質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メガシンカポケモンの使い道について

メガシンカポケモンは今後どのような用途に使われると思いますか?
最初はレイド4などのソロ討伐やTL低いなどの悪環境下で少数精鋭とかに発揮するかと思いましたが
レイド4自体が廃止になりレイドでは使い道は無さそうに感じました。
そうなると後は、ジムバトルやバトルリーグ(公式発表では選択不可だが将来的には選択可になる?)で発揮する感じでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

どーも Lv280

他サイトですが、カウンターリストがメガシンカに対応したので調べてみました。

先日まで出ていた対ゲノセクト、予想通り、両メガシンカリザードンが、レシラムをかなり上回りトップに立ちます。もちろん使えるのは1体なので、他の面子次第ですが、晴れブーストなら相手技次第で、シャドウがいなくてもソロ討伐が視野に入ってくるのでは?と思います。

2人討伐でも、野良参戦なら、役立つ場面が必ずあると思います。

個人的には、1ゲージのオバヒ持ちに頼らざるを得なかった炎ポケの中、ブラストバーンのリザードンの活躍には大いに期待します。

退会したユーザー

現段階でわかっているのは、メガシンカが1体いるだけでレイドグループ内のすべてのポケモンにブーストが掛かり、同タイプはさらにブーストされる事でしょうか。
チームボーナスが廃止になる代わりにスピードボーナスが付くようなので、当面はスピードボーナス目当てだと思います。

今気になるところは、1回のメガレイドでもらえるメガエネルギーがどれくらいになるのか、基本無料パスだけなのでレイド回数をこなすのは無理なもので。

他1件のコメントを表示
  • タブリス Lv.19

    メガシンカって時間制限ある。って書いてあったけど、どれぐらいなんですかね? 1日かな?

  • タブリス Lv.19

    良くみたら4時間って書いてありました。失礼しました。

p.p.p. Lv34

1m針で45だと御三家以上は最低5回はレイドが必要。
2回目以降は1/4なのを考えても複数回使用するためには、少なからず6回以上のレイドが要求されます。
常時とまで言わなくてもかなり使いたいならそれ以上のレイドをこなす必要があり、更に実装個体の数を見ても小出し+レイドは入れ替え制。期間終了後は次回開催まで消耗のが多くなりそう。
伝説は初回300か400になるのかな?それか時間でなく回数制限?どのみち使用ハードル高そうですね。

良い点としては弱ポケは消費が極端に低い点と一定時間継続の点。レイドアワーとコロナボーナス中のバトルリーグ(暫くしたら解禁されるでしょ)に恩恵大きいですよね。メガエナジーの保持上限高いのは有難いです。

メガレイドが3つは併設され、期間限定で今後は5玉と天秤。
課金+昼に自由に出来る人でないとメガ維持が難しそう。

うーん、私には敷居が高い仕様です。今後シャドウラッキー実装でメガ格闘系が活躍とか見てみたいですね。ジムは設置は無理でしょうから、攻め側は今問題ないのでメガ中ならついでに使うぐらいではないですか?

  • グリーンピース Lv.41

    そうですね。 私もメガレイドしましたが50が上限で単純計算5回以上はメガレイドしないと充分にメガエネルギーは得られない気がしました。

D Lv80

GOバトルで、今のところ使えないし、そもそもレイドがあまりできない私には、魅力がないなあ

メガのためにメガ用の飴100
とりあえず1体進化できるように、準備だけって感じです

他1件のコメントを表示
  • D Lv.80

    御三家は飴200かあ

  • D Lv.80

    御三家は飴200かあ

Daian Lv101

伝説レイドのソロ討伐はできないですかね。

9月出現の伝説レイドポケモンでは厳しそうですが、二重弱点があって耐久力が弱めの伝説ポケモン。
 例えば、ゲノセクトレイドに、リザードンメガとレシラム艦隊とか。


killerh Lv20

メガ作るコストに見合わない実装時間ですね。4時間の為に5レイドですか。。メガ対象100位いのでしょ??これはキツイ。メガレイド入れ替えられたら進化用の飴入手できなくなるので相当数のストックも必要なんですかね。。重課金者でないと図鑑埋めが厳しいですね。。フレンドバトルyoutubeでメガリザを見ましたがGBLでメガ出されると歯が立たない程に強いですね。

Lavista Lv440

高個体値のシャドウカイリキーで艦隊組んだらアブソルがまたソロで倒せるなぁ・・・なんて考えていたのですが、進化&強化する前にレベル4廃止・・・orz

それはさておき、現状、レイドバトルとジムの攻撃側でしか使えないんですよね。
しかも今のところは第一世代の御三家とスピアーだけ。
現在のレイドだとメガカメックスでヒードランを叩くってのはありなんでしょうけど・・・。
あ、ドリルライナーのメガスピアーほ方が良いかな?

ジム戦は現状の戦力で困っていないのでメガ進化を使うかなぁ?

それよりも何回メガレイドをこなしたらメガ進化させれるようになるのかの方が気になりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×