質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
momo Lv68

予想通りレイド卵で殺伐とw

レイド卵の状態でジム戦ができ、レイドバトルのボールの数に影響があるおかげか、レイドが始まる前に人が集まるのはいいのですが以前なら各チーム関係なく結構わいあいあいとしていたのが、ジムの取り合いにて殺伐とした環境にw、個人的には各チームごとで馴れ合う必要はないと思っているので面白がっていますが、雰囲気が悪いったらありゃしないw。皆様も地域では何か変化はありましたか?

これまでの回答一覧 (19)

こんばんは、
レイドバトル前のジムの取り合いは、、、
なんか嫌ですね。
ハピナス置いて、貴重な金ズリあげて
必死に守って、、、
見ているだけでも疲れますね。
チャレンジボールの数個の差の為に、
そこまでやりたくありません、

他4件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    全くその通りの展開になってましたw みんなでボスを倒す雰囲気ではなくなってきますよね。

  • るか Lv.41

    横から失礼します。ホント、珠が数個違うだけで必死になってるオジさん、オバさん。端から見てればチャンチャラおかしいですね。ポケGoをやっていない方から見たらいい笑いのネタになりそう・・・。

  • momo Lv.68

    ポケGoをやっていない人から見ると、レイドボスだろうがレアポケゲットにしても皆同じように見えるでしょうね。 逆に街では、ポケモンまだやってんの?という声があまり聞こえず、すごいね・・・と呆れ半分でしょうけどそのような声が聞こえてきます。

  • まさポッポ Lv.1

    今はそうでも、 ミュウツーとかだとボール1個がめちゃ貴重に? 実際始まったらみんな目の色変えて事務の奪い合いにとか・・

  • momo Lv.68

    うわぁぁぁぁ、

るか Lv41

どうもです。質問文と他の回答を見て、そんな雰囲気なら複数で叩かなきゃ落とせないレイドも控えようかな、と思った次第です。

自身は今朝の早朝にカイリキーのソロレイドのみやってきましたが、これからそうゆうソロレイドが増えるかも・・・。

ソロで落とせるレイドを増やして欲しいですね。

  • momo Lv.68

    私がレイドしたところがそうだったのだけかもしれませんが・・・ 運営はなぜこの仕様にしたのかが不思議です。

momoさん、こんにちは~(・∀・)

殺伐とした雰囲気…
想像するだけでもイヤですね(^^;;

わたしは人が集まる市内中心街をレイドのエリアとしていて、事前に顔合わせもコミュニケーションもなしにレイドが成立します。
なので、殺伐とした雰囲気は経験せずに済みそうです。

でも、今日、珍しく昼から黄色ジムが乱立していたんですが、レイドをやりたいジムの卵孵化直前にバトルが始まっていました…。
他のジムみてても、卵孵化前のジムバトルが活発化しているようでした。

自分がレイドに参加予定だったジムは何とか黄色が持ちこたえてくれて、所属ジムボーナスがもらえたんですが、これからこういうのが当たり前になるのかと思うと、少し気が重いです(^^;;

  • momo Lv.68

    みんな仲良くレイドボスを倒す・・・ あの感じが生まれたてはないかもしれません・・・

卵が出ない方がそういった取り合いが起きないので平和だと思ったのですが、今朝から復活してしまいましたね。
駅前辺りの卵のあるジムでは引っ切り無しにバトルが行われているみたいです。
卵復活を希望される声もここではかなりありましたが、穏やかではないので個人的にはあまり歓迎していません。
変なトラブルが起きないことを祈ります。

  • momo Lv.68

    これを活性化というかどうかは微妙な気がしています。 テーム関係なくボスに挑むという感じがちょっと傷れてしまう気がしてならないです。

こわばんわ!私は結構、好きです。ボール2個の差は結構大きい。陣取りゲームと割り切ってます。

他6件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    今回の場合陣取りゲームというより、ボール争奪戦ですよね。 陣取り合戦は好きなのですが、これから共同作戦を行う行う人同士でのあのピリピリ感はちょっとアレでしたw、そのうちなれるのかしら

  • まさふろ Lv.63

    早目に行って、自色ジムにします。孵化間際に他色に攻め込まれても、自色の他のトレーナーも参戦して守ってくれます。逆に孵化ギリギリに行った場合、自色にすることに拘りません。

  • momo Lv.68

    以前と比べて雰囲気はどうですか?

  • まさふろ Lv.63

    皆んな、割り切ってます。結構、淡々としてます。必要以上にムキにならなければ、これもこのゲームの一つで、いいのでわ?と思います。15分前くらいに到着し、1〜2体しかいないジムや、放置ジムで直ぐ落とせそうなジムであれば、攻撃するのが、普通では?と思います。ただ、金ずりなので、防御されたら諦めます。逆の場合で金ずり1から2個位でレイド突入なら、金ずり投入します。

  • momo Lv.68

    ここは難しいとことですよね。 淡々としすぎるとただの作業になってしまうし 競い合うゲームでは熱くならないとつまらないし でもムキになりすぎると空気悪くなるしw

  • まさふろ Lv.63

    確かにそうです。さすがに、知っている多色の方がいた場合(殆どいませんが)は、仕掛けたりしません。殆ど人がいない場合など、こっそり仕掛けます。やり返されたら、諦めます。時間をみながら、落とせるかどうか判断する必要があり、駆け引きが必要ですし、諦めが肝心です。

  • momo Lv.68

    >諦めが肝心です。 wwww すみません、声に出して笑ってしまいました。 でも確かに「その通り!」 と納得しちゃいました。 みなさんがそうだと、戦うけどスムーズなレイドが成り立つと思いました。

momoさん、今晩は。

レイド開始前の卵ジムでは、バチバチバトルやって色が変わってるなあーというのは思いましたが…。

私自身は、基本帰りに参加出来るレイドが日々あるかどうかなので、ジムの色は構っていられません。何でも参戦出来るならオッケーな私からしてみたら、何色でも構いませんのですが…
同色チームの人頑張って~と陰ながら職場で応援するのみです。

今日レイドできたバンギラス戦では、自色ジムでしたので最高14球もらえました。でも卵割れる前には壮絶なバトルが繰り広げられているのですね… 何色でも構いません、ハイ。己に出来るのはダメージ量だけなので頑張ります!

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    水面下で恐ろしい争奪戦がw、レイドが始まる前からスマホ叩きまくりの方がすでにいて・・・・ 休みの日がどうなるのかちょっと見ものだとは思っています。

  • かびかび Lv.90

    1分の攻防ですね…! 人数がいるとあっという間に陥落出来るので、集団だと強いですね~。怖い集団いるかな?

  • momo Lv.68

    これから、レイド前にリアルなことがあるかもしれませんね リアルタイムで集団でジムの取り合いって今までありそうで あまり聞いたことがなかったですから。

レイドバトルのボールの数に影響また自分のポケモン配置するだけで、ポケコインが貰える為か、早めに集まってきたポケモン充実人生の方同士のジム占領大会があり、ポリ騒ぎなりました。

早めから、参戦された方の違法駐車の車で近隣住民が自宅から車で出ることが出来ず、ポリに通報したみたいです。

やっぱりポケモン充実人生の方のモラル最低ですね。

私から見ればポケモンが無くなれば、静かな街が帰って来るのになあと心底今日は感じる一日になりました。

他4件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    怖いですね。 地方なのでレイドにはほとんど集まらない地域なのに だからなのか警察騒ぎが頻発する地域にお住まいなんですね・・、かなり厳しいところにお住まいなんですね。頑張ってください。

  • ワンニャン Lv.11

    近隣に大型ショッピングモールがあるからか、ポケ活やショッピングモールにきた人で違法駐車の嵐です。 ポリ公も週末になれば、グルグル巡回おおわらわ(爆笑) よく違法駐車の運転手とポリ公の追いかけっこがあり、サイレンがうるさいです。

  • momo Lv.68

    タバコのポイ捨てなど、ポケモンが原因というよりも地域性が強い気がします、お察し申し上げます。

  • Tomotyuu Lv.14

    ポケモン充実人生の方と言うよりモラルにかけた人生の方で 宜しいかと思います。 私も結構ポケモン充実人生ですので(笑)

  • momo Lv.68

    そうですよね、集団心理というものもあるとは思いますが。 ポケモンをしている人がマラルが低いわけではなく モラルの低い人がポケモンをするとこうなる。 という話な気がします。

tokyo Lv39

どうなんでしょう・・・?
今日ちょっと離れた場所に、もうすぐ孵化する黒タマゴ見つけまして、あー青ジムかあ、でも贅沢言えないわっと歩き始めましたら、いつの間にか黄色に替わっていたのです。せこい陣取り合戦やったやつがいるな、でも自分黄色だからラッキー、と到着したら誰もいない。
孵化して5分ほど待ちましたが、後の予定が入っていたため、そして一人も来なかったため、あきらめて去りました。
コイン6個のために、わざわざ色ひっくり返して、レイドやらずに帰ったのかしら?それともどこかから人が集まるのをこっそり覗っていたのかしら?
個人的意見ですが、タマゴ予告はいらないので、バトル時間2時間に増やしてほしいです。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    同感です。おそらく黄色組は不利になっています。

  • momo Lv.68

    まだ実感はできていないのですが、私もそう思っています。 卵が出た時点でジム戦無しの方が、まだマシかと。

momoさん、こんにちは

私の地域では、卵復活を歓迎する声を多く聞きます。
理由は:卵を見て時間を合わせてくるため、開始時に数人は集まっているというように状況が改善したからです。以前は30分以上待つことはざらでしたから。

とりあえず、自色のジムの黒卵を目指して移動するわけですので、ボス降臨前のジム戦は見かけません。アプデ後は直接声をかけて確認しないと人数も分かりませんし。

少なくとも殺伐とはしていません。雰囲気に関しては卵復活より、アプデのバグによってコミュニケーションが増えた印象です。
今回の卵復活は多少なりとも地域格差解消に役立っているかも知れません。

  • momo Lv.68

    私も人が集まりやすい状況に歓迎していますが・・・ 卵出現と同時にジム戦できなくすればいいのに・・・ などと思ってしまいます。 ジム戦がないのはすごいですね、こちらはレイド前は ジムが燃え上がっています。

momoさん、おはようございます。

私はレイドはライングループでやってて、大抵、顔見知りなので、皆ジムの取り合いなどはしないです。

その時なってたジムの色のままレイドをやります。

野良レイドはこれから一緒に戦う仲間なのに戦う前から殺伐とする事が何か嫌ですね。

  • momo Lv.68

    例えばそこに通りすがりの人たちが来たらどうなるのでしょうか?考えるだけでもちょっと暗くなりますね・・・ 殺伐としていても共闘できるこのシステム CMのようにみんなで協力から遠ざかっている気が・・・・

neftile Lv54

卵無しに変わる前は、時間前のバトルを狼煙の代わりとして、「人がいるぞ」っていうアピールに使ってました。また、レイドでのボールを増やすことより、1時間防衛で6コインが確定することを目当てにやっている人も多いようです。

  • momo Lv.68

    私もボールが増えることを認識しているユーザーがそこまで多いとは思っていないのですが・・・ただどちらにしてもみんなでバトルの前に争奪戦はちょっとすごいと思います。

どーも Lv280

momoさん、こんばんわ。

当方の活動地はジムが多くレイドも多い市街地で、いろんな人が集まってくるので、みんなバラバラに来て声かけもなく、終わったらそそくさと引き上げていく感じなのですが、タマゴ見て早めにジムに着いた人たちが、他にすることもないので、待ってる間にいっちょ変えたるかぁ、みたいな感じて勝手にバチバチやってます。

数人が共闘すれば5分かからずに落とせることもあると思うのですが、昨今の伝説ブームに乗ってるだけのサラリーマンや買い物ついでのおばちゃんも多く、あまり協力する雰囲気もありません。一部まぎれこんでいるガチ勢がやってるだけのようです。

夕方、始まる7、8分前にレイド開催の他色ジムに着いたら、大勢待っていたので、何人かついてくるかと思ってしかけてみましたが、入ってきて共闘してくれたのはひとりだけでした。

平和と言えば平和な感じです。

  • momo Lv.68

    おお、平和な地域もあるのですね。やはりある程度人の多いところだと平気な場合があるのですね。

xfly Lv26

たまご出て殺伐といい感じになってきましたね。
ぬるいと思ってたので少しは楽しめるようになりました。

平日は朝夕なので数が限られてますが、土日は終日なら自ジムでない時点でパス使う必要がないので、取り返せなかったが切り捨てて次のジムに移動する人も出そうですね。

  • momo Lv.68

    ガチ勢には多かったようです。自ジムでないと効率が悪いと・・・。取れるようになってからどうなるかですね。 個人的には、人が集まって殺伐としているのはちょっと・・・

開始数分前から、防衛色は「キンずり」ばら撒かなきゃいけなそうですし、レイド発生直後は各色回復タイムが必要になるからちょっと大変かもしれませんね。
ただ、高レヴェルレイド確定タマゴのところだけでしょうけど。

表示がタマゴになってからまだレイド参加してないので、家事片づけたら街中逝って確認してみますねー。

先週まで一緒に遊んでた集団が、いきなりサツバツ・・・

それはそれで面白そうですが、討伐してもゲットできる確証もないわけで、「よその色のせいでボールが減った!取れなかったんだ!」とかピリピリしてるとチャカやKNIFE振りかざす輩の出現を懸念しますね。

世界的にリリイスしているわけですし、いろんな人がいるから雰囲気悪いと、短気癇癪を起さんとも限らない。

他3件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    レベル4以上、バンギラスや伝説など、期間限定やこれからのジム戦に影響ありそうなモンスター限定になるとは思います。 散々取り合いした挙句、人気のないポケモンというのも面白そうですねw なんかお互い気を使ってジム戦をやらないのもおかしな感じで・・・、やり始めれば殺伐と・・・

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    昨日ね、タマゴシステム導入後初めて顔見知りの集団と遭遇したのですが「一部のライングループがもめてる」って愚痴ってました。帥氏は課金アイテムを買わないので、【ヂムで待ってれば集団が集まってくる】という、ポケゴ民の”習性”を利用して合流するから、基本は待ち伏せしているのですけど、「お互い気を使って・・・」っての ”糞遺棄” (ふいんき←なぜか変換)何となく感じました。まだ、リリイスして、1巡目なので、社会的トラブルが沢山出てくるでしょうけれど、「消費税導入」のように、”理不尽なシステム”でも、そのうちなじんでで来ると思います。

  • momo Lv.68

    ごめんなさい、こんなところで書くのもあれなのですが 「ふんいき」です・・・・ やはりもめているところはありますか・・・(泣) どんな形で馴染むかですよね せっかくのグループが分裂して馴染むのは寂しい限りです・・

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    【糞遺棄・・・ふんいき(変換)×ワンホウチではない】→【ふいんき・・・なぜか変換(変換)※検索するとネタが】      ふむ、(脳内)”スタンド”たちが、普段パソコンのワープロをどんなふうに使っているかがバレバレになってしまうので、これ以上はゲフンゲフン。 ネタに釣られるも良しですね、ポケモンの方は、帥氏はほかのプレイヤーがケチ付けてきても気にしないようにしたいと思ってます。「全年齢対象でちびっ子優先」は当然ですし、チームカラー関係なく一緒に楽しんで、いろんなお話ししたりする方が絶対楽しいですよ。意地張って揉めてもプレイヤーのみならず周りの他人まで不愉快にさせちゃいますから、リアルでトラブル起こしちゃったらその後地元民から嫌がられちゃうかもしれませんし、あるいは、自制心の無い大人のトレーナーに絡まれたら無視するか先手必勝で110番に電話しちゃいそうですねー。もっとも、仲良くお話ししてくれた方にはプレゼントをご用意してますので、地元と帥氏が良く出没する ” 国 鉄 ” の支線ローカル駅では、カラー違いでもケチ付けてくる人はいないですねー。

ジム争奪でも、所詮はゲームなんだからと、リアルのほうではわきあいあいと、それが理想ですね。
ちなみに、卵になってからはレイドやっていません。

  • momo Lv.68

    寂しい限りです・・・・

こちらの地域では、マジGOで見ている限りは、卵の内にジム色が変わるようなことは無いみたいです。
レベル5の卵、孵るまで、残り10分、場所的に孵るまでに間に合わないが、田舎故、間に合うだろうっていつもの感覚でいってきました。
なんと、卵の内にメンツが集まったらしく、孵ったと同時に開始したらしい。
残り52分に着いたのですが、見た目にもみなさんゲットチャレンジ中ってわかった。 悲しい・・・
駅前なので、2戦目の人数集まる迄待ち、残30分で10人集まり始めることができたので良かったのですが。
田舎故、同じ場所で2戦目なんて普通集まりません。
場所によっては、そもそも人が来ません。
レイド成立のための第一関門として人数集まるかどうかが勝負なので、卵が孵る前にジムの奪い合いなんてしないでしよう。
今後は、卵が孵るまでに集合が必須になりそうです。

ジムが何色だろうが、ボールは、ダメージ量で取ってほしいですよね。
当方黄色チームです。他色ジムでしたが、11個貰えました。
残念ながら逃げられましたが。

  • momo Lv.68

    他のところでも書いたのですが、卵出現と同時にジム戦できないといいのに・・・。当方もそれなりの田舎で卵出現はある意味歓迎だったのですが、予想通り、骨肉の争いにw 羨ましいです。

KAI Lv13

この質問を見るまで何も気にせずレイドに参加してました(笑)
確かに言われてみればレイド前にバトルが起こっていました・・・。
しかも防衛側が満タンだったので不思議に思っていたのですが、あれは必至に守っていたのですね。
私は自色だったらラッキー、他色だったら残念、くらいにしか思っていません。回数をこなすのでいちいち色に構っていられないというのもあります。
もっと仲良くやりたいです。

sheila Lv17

殺伐とする程、人の集まる地域で羨ましい。

最近はスイクンだと人集まらず・パンギで4~5人集まればラッキーな地域もある事も知っておいて下さい。

  • momo Lv.68

    ふふふふふ、いまだにスクインも持っていない人がたくさんいて中途半端に人が集まる地域もあるんです。

退会したユーザー

タマゴはともかく、バナーで出るのも戻った。
殺伐となった以前に、負荷をかけて落としまくり、新しい端末にしろとクソ運営の魂胆見え見え。
バグもろくに直さないくせに(じゃなく、能がないから無理かあそこ)

向こうは赤スペックの名ばかりプレミアだと思ってるが、それでもこっちはちがう。
ユーザーの声を真摯に聞けよ。

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    私もそんなに知っているわけではないのですが これだけ仕様変更をするゲームも珍しいと思っています。 要望を聞きすぎているのか 全く聞いていないのか・・・

  • IGoro7 Lv.2

    陣取りもいいけど、所詮はゲームなので和気藹々が一番かと思います。卵よりはいきなりの仕様が良かったかなぁと思います。

  • momo Lv.68

    ゲームですので競わないと面白くないので陣取りはいいのですが、協力が必要なゲームで協力する前にわざわざ競わせる意味がわかりにくいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×