質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

HPの値は優先すべき?

もともとHPが高めの種族値のモンスターがいますよね?
その場合、攻撃と防御の値が高ければHPの値はあまり気にしなくても良いものでしょうか?個体値最低と最高のHP差は12程度との話もあるので…。
例えば画像のシャワーズ。まだTL20になるかならないかで進化させた、唯一のハイドロポンプ持ちシャワーズです。個体値80なのでジムリーダー評価は上から二番目。攻撃14、防御15、HP7です。
シャワーズ自体、HPが多いので育てても良いような気がします。あとカビゴンなんかも同じことが言えるのではと思っています。
逆にHPが低い種族はある程度考慮する必要があるのかなあ、と。
ぜひ皆様の見解をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (5)

とても重要なことを指摘されています。
考え方として、「種族値が高いステータスの個体値は、種族値が低いステータスの個体値に比べて重要でない」というのはまさにその通りです。

各ステータスは「種族値+個体値」によって決まり、戦闘力は各ステータスの掛け算となります。
(※CPは不当なほど攻撃力に偏って計算されており、勝敗を正確に表しませんが、戦闘力を勝敗を表すものとするならば3ステータスを均等に掛け算した値がそれを表します)
したがって種族値が高ければ高いほど個体値の価値は低くなります。
数字にしてみるとわかりやすいです。

①(100+15)×200×100
②100×(200+15)×100

①と②ではどちらの方が大きいでしょうか?
正解は

①2300000
②2150000

①の方が大きいですね。
個体値によって種族値から「何%伸びたか」が意味を成します。
200に15を足したものは、100に15を足したものに比べて、同じ15でも半分の価値しかありません。

さてシャワーズです。
種族値は

攻撃205/防御177/HP260

です。
シャワーズの場合、個体値の重要度は

防御>攻撃>HP

となります。

防御力とHPは常にセットで、その掛け算が耐久力となります。
質問者さんのシャワーズの耐久力は

(177+15)×(260+7)=51264

となります。
これは

(177+10)×(260+15)=51425

とほぼ同じです。

質問者さんの「攻撃14/防御15/HP7」のシャワーズは「攻撃14/防御10/HP15」のシャワーズとほぼ同じということです。
実際CPもほぼ同じになります。

「攻撃14/防御10/HP15」のシャワーズで満足できるかどうかはまた別問題ですが、個体値の価値はこのように種族値とセットで把握するのが正解です。
より種族値が高い、カビゴンのHPやラッキーのHPでは個体値の影響はもっと低いですね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございました。大変分かりやすかったです。 人それぞれの考えがあると思いますが、自分は技はともかく個体値にこだわりすぎるとキリが無いと感じていたところです。基本は技重視で、個体値はそのモンスターにとって重要な項目をそれなりに満たしているかどうか…ってところでしょうか。あと野生でよく出て飴を集めやすい(つまり進化・強化させやすい)モンスターなら技・個体値両方にこだわっても良いのかもしれませんね!シャワーズはもう少し粘ってみようかと思います。

sobenere Lv82


とある方に防御力とHPは常にセットで、どちらかだけでは意味のある数字ではないと教わりました。

例えば防御15HP1なら防御力は15×1で15。
防御1でHP15でも1×15で15なんです。

ですので、防御高くてもHPは軽視すべきでは無いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございました。 そういう見方もあるんですね。確かに双方が高いのが理想ですが、なかなか手に入らないので(^_^;) そして手に入れたら手に入れたで、進化後にハズレ技という悪循環(*_*)

退会したユーザー

こんばんは。

攻防HPの各ステ値(種族値+個体値)のうち攻撃値は防御・HPのそれよりCP計算に大きな影響を及ぼします。お手持ちのシャワーズの個体値の攻撃とHPを入れ替えて仮に攻撃:7防御:15HP:14とした場合、個体値合計は36と変わらなくてもIV80ではなくなり、当然現在の攻撃14:防御:15HP:7よりもCPは下回ることになります。

CPとはその個体の総合戦闘力ですから例えHPが優っていてもトータルの戦闘力で劣ってしまうなら意味がありません。。よね??

ちなみにラッキーが種族値総合で現行トップにもかかわらず最大CPで大きく見劣りするのは低すぎる攻撃値が原因です。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございました。3つ平等かと思ってましたが攻撃値ってCPに特に大きく影響していたんですね。ラッキーのCPがやたら低い理由も良く分かりました。

退会したユーザー

ハイドロポンプのシャワーズを7体持ってます。強化するシャワーズは強化して、カイリューにぶつけますが、ジムバトルでは相手のcpより低いか、相手のcpの半分のシャワーズが、ポイントをかせぐのに効果的です。具体的な数値はcp1100とcp2000のシャワーズです。持っておられるシャワーズ、cp1100なので、そのまま置いといて別のシャワーズを待ちましょう。ジムバトルで使いごろのシャワーズです。強化してしまったら、なかなかその数値は出ないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございました。7体もハイドロのシャワーズ持っているとは羨ましい限りです。確かにシャワーズは今話題の御三家の進化に比べれば難易度は低いと思われるので、もう少し頑張ってみようかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.42

    カイリューがTL 29までいなかったので ( ̄~ ̄;)シャワーズで戦い抜いてきました。

ポッポ Lv442

全種類のポケモンの中ではHPが高めでも、実際にジムで活躍しているポケモンの中での「シャワーズのHP7」は高めなのか?…ということになると思います。
HPの値が低いなら総合的なCPも低くなり、ジム置きとしては不利になります。

それなら攻略側で…ということになりますが、地域のジムバトルのレベルによっては育成コストが掛かるので、育成せずにサイドンハンターとして使うのがベストではないでしょうか?

個体値の厳選をどのへんで折り合いをつけるかは人それぞれですが、やり込めばやり込むほど絞り込んでいくようになります。

カビゴンに関しても同じで、育てるのは高個体値、元からCP高めはジム置き、低いのはアメです。同じチームで背比べしたら高個体値を育ててないと負けますから。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございました。やはりやり込んだ分だけ絞り込むようになるんですね(^^;) 確かにジム守っている高CPのモンスターの個体値は高めなのかなあ、と感じているところでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×