察して引き上げるか否かを決めます。
★再挑戦した他のトレーナーのポケモンが表示されないことがあります。そのためジムにボッチのはずなのに、相手の体力が減っていく場合は、まだ参戦者がいることを示しています。
 その場合は、残り時間を目安に途中で引き上げてメンバーを組み替えて入ることもあります。

 いずれにしても、声かけを積極的にしないと、パスが無駄になる。

Hokuto Lv90

こんにちは

完全な声かけをしない限り、それは避けられないと思います

自分の場合、少人数の時は、相手のアクティビティを見て いかりや長介風に「ダメだこりゃ」と、10秒位前に退室します。
しかし人数と各自のアクティビティを併せ考え微妙な時は、結果的に「あれ?いないぞ」(ちっ、キズグスリ利用に)は やっぱり避けられないです。 仕方ないんじゃないですかね。自分で最後まで判断できてない訳だし。 
ちなみに、私も声掛けは基本しないけど、必要に応じて何回かしてます。相手がいくらかでも社交的な部分がある方だったらまだ良いですが、シャイなのかサイなのか なんなのか知らんが、喋りたく無さそうな人だと面倒くさいっす. 

  • かびかび Lv.90

    Hokutoさん、今日は。 やはり自己判断→不在→傷薬使用は仕方ないんですね。割とあと15分とか10分なく飛び込むことも多く、人足りないけど終わってしまうし、やるしかないんじゃ?な状況が多く、基本GO!して傷薬が多いです… 残り時間少ないからやるしかないファクターもありますよね。自分以外はバトル→残されて入れず不成立よりは、入って参加できた方がマシだからその代償と思うようにします〜

yae Lv20

こんばんは。ウチの方も声かけが基本ないので、人数が微妙な場合は一緒に入ってる人のTLを見て20秒前に抜けちゃいます。何度も繰りかえしてみても人数が揃わなければ、勿体ないけどパスを無駄にしちゃいます。

  • かびかび Lv.90

    yaeさん、今日は。 コメントありがとうございます。タイミングがわかりにくくて…私も20秒切ったら抜けるので、それでもまだ皆いたら、やるのね?と突入→あれ? 人数いない…被弾後抜けて回復→入り直しで、傷薬使うのが何とかならんかな〜と思って… あきらめて抜けた方がよいですかね〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×